トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もハイキングを中心にイタリア、スイスを廻ってきました。<br />(その3)ガルディナ谷はロープウェイを中心に廻り、フネス谷へはハイキングしました。<br /><br />ドロミテは4トラの皆さんの旅行記を参考にさせて頂きました。いろいろトラブルはありましたが、お天気にも恵まれ、素晴らしい滞在となりました。<br />スイス訪問は2回目ですが、ドロミテとは全く違う風景に癒されました。<br />以下が今回の日程です。<br />7月15日 羽田発 フランクフルト乗り換え ヴェネツィア (1泊)<br />  16日 ヴェネツイア〜コルティナ・ダンペッツオに移動 (2泊)<br />  18日 コルティナ・ダンペッツオ〜オルティセイに移動 (7泊)<br />  25日 オルティセイ〜スールレイ(スイス)に移動   (7泊)<br />8月 1日 スールレイ〜ブレーシャ(イタリア)に移動   (1泊)<br />   2日 ブレーシャ〜ミラノに移動           (2泊)<br />   5日 帰国<br /><br />

2015年 ドロミテ・スイス ハイキングの旅(その3) ガルディナ谷とフネス谷

2015/07/15 - 2015/08/05

メイ

メイさん

今年もハイキングを中心にイタリア、スイスを廻ってきました。

以下が今回の日程です。
   5日 帰国

7月20日 昨日シウジ高原をたっぷり歩いたので今日はガルディナ谷をロープウェイを使って廻ってみることにしました。スーパーサマーカードの使用4日目です。
    まずはオルティセイの町の中心からエスカレータと動く歩道を使ってロープウェイ乗り場をめざします。

セチューダに向かうロープウェイ乗り場に着きました。

ぐんぐん高度を上げていきます。

オルティセイの町がはるか下に見えます。

到着です。

正面には特徴のあるセチューダの山が見えます。

右のほうに目を移すとサッソルンゴが見えます。

ロープウェイ乗り場の下をのぞくとマーモットの姿が。
    ラッキーでした。

西の方向(Rasciesa)をみると明日フネス谷まで歩く予定の35番のコースが見えます。歩きやすそうな道です。

昨日行ったシウジ高原も見えています。

東に目を移すとセッラ(Sella)山塊です。

セッラ山塊とガルディナ谷を挟んでチル(Cier)山系が望めます。

そして左にはオドレOdle(ガイスラーGeisler)です。

足下には、広々とした気持ちのよいアルムが広がっています。

セチューダの方向に歩いてみました。

プログレス小屋に下りる6番のコースまできました。

下を覗いてみました。歩きにくそうなザレ場でしたが、山肌にハイキングコースが続いていました。

フネス谷に行くために当初はここを下りることを考えていましたが、インフォメーションで尋ねたら、このコースは険しいのでやめたほうが良いと言われました。
    翌日は、ケーブルカー(Ortisei-Resciesa線)を使い、別ルート(35番)でプログレス小屋に行くことにしました。

遠くにはガイスラーアルム(Geisler Alm)が見えました。

ここでのんびりハイキングをするのも気持ちがいいだろうなと思いながら・・・
    クリスティーナ(S.Cristina)の町に向かってリフトで下りていきます。

なんとも気持ちのよさそうな椅子が置いてあります。

離れがたい景色でした。

リフトを降りて30分程歩きロープウェイに乗り換えてクリスティーナの町に下りました。
    このあとバスでセルバ(Selva Gardena)に行きました。なぜかこの間の写真がまったくありませんでした。

セルバ(Selva Gardena)の町はずれからでているロープウェイ乗り場(Selva Gardena-Dantercepies線)をめざしますが、道を間違えたか結構歩きました。途中こんな可愛らしい家もあったのですが、写真はほとんどありませんでした。

ようやく到着しました。

山小屋でランチ休憩。一人分のスープについてきたパンのおおさににびっくり。

背後にそびえるCier山系。

南に目を移せばセッラ山塊。

下に見えるのはガルディナ峠。

峠に向かってロープウェイで下りていきます。今日は殆どハイキングをしていません(笑)。せめてここだけでも歩きたかったのですが、バスの時間が気になって眺めるだけでした。

峠からの風景。
    峠からも歩いてみたい道はあったのですが、2時間後までバスがないので、あきらめてオルティセイに戻りました。
    まだロープウェイは動いていたので昨日歩いたシウジ高原に上がってみました。
    今日は乗り物中心になってしまいましたが、ガルデナ谷をぐるっと廻れて良かったです。

7月21日 今日は一番のロングコースになる予定のフネス谷までのハイキングです。
    まずは昨日行ったセチューダのロープウェイ乗り場を横にみながらケーブルカー駅を目指して歩きます。

