ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015/8/21-27にヘルシンキとストックホルム7日間の旅に行きました。<br />初めてのヘルシンキとストックホルムは市内観光が中心でしたが、ヘルシンキ→ストックホルム間はバルト海クルーズで移動。<br />ヘルシンキ1日目。フィンランド航空の搭乗から市内の夕暮れまで。<br />

フィンランド・スウェーデンの旅①(ヘルシンキ1日目)

2015/08/21 - 2015/08/27

Littlebelle

Littlebelleさん

徒歩

初めてのフィンランド航空に搭乗しました。午前10時30分頃のフライト。ヘルシンキに直行で10時間ぐらいです。

まくらや毛布がマリメッコとのコラボでかわいい。座席をエコノミーコンフォートクラスにアップグレードしたら、座席の間隔がちょっと広く、マリメッコ柄のアメニティポーチとノイズキャンセリングのヘッドホンつきで快適でした。

コップやナプキンもマリメッコ柄でかわいい。

窓から見えるフィンランド航空のロゴ。

現地時間午後15時にヘルシンキ空港に到着。空港から市内へはエアポートバスを利用しました。所要時間は約30分。バス内にWiFiも完備されていて快適でした。

ヘルシンキ中央駅近くのバスターミナルに到着。

中央駅の目の前に中央郵便局がありました。

郵便局の中もおしゃれな感じ。お土産におすすめなムーミンの切手などが売られています。

中央駅から徒歩15分程度のホテル、Sokos Hotel Aleksanteri。旅行会社を通したプランでホテルを選べませんでしたが、悪くはありませんでした。もっと中心地のホテルのほうが便利ではあるけど、ヘルシンキ市内は歩いて回れるぐらいこじんまりしているので、少し離れた場所でも不便ではありませんでした。

Sokos hotel Aleksanteriに17時30分頃にチェックイン。一休みして街中散策へ出かけます。

市内を走るトラムは駅がたくさんあり、一駅ずつの距離も短いです。徒歩でも十分移動できますが、疲れた時に気軽にトラムに乗れるように、乗り放題のツーリストチケットがおすすめです。

アカデミア書店は、フィンランド人建築家アアルトが設計した大型書店です。

アカデミア書店内に展示がありました。

書店内のカフェアアルトでは、落ち着いた雰囲気で読書を楽しめます。

カフェアアルトでオープンサンドの夕食。

夜20時ぐらいで、まだまだ明るい街中です。

ストックマンというデパート。

デパートで売られていたかわいいムーミンのランプ。

ヘルシンキで一番高いルーフトップバーがあるSokos Hotel Torniです。

ヘルシンキ最高層のアテリエ・バー。セルフサービスでドリンクを一杯買い、自分で場所取りします。

遠くにヘルシンキ大聖堂が見えます。

なんとか外側の席をゲットして、素敵な景色を撮れました。一日の締めくくりに素晴らしい夕焼けを堪能しました。