2015/08/15 - 2015/08/20
503位(同エリア4190件中)
ちゃーちゃんさん
- ちゃーちゃんさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ17件
- Q&A回答4件
- 36,392アクセス
- フォロワー14人
ご覧いただき ありがとうございます。
これまでハワイ、パラオと家族で旅行してきましたが、子供達も高校生になり、親(家族)と旅行するのもこれが最後になるかも・・・と。
思い切ってアメリカ大陸へ行こうと思い立ったのが6月。
学校のことを考えるとやはり夏休みしかありません。
エアはほぼキャンセル待ち状態。。。(そりゃそうだ)
空席が見つかった日に合わせて親は仕事を休む覚悟で、待つこと19日間。
「4人の空席が取れました」と旅行会社から連絡。
よっしゃー!
利用したのは「LOOK JTB わいわいファミリー アメリカ」
12~18歳のジュニアが5万円割引の特典が私の心をわしづかみ。
2人分で10万も安くなるのは魅力的です。
他にも、わいわいとファミリーで旅行するための特典があり、最大限利用させていただきました。
旅の目的は、「テーマパーク」
大阪のUSJが8月の来場者数が過去最多になったというニュースを先日耳にしたけれど、国内のテーマパークは賑わっているし、ということで本場LAで一気にディズニーとユニバを制覇するぞ!という家族全員一致で決定しました。7日間の旅行にしたかったのですが、6日間に空きができたので泣く泣く決断。滞在日数は4日間。はっきり言って詰め込みテーマパーク三昧です。
さー、行くと決まったら準備に急いで取りかかります。なんせお盆シーズンですから早め早めに慎重に。事前にやることは沢山あります。
① 成田空港までの国内線予約
行きは成田まで直行便、帰りは羽田からの便になります。
お盆シーズンでしたが、空席が沢山あり安心して予約することができました。
②地方空港の駐車場予約
これはしておかないと大変です。空港にいったものの車が満車で停められないでは涙モノです。案の定当日満車で断られている車もいました。
6日間4500円
③ESTA申請
数年前に自分でやったのにも関わらずすっかり忘れてしまっていました。
1人分を何とか済ませば、あとは慣れた手つきでクリッククリックです。
名前のローマ字綴りや生年月日を何回も確認し、分からないところはネットで見つけた親切な解説者さんに助けてもらいながら無事申請完了。
14ドル×4人=56ドル(クレジット支払い)
旅行会社では代行で申請してくれますが、1人6000円くらいします。
パソコン入力できる環境にあるのであれば自分でチャレンジしてみてもいいと思います。
④海外旅行保険
毎回加入している
新・海外旅行保険【off!(オフ)】です。
航空機遅延費用をオプションで追加しました。
ファミリータイプで6日間7150円。
⑤ポケットwifiレンタル申込み
父・母・娘・息子、仮に2人ずつの別行動をした時でも連絡が取れるよう、ポケットwifiを2台レンタルすることにしました。
受け取りは前日に自宅まで届けてもらうようにしました。返却は成田空港の窓口です。6日間8520円。
⑥ユニバーサルスタジオハリウッドのチケット購入
ディズニーランドのチケットはパック旅行の特典として付いているので、
ユニバのチケットは自分で購入しなければいけません。
HPから申し込めば割引もききますので、頑張ってチャレンジ!
