2015/08/24 - 2015/08/28
1747位(同エリア6077件中)
Tさまさん
国際線では初のLCC(エアジアX)を経験。当初成田発だったのが航空会社都合で「出発は羽田に変わり時間も変わった」とメールで通知。帰りの便が22:30着となり遅延の懸念から車で空港に向かうこととなった。(この選択は正しかった)
出発前のゴタゴタはあったものの飛行機自体はOptiontownのESOが当たり往復とも3席を二人で使用でき快適であった。KLIA2到着後KLセントラル駅に荷物を預けシャーアラムへ。2日目はバスでマラッカを観光、ツインタワーにも上ることができ行きたかったレストランもほぼ予約がとれ無事に帰ることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
23:45羽田発の便のため夕食を自宅でとりゆっくり車で出発。羽田国際線は外国人へ日本を強く意識している感じ。早めに荷物を預けて正解。あっという間にチェックインカウンターは長蛇の列。optiontownのESOが当たったとカウンターで伝えられ気分は上々。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
-
-
-
出発までラウンジでビール1杯。ここで歯も磨いて睡眠体制の準備。
羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ
-
LCCですがターミナルは普通。成田の国内線T3はとてもシャビーです。後述するKLIA2も予想以上に立派でした。
-
ESOでGetした席は「クワイエットゾーン」にあり子供はおらずカーテンで仕切られ天井もこんな感じで落ち着いています。
-
当初成田は朝の便であったため食事を予約していましたが夜中発の羽田便に変わったためキャンセルしていた食事が出てきました。(通常キャンセルはできないのですが航空会社都合の変更のため受けれくれた次第です)
キャンセルの旨告げるも「チケットを出してください」の一点張り。こんな時間に食べたくもないので拒否し続けていたら「朝に食事を出しましょうか?」とのことで応諾。熟睡中に起こされた後いただきました。少し辛かったですが結構おいしかったです。 -
事前に皆さんの旅行記等で記された通り長いエスカレーターとさらにさらに長い通路を通り入国審査、荷物受取へと向かいます。
KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ
-
-
思ったより早く空港を出ることができたため、電車より安いバスでKLセントラルへ。これは失敗で大渋滞にあい2時間近くかかってしまった。朝のラッシュ時のバスはお勧めできません。(バスは快適でした)
-
KLセントラルで荷物を預けKTMコミューターでシャーアラムへ。
事前に調べた荷物預かり所。値段は覚えていませんがロッカーよりはるかに安かったです。KLセントラル駅 駅
-
-
-
KTMはきれいな車内ですがのんびりと走ります。時々速く走るととてもゆれます。(技術的な問題か?)駅はとても田舎の雰囲気。
シャーアラム駅 駅
-
タクシーでシャーアラムへ。美しくとてつもなく大きい。ここは必見です。入り口で受付し日本語が少し話せるおじいさんがガイドとして案内。女性はイスラムの服装を被らなければなりません。この季節はとても暑く辛いそうです。
スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会
-
-
-
モスクの内部です。お祈りをしている信者がいらっしゃいました。邪魔にならないようフラッシュ禁止で撮影。(ガイドの許可はとりました)
ムスリムの方は1日5回お祈りをするそうでホテルにもお祈りする方向が矢印で示されています。 -
モスクドームの天井部分。
-
遠く離れてようやく全景を収めることができました。
ここからは近隣のマーケットまで出てバスでKLまで行こうと思ったところ、KL行きのバスが分からず結局行きと同じルートを戻りKTMでKLへ。 -
KLへもどり中華街の南香飯店でチキンライスとチャーシュー、魚をいただく。結構食べましたが二人で900円程度。物価の安さを実感。
南香飯店 (チャイナタウン店) 中華
-
最後に追加で頼んだ魚。ソースはピリ辛でGoodでしたが小骨が多かった。
-
結構人気店だそうです。店の入り口にチキンライス用の鳥がつるされています。店員も親切で表で写真を撮っていたら「三脚忘れてるよ」ともってきてくれました。マレーシア人がとても好きになりました。
-
チャイナタウンを通りセントラルマーケットへ。とても暑かったので冷房の効いた室内に入ると生き返ります。
セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター
-
マーケットの中はこんな感じ。アラブ、中華と別れて店は配置されています。
-
外はこんな感じ。夜はもっと面白そうです。(今回は行けず)
-
最寄りのパサール・スニ駅からKLセントラルへ荷物を取りに行きLRTでダン・ワンギ駅に向かいホテルへ。
写真はパサール・スニ駅から見たKL駅。(通路でつながっています)パサール スニ駅 駅
-
LRTも快適です。
-
ホテルはフレイザーレジデンス。新しいホテルでタクシーの運転手は場所が分からず「フレーザープレイスの中にある」といい加減なことを言って30分以上走った挙句到着。部屋はデラックスルームでしたが広い、きれい、豪華と大満足。これで朝食込みで2名1泊12,000円は超お得。またしても物価の安さに感謝。
ハイセンスなコンドミニアム by Tさまさんスフェラ レジデンス クアラルンプール シティー センター ホテル
-
リビングルーム。左は大きな鏡です。
-
ベッドルーム。窓からはプールが見えます。
-
バストイレプラスシャワーブース。
-
シャワーブースの扉が外開きなので注意しないとバスルームが水浸しになるのが難点。
-
荷物もないので歩いてダンワンギ駅へ。ホテルを出るとKLタワーが見えます。最終日以外は曇っていてこんな感じでした。
KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
LRTでマスメッドジャメ駅へ。クアラルンプールとは「濁った川の交わるところ」という意味だそうです。マレーシアの川で濁っていないものは見つけられませんでした。(ヘドロではなく泥で濁った感じ)
写真は地名の語源となった川の交わる場所。 -
お決まりのスポットへ。たくさん人が写真を撮っていました。
-
遠くに「I♥KL」が見えます。宮殿も雰囲気いいですね。
-
独立広場は工事中で入れず。写真は旧連邦事務局ビル。
スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築
-
初日の観光を終え夕食は客家飯店。ホテルの電話はAMEXのコレクトコールに繋がらず直接予約。電話口はとても忙しそうでしたがやはりほぼ満席。
客家飯店 中華
-
屋外でしたがあちこちに大きな扇風機が回っており涼しかったです。夏ですが名物のスチームボードを注文。室内の席では鍋はできないそうです。
スチームボード以外も美味しいとのことでしたのでカニとかエビそば等頼もうとしたら「そんなに食べれないよ」ときっぱりと断られる。具材を見て納得。良心的な店員です。 -
店員が具材を入れふたを閉めます。追加投入も含めすべて店員がしてくれます。鍋奉行は不要です。
-
ようやく出来上がり。まだ具材はたくさん残っています。
-
最後は麺と卵で締め。あっさりとしつつ確り味も付いており満足。店員の指示通りほかに頼まなくてよかった。
ビール3本(小瓶)頼んで3000円程度。(うちビールが1200円)
スチームボードは2人前から注文できるのでいろいろ食べたい人は大人数で行くか、スチームボードを頼まないかの選択になる。
これでホテルに戻り私は夜のプールでクールダウン。 -
ブキッビンタンまではビストロストリート経由。行きはかなり遠回りしたがもう覚えたぞ。写真はパビリオン前の噴水。
パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
噴水前から見たツインタワー。やはり曇っている。
-
2日目はダンワンギ⇔KLセントラル⇔TBSバスステーションからマラッカへ。写真はKTM内の禁止表示。つり革で隠れているのが男女のラブラブな様子。イスラム国家である故車内で不謹慎なことはご法度なのだろうか?ちなみに空港線にこの表示はなかったが西洋諸国の観光客に配慮したものかは不明。
-
バスステーションのチケットブース。
マラッカまで2時間の旅ですがバス代はたったの300円(10RM)バンダー タシク セラタン 南部バスターミナル (TBS-BTS) バス系
-
まるで空港のような大きなバスステーション。
-
マラッカセントラルBSに到着。SONYのPCとそっくり。
マラッカ セントラル バスターミナル バス系
-
タクシーでオランダ広場へ(10RM)
キリスト教会とスタダイス。トライショーの勧誘がすごい。マラッカ キリスト教会 寺院・教会
-
時計台。
-
セントポール教会。結構坂を登ります。
セントポール教会跡 寺院・教会
-
教会の内部。
-
別方向から。
-
丘の上からマラッカタワー。展望台が回転しながら上がっていきます。
-
マラッカスルタンパレス。ここだけは有料でした。
