2015/07/15 - 2015/08/05
10位(同エリア11件中)
メイさん
今年もハイキングを中心にイタリア、スイスを廻ってきました。
(その5)イタリアからスイスに移動。まず向かったのがコルヴァッチ展望台です。
ドロミテは4トラの皆さんの旅行記を参考にさせて頂きました。いろいろトラブルはありましたが、お天気にも恵まれ、素晴らしい滞在となりました。
スイス訪問は2回目ですが、ドロミテとは全く違う風景に癒されました。
以下が今回の日程です。
7月15日 羽田発 フランクフルト乗り換え ヴェネツィア (1泊)
16日 ヴェネツイア〜コルティナ・ダンペッツオに移動 (2泊)
18日 コルティナ・ダンペッツオ〜オルティセイに移動 (7泊)
25日 オルティセイ〜スールレイ(スイス)に移動 (7泊)
8月 1日 スールレイ〜ブレーシャ(イタリア)に移動 (1泊)
2日 ブレーシャ〜ミラノに移動 (2泊)
5日 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
楽しかったドロミテ滞在から今日はスイスに移動します。
スイスは2回目の訪問ですが、これから向かうエンガデン地方は初めてなので期待が高まります。
まずはボルツーアノから電車でメラーノを目指します。
リンゴ畑の中を進んで行きます。 -
メラーノで電車を乗り換えてマッレスに向かいます。メラーノの町が下にみえます。
-
リンゴ畑が続いています。
-
マッレスでスイスのポストバスに乗り換えてスイスに入ります。バス乗り場はいくつかありましたが、ポストバスは目立つのですぐにわかりました。降りたってみたいような街をいくつか通り越して進んでいきました。
-
国境が見えてきました。
-
バスは止まることなくスイス入国です。
-
山懐に抱かれたミュスタイアに到着です。ここでいったんバスを降りました。
-
スイスに入るのにこのルートを選んだのは世界遺産に登録されている聖ヨハネ・パプティスト修道院を訪ねたかったからです。駐車場近くにカフェがあったので荷物番をしながら、夫と交替で見学にいきました。
-
-
1100年以上前に描かれたフレスコ画。静寂のなかで見入ってしまいました。
-
-
-
今現在も修道女の方が生活をされているそうです。
-
-
時間があればミュスタイアの街を歩きたかったのですが、一時間後のバスに乗りスイスのツエルネッツを目指します。
-
-
建物をかすめるような狭い道。
-
街が途切れると穏やかな緑の景色がひろがります。
-
通り過ぎるどの町も素敵でした。
-
人の姿はあまりみかけませんでしたが、きちんと手入れがされていて、飽きずに車窓風景を楽しみました。
-
このルートで通過するスイス唯一の国立公園に入ってきたのでしょうか?いままでの景色とは変わってきました。
-
ここは人の手が全く入らない手つかずの自然が残されているそうです。
-
峠です。
-
-
ツエルネッツに到着です。
-
ツエルネッツからサンモリッツまでは赤い氷河急行でいきます。イタリアからスイスに入ったとたん交通費が高いのには驚きでした。
-
サンモリッツに向かって進んでいます。
-
サンモリッツからバスで到着したのが、スールレイにあるキッチンつきアパートメント。今日から7泊します。
-
小さなキッチンでしたが、オーブン・食洗器がついていました。洗濯機、乾燥機は同じフロアーにありました(有料)。今回サンモリッツ周辺での宿泊をどこにするかいろいろ探してみました。宿泊料金や交通の便など考慮してスールレイに決めたのですが、交通の便を考えるとシルヴァプラナあたりのほうが、よかったと思いました。
-
スールレイ1日目はまずまずのお天気だったのでスールレイからでているロープウェイでコルヴァッチ展望台に登り、中間駅のムルテルからポントレジーナまでのハイキングを楽しみました。
-
ロープウェイでどんどん上がっていきます。手前に見えているのがシルヴァプラナ湖、その先にシルスマリア、セーユ湖が見えます。湖面の色が本当に綺麗です。
-
右に見えているのがサンモリッツ湖、手前がロープウェイが出ているスールレイで湖岸がシルヴァプラナの町です。
-
-
さらに高度をあげてきました。
-
-
コルヴァッチ展望台(3303m)に着きました。
-
目の前には氷河が広がっています。素晴らしい景色に暫くは写真撮影です。
-
-
-
-
-
ゆっくりと景色を堪能して中間駅ムルテルまでロープウェイで降りました。
-
ムルテルからハイキング開始です。おおきなあざみ?がたくさんみられました。
-
-
歩きやすい道が続いています。
-
30分ほどでスールレイ峠の山小屋が見えてきました。
-
まだ早い時間だったのであまり人がいません。休憩には早い時間だったので立ち寄りませんでした。
-
小屋の横の池からは目の前でベルニナの山が眺められました。お天気の良い日に来ることができ感謝です。
-
ピッツ・ベルニナ(4048m)、ピッツ・シャーシェン(3971m)、ピッツ・ロゼック(3937m)
だと思います。 -
-
いつまでも眺めていたい景色でしたが、ロゼック谷を目指して下りていきます。コアーズ小屋の案内がありました。
-
氷河を眺めながらの気持ちの良いハイキングが続きます。
-
-
わたすげの群生地がありました。
-
-
ロゼック谷が見えています。
-
分岐点にきました。一番下の標識の方向に向かいます。一番上はコアーズ小屋への標識です。
-
コアーズ小屋にむかう橋です。
-
緩やかな下りの道が続きます。
-
とりかぶとがたくさんみられました。
-
-
農家小屋がありました。
-
人の気配はありませんでした。
-
犬が楽しそうに元気よく上がってきました。
-
ロゼック谷に下りてきました。氷河に抱かれた素晴らしい景色です。
-
今日の目的地ホテル・ロゼック・グレッチャーが見えてきました。
-
振り返れば氷河が見えます。
-
最後に望遠で撮ってみました。
-
-
ホテルからポントレジーナまでは歩いて2時間弱の道のりらしいのですが、馬車に乗って帰ることにしました。馬車はいろいろなタイプがありましたが、私達が乗ったのは大勢乗れるタイプです。(料金が一番安い)
-
満席状態だったのですが、犬2匹を連れた女性が乗せて欲しいと交渉しているようでした。暫く押し問答を繰り返していたようですが、無事に乗れた時にはほっとしました。
-
橋をわたります。
-
-
-
途中わんちゃんは下りていきました。
馬車に一時間近く揺られてポントレジーナに着きました。この後電車でサンモリッツに帰りました。 -
サンモリッツでの食材の購入はスーパーのCOOPで済ませました。町の中心にもありましたが、湖近くのCOOPは店舗が大きくて楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メイさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76