クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バックパッカーの方々にはありふれて馴染みあるものかもしれませんが・・・

陸を駆ける-東南アジア

3いいね!

2006/03 - 2006/03

5202位(同エリア6077件中)

0

12

worldspan

worldspanさん

バックパッカーの方々にはありふれて馴染みあるものかもしれませんが・・・

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー
航空会社
マレーシア航空
  • ミニバスの代用として市民の足となっているジープ、その名もジプニー。米軍統治のなごりがそこにある。市内を縦横無尽に走るジプニーは使い勝手がよく、風を受けて気持ち良い。但し渋滞にかかってしまうと暑さが。。<br />運転席近くに座ると他の乗客の運賃を運転手に渡す橋渡しの役割を演じなければならないので、そんナンに戸惑う人はできるだけ後部座席に座る事。

    ミニバスの代用として市民の足となっているジープ、その名もジプニー。米軍統治のなごりがそこにある。市内を縦横無尽に走るジプニーは使い勝手がよく、風を受けて気持ち良い。但し渋滞にかかってしまうと暑さが。。
    運転席近くに座ると他の乗客の運賃を運転手に渡す橋渡しの役割を演じなければならないので、そんナンに戸惑う人はできるだけ後部座席に座る事。

  • マニラでバスに乗ることが不安な人はMRTが便利。高架上を走るので眺めもよく、路線も少ないので一人旅の経験が浅い人でも気軽に乗る事ができるはず。

    マニラでバスに乗ることが不安な人はMRTが便利。高架上を走るので眺めもよく、路線も少ないので一人旅の経験が浅い人でも気軽に乗る事ができるはず。

  • 一方こちらはクアラルンプールのMRT。この他にモノレールも走り、クアラルンプール市内の観光地であれば大抵カバーしている

    一方こちらはクアラルンプールのMRT。この他にモノレールも走り、クアラルンプール市内の観光地であれば大抵カバーしている

  • クアラルンプール〜シンガポールの間には昼間特急も走っているが私は寝台車がお勧め。上下左右に揺れまくり、冷房効きまくり決して快適とはいえないが、それでも夜行列車は旅情を掻き立てる。<br />写真は寝台車の車内。

    クアラルンプール〜シンガポールの間には昼間特急も走っているが私は寝台車がお勧め。上下左右に揺れまくり、冷房効きまくり決して快適とはいえないが、それでも夜行列車は旅情を掻き立てる。
    写真は寝台車の車内。

  • シンガポール駅に7時過ぎに到着した寝台列車

    シンガポール駅に7時過ぎに到着した寝台列車

  • シンガポール駅。国際線の発着する駅だが地味で思いのほか小さな駅舎。マレーシア方面に向かう際にはホームでパスポートコントロールが行われる。

    シンガポール駅。国際線の発着する駅だが地味で思いのほか小さな駅舎。マレーシア方面に向かう際にはホームでパスポートコントロールが行われる。

  • ブルネイのバスはミニバス、いわゆるコースタータイプ。1ブルネイドル約70円と安い。<br />私はマレーシアのミリをバス7:20に出発し、国境で好みにバスで乗り換え、ブルネイのクアラブライトで乗り換えて、油田の町スリアへ

    ブルネイのバスはミニバス、いわゆるコースタータイプ。1ブルネイドル約70円と安い。
    私はマレーシアのミリをバス7:20に出発し、国境で好みにバスで乗り換え、ブルネイのクアラブライトで乗り換えて、油田の町スリアへ

  • 川幅50メートルもなかろうかと思われる場所に何故か対岸までフェリーが結ぶ。ブルネイの国力を持ってすれば橋を架ける事も容易いはず。雇用確保のため??

    川幅50メートルもなかろうかと思われる場所に何故か対岸までフェリーが結ぶ。ブルネイの国力を持ってすれば橋を架ける事も容易いはず。雇用確保のため??

  • ノンカーイのタイ・ラオス国境を陸路わたる場合、メコン川にかかる橋を無料で結んでいるミニバスに乗り、タイのイミグレーションからラオスのイミグレーションまで向かう。写真はその無料ミニバスから見たメコン川

    ノンカーイのタイ・ラオス国境を陸路わたる場合、メコン川にかかる橋を無料で結んでいるミニバスに乗り、タイのイミグレーションからラオスのイミグレーションまで向かう。写真はその無料ミニバスから見たメコン川

  • ラオスとの国境に面するタイのノンカーイの駅。<br />

    ラオスとの国境に面するタイのノンカーイの駅。

  • ノンカーイからバンコクまで走る寝台車。<br />雰囲気を日本で言えば、14系車両のA寝台に似ている。と言ってもブルトレ全盛時代を知っている人しかなかなかピンと来ないか。。。

    ノンカーイからバンコクまで走る寝台車。
    雰囲気を日本で言えば、14系車両のA寝台に似ている。と言ってもブルトレ全盛時代を知っている人しかなかなかピンと来ないか。。。

  • ホテルから空港までバイクのトゥクトゥクで快走!

    ホテルから空港までバイクのトゥクトゥクで快走!

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP