コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅テーマは自然&動物。<br /><br /><br />最近はヨーロッパで豪華絢爛な建物やらを観過ぎたせいか、自然が恋しくなりました。<br /><br /><br />アジアのジャングル ビリで野生動物を探します。<br /><br />旅に賛同してくれた東京からの友達とコタキナバルのラサリアリゾートで待ち合わせ♪<br /><br />今回は女二人旅です。

マレーシア・シャングリラ・ラサリアリゾートで楽園ステイ☆オラウータンに出会う旅

2015/08/01 - 2015/08/11

yuka☆

yuka☆さん

今回の旅テーマは自然&動物。

アジアのジャングル ビリで野生動物を探します。

今回は女二人旅です。

タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

今回は貯まっていたアジアマイルを使ってのフライト。

関空を11時に出て、香港経由のキャセイパシフィック利用なのですが、予定表になかった台湾に途中寄港し一旦機内から出る事になりました。

台湾の免税店をみる余裕まではなく再び機内へ。

同じ機体で同じ席なら座らせておいてくれたら楽なのにな・・・と外の景色を眺めてると・・・

煙がモクモクと立ち上がっているのを発見!

火事かなぁ・・・(;・∀・)

香港経由でクアラルンプールへは翌0:05に到着予定でしたので、ターミナル2内にあるCapsuleHotelを日本から予約していました。

時間単位で利用でき、6時間で¥3,000弱。

到着に遅れが出た為、KLIAエクスプレスは使えず、ターミナル1からホテルのあるターミナル2まで深夜なのでタクシー利用になり結構な値段を払う事に( ゚Д゚)

初カプセルホテル体験も良いかと思ったけれど、やっぱり落ち着かない。

女性専用エリア内には、シャワーも付いているし、モーニングコールもしてくれます。

最初は24時間営業のカフェで早朝フライトまで時間を潰そうと思っていましたが、少しでも横になれて良かったです。

朝は、KLIAエクスプレスが運行されていてターミナル1までは早いし安い。

深夜便の為に遅くまで運行してくれれば良いのにな。

さて、クアラルンプールからマレーシア航空で7:30発→10:05着の便に乗りコタキナバルへ。

約2時間半で島が見えてきました。

大きな川が海まで流れていますね。

コタキナバル空港に到着。

こじんまりとした空港です。

日曜日限定のサンデーマーケットに行きたいので街へ一旦出ようと考えていたところ、偶然にラサリアの送迎スタッフを見つけ荷物だけ先にホテルへ持っていってもらうようにして大助かり(^◇^)

タクシーでサンデーマーケットへ。

空港から市内まではバスも出ていますが、コタキナバルはタクシーも安いし時間節約になります。

ただタクシー業界で値段を一律に決めてるようで、空港から市内までも、市内ー市内もあまり変わらなかったです。

地元の人にも人気のあるサンデーマーケットには、貝殻のお店やら・・

なまこ石鹸、雑貨などお土産屋さんがズラリ並んでいます。

オラウータンやテングザルアイテムも目立ってました。

脚がクタクタで飛行機の中でつってしまう位でしたので、地元の方に人気の足マッサージを受けました。

マーケットのすぐ横なので人目は気になりますが、すごく上手で丁寧です。

お陰様で脚の疲れが吹き飛びました(^^♪

ラサリアのシャトルバスを利用して、ホテルへと向かいます。(有料)

センタポイント 12:15PM発でウィズマムヅデカ、ワンボルネオなどのショッピングセンターから乗車も可能です。

写真は、Kota Kinabalu City Mosque

コタキナバル市内は建設中の大きな建物が多く、まだまだこれから発展していくでしょう。

約1時間でホテルへと到着。

シャングリラ・ラサリアリゾートの広大な敷地内には名門ゴルフコースもあり、門を入ってからの広さに圧倒されます。

オーシャンウィングとガーデンウィングは別々のロビーになっており、今回泊まるガーデンウィングの広々とした開放的なロビー

到着するとウェルカムの太鼓を鳴らしてくれると共に民族楽器(ガムラン?)の演奏が始まります。

席に案内されウエルカモドリンクを飲みながら優雅にチェックイン。

今回のお部屋です。

ソファの色が可愛い♪

リゾートっぽい内装です。

バルコニーには椅子が置いてあり

緑いっぱいの景色を楽しむ事が出来ます。

あー、なんて気持ち良いぃ♪

昨日のカプセルホテルとは大違い(^^♪

コタキナバルに前泊していた東京の友人が少し遅れてやってきて・・・

ホテルの中を散策する事に。

プールの近くには大きなチェス盤があったり・・・

敷地内に野生のオウムがいました。

近づいて写真を撮っても全然怖がる様子はなく人に慣れています。

オーシャンウィングのプール。

夜へと変わっていく空の色がとても神秘的で誰もいないビーチって雰囲気がありますね。

ホテルには曜日によって違うデイリーアクティビティが用意されていて、近くの川へ蛍を観にいくツアーに参加しました。(RM75)

