バラデロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏休みは年初からアメリカが急接近してきているキューバに決定。<br /><br />最初の私的キューバのイメージといえば、オールドハバナの歴史的な町並み、そしてクラシックカーにラムに葉巻にカリビアンミュージック。<br /><br />キューバをいろいろ調べ始めている時に、Trip Advisorの「BEST all-inclusive Resort」という特集された記事がメールで届く。<br /><br />ふーん。<br />興味でふと見てみると<br /><br />なぬ?キューバのリゾートが世界で1位とな?!<br /><br />調べると、あるじゃない。あるじゃない。<br />素敵すぎるカリビアンリゾート達@キューバ。<br />もう絶対外せない、キューバでのカリビアンリゾート。<br /><br />最初は1位をとったサンタクララにあるリゾートを狙ったのですが、飛行機がバラデロイン/アウトになったため、移動のめんどくささを考えると、今回はバラデロにしよう。<br /><br />と、最初の狙いとはちょっと違って行ったバラデロのリゾート。<br /><br />行ってみて思った事。<br />バラデロ様、あなたを2番と思って申し訳ありませんでした。<br /><br />素晴らしい砂浜にすばらしい海。そして素晴らしいリゾート。<br />この世の楽園?!と何度も思うほど素晴らしいリゾートライフでした。<br /><br />まさに楽園。<br />バラデロ最高です!<br /><br /><br />Itinerary(●部分が本旅行記の該当部分です)<br />8/7 NRT-YVRへ移動。<br />   日付変更線を超えて同日到着。VYR−YYZ(トロント) トロント泊<br />8/8 YYZ-VAR(バラデロ)移動 VAR-ハバナへ移動 ハバナ泊<br />8/9 ハバナ観光   ハバナ泊 <br />8/10 ハバナ観光    ハバナ泊<br />●8/11 ハバナ-バラデロ移動。 バラデロ泊<br />●8/12 カリブ海でまったり   バラデロ泊<br />●8/13 カリブ海で酒まみれ バラデロ泊<br />○8/14 VAR-YYZ-VYR移動 バンクーバー泊<br />8/15 YVR−NRT移動 機内<br />8/16 日本到着 <br /><br />☆旅行形態 個人旅行<br />☆交通機関:JAL Cクラス(成田-バンクーバー)<br />      Westjet Yクラス(バンクーバー-トロント-バラデロ)<br />☆ホテル<br />○トロント ヒルトンガーデンイントロントエアポート<br />○バンクーバー ヒルトンバンクーバーエアポート<br />○ハバナ メリアハバナ<br />○バラデロ Royalton Hicacos Varadero Resport &amp; SPA<br /><br />☆お世話になったWeb<br />---ホテル&amp;Transportation---<br />○Melia Habana:  http://www.melia.com/en/hotels/cuba/havana/melia-habana/index.html<br />○Melia Cuba Transfer request:  http://www.transfersincuba.com/<br />○Royalton Hicacos Resort &amp; Spa: http://www.royaltonresorts.com/en/royalton-hicacos.aspx<br />○Hilton Hotels: http://www3.hilton.com/en/index.html?ignoreGateway=true<br />○Solways Cuba(国内移動):http://www.solwayscuba.com/<br /><br />---Air Line---<br />○WestJet: www.westjet.com/<br />○Air Canada Vacation: http://vacations.aircanada.com/<br />○JAL: https://www.jal.co.jp/inter/<br /><br />---渡航準備---<br />○Cuba大使館: http://www.cubadiplomatica.cu/japon/EN/Home.aspx<br /><br />☆通貨 $C1= 96Yen<br />    1CUC=125Yen<br /><br />(上記のリンクは手配当時のものです)

キューバ/カリブの真珠の島でリチャージ_vol.3-楽園バラデロ@Royalton Hicacos Varadero Resort and Spa (2015年8月)

98いいね!

2015/08/07 - 2015/08/16

1位(同エリア100件中)

旅行記グループ 2015夏休み。coolキューバ

36

90

すずか

すずかさん

2015年の夏休みは年初からアメリカが急接近してきているキューバに決定。

最初の私的キューバのイメージといえば、オールドハバナの歴史的な町並み、そしてクラシックカーにラムに葉巻にカリビアンミュージック。

キューバをいろいろ調べ始めている時に、Trip Advisorの「BEST all-inclusive Resort」という特集された記事がメールで届く。

ふーん。
興味でふと見てみると

なぬ?キューバのリゾートが世界で1位とな?!

