2015/05/20 - 2015/07/09
262位(同エリア1058件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答924件
- 472,795アクセス
- フォロワー39人
2013年に続いて二度目のスター・アライアンス・周回の旅 今年のテーマは「Glacier」でございます。
前半はオランダ、ドイツ、スイス、そして北米東海岸、西海岸に飛んでから東京へ帰ります。
あの滝、この滝、あの噂の氷河、こんな山、あんな山!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この3泊4日のバスツアーには朝ご飯だけはついています。
サッカーのなでしこはアメリカに5-2で完膚なきまでに叩き潰されちゃいましたねぇ。たこれなら、惜しいもへったくれもないから諦めがつくだろう。佐々木監督は引退するだろうなぁ。そしてこのチームは完成したんで、次は一から作り直してもらいたいとでもいうでしょうかねぇ。私はそれでいいと思う。それにしても折角カナダ・バンクーバーにいたのに決勝をテレビですら見ることができなかったのは残念至極でございましたねぇ。バスツアーの中でも話題にすら上りませんでしたが。
昨日は一日バスに揺られ、800kmほども走ってジャスパーの街に投宿したんですが、今日は近辺を手始めに滝を愛でます。印象に残る滝は二つ。しかし、二つともワンワンと人がいて、スイスの楽しみ方とは程遠い賑わいです。ロブスティック ロッジ ホテル
-
最初はほど近いMt. Pyramidの麓にあるPyramid Lakeというところを見に行きます。朝のすがすがしさの中に湖に映るMt. Pyramidが神々しくてなかなかな雰囲気です。多分日本人ツアーだったらこの島じゃなくて、手前のミラーのように山が映る方を見に行っただろうなぁという感想を持つのですが、そうも行かなくて。
ピラミッド湖 滝・河川・湖
-
-
-
-
-
-
朝ご飯は7時からで、朝一番08時15分に出発です。朝ご飯で同じテーブルになったアジア人の奥さんのカップルを含めてここから参加するひとたちが増えています。
-
-
-
次に訪れたのがMaligne Canyonと呼ばれているところです。キャニオンだなんて聞くと、グランド・キャニオンのようなふかぁ〜い谷を思ってしまいますが、いやいやそれほどのことはありません。
日本にもあるような急流の水が穿った谷をそれはそれは綺麗な水が大量にど〜ッと流れていくのでございます。そこが決定的に違うんですが、周りの見物客の雰囲気がどうしてもそれを引き戻してしまうんでございますよ。
大半がアジアの大陸系の皆様です。マリーン渓谷 山・渓谷
-
こんなに細く深く、鋭利に侵食されているというところが面白い景観を作ってくれるわけですよね。
-
-
-
-
ここの滝を通り過ぎて、また細いながらも下流へ流れていきます。ン?これ、どこかで見たなぁと思ったらスイスでも見た光景。
-
水の量は膨大で、目を見張るばかりです。
-
この一帯の案内ですが、ご承知のように英語とフランス語で書いてあるところが「カナダ」です。
-
一旦、ジャスパーの街まで帰ってきました。30分ばかり自由時間と云うことになりました。ジャスパーの駅にやってきました。
ジャスパー駅 駅
-
駅前をこんな車が通っていきます。ラフティングですね!乗ってみたいなぁ。
-
駅に貼ってあったバスの時刻表です。
左が出発便、右が到着便です。
要するに、
東へ行くグレイハウンドバスは毎日朝6時半到着、6時45分発一本。
西へ行くのも毎日朝5時半到着、5時40分発が一本あるっきり。 -
この駅がいつできたのか知りませんけれど、非常にこぢんまりとした落ち着いた風情の駅です。鉄道、バス、レンタカーがここを起点にしています。
-
圧倒的なスキーコースの数!あぁ、やっぱり若い時に来ておけば良かったなぁ。
-
バンクーバー行きは火、金、日に一本。トロント行きは月、水、土に一本
-
これが駅の全景。道路に面しているんです。駐車場は?と思います。日本の駅じゃないんだから。この左手にだぁ〜ッと。
-
お〜!これだこれだ!これに乗っていくところを想像しただけで嬉しい。
-
驚いたのはこれ。コンテナ二段積みです。だって、高さが危ないんじゃないの?と思ったら、ちゃんとこの車両、一段目のレベルが下がっているじゃないですか!