蛍はキレイでしたが途中ワニがいっぱいいる川の真ん中でエンジンがかからなくなった時には「えっ?!」っと不安いっぱいでしたが無事に帰って来ることができました。(蛍はキレイに写らないと思ったのでカメラは持参せず。)

ツアーから帰ると着替えて、ホテル内のイタリアンレストラン「オセアノ」へ。

夜は22:30までOPENなのですが21時頃に行くと他のお客様はちらほら残っている感じでリゾートの夜は早いようです。

風が気持ちの良い夜だったので外のテラス席で食事を頂く事にしましたが、お店の方が「蚊が沢山いるので気をつけて」と。

虫よけスプレーを付けて食事開始!(^^)!

ちょっと正式メニュー名は忘れましたが、地元の食材を使っていて美味しかったです。

ただホテルなので料金設定は高め(;・∀・)

• 結局、私の血が美味しいのか(冗談です。)虫除けスプレーにもめげない蚊達に何か所か刺されてました(&gt;_&lt;)<br /><br />

結局、私の血が美味しいのか(冗談です。)虫除けスプレーにもめげない蚊達に何か所か刺されてました(>_<)

翌朝はガーデンウィング1Fにある「コーヒーテラス」で朝食っです。

新鮮な果物やジュースは勿論、種類が豊富なビュッフェ式でお腹いっぱいになりました。

鳥さん達もやって来て・・・。

狙ってます。

朝食のおこぼれを(^^)

他のレストラン「高山・鉄板焼き」やインド料理の「ナーン」も同じようにビュッフェ式でそれぞれ料理に特徴があり連泊しても毎朝違った料理を頂けるので飽きる事はなさそうです。

ラサリアでは敷地内で野生のオラウータンを餌付けしていて、それを近くで見る事が出来るツアーがあります。

大変人気があるそうなので、私も事前に日本から予約をしていきました。(RM62)

10時スタートなのでギリギリに行くと事前に説明ビデオを流していたみたいで失敗しました(;・∀・)

これがオラウータンがいる森への入口でツアー参加者しか入れません。

他にも自然に触れることの出来る様々なアクティビティが用意されています。

この見晴らし台へと向かう途中も木陰からサルらしき動物がチラっと見え隠れ(^^)

大きな音に驚いて動物が寄って来ないので、ツアーの参加者全員が息を潜めてじっと見守る中、やっとお目当てのオラウータンがやって来てくれました(^^)/

上手に森に張り巡らされたロープを伝って餌場へと。

彼らの朝食は色んな種類の果物。

食べやすいようにカットされています。

美味しそうな朝食につられてか、カニクイザルの親子もやって来て・・・。

しばし、にらめっこ・・・。

餌場を横取りされちゃいました。

いつの間にか、大勢のカニクイザルが占領してます。

でも大丈夫。

お腹いっぱい食べたし、こんな木にぶら下がりながらでも器用に食べれるんです(^^)

木の上で食べてるカニクイザル。

その名前のとおりカニ等の甲殻類も食べるそうですが、雑食で果物や虫など何でも食べます。

キレイに食後のお手入れをして・・。

カメラ目線で,ハイポーズ☆

可愛いです。

ラサリアリゾートの敷地は広く、様々なリクリエーションプログラムに参加できます。

例えばパラセーリングやジェットスキーなどのマリンスポーツ。

こちらは、プールの中に繋いだ浮輪を浮かべ、その上をどこまで走れるかのキッズ向けプログラム。

プールに落ちながらも何度もチャレンジする子供達の姿も可愛かったし、スタッフのお兄さんがインド系の血が混じったマレー人なのか、程よい濃さのイケメン(#^^#)

私達は、予約してあった乗馬にチャレンジ。

直前に風が強くなって、催行不可能と言われましたが(海辺を歩くので晴れていても波が高くなるとNGらしいです。)、1時間の予定を30分でもいいから乗りたいと粘って待っていると、風も収まりOKに(^^)/

本当は一人で乗りたくて、海外で取得したライセンスも用意して見せたのですが、引き馬(;・∀・)

友達が乗る前の後ろをパカパカとついていきます。

1時間なら、もっと遠くまで行けたかなっと思うのですが、NGになりそうなところを30分でも乗せてくれたスタッフの方に感謝です☆

乗馬を楽しんだ後は、シャトルバスでコタキナバル市内へと戻ります。