調べると、あるじゃない。あるじゃない。
素敵すぎるカリビアンリゾート達@キューバ。
もう絶対外せない、キューバでのカリビアンリゾート。

最初は1位をとったサンタクララにあるリゾートを狙ったのですが、飛行機がバラデロイン/アウトになったため、移動のめんどくささを考えると、今回はバラデロにしよう。

と、最初の狙いとはちょっと違って行ったバラデロのリゾート。

行ってみて思った事。
バラデロ様、あなたを2番と思って申し訳ありませんでした。

素晴らしい砂浜にすばらしい海。そして素晴らしいリゾート。
この世の楽園?!と何度も思うほど素晴らしいリゾートライフでした。

まさに楽園。
バラデロ最高です!


Itinerary(●部分が本旅行記の該当部分です)
8/7 NRT-YVRへ移動。
  日付変更線を超えて同日到着。VYR−YYZ(トロント) トロント泊
8/8 YYZ-VAR(バラデロ)移動 VAR-ハバナへ移動 ハバナ泊
8/9 ハバナ観光   ハバナ泊
8/10 ハバナ観光    ハバナ泊
●8/11 ハバナ-バラデロ移動。 バラデロ泊
●8/12 カリブ海でまったり   バラデロ泊
●8/13 カリブ海で酒まみれ バラデロ泊
○8/14 VAR-YYZ-VYR移動 バンクーバー泊
8/15 YVR−NRT移動 機内
8/16 日本到着

☆旅行形態 個人旅行
☆交通機関:JAL Cクラス(成田-バンクーバー)
      Westjet Yクラス(バンクーバー-トロント-バラデロ)
☆ホテル
○トロント ヒルトンガーデンイントロントエアポート
○バンクーバー ヒルトンバンクーバーエアポート
○ハバナ メリアハバナ
○バラデロ Royalton Hicacos Varadero Resport & SPA

☆お世話になったWeb
---ホテル&Transportation---
○Melia Habana:  http://www.melia.com/en/hotels/cuba/havana/melia-habana/index.html
○Melia Cuba Transfer request:  http://www.transfersincuba.com/
○Royalton Hicacos Resort & Spa: http://www.royaltonresorts.com/en/royalton-hicacos.aspx
○Hilton Hotels: http://www3.hilton.com/en/index.html?ignoreGateway=true
○Solways Cuba(国内移動):http://www.solwayscuba.com/

---Air Line---
○WestJet: www.westjet.com/
○Air Canada Vacation: http://vacations.aircanada.com/
○JAL: https://www.jal.co.jp/inter/

---渡航準備---
○Cuba大使館: http://www.cubadiplomatica.cu/japon/EN/Home.aspx

☆通貨 $C1= 96Yen
    1CUC=125Yen

(上記のリンクは手配当時のものです)

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ウエストジェット航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • kokiさん 2015/11/23 12:51:43
    バリバリ現役ですね!
    すずかさん、
    お久しぶりです。

    まとまった時間ができたので久しぶりに旅行記投稿、そして覗きにきました。
    携帯に掲示板がないのでここから失礼します。

    当時、投稿を拝見していた方々は現在中断されている方がほとんどなのですが、すずかさんはバリバリ現役ですね。

    またゆっくり訪問させていただきます。
    フォローさせてください。
    よろしくお願いします。

    koki

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/11/24 16:30:54
    RE: バリバリ現役ですね!
    kokiさん、めちゃくちゃお久しぶりです。
    お元気ですか?

    久々に旅行記投稿されたんですね。

    確かに昔交流された方は中断している方多いですよね〜。

    私は今もこちらを自分の備忘録で使わせて頂いています。
    始めた当初と違うのは、やはり時間があまりないので、自分の投稿が主で、ほかの方のサイトを見に行くのがあまりできておりません(^^;

    掲示板書いて頂いても、平日は自宅のPC触らない事が多いのでお返事が10日後とかになったりとか(^^;

    結構「あそこいつ行ったっけ?」って時自分のページ見ればいいのでやっぱり便利だったりします。

    今後もたぶん自分が忘れないように投稿を続けさせて頂くと思います。
    またよろしければお寄りくださいね。

    kokiさんの所へもお邪魔させて頂きますね。

    すずか

    koki

    kokiさん からの返信 2015/11/24 17:36:24
    RE: RE: バリバリ現役ですね!
    すずかさん

    とてもご丁寧な返信ありがとうございます。
    そうですね。
    備忘録には最適ですね!