1日入場券95ドルのところ15ドルお得な80ドルと表示されています。
人数分をカートに入れると合計金額が表示されますのでよければ次へ進みます。購入者全員の名前の入力、クレジット支払いの入力、メールアドレスなどを聞いてきます。分からなければ「?」マークがあるのでそれをクリックすると説明してくれます。(英語ですが単語を辞書で調べればなんとなく理解できました)全てが終了するとメールが送られてきます。
添付ファイルがあるのでそれを開くとチケットが4人分出てきますので、あとはそれを印刷すればOKです。その印刷チケットで直接ゲートから入場できます。(チケットブースで引き換える必要なし)
チケットには名前が記入されているので、ゲートでは身分証明書を見せる必要があります。80.99ドル×4人=323.96ドル(一人0.99ドルのオンライン手数料込)
唯一手元にあるチケットです。行くことの実感がジワ~っと込み上げてきます。
このチケット、有効期間が記載されています。申し込んだ日から1~2ヶ月くらいは大丈夫だったと思います。
購入クリック前に有効期間内に行く日が入っているかどうかの確認をしてくださいね。
あとは荷造りをして当日を待つばかり。
まずは、出発編から記憶をたどってみましょう。
-
成田まではジェットスターで向かいます。
お盆シーズンということもあり、運賃高め・・・。
ポツンと置かれた自動チェックイン機。
1時間くらいのフライトなので、家族がバラけても問題なし。座席指定はしていませんでしたが、通路を挟んでの2-2で搭乗できることになりました。 -
お盆の帰省Uターンラッシュと重なることもあり、早めに到着したために搭乗まで1時間を持て余す。
空港内のコンビニで早速の無駄遣い。しばらくは無縁となる「和」に浸りながらのんびり。 -
初めての利用です。
カウンタースタッフもテキパキとしていてスムーズでした。
久々の飛行機にすでに心が踊っています。 -
たとえ翼の席での全然許します。
なにせ心は踊ってますから。 -
ちなみにこんなネームタグをもらいました。
恥ずかしながらこんなキャラクターがいたことを初めて知りました。
「ジェッ太」くん
眉毛が白いので、おじいさん的キャラかと思いましたが、現在2歳。
この後、ジェッ太くんに両親や姉妹など家族がいることが判明。
機内は3ー3シートで、思ったほど狭さは感じません。CAさんも元気系。理系、運動部って感じがします(笑)
飛行時間は約1時間。特に何もすることはないので機内雑誌をゆっくりめくり…
お決まりの「雲がかかってますが富士山が間もなく見えますよ〜」って言ったかどうかは分かりませんが機長のアナウンスが流れるけど、周りの数人が首を動かした程度で、みなさん寝てます。 -
到着は成田第3ターミナル。
タラップで直接地上へ降ります。
まるで「アメリカ横断ウルトラクイズ」で、機内問題が終わり、ドキドキしながら階段を降りる解答者のおばちゃんです。
私は果たして無事にLAに行けるのだろうか・・・。(結構心配性) -
飛行機が間近に見れるチャンスです。
存在感ハンパないです。 -
長い通路を進む途中でトイレ休憩。
-
半日ですがお世話になります。
私の中での千葉のイメージは「落花生」 -
3つのスーツケースをピックアップ。
トイレでのんびりしてたせいか、人波は過ぎ去りガラン状態。
スーツケースはすぐに出てきました。(というかうちらのだけ)
国際線に乗り換えるまでまだまだ時間はあります。
地方者の私たちにとっては成田空港も立派な観光地。しかも第3ターミナルは初めてだし。 -
フードコートに人波はいました。
赤い道を進むよう指示された私たちは、ここからはみ出さないようにどんどん進みます。 -
第2ターミナルへGO〜
-
小学生でも分かる親切な道案内。
警察官も巡回していて、安全安心です。 -
疲れてきたころに絶妙なタイミングで設置されている「おもてなし」
-
足を止めて見ていく人は少ないように感じました。
もちろん我が家族は、「触る」「感じる」「写真撮影」 -
ミストを噴き出す巨大フラワーロック。
動きませんけどね。
前を行く男の子が1輪ずつ手をかざしていく。
結果、母親に置いていかれ焦ってダッシュ。
私も幼い頃同じようなことしてよく迷子になってた。 -
到着〜
国際第2ターミナルです。
こちらはアジア系のエアが多いです。
あと、JALもこちら。
前回の旅行ではANAの利用だったため第1ターミナルでした。なので第2は初めてです。
いや〜きれいだな〜広いな〜
行き交う人の何とも言えない空間がたまらなく好きです。 -
空港の代名詞といえばこれ。
ここに来ればどこにでも行けちゃう。
私たちの利用するエアはアメリカン航空。
定刻通りの出発です。
出発の2時間前に団体ツアー用のカウンターでチケットをもらいます。それまではたっぷり時間があります。時計を見ると12時。腹時計もそんな感じです。
息子は空腹に耐えられず持参したおにぎり(朝ごはんの時に握った)をイスに座って食べ始めました。マップで確認して、各自好きなものを食べることに。
父母はカレー、娘息子はサンドイッチ。
向かい合わせのお店だったのでガラス窓からお互いの様子が見え、意味もなく口パクで会話してみたり… -
やっぱりカレーは間違いない美味しさ。写真は私のカレー。気休めにしかなりませんが、根菜カレーです。
少なめの量がちょうどいい感じ。
あまり長居はせずに旦那がアイスコーヒーを飲み終えたのを機にさっさとお会計。
向かいの子供達もちょうどのタイミングで出てきました。
広いターミナル内を交代で荷物の番をしながら散策です。1階の到着出口付近にあるポケットwifi返却カウンターも確認しておきます。
出発2時間前を待ちきれず、早めに団体カウンターへ。LOOK JTBの看板の所には女性スタッフが1人でぽつんと立っています。近づいて名前を告げると家族全員のEチケットを手渡してくれます。というか、それだけです。
出国手続きや到着時の現地スタッフとの集合場所の確認をしてくれます。とても丁寧で分かりやすかったので、ますます出国したい気持ちが高まります。
子供たちにはデジモン?のカードセットを、私には機内で使えるメイク落としシート1回分を、スタッフの方から差し出されました。まーありがとう!(旦那には何もなし)
チケットをもらったら即アメリカン航空のカウンターへ。とにかく大きなスーツケースを預けて自由になりたかったし、出国手続きを済ませたその先にある免税店があるゾーンにいきたかったから。ここで慌ててチェックインしたことがのちに失敗をまねくことに。
機内で快適に過ごせるグッズを小さめのスーツケースのすぐに取り出せるとこに入れていて、預ける前に取り出す予定だったのに、チケットを手にして浮かれまくっていたため誰1人として気づく者はおらず、グッズ共々預けてしまったのです。
のちに後悔することも知らず、出国手続きを済ませ(ブースはガラガラ)、晴れて免税店のエリアへ。 -
うわ〜。
人人人。
アジア系の方がお土産売り場でひしめいてます。特にこのお店はジャパニーズお菓子がずらりと揃えてあるからか、店内に入ることさえ難しいほどの盛況振り。抹茶キットカット、ポッキー、白い恋人、キティちゃん、お酒などなど…
値段を見て思わず目を反らしました(笑)
隣には電化製品のお店も。炊飯器や美顔器、オーディオ。
歩いて流す程度。 -
おーー免税店ー
この雰囲気がたまらない。匂いがたまらない。
海外を思わせるこのシチュエーション。
昔バブルの時代、社員旅行は毎年海外に連れて行ってもらい、意味もなくディオールやクラランスのコスメを買いあさった頃を、この匂いを吸い込むと一瞬でリアルに思い出すことができます。 -
ねぶた祭りを想像させるような展開で外国人をおもてなし。
日本酒の試飲もやってて、ほんと賑やかなエリアでした。
そこを抜けて進むといよいよ -
JAL兄弟
-
定刻通りのフライト。
ゲートも変更なし。 -
ゲートへの途中にある
NARITA SKY LOUNGE 和
約240席のベンチやソファ、充電コンセントがあるスペースです。
スマホをフル充電できました。
パソコンを使用してる外人さんが多いです。 -
そろそろゲートへ向かいます。
すでに列ができていて順に機内に案内されています。
その前に機体に挨拶です。
ヨロシクね。 -
JALとのコードシェア便です。
-