マラッカ スルタン パレス 建造物
-
サンチャゴ砦。隣に写っているのはいきなり写真に割り込んできた陽気な外人。
サンチャゴ砦 建造物
-
トライショーで昼食に「オレサヤン」というレストランに行こうとしたところ「改装中」とのこと。降りた後場所を調べたらどうも違う場所のよう。おにーさんは店を知らずあちこちに聞いていましたが間違いだと後で判明。
-
昼食はニョニャ料理のプラナカン。閉店間際で店員は焦ってました。(今頃来ないでほしいという感じ)
セリ ニョニャ プラナカン レストラン 地元の料理
-
カンボンクリンモスク
-
こんな像が何か所かにありました。
-
昼のジョンカーストリート。とても静かですが夜はすごいそうです。
ジョンカーストリート 散歩・街歩き
-
マラッカ川を橋の上から。左手がジョンカーST、右がオランダ広場。
-
ザビエル教会。
セント フランシス ザビエル教会 寺院・教会
-
教会の内部。
-
マラッカセントラルからバスでTBSバスステーションへ。帰りはKKKL社のデラックスバス。3列でゆったりしておりリクライニングも150度くらい可能。ただしバス自体は少し古め。(13RM)
マラッカ セントラル バスターミナル バス系
-
TBSからKTMでKLセントラルへ。駅の天井がとても綺麗。
KLセントラル駅 駅
-
夕食は中華のマルコポーロ。
大満足の北京ダック by Tさまさんマルコ ポーロ 中華
-
北京ダック(ハーフサイズ)とフカヒレスープ、エビの揚げそばを注文。
ここはボリュームがすごい。北京ダックは写真の春巻き大のもの10個くらい。しかも皮だけで。肉はいったん厨房に下げみじん切りで炒めたものが出てきました。揚げそばも凄まじくエビもロブスター並にでかい。
フカヒレ48RM、ダック48RM、そば56RM(メニューには100gあたり16RMとあり。ふたりで350gはキツイ)サービス料等加え計190RMとこれまた安い。 -
写真ではわかりにくいですがかなりの量。エビそばとダックの肉です。
食後はホテルに戻り2日目終了。 -
ホテルの朝食。朝はいつもオープンしてすぐ入るのが通例。観光は早起きが重要です。
ハイセンスなコンドミニアム by Tさまさんスフェラ レジデンス クアラルンプール シティー センター ホテル
-
今回の目玉であるペトロナスツインタワーのチケット取りです。8:30受付開始ですが8時前ですでに並んでます。国籍もさまざまで整理券を配る人が「ナマステ」「コンニチワ」と各国の言葉で挨拶しています。
ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
-
運よく9:00の券をGET。入り口は空港のようなチェックがあります。ベルサイユに続き三脚は預かり扱い。
-
煙に映し出された映像が注意事項を説明しています。
-
まずはスカイブリッジ。見学時間は決まっています。
-
スカイブリッジからの眺め。
-
右はツインタワーの片割れです。
-
更に最上階へ。タワーの模型他展示物があります。
-
隣の塔が見えます。合計1時間弱のコースです。2500円くらいとマレーシアとしてはかなり高めですが価値はあると思います。
-
観光の最後の締めに向かいます。写真はクアラルンプール駅。かすかにKLタワー。どこにいても見ることができます。目印になっていいですね。
クアラルンプール駅 (旧クアラルンプール中央駅) 駅
-
駅の中を抜けてパサールスニ駅へ。
-
マジェスティックホテル。風格ありますね。
ザ マジェスティック ホテル クアラ ルンプール オートグラフ コレクション ホテル
-
ホテルに戻りチェックアウト、トレーダーズホテルへ引越し。写真は部屋から見たフレイザーズのプール。
ハイセンスなコンドミニアム by Tさまさんスフェラ レジデンス クアラルンプール シティー センター ホテル
-
トレーダーズへチェックイン。ツインタワービューにしてよかった。14階ですがばっちり見えます。
-
眺望は最高ですが部屋はいたって普通。ホテル自体もカジュアル。ホテルマンの対応はすごく良いです。
ツインタワービューが必須 by Tさまさんトレーダース ホテル クアラ ルンプール ホテル
-
洗面とバスルーム
-
ホテルを出てブキッビンタンへ。ここで夕食まで別行動。アロー通り入り口の龍記でラーメンを食す。
龍記為食街 中華
-
昼間のアロー通り。まだ準備中のようです。
アロー通り 露店・屋台
-
夕食前に合流しタイ式マッサージの店「タイ・オデッセイ」へ。KLIA2にも店がありました。東洋系のおばさまに施術してもらいましたが自分には弱かったです。
タイ オデッセイ (ファーレンハイト88店) エステ・スパ・マッサージ
-