    これからもよろしくお願いします。

    koki

    koki

    kokiさん からの返信 2015/11/24 17:36:50
    RE: RE: バリバリ現役ですね!
    すずかさん

    とてもご丁寧な返信ありがとうございます。
    そうですね。
    備忘録には最適ですね!

    これからもよろしくお願いします。

    koki
  • ippuniさん 2015/10/20 03:39:30
    キューバの休日
    すずかさん、こんにちは

    ご無沙汰しております。

    素敵なキューバの休日、1編ずつお邪魔しようと思ったのですが
    全部読みたくなってしまって子供を押さえつけて一気に読みました(^^;

    旧市街のホテルは人気があるんですね〜
    観光に便利だからみんな旧市街に泊まりたいんでしょうね。
    それに…アメリカ文化が入って来る前に行きたい人も多そうですね。
    我が家は… 稀に見る「アメリカ介入後に行きたい派」です(苦笑)
    私は古き良きキューバを味わいたい気持ちもあるのですが、
    旦那は絶対的にアメリカナイズされてから行きたいと思います。
    その前に…キューバ自体に行きたくないと言われています(T_T)
    でもそう遠くないうちには行きたいなぁ〜

    白い砂浜のビーチ、素敵ですね〜
    海辺で沈む夕日を見ながらのんびり過ごすなんて本当に天国!
    心も体も充電満タンですね^^
    私はもう放電気味です(苦笑)
    充電してもすぐに放電してしまう寿命に近いバッテリーのようです。

    雨季だったんですよね?
    にも関わらず、毎日晴天。。。本当に素敵な休日でしたね。

    ippuni

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/10/20 18:14:05
    RE: キューバの休日
    ippuniさん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    お元気ですか?!

    キューバの長い旅行記最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    長すぎてお子ちゃまぐずりませんでした?!
    子育てで忙しい中書き込みまで頂きありがとうございます。

    キューバの旧市街すっごい人気のようです。
    中でもカナダ人に続いてヨーロッパ人の方が多くて驚きました。
    ippuniさんご夫婦はアメリカ介入後に行きたい派なんですか?!
    あらまぁぁぁぁぁ。
    もうじき最近のアメ車がぶんぶん走っちゃうんでしょうね・・・
    私は今のCubaがめっちゃクールで気に入ったんでさびしいですけど、キューバの発展のためにも環境のためにもそっちの方がいいんでしょうねぇ・・・

    白い砂の元でゴロゴロはグータラ族の我が家にはたまらんひと時でした。
    私がいったリゾートは大人だけなんですが、キューバのリゾートはお子ちゃまプログラムとかもあって楽しいみたいですよ〜。
    でも、パリからだったら私の憧れのセイシェルなんかも遠くないから、そっちの方が楽しいかも〜〜。

    お子さん元気に育ってますね(^^)
    時々SNSで拝見するの楽しみにしております。

    結婚記念日旅行の続きもUPされたらお邪魔させてくださいね。(今回ポチ逃げですんませーん)

    すずか

  • れいろんさん 2015/09/05 15:00:59
    シャンパングラスの夕日!
    すずかさん

    夏キューバ、良いですね。

    いつもながらの贅沢飲みまくりステイも、オールインクルーシブだとゆとりが生まれるかな?
    (オールインクルーシブでなくても、飲みまくりでしょ?)
    イベントも沢山参加して、リゾートライフを満喫されたご様子。
    羨ましい。

    私も昔、メキシコのプラジャ・デル・カルメンのオールインクルーシブのリゾートに宿泊したことがあるの。
    プールバーやビュッフェ、アラカルトレストランなど飲食の部分は堪能したけど、プログラムにはあまり参加しなかったな。

    日本人は引っ込み思案で参加しない人が多いような気がするけど、国際派のすずかご夫妻は充分楽しんだようで・・・。正解だよ〜。

    トカゲとシャンパングラスの夕日の写真、最高に美しい!

                          れいろん

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/09/09 17:42:21
    RE: シャンパングラスの夕日!
    れいろんさん、こんにちはー。
    雨すごいっすね・・今日。

    夏のキューバ見てくださってありがとうございます。

    > いつもながらの贅沢飲みまくりステイも、オールインクルーシブだとゆとりが生まれるかな?