左方向に進んでいきます。

ケーブルカーの駅(Ortisei-Resciesa線)に到着です。

オルティセイの町の高台に乗り場はあります。

スーパーサマーカードはあと1日分残っていたのですが、明日使いたかったので、今日は片道分だけ購入しました。 12.5ユーロです。
    朝一番で出発です。

標識を確かめて歩きはじめます。最初の目的地のプログレス小屋までは1時間30分です。(一番上)

最初は林の中を歩いていきます。

暫く歩くと牛のお出迎えです。

昨日セチューダの山の上から見えたハイキング道路(Rasciesa)が続きます。平坦で歩きやすい道が続いています。

プログレス小屋まで40分の標識です。(真ん中)

プログレス小屋が見えてきました。

セチューダを廻り込んできました。

プログレス小屋につきました。途中写真を撮りながらでしたが、ほぼ時間通りに着くことできました。

プログレス小屋は改修中でした。営業はしているようでしたが、まだ早い時間だったのでお客さんの姿はありませんでした。

作業小屋でしょうか。

洗濯物がなんともいい雰囲気です。

修理がおこなわれていない部分です。

ここでは休憩をしないで次の小屋を目指します。また林の中に入っていきます。
    暑いときは木陰は気持ちいいです。

プログレス小屋をでて10分ほどで次の目的地の案内がでてきました。Geisler Alm(下段)を目指します。

フネス方向(28番)に直接下りることもできますが、高低差の少ない35番の道をそのまま進むことにしました。

暫くはまた林間コースです。

単調な道に退屈していたら、突然に前が開けてアルムにでました。なんの予備知識がなかったからでしょうか、この景色を眺めた途端に思わず声をあげてしまいました。

写真では伝わりにくいですが、本当に気持ちのよいアルムでした。写真の枚数がついつい多くなってしまいます。

振り返ればガイスラーが迫っています。

暫く写真を撮っていたら、この景色みたことがあるかもと思い始めました。ドロミテの旅行を計画しているときに、4トラのフルリーナさんの旅行記を拝見していて、行ってみたいなと思っていた場所に似ていると思ったのです。その時には今回の日程では無理かなと思いあきらめていたのです。

今日のコースは夫任せだったのでまさかあの景色に出会えるとはと思ってなかったのでさらに感激したのかもしれません。

このメニュー表をみて確信しました(笑)。フルリーナさんの旅行記にもありました。

少し下がったところにあるガイスラーアルム。木でつくられたユニークなオブジェがたくさんありました。ゆっくりくつろげる山小屋のようでしたが、前の山小屋でゆっくり休憩をとってしまったので眺めただけでした。機会があればゆっくり訪ねたいです。

最後に振り返ってまた写真。

暫く歩いてまた山小屋(Dussler hutte)がありました。

林間のコースが暫く続きます。

Zannesの標識がでてきました。
    この後14時過ぎにバス停のあるZannesに着きました。ほぼ予定通りで歩くことができ、14:44のバスに乗ることが出来ました。
    この後の予定はサンタ・マッダレーナでの散策です。

サンタ・マッダレーナに下るバスからザンクトヨハン教会(St. Johann
    )をみつけバスを降りることができ、まずはホットして写真撮影です。この風景を今年の春のカレンダーにみつけ、同じ景色に出会えて感激でした。
    廻りは柵で囲まれていて草原の中に入ることはできず、皆さん柵に登って写真を撮っていらしゃいました。

ここまでは順調で今日一日ロングコースを歩けて大満足でした。
    でもここからが問題でした。もうひとつ見たかったサンタ・マッダレーナ教会が見つかりません。バス通りを歩いたのですが、やはりわかりません。はるか上の道を歩いている人が見えたので、たぶん上に登っていけばいいのだろうと思いましたが、ハイキング後の疲れとあまりの暑さに二人とも気力がなくなっていました。
    行けばなんとなくわかるだろうという気楽な気持ちがあだになりました。
    でもこの景色だけでも見ることができたからと自分に言い聞かせてオルティセイに帰りました。

• フルリーナさん 2015/09/12 22:03:00
    絶景!
    メイさん、コメントありがとうございます。
    我が家は80の母連れだったので、ブログレス小屋はいけなかったのですが、絶景ですね!!

ガイスラーアルムに、いろんなオブジェが増えたんですね(^^)。
    私が行ったときは、大きなくまちゃんと、木の寝椅子がいっぱいあったのですが、いろいろなオブジェはまだなくて。

セチューダのロープウエイ駅も立派になっていてびっくりしました!
    ドロミテはいいですね〜。
    名前の件は全然かまいません。逆に嬉しいです〜。