ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰ってから友達にあげるお土産がなく、もっと買えばよかった。

お土産

2015/08/05 - 2015/08/10

ミロのブイ茄子さん

帰ってから友達にあげるお土産がなく、もっと買えばよかった。

とくに良かったのは、ローマのバチカンへ行く途中のオッタビア下車してバチカンへ行く途中の、1ユーロの山のワゴンのお土産屋さん。通りがかったときは、なんだ、こんなん安物ばっかと思ったけど、帰ってきたらすごくよかった。
    他、たくさんお土産屋さんがあって、ローマは、ピノキオが有名なのか、木のおもちゃ、かわいいマグネット、ペンや鏡など、トレヴィ、サンタンジェロ、バチカン周辺で買えるので、お友達たくさんに、いっぱいあげるのが、真のお金持ちだなと…

今回、イタリアまで行って来て、これ?て感じのお土産になっちゃったから、友達はたくさんあげられるように、これからはお土産買いの時間も計画しなきゃ。

とくに、1番うれしいのが、ブラーノで買った4ユーロのハートのネックレス★ チャーム全体がガラスなので、お値打ちなのかも。
    壊さないように。
    サンタルチア駅では、こんな感じの壊れなさそうなネックレスが、20ユーロくらいであった。帰って来ちゃうと、それも買えばよかったなと思う。でも旅の途中、食事代がいるのであまりお金を使いたくない感覚から、買わなかったのが残念。。 何でもうちに帰ると、イタリアのものは映えるし、ものがよさそう。
    何をとるかで、食事に使うか、買い物か、観光か、またいろんな楽しみが出来そう。今回、バランスがとれて、トータルでは思い残すことはない。

これ 4ユーロのネックレス
    このレベルをざっと買えば喜んでもらえたかな

ローマ帰るときも、帰ることで頭いっぱいでお土産余分に買う余裕なかったな…

ローマのサッカーのジャンパー 二つで20ユーロくらい、トレヴィの泉付近でゲット。

ちゃんと自分のものは、
    コロッセオと、バチカンで買ってみる。
    英語は、全然だめだから、バチカンの本は日本語で。せっかく訳したひとがいるのだから…
    グローバル化ということで、子ども用のテキストを買ってみる…
    日本ではいろんなことが変わりつつあり、別に変わってなかったのかもしれないけれど… 私もグローバル化しなきゃ★ ていう意識を抱いて今回のイタリアへ行ったのに、イタリアでは、全然相変わらず、世の中変わらず的な雰囲気で、ああ、世の中変わってなかったことを確認… 。
    グローバルの視点ってこういうことかな、結局、名前だけのことかなって思った。

8/6や8/10のイタリアのトップニュースは、日本のニュースで、ホテルの朝食や、帰りの空港のテレビからは、広島、長崎のニュースが流れていたので、びっくり。そういう日本のニュース、海外でみたのが初めてだったから、日本と変わらず、あの日は原爆の話なんだって、そういうところが、さすがイタリアやフランスだなって思った。ということは、世界中で原爆のことはトップニュースなんでしょうね。

そしてスーパーの紅茶、フルーツティーかと思って飲んだら、ハーブティーのよう。
    ピンクですっぱいお味。

大好きな洗剤系
    左がmilmil て名前かな
    右は シャワージェルだと思ってかったら、クリーム系でした(^_^*)
    ローマのホテルが石鹸で、めんどうなので、ポンプを買ったら、帰りのトランクで漏れていた。開封済の洗剤は要注意。

ともあれ、スリにあわず、トラブルがない旅となり、また行きたいなの毎日で大変。 海外旅行は、2度目3度目でも、気を使うので、疲れるのかな。ディズニーランドなら斜め掛けのバッグを常に手をかけているなんて。しないし、ボケーっとして無警戒だけど、ローマなんて、自分の警戒度はかなりなもの。
    また、しばらくしたらヨーロッパへ行きたいな。

次は、オーストラリアとか、上海ディズニーに行きたいなー(;^_^A

オーストラリアのグレートバリアリーフ、コアラの抱っこしてみたーい(^O^)

ベネチア周遊
    ローマ編

• Pメテオラさん 2017/12/17 11:55:43
    お買い物のメッセージ
    もっと買っておけばよかったというお気持ち、よく分かります。
    それは、「もう一度いらっしゃい」ということと思って、次回は是非、楽しいお買い物もできるご旅行となりますように。
    私も、最近、いわゆる旅のお買い物をするようになりました。中国製が多いので、よおーく見ていますが、近くの人、曰く「誰も、そんなの見ちゃいねえよ」。でも、私は見てます。ベネチアも、ご当地製ではないものが多いので、私も苦労しました。
    楽しく、満足のいく素晴らしいものが見つかりますように!

ミロのブイ茄子

ミロのブイ茄子さん からの返信 2017/12/21 11:59:22
    RE: お買い物のメッセージ
    コメントどうもありがとうございます。
    メイドイン ご当地はほとんど見ませんね。ベネチアでガラスやブラーノ島はレース編みが高級で有名なんですけれど、そういったお品は何でも100ユーロしちゃいますので、なかなか手が届きませんでした。でも日本に持ってきたら倍以上の売値なのでそう考えますと、買うべきでした。。。

メテオラさんの写真も楽しませていただきました。スペインのこと、お詳しく書かれてらして、ビスカヤ県があるんだと、興味しんしんです。
    マイアミにビスカヤ湾やビスカヤ宮殿がありまして、ここが由来かしらと驚きました。まだ知らないことがたくさんで、またじっくり読ませていただきますね。
    楽しみにしています。
  • mistralさん 2017/03/08 21:05:22
    お土産。
    ミロのブイ茄子さん

はじめまして。
    mistralと申します。
    先日はヴェネツィアの旅行記に
    投票をありがとうございました。

お土産編、楽しませていただきました。
    現地では、大したことない、と思って買わず
    帰ってきてから後悔すること
    本当に多いですね。
    旅行記のハートのペンダント
    お買い得でしたね。

今後ともよろしくお願いします。

mistral

ミロのブイ茄子

ミロのブイ茄子さん からの返信 2017/03/08 22:03:46
    Re: お土産。
    mistralさん
    ドゥカーレ宮殿のことを詳しく書かれてらして、もう行ったような臨場感が伝わり大変勉強になります。
    ヴェネツィアはどこをとっても素敵なので世界一ですね。また旅行記をゆっくり読ませていただきますね。
    よろしくお願いします。