    ええ。ええ。ええ。もう、天国でした。
    普段は、ガンガン飲んでるんですが頭の中でそろばんはじきながら飲んでるんです(^^;←そろばん世代なもんで・・・
    それが今回は頭の中でそろばんが消え、もう本能だけで飲めて最高でした!

    > 私も昔、メキシコのプラジャ・デル・カルメンのオールインクルーシブのリゾートに宿泊したことがあるの。

    おお〜〜〜〜〜。メヒコもオールインクルーシブ天国っすよね!!!
    実は味をしめて、来年もオールインクルーシブや〜〜〜!と帰国後意気込んでたんです。
    その時、素敵なメキシコのリゾートがたっくさんで、来年はメヒコじゃ〜と叫んでた所でございます。

    実はイベントは私だけがノッリノリで(^^;
    クソダンナは奥ゆかしき九州男児なんで、やや嫌がっております。
    でも、れいろんさんのおっしゃる通り、おもいっきり楽しんだ方がいいですよね(^^)

    > トカゲとシャンパングラスの夕日の写真、最高に美しい!

    あざーっす!!!!
    あのあたりは爬虫類もカラフルでかわいいですね(^^)

    最近スペイン語圏の旅先が好きな事に気づいてきて、超簡単な旅行スペイン語入門編だけでも勉強しようと思ってます。
    今度、よければレッスンしてやってくださいね!

    すずか
  • ぷぷよしさん 2015/08/30 18:03:30
    これぞリゾート!
    すずかさん、おじゃまします。

    キューバ、めっちゃcoolですね。

    防衛軍は古いアメ車が好きで、珍しく「キューバに行ってみたい」との発言が。
    高速でアメリカ化の波に飲み込まれてしまいそうで、行くなら今ですよね。

    カナダからのキューバ入りっていうのもありですね。
    青組だとAIR CANADAでマイルも貯められるし。

    バラデロのホテルも最高です。
    青い海にも魅せられますが、酒代込みと言うのは安心します。


    ぷぷよし@しかし今は酒があまり飲めない(/_;)

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/30 18:16:22
    RE: これぞリゾート!
    ぷぷさん、こんばんはー。

    キューバの長い旅行記見てくださってありがとうございます!
    そうそう、早めに病院行ってくださいよ〜〜〜。ぷぷさん。
    飲めないぷぷさんって考えられなーい(><。)

    防衛軍古いアメ車好きだったら、絶対絶対絶対早く行った方がいいっすよ〜〜〜〜〜〜〜っ。
    あの動くクラシックカーの博物館の風景、これからどんどん減っていくと思います!!!!
    青組みだったらエアカナダで行けるから同日にハバナへも入れるし。
    私は赤組だったので、ちぃとしんどい道でしたけど、青組ならいいっすよね〜〜。

    > 青い海にも魅せられますが、酒代込みと言うのは安心します。

    そうなんですよ〜〜〜。
    何を飲んでも何を食ってもホテル代金に含まれるって最高ですよね!

    ぷぷさん家のキューバ旅行記が見れるの楽しみにしてまーす。

    すずか
  • ゆみずさん 2015/08/30 14:40:14
    ワンコワインにマイタンブラー♪
    すずかさん☆こんにちは〜
    夏休みのキューバ旅満喫ね!

    超大作の旅行記、週末にゆっくり読もう!って思ってたら
    出遅れちゃった。。。

    ワンコワインにマイタンブラー、最高だね♪
    ハバナの旧市街の観光とか、なかなかお目にかかることのない
    旅行記だったのに、一番の感想がそことは我ながら情けないわ。

    バトラー君に素敵ビーチに泡パーリーとセレブな滞在っぷりに
    目ん玉飛び出るくらいの滞在費なんだろうな〜
    と予想していたのに、あら!かなりリーズナブル?
    これならゆみずにも手が出そう!

    とは思ったけど、あそこまで行くのが大変じゃないの。
    お休みがたっぷりとれることになったら行こう!
    と誓ったけど、もうその頃には高騰しちゃって手が届かなくなてしまうのかしら。。。
    クラシックカーもしかりだね。

    キューバのアメリカナイズ、進行はゆっくりだといいなぁ

    来週末はソウル女子旅幹事のゆみずでした。

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/30 18:08:57
    RE: ワンコワインにマイタンブラー♪
    ゆみずさん、こんばんはー。

    やけに長くなってしまったキューバの旅行記に来てくださってありがとう!