機内には外国人でほぼ埋まっています。
日本人らしい人はあまり見当たりません。
座った瞬間、機内グッズをスーツケースから取り出すのを思い出し、1人で悔しがる…
フワフワソックス、大きめのタオルケット、のど飴などなど。
スカート姿なのでソックスがないとかなりキツイ。
温度設定ちょっと見せてよ!、というくらい冷え冷えです。 -
離陸してドリンクサービス。
寒いけど、これを飲まないと旅が始まらないような気がして。
いい旅になりますように。カンパーイ。 -
いや、やっぱり冷える…
ということで、アームカバーを脚にかぶせることに。お、温かい。全然違うわ。
隣の席の外国人の男性はタンクトップだよ。見てるだけで寒い。
前の席の女性外人さんは頭から膝掛けをすっぽりかぶり、アイマスクして寝てる。食事になったら起きてきたけど、乗ってから即効寝の体勢です。 -
とりあえずモニターをいじってみる。
がリモコンのボタンがうんともすんとも反応してくれない。グリグリ押してようやく反応。
親指が痛い。
ナンプレしてみるもイライラするので途中でやめました。
このリモコンのおかげで、どの操作をするにも時間がかかり、どっと疲れる。 -
ロスに到着するまでずっとこの画面です。
映画も知っているのは「トゥモローランド」だけ。横で息子が観てるけど、うーんイマイチ。
今回のエンターテイメントは私にはハズレです。
飛行地図でも眺めるとします。 -
ほどなくしてワゴンが近づいてきました。
ワクワク機内食です。
空港でカレーを食べてから約6時間。お腹もペコペコです。
CAさんから「ポークorシュリンプ?」と聞かれ、旦那と子供たちはポークをチョイス。
じゃあなに?私はシュリンプの係?シュリンプいっとこ、っていう家族の目。
でもシュリンプのなに?
不安だけど、流れるようなCAさんのオーダーに負け、シュリンプをチョイス。
このアルミホイルの包みがそうです。何やら盛り上がってるぞ。
サラダ、春雨のサラダ、マンゴームース、パン、水のセットです。 -
こちらはポーク。プルコギ風の味付けで、旦那曰く、御飯が進む間違いない味だそうです。そうかそうか、よかったよかった。
で、私のシュリンプは・・・アルミを取ると・・・ -
ジャーン。
マカロニグラタンかーい。
そうきたか。
ペンネの味は、離乳食を思わせる柔らかさ。
でもシュリンプのぷりぷり具合はさすが主役。
息子に半分ずつにしよ?って聞くと、即答でいや!って言われる。
なんだかんだといって完食。 -
ごみの回収も早い早い。
さっさと消灯。
ただじっとしてモニターに映るじりじりと動く飛行機の画を観ながら瞼を閉じるだけ。
寝れません。
子供たちは寝てる。(と思う) -
機内の静まり返った暗闇。
寝れない人いますか?話し相手になりますよ。
空港カウンターでもらったメーク落としで軽く洗顔、歯磨きをして気分転換。
さっぱりしたせいか、ウトウト30分くらい仮眠できました。 -
そんな暗闇の中、前から静かーにワゴンが近づいてくる。
?もう朝食?歯磨きしたのに・・・。
箱が手渡され、寝てる家族の分もとりあえずもらう。
日本時間で何時くらいなんだろう。夜食的なものかな。
ま、いっか。食べよ。 -
たまに画面が切り替わり、飛行距離やスピード、到着時刻などが表示されます。
外の温度、マイナス38度????
そんなのに耐えてる飛行機ってすごすぎる。 -
さすがにロスは遠いな〜
10時間が長く感じられる。
窓の外、見たいな〜。
誰かちょっと開けてくれないかな〜。
あ、またワゴンだ。
ドリンクのオーダーだ。
機内にコーヒーのいい匂いが漂い始める。
寝てもないのに、シャキッと目覚める。
コーヒーは飲めないので、紅茶をいただきます。
紅茶は「HOT BLACK TEA」
日本茶は「HOT JAPANESE TEA」
朝食が配られる。
程よい量なので、もちろん完食。 -
さて、もうすぐです。
旦那と私は18年ぶりのアメリカ本土です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃーちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41