2015/07/15 - 2015/08/05
395位(同エリア858件中)
メイさん
今年もハイキングを中心にイタリア、スイスを廻ってきました。
(その2)ドロミテ西エリア/シウジ高原を紹介します。
ドロミテは4トラの皆さんの旅行記を参考にさせて頂きました。いろいろトラブルはありましたが、お天気にも恵まれ、素晴らしい滞在となりました。
スイス訪問は2回目ですが、ドロミテとは全く違う風景に癒されました。
以下が今回の日程です。
7月15日 羽田発 フランクフルト乗り換え ヴェネツィア (1泊)
16日 ヴェネツイア〜コルティナ・ダンペッツオに移動 (2泊)
18日 コルティナ・ダンペッツオ〜オルティセイに移動 (7泊)
25日 オルティセイ〜スールレイ(スイス)に移動 (7泊)
8月 1日 スールレイ〜ブレーシャ(イタリア)に移動 (1泊)
2日 ブレーシャ〜ミラノに移動 (2泊)
5日 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月18日 今日はオルティセイ(Ortisei)に移動します。時間によってバスの乗り継ぎ時間がかかってしまうようでしたが、途中の町を楽しみながら行くつもりで9:20分のバスに乗りました。
雲ひとつない快晴の中、バスは進んでいきます。シャッターチャンスはあるもののあっという間に通り過ぎ思うような写真が撮れません。 -
最初の乗り換えファルツアレーゴ(Falzarego)峠。ここでSAD社のバスに乗り換えです。スーツケースの移動がありますが、バス停の移動はないので楽でした。ここで20分の乗り継ぎ時間がありました。ここからコルヴァラ(Corvara in Badia)までは1時間おきくらいにバスはでているようです。
-
待っている間に撮った写真。雪があるのでマルモラーダ?
-
バスがきました。このバスでコルヴァラまでいきます。
-
車窓風景です。
-
-
あっという間にコルヴァラのバスターミナルに着きました。
なんとここで2時間の乗り継ぎ時間です。レストランにはいりのんびりと休憩です。 -
夫と交替で町の散策に出かけました。動いているリフトがあったので上にあがって景色を眺めるのもいいかなと思いましたが、あまりの猛暑で結局レストランでのんびりしてしまいました。
-
コルヴァラはゆっくり滞在したくなるような町でした。
-
再びバスに乗ってオルティセイを目指します。
-
ガルデナ峠が見えてきました。
-
途中プラン(Plan)で待っていたバスに乗り換えオルティセイ(Ortisei)に到着です。バスの乗り継が大変でしたが、車窓を眺めながらの快適な移動でした。
-
可愛らしいオルティセイの町です。
この日は午後5時の気温が32℃になっていました。 -
-
-
高い場所からみたオルティセイの町。
-
今回7泊したアパートメント。可愛らしい外観です。バス停からは川を挟んだ反対側で歩いたら5〜6分です。高台にあるので到着日はタクシーを使いました。
-
収納がたっぷりあり、広々して快適な寝室でした。
-
バスタブ付の洗面室。
-
高台にあるためオルティセイの町を眺めながらのテラスでの食事が気持ちよかったです。
-
時にはテイクアウトしたケーキで町を眺めながらのコーヒータイムは格別でした。
-
到着した日にアパートメントのオーナーから頂いたバスにフリーで乗れるカード。
このカードの適用範囲はGardena谷内でのみ有効かと思っていましたが、ボルツァーノやポルトイ峠までも適用でした。Gardena谷発着はすべて有効なのでしょうか?滞在中は便利に使わせていただきました。 -
7月19日 オルティセイ滞在1日目快晴の朝でした。まず向かったのがパッソ・セラ。
-
みえる山はサッソルンゴ。ここにも立ち乗りのロープウェイが運行しています。今日乗る予定のロープウェイはすべてスーパーサマーカードの適用範囲です。
-
-
山に吸い込まれるように上がって行きます。なんとも可愛い姿です。
-
ここが頂上だったか? もちろん眺めただけです。
-
ほとんどの人がここを下っていきます。
-
クライミング・エリアの案内板があります。
-
よくみると登っている人がいます。
-
高所恐怖症の人には絶対立てない岩場。
-
私共は一昨日の夫の怪我に少し慎重になっていたので、ロープウェイで下りて山裾をぐるっと廻るルート(Friedrich August Weg)を歩いてシウジ高原を目指します。
-
なだらかな登りを進んでいきます。
-
サッソルンゴを眺めながらの気持ちの良いハイキング。
-
目を移せば足元には花が咲き雄大な景色が広がります。
-
歩き始めて30分ほどで Friedrich August小屋が見えてきました。突然に大きな牛がみえてびっくりです。
-
歩きやすい道が続きます。
-
山小屋が見えてきました。日曜日なので大勢のハイカーでにぎわっています。
-
ランチ休憩をした Sandro Pertini小屋。
-
さらに進んで行くと Sasso Piatto小屋が見えてきました。
-
またも小休憩。
-
かすんでいますが、マルモラーダが見えます。
-
ポルドイ峠からのロープウェイと展望台が見えます。
-
暫く歩くと右上の小高いところにこれから向かう Florianのリフト乗り場が見えててきました。。
-
歩きやすい道が続いています。
-
オルティセイ方向をみればガイスラー(たぶん)が見えています。
-
-
-
リフト乗り場まで来ました。
-
サルトリア(Saltria)に向かってリフトで下ります。
-
リフト乗り場を振り返ればサッソルンゴ。
-
落ち着いたサルトリアの町。ここからコンパッチョまではバスで行くことができますが、私達は頑張って歩くことにしました(Root 30)。
-
歩きはじめは林の中でしたが、やがてサッソルンゴとシウジ高原の素晴らしい景色に出会えました。
-
広々としたアルムが広がっています。
-
何度も立ち止まってしまう素晴らしい景色でした。この後コンパッチョからリフトでシウジの町に下りバスでオルティセイにもどりました。私達にしてはロングコースでしたが、素晴らしい景色を堪能した一日でした。
ただバスの時間をチェックしてなくて結局最終バス(17:00台)になってしまいました。 -
昨日のシウジがよかったので、翌日の午後時間があったのでまたシウジ高原に上がってみました。今日はオルティセイからあがりました。可愛らしいキャビンです。
-
-
オルティセイから上がってみえるサッソルンゴ。
-
周辺を1時間30分程歩いてみました。このあたりには われもこうのお花がたくさん見られました。
-
馬車が風景とマッチしています。
-
なでしこの種類でしょうか。たくさん咲いていました。
思い出深いシウジ高原でのハイキングとなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メイさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61