    バラデロのワンコワインにいつでも値段を気にせずにメガサイズのタンブラーで酒飲み放題って最高よ〜〜〜〜〜。
    ハバナはクラシックカーで萌え萌えだったけど、バラデロでは酒でヘロヘロだったよ(^^;

    > と予想していたのに、あら!かなりリーズナブル?

    でしょ☆
    お一人様1万円ちょっとであの生活なんか最高だよね〜〜。
    日本からキューバに直行便なんかでたおりにゃー大人気になっちゃうかもね(^^)

    > キューバのアメリカナイズ、進行はゆっくりだといいなぁ

    私も超同感!!!!
    今のままのスタバもマクドもないキューバが私は好きだなぁ・・・
    どうなるかね・・・・

    来週末はソウルで女子会なの?!
    いいなぁぁぁぁぁぁ(≧▽≦)
    おいしいものたっくさん食べて来てね!
    旅行記も楽しみにしてまーす(^^)

    すずか
  • NAMYさん 2015/08/29 14:03:12
    きれいですね〜
     こんにちわ、すずかさん☆彡

     きれいですね〜、青が☆彡青空、青い海、酒、三種の神器がそろってて♪

     パイナップルをくりぬいてそれがグラスになるピニャコラーダ。おいしそうです☆彡

     そしてこれだけ海がきれいだと波打ち際でのんびりしてるほうがいいですね。そこで酒浸りなんてステキです。

     タンブラー、私も持参してます。来月は宿に冷蔵庫がないんで、仲がいいホテルスタッフに氷を入れてもらって、大活躍する予定です。

     そうそう、旦那様、少しふくよかになった気がするのですが、きのせいでしょうか?なんだかシャツのボタンが。。。

     古き良きキューバ、変わってほしくないですね〜。特に物価(笑)

     私も来年からは遠方にも足を延ばそうと企んでるので、参考にさせていただきます!

     namy

     

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/30 11:04:44
    RE: きれいですね〜
    NAMYさん、こんちは〜〜〜。

    キューバの長い旅行記見てくださってありがとうございます。

    ここバラデロ、まじで天国でございました。
    三種の神器が揃っておりますよ〜。

    >  パイナップルをくりぬいてそれがグラスになるピニャコラーダ。おいしそうです☆彡

    これ、まじめに美味しかったです!!!
    5ドルと結構な高額でしたが、何個も買おうと思っちゃいましたもん。


    >  タンブラー、私も持参してます。来月は宿に冷蔵庫がないんで、仲がいいホテルスタッフに氷を入れてもらって、大活躍する予定です。

    おお、それは大活躍ですね!

    >  そうそう、旦那様、少しふくよかになった気がするのですが、きのせいでしょうか?なんだかシャツのボタンが。。。

    いえ、気のせいではございません。
    ってよりも、実は前から超ふくよかなのですわ。奴。
    年々大きくなっております。

    もうすぐシルバーWeekですね。
    久々の5連休、お互い楽しみましょうね!

    NAMYさんの所へもまた遊びに行かせてくださいね!

    すずか
  • 夏子の探検さん 2015/08/29 02:45:10
    また行きたくなっちゃったぁ〜♪
    すずかさま、この夏はキューバでお過ごしだったんですよね!

    拍手はさせて頂いてたんですが、コメント今更ごめんなさい。

    夏も終わりで、我家のベランダから吹き込んでくる風が寒くって・・・

    キューバに舞い戻って来てしまいました!

    私も2011年だかにツアーで行ったんです。ツアーでも結構楽しかった場所でしたが、当時の写真はhttp://4travel.jp/travelogue/10634319で、説明なけりゃ解んないですよねぇz〜

    昔の4トラって皆さん写真ばっかが多かった気がして(言い訳?!)

    個人で行かれるところが、流石すずかさま☆

    パラデロも良いけどハバナも最高でしょ!また行きたいなぁ〜。

    アメリカと国交が組まれて、憧れのクラシックカーが乗れなくなるのは寂しいし、マックやスタバが入って来るなんて、キューバじゃないでしょ!って思うのは同じです。

    このまんま、変わらないで居て欲しいと思うのは、私達が観光客だからかな?私の行った時代は、当時住民は半数近くが、配給制で食品を貰って居た時代でしたが、もう変わったのかな?