1時間全身で3000円強。1時間コースは個室です。大仏様のような肖像が見守っています。ちょっと怖いかも。30分コースは大部屋だそうです。(きれいで清潔です)
ブキッビンタン通りは中国式のマッサージの勧誘がすごく女性には抵抗あるようです。こことPAVIRIONのケンコーはちょっと雰囲気がいいです。 -
体をすっきりさせたところで最後のディナー。「Bijan」は有名なレストランで日本人もたくさん来ていました。
ビジャン 地元の料理
-
入ってすぐウェイティングバーがあり奥がダイニングルームで中庭にも席が用意されています。(たぶん蚊に刺されます)
-
左からたぶんエビのライス、チキン、エビです。日本人の口にも抵抗のないいい味です。追加でご飯(白米)を頼みました。
-
デザートその①:マンゴーチーズケーキ。
-
デザートその②:ドリアンチョコレートケーキ。これは売り切れることもあるという人気メニューとのこと。ドリアンしっかり効いていました。本当はエビのドリアンソースが食べたかったのですがパートナーに断固拒否され断念。
どちらのデザートもかなりのボリュームでした。 -
その日の夜のKLタワーはとても綺麗でした。
-
チャンカットブキッビンタン通り、通称バー通りです。ムスリムの国らしくないしゃれた雰囲気の通りです。ほかに比べやはりアルコールは高めです。(それでも日本より安い)
チャンカット ブキビンタン 散歩・街歩き
-
夜のアロー通り。わくわくしますがお腹いっぱいで眺めるだけのつもり。
アロー通り 露店・屋台
-
-
-
ドリアン101RM。
-
10RMでドリアンパック購入。実は生ドリアンは初。予想以上に濃厚でしたが冷やせばもっとおいしいのではと感じました。
-
イチオシ
部屋へ戻り夜景を眺める。十分きれいです。
21時にスカイバーの予約をとっているのでそれまで一休み。 -
ここがスカイバー。想像と違いバーというより音楽がガンガンなるクラブといった雰囲気で好き嫌いが分かれるところ。
スカイバー バー
-
イチオシ
高いところから見ると雰囲気がまた違ってきます。噴水ショーまで見えます。上部の窓が開いているので写真を撮るにはいいです。ビールジョッキで45RMとかなり高め。でも量が多く(食後のため飲みきれず)チャージはなし。
-
最終日です。この日は一番の良い天気。部屋からも素晴らしい景色が目に入ります。
-
朝食の調達を兼ね一人で朝の散歩。こちらはフードコートでここでナシルマとパンミーをゲット。(機内食そっくり)
-
ホテルの隣のこの店ではフルーツとサンドウィッチをゲット。
-
イチオシ
朝食後ホテル前から公園へ。タワーの撮影会。
-
チェックアウト後涼しい通路を通ってビストロSTを眺めながらブキッビンタンへ。
-
初日に夕食を食べた客家です。
-
帰りはさすがに遅れるとまずいのでKLIAエクスプレスで空港へ。さすがに早く着きます。
KLセントラル駅 駅
-
しかし・・・
飛行機は2時間15分の遅れ。ゆっくり空港を散策することに。KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ
-
空港のフードコートでカレーとタンドリーチキン。ルーのかけ方が豪快です。
-
こちらラクサ。ともに安くおいしいランチでした。
-
プライオリティパスでラウンジへ。ここでもビールを飲む。(無料)マレーシアはイスラムの国だから飲むことは滅多にないだろうと思っていたが、振り返れば毎日飲んでいた。(日本からもPモルツを4缶忍ばせていた)
プラザ プレミアム ラウンジ KLIA 2 ホテル
-
飛行機は遅れているため苛立っている人が多かったような気がします。搭乗まで荷物検査が2回ありこれを超えないと飲み物は没収されますのでご注意を。
-
機内食の時間です。配布にいつもすごい時間をかけています。これは多分注文した人としない人がいるため確認に時間を要している気がします。復路もESOがあたり3人席を二人で占有。周囲の外国人は不思議な目で見てました。
-
羽田到着。すでに剥がされた問題のエンブレム。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
予想通り電車はなくなり空港で夜を明かす人がベンチで寝ていました。帰りは車でスムーズに帰宅。帰着はAM2:00でしたがベッドで眠れることは幸せです。ちなみに駐車料金は9,300円。片道の航空券がひとり1万ちょっと(諸費用除く)でほぼ同額でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
トレーダース ホテル クアラ ルンプール
4.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
122