クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブ島滞在を終えてマレーシア方面へ向かいました。リゾートアイランドのランカウイ島、ボルネオ島にある小さな国ブルネイ、東南アジア有数の都市クアラルンプール。時間の都合上、それぞれ要所のみをおさえた旅になりました。<br /><br />&lt;旅程&gt;<br />[5日目 7/22]<br />エアアジア AK279 15:55BWN発 18:20KUL着<br />[6日目 7/23]<br />ペトロナスツインタワー、バトゥケイブ、アロー通り<br />[7日目 7/24]<br />エアアジア D7522 14:30KUL発 22:30HND着<br />Delayed -&gt; 7/25 1:00着<br /><br />&lt;通貨&gt;<br />マレーシアリンギット<br />MYR1≒32.5円 (2015/7)

2015/7 マレーシアの旅1週間 3/3 <クアラルンプール>

2015/07/22 - 2015/07/24

Delayed -> 7/25 1:00着

<通貨>
マレーシアリンギット
MYR1≒32.5円 (2015/7)

鉄道 徒歩 飛行機
エアアジア

[5日目 7/22]

ブルネイ日帰り旅行を終えて夜にはクアラルンプールに到着。

電車KLIA Express: KLIA2->KL Central, MYR35(約1150円)
    タクシー: KL Central->ホテル, 定額MYR17(約550円)

[6日目 7/23]

宿泊先は普段はほとんどこだわりませんが、今回は旅の締めくくりにとシャングリラホテルに。部屋からの眺望はツインタワービューではなくシティビュー。

評判の朝食をテラス席でいただきました。

朝食後、ホテルから徒歩5分の距離にあるペトロナスツインタワーへ。タワー下にいると圧倒的な高さとメタル感にクラクラします。全長を収められないので反対側に回ります。

スリアKLCCの中を通り抜けてKLCCパークの方へ。

距離をとってみてようやく高さを掴めました。452mの88階建て、ツインタワーとしては現在も世界一の高さということ。太陽の照り返しでギラギラ感が増しているように感じます。

公園のそばにはシャングリラ系列のトレーダースホテルもありました。

次は、電車を利用してバトゥケイブに向かいます。
    数日前から目にしていて気になっていたマレーシアの言語。アルファベットを使う言葉で、外来語の場合は音をそのまま置き換えているようです。Kaunter Tiket(Counter Ticket)やら、KL Sentral(KL Central)やら、Restoran(Restaurant)やら。こちらの方が英語より音の意味では合っている気さえしてきます。

電車Kelena Jaya Line: KLCC->KL Central, MYR1.6 (約50円)
    電車KTM Commuter: KL Central->Batu Caves, MYR4 (約130円)

駅を降りてすぐ、寺院までの通りにはたくさんの猿たちが観光客の食べた果物の残りを狙って集まっています。

また、頭上にはハトが飛び交っていて、ありがたくないものも落下してくるのでなかなか気を抜けません。

インド系マレーシア人が信仰するヒンドゥー教のムルガン神。写真で見ていたものよりさらに巨大です。入場料は無料。

軍神ということなので本当は勇ましいのでしょうが、おおらかで優しそうに見えなくもないお顔です。

猿にカメラを持っていかれないように気をつけながら階段を上ります。

272段の階段に何度か足が止まります。

上りきったところは広く開けた洞窟になっていて、本堂は奥の階段の先にあるようです。

洞窟内は外に比べて涼しく、人がいても静粛な雰囲気がしました。

クアラルンプールの街まで見渡せます。

続いてアロー通りへ。屋台というよりは、店先が通りにはみ出した全席テラス席のような造りのお店が並んでいるところ。まだ夕食には早い時間帯で人もまばらですが、開店はしていました。

電車KTM Commuter: Batu Caves->KL Central, MYR4 (約130円)
    電車KL Monorail: KL Central->lmbi, MYR1.6(約50円)

夜になったら雰囲気良さそうです。

が、店の1本裏の通りを歩いてみたら、隠れた不衛生さを偶然発見してしまい、今回は屋台通りの見学ということで終了にしました。

食事時には不運にもいつも豪雨に阻まれ、夕食難民になることが多かった1週間の旅行。最後の夜だしということで贅沢を自身に許し、ホテルのラウンジでゆっくり過ごしました。

[7日目 7/24]

朝食をゆっくりと楽しみ、KLCCで買い物をして、あとは空港へ。
    最後の最後には、大幅なフライト遅延のせいでその日のうちに帰国できなくなるという結末が待っていました。

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~