    キューバの人々の生活が豊かに成るのは良いのですが、私はパラデロさんも(未だに彼の顔のTシャツ大切に持ってます)好きだし、革命の本も読んだし、映画も見たし、ヘミングゥエーは自宅見て嫌いに成ったけど、飲んだくれのオヤジだったらしいけど、いい本を何冊も書いたし、ブエナビスタソシアルクラブの映画も見たし、そういういきさつで、数年前にツアーに乗って行ったんだけど、再度すずかさまの旅行記見て良かったよなぁーと再認識。

    あの時は成田からずっとYシートだったのに、疲れなかったのは何でだろう?と今更思う・・・若かった?訳無いよね。3〜4年前位では。

    私も、すずかさまと同じ気もちで、キューバとアメリカの国交をちょっと寂しく感じました。
    でも、いつか、アメリカ経由で近く成って行けるかな?と少し思いました。

    モヒートが無性に飲みたく成って来た週末の夜でした。
    ピニャコラーダも良いね☆

    今夜はキューバの夢を見よう☆ありがとうございました。  夏子

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/30 11:00:08
    RE: また行きたくなっちゃったぁ〜♪
    夏子様、こんにちはー。

    キューバの旅行記見てくださってありがとうございます。
    夏子さんの旅行記は出発前に参考にさせて頂きましたv
    なんか最近涼しいっすよね・・・・
    キューバのからっと乾いた暑い日差しが懐かしいです。

    2011年に行かれたってのはうらやましい。
    1年でも結構変わっちゃってる感じしますもん、キューバ。

    > パラデロも良いけどハバナも最高でしょ!また行きたいなぁ〜。

    はい、両方とも最高でしたv

    > アメリカと国交が組まれて、憧れのクラシックカーが乗れなくなるのは寂しいし、マックやスタバが入って来るなんて、キューバじゃないでしょ!って思うのは同じです。

    ですよねぇぇぇぇぇ。
    キューバにマクドとかスタバができたら悲しいですよね。。。。
    って、キューバの人達は待ってるかもしれませんけど。
    確か今もキューバの人達は配給制だって言ってました。
    でも、今は一部経済の自由化になったんで貧富の差がついてきてるそうです。

    夏子さんはちゃーんとキューバのお勉強して行かれてるんですね。
    エライ!!!
    私なんぞブエナビスタソシアルクラブとかも全然知らずで(^^;
    いかんですよねぇ。
    きっときちんとお勉強していってれば、もっと楽しかったかも。

    > でも、いつか、アメリカ経由で近く成って行けるかな?と少し思いました。

    ですよね〜。来年辺りはアメリカ経由で行けるかも。
    2011年はキューバの入国スタンプはパスポートに押されなかった時期ですか?
    今は入国スタンプも出国スタンプもパスポートに押されるようになりましたし。
    アメリカ人がばっしばし入ってくるキューバってなんだかさびしいなぁ・・・

    また夏子さんの所へもお邪魔させてくださいね!

    すずか
  • たらよろさん 2015/08/25 22:05:41
    バラデロって何処さ?(笑)
    こんばんは、すずかちゃん。

    青い海と白い砂浜が絶景なのはわかった。
    でも、バラデロって全然聞いたこと無かったよ。
    カリブ海は、オールインクルーシブのリゾートが多いね。
    すずかちゃんちのように、
    アルコール飲みまくり〜のご夫婦は絶対にオールインクルーシブ良いよね〜
    Barだけで5つもあるっていうのが信じられないわ。

    なんだか、一生懸命、愚痴愚痴いいながら、
    しょうもないことで腹立てながら働いているのが馬鹿らしくなってきた。。。
    同じ人間なんだろうか、、、とも思うほどに、今の人生を振り返ってみちゃったよ。

    日本人が一生懸命に働きながら、それでも暗い将来を考えてしまう思考回路なのに対して、
    地球の裏側では、泡まみれになって狂ったようにお酒飲んでリゾートしてるんだもんなぁ。。。

    それにしても、ベッドメーキングの時の動物さんたち、
    ちょっと完成度低くないかい??(笑)

    結婚21周年、おめでとう〜
    これからもクソだんなっちと仲良くね♪


    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/30 10:45:02
    RE: バラデロって何処さ?(笑)
    たらよろちゃん、こんちは〜。