-
それから今度は93号線をがんがんと南へくだりまして、Athabasca Fallsを見に参りました。こっちの滝がよろしうございますよ!水しぶきをバンバンと上げておりまして、あるポイントに行きますというと、この時間にはものの見事に丸い虹を見ることができるんでございます。しかし、みんながみんなそれを知っているわけではなくて、知っている奴だけが知っているぅぅぅ♪というところがよろしうございます。うふふふ、でございます。
アサバスカ滝 滝・河川・湖
-
はっきり申し上げて、こちらもアジア大陸からと、インド近辺からの方々で溢れておりました。
-
-
-
わぁ〜い!水しぶきが上がっている!アルカリイオン発生でしょうか?
-
途中、一見ビジターセンターかと見まごうべき建物の中のキャフェテリアでランチです。サンドイッチの付け合わせは生の、良くスーパーで大量に入った袋で売っている小さな人参。カリポリ。スープは南瓜のスープ。
-
こうした山がいくつもいくつも連なっています。これも氷河地帯の特徴じゃないでしょうか。
-
ほら、こんな具合の氷河が見えます。
-
このびっしり立ち並ぶ針葉樹の向こうの氷河!カナダ以外の何ものでもない!
-
どうせなら、氷河にズ〜〜〜ムッ!
-
急にすっ飛んでしまって恐縮ですが、やってきました!コロンビア大氷原を見に行くぞぉ〜〜〜ッ!この車お高いそうです!
コロンビア大氷原 自然・景勝地
-
乗り降りも普通のバスじゃありません。
-
自分も自然の一員だという人間の認識をかなぐり捨てて、ただただ、冗談とワンワンした氷河を楽しみます。ユングフラウ・ヨッホのあのなんでもいいからみんなでわっしょいのような楽しみ方そのものでございます。
こうした自然の真ん中にやってくるには単独行動でどこででも泊まることができる状態でこなくては全く意味がないんでございます。つまり若いときしきゃ本当のところはわからないという典型的な観光といってしまいましょう。 -
このバスに乗るまでに人であふれかえっているビジターセンターからこのどでかいバスに乗り換えるステーションまで行って、これに乗り換えます。
運転手諸君はほとんど学生の夏休みアルバイトで、がんがん冗談を飛ばしながら、どんなに大変な日々かを巧い具合に宣伝し、ティップにありつこうという魂胆でございます。本当にティップを渡している人もおられます。お大尽様。 -
この大型バスに必ず乗らなければいけないわけではありません。下で十分楽しむことも可能です。但し、本格的な装備を付けることになります。
-
ご覧いただけますか?自動車を乗り入れて、散歩している人々が見えます。
-
いよいよ氷河の上にやって参りましたよ!みんなハイになっちゃいます。氷河はもうグズグズでほとんど上越のスキー場の下の食堂の前みたいです。
-
氷河の水を空いたペットボトルに汲んできました。それでコーヒーを入れました。そのまま飲むとそれほどわからない水も、市販のペットボトルの水と飲み比べると明らかにうまいのがわかります。しかし、コーヒーにしたら、コーヒーが旨くないと結局は旨くないという当たり前の結論を引き出したに終わりました。
-
パノラマで撮ると雰囲気よくわかってきます。
-
どでかいタイヤと皆さん記念写真をお撮りになります。露天掘りの鉱山を見せて差し上げたいです。
-
こっちはもうこんなに後退しちゃってんです。油断していると地球上の氷河は消えますか?それともその頃にはまた氷河期に入っているんでしょうか。
-
ビジターセンターへ戻るバスです。とんでもない斜度を上がっているのがおわかりいただけますでしょうか。
-
一応今年の旅のテーマは「氷河」でございます!
-
Peyto Lakeでございます。ここまで来ればバンフまであと100kmほどでございますよ。
ペイトー湖 滝・河川・湖
-
氷河から流れ出した乳白色の湖です。
-
折角ここまで来たんだもの、こうこなくちゃねぇ。大枚払った甲斐があろうというものでございます。
-
-
ふと気がついたら、松ぼっくりだらけ。松ぼっくりの絨毯。
-
ど、ど、どなたです?!
-
何キロおきかに、こんな橋が架かっています。このフリーウェイを通したら、多くの動物たちとの事故が起きて、それから作ったという動物様御用達の横断道路なんだそうです。ちゃんと機能しているんでしょうか。
-
バンフに到着です。ロッジのお姉さんにどこかステーキレストランを教えて、といったら、ここを紹介されました。「Saltlik Steakhouse」といいます。
最初彼女が「Salt Lake」といったのかと思って、思わずなんでここでユタなんだろ?と思いマスタ。久しぶりのビア!ソルトリック ステーキハウス (バンフ店) ステーキ・グリル
-
-
-
小ぶりのステーキです。私たちにはこれくらいで丁度良い。
本日11,826歩。
続き→https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11064510/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keithforestさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ロブスティック ロッジ
3.16
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61