2013/08/14 - 2013/08/14
134位(同エリア219件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 546,801アクセス
- フォロワー6人
サンスーシ宮殿を見学した後は、同じ庭園内にある宮殿をめぐります。
芝生の庭園を歩いていると、木々の間から突然見えてくる宮殿。
園内は交通手段がないので、とにかく歩きます! (^^ゞ
---------------------------------------------------------
<行程>
■8/14(水) ベルリン滞在 ・ポツダムで宮殿めぐり
(10) サンスーシ宮殿
(11) 中国茶館 → オランジェリー宮殿
(12) 新宮殿 → ツェツィーリエンホーフ宮殿
--------------------------------------------------------
全行程は、下記サイト参照
<http://4travel.jp/traveler/127540/album/10821747/>
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンスーシ庭園です。
サンスーシ宮殿の噴水に向かって左方向へ、緑の公園の中を歩いていると、突如 小さな建物が見えてきました。
中国茶館です。 -
公園内は、散歩道が綺麗に整備されているので、歩いていても とても気持ちがいい!
-
中国茶館の右側に、特設のチケット売り場があります。
ここで一旦 共通券を提示して、中国茶館の入場券を入手しなければなりません。 -
イチオシ
円形の小さなロココ様式の館です。
ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群 城・宮殿
-
この入口から入って行くと
-
うわぁ〜。
中国っていうイメージではなく、洋館です。 -
天井を見上げれば、数羽の鳥が舞っています。
-
イチオシ
それに 周囲の壁には、物語風に中国絵巻のような絵が描かれていました。
-
当時の華やかな生活を表しているのでしょうか。
それに この場所で、ダンスパーティができそうです。 -
また部屋が2つほどあり、それぞれに ソファが置かれていました。
さて 中国茶館をあとに、さらに公園を歩いて行きます。 -
園内には1本、真っすぐ続く道があり、その突き当りに新宮殿がありますが、
あれっ?
右側の小道の先に 何か建物が見える。ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群 城・宮殿
-
オランジェリー宮殿です。
素通りしようと思いましたが、ちょっと 立ち寄ることにしました。 -
小高い丘の上に建っています。
階段の途中、中ほどに泉があり -
異なる人物の石像が 周囲を取り囲んでいました。
歴史上の有名な人物なのかなあ...? -
階段を上がりきって、ようやく到着。
-
イチオシ
正面に 小さな池をかまえた宮殿です。
1850〜1864年にかけて、ペルシウス、ストゥエラー、ヘッセによって建てられたルネサンス様式の宮殿です。 -
左右は、大きな門で仕切られています。
では早速、オランジェリー宮殿の中に入ってみます。 -
入ると、突然の青空。
二重構造になっているみたいですね。
さて、12:30から ガイドツアー (約30分) があるというので、それに参加します。 -
さあ、ガイドツアーに出発!
その前に、スリッパを履くよう指示されました。
履きかえるのかと思いきや、靴を履いたままスリッパを履く?!
大男が履くほどの ビックサイズで、床をすりながら歩きます。 (*^_^*) -
イチオシ
ガイドツアーは、もちろんドイツ語。
でも カードケースに入った英語の説明書を貸してくれました。
部屋ごとに紹介されているので、わかりやすい。
(部屋数も多くありません。 確か 5〜6部屋ぐらいでした) -
テーブルの上に置かれたカップに描かれた絵。
この宮殿を建てた王様かなあ。 -
白い壁には、陶器製の小さな人形が飾られています。
それが あたかも 壁の模様であるかのような錯覚がするので、不思議な感じ。 -
この部屋に置かれていた陶器の置物です。
ガイドさんが念入りに説明されていたので、貴重なものだと思います。 -
この部屋が一番のメインかな?
他の部屋は、少し薄暗かったのですが、この部屋だけは、天井から陽の光が入って、とても明るい。 -
イチオシ
しかも 壁とソファの色が 赤ですからね。
それに周りの壁には、たくさんの絵画。 -
あれ? これは...
そう、この部屋は “ラファエロの間” といわれる部屋です。 -
19世紀のイタリア作品の複製を集めたコレクションなので、どこかで見たことがある絵ばかり。
-
さて、こちらは 先ほど見た部屋と良く似ていますが、実は少し違います。
間違い探しのクイズのようですね。 (^o^)
正解は?...窓の両端の壁のデザインに違いがあります。 -
ブルーの家具・カーテンで統一された部屋は、高貴な感じがします。
-
最後の部屋です。
広いリビングルームでした。
見学ルートは 一方通行らしく、この部屋を見た後は、もときた部屋を順に戻ります。 -
さて見学ツアーが終わりましたが、宮殿の屋上に上がることができるので、係員にチケットを見せて上がります。
まずは、この階段を上がって... -
手すりの部分が、曲線。
アールヌーボー様式のようです。 -
上を見上げると、吹き抜けになっており、陽の光が差し込みます。
-
途中、広いフロアにでました。
さらに この螺旋階段で上がるのですが、誰も階段に足を踏み入れず、待っています。
どうして?...(ヒントは、赤ランプ)
種明かしは、あとで。 -
さて螺旋階段を上がって、屋上にでました。
-
宮殿の真下です。
一番奥に見える小道から、ここまでやってきた! と実感。 -
左右に広がる宮殿の屋根。
屋根の部分って、まるでトタン屋根のよう。 -
まずは左側から。
サンスーシ宮殿の裏にある、風車が見えます。 -
風車のすぐ右手には、宮殿のような建物。
-
今度は逆に、右側。
新宮殿が見えます。
この後、行ってみます。 -
さあ、眺望を楽しんだ後は、また螺旋階段で下ります。
が、先ほどのランプを発見!
そう、ここには係員が1名いて、下りる人優先で 下の階の人にランプで 合図を送っていたのです。 -
これから 私が下りるので、赤ランプ点灯!
-
さて、オランジェリー宮殿を見学した後は、左右にあった門をくぐり抜けて、新宮殿の方向に歩いていきます。
-
だけど、とてつもなく広い。
緑のじゅうたんの先にあるのは、何? -
やっとの思いできましたが、何なのか、よくわかりません。 (^^ゞ
何人かの人たちが ベンチに座って休憩しています。
この先を歩けば、新宮殿に行けると思いましたが (見えるのに道がない!) どうやら間違えたみたい。
あ〜失敗した!
再びオランジェリー宮殿までの長い道のりを戻って、新宮殿まで行きます。 -
この辺りで、ひと休みするなら。
なんと!何もない、この公園の中にレストランが一軒、ありました。
(テラスは食事中のお客さんで、賑わっています)
休憩したいのは山々だけど (テラスで食事をしている人たちを横目に) 重い体を押して、新宮殿に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46