    バラデロって私も知らなかったわよ〜〜(笑)
    カナダからのツアーみたいなのを見てると、バラデロって所が一番多くて。
    どこやねん。
    と思って調べたら、キューバ最大のリゾートで日本からでいうGUAMみたいな感じみたい。

    オールインクルーシブは本当に天国☆
    もう、酒の値段も考えずに毎日暴飲。

    なんかねー、あそこにいると普段ぶーぶーいいながら働いて、むかつくじじいに目を吊り上げて怒ってるのがばかみたいに感じちゃったわ・・・
    好きなだけ酒飲んで好きな時に好きなものを食って、ワーワー騒いで。
    でも、その天国に行くためにまた働く。
    あー、億万長者と結婚したかったわ〜〜。

    > それにしても、ベッドメーキングの時の動物さんたち、
    > ちょっと完成度低くないかい??(笑)

    ぶはははは。
    あのゆるさが最高でしょ〜〜〜。
    いつもクソダンナと「これは何だ?」というディスカッションしてたわよ〜。

    すずか
  • dana7さん 2015/08/25 12:50:43
    カリビアーンなリゾートですな
    すずかさん

    乙です。
    引き続きバラデロにお邪魔です。

    いきなりパイナップルをくりぬいたピニャコラーダ飲みたい〜(笑)
    リゾート気分盛り上がる!
    やっぱ夏はリゾートだ!

    ホテル部屋にバトラー君がつく?・・・なんてセレブなの!
    部屋も超広い。
    家に帰れなくなりそうだ(笑)
    all-inclusiveはいいね〜
    ビーチもカリビアーンな海も最高にきれいだし。
    プールサイドのバーで一日ダラダラしてたい。。。
    最後まで晴れで何よりでした♪
    エナジーチャージしてまたこれからおっさんと戦えますね(^O^)/

    ではまた

    dana7
  • るなさん 2015/08/25 09:53:15
    カリビアンリゾートライフ♪
    すずか殿、おはようございます♪
    今日もやってまいりましたよ〜

    いやぁ〜私はご存知の通り暑いの苦手だし、リゾートライフもほぼなしな旅ですが、カリビアンブルーはとっても特別に映りましたよ^0^
    全部フリー????こりゃホテル代お高いんじゃ?と思いきや、2泊して1人4万しないってこと?ホント?すんごいお得じゃないかい!!
    ってか、キューバってエア代おいくら?って感じでちょいと検索したら、もうそれだけで高い@@;
    あかん、行けるのはいつになることやら??(*_*)

    タオルのメイキングもとってもかわゆす!
    こういうちょっとしたサービスは心にくいですよね。
    バトラーなんて慣れてないから、どうお世話になったらいいのか、きっとあたふたしちゃうなこりゃ(笑)

    お酒と仲良くないけど、プールバーはいいなぁ〜ザ・リゾートって気分がガンガンに盛り上がる♪
    それにエンタメ系もリゾートライフ満喫するねぇ〜!!
    元ディスコクイーンには物足らないディスコだったのね?じゃ、私にもダメかな?(笑)

    お食事はやたらハイカロリーハイファット〜って感じで、私、確実に大きくなるな(爆)ただでさえ水着姿になれない体なのに....
    あれ?すずかちゃまの水着姿、後ろだけ??

    貝殻オブジェがめちゃ可愛いわぁ〜
    海にベッド置いての日光浴、こりゃ私が二十歳前後の頃してた遊びだわ(爆)その頃は黒いことがステータス♪的な感じでとにかく真っ黒ざんした。セブ島で現地人に間違われたくらいです(;'∀')

    そんでもってそんでもってForm Party♪めっちゃ楽しそうやん♪
    やりたいやりたい参加したい!!
    最後にクラシックタクシー乗車出来て良かったですねん。

    あぁ、現実の毎日がまじストレス大です。もう仕事したくないよぉ(><。)

    るな

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/30 10:25:47
    RE: カリビアンリゾートライフ♪
    るなさん、こんにちはー。

    今日もお寒うございます。8月とは思えない(><。)
    暑いの苦手なるなさんには最高の気温かもですよね〜。
    うちのクソダンナもこの気温に喜んでおります。

    バラデロの旅行記も見てくださってありがとうございます。

    ここ、まじで最高でしたよ〜〜〜。

    > 全部フリー????こりゃホテル代お高いんじゃ?と思いきや、2泊して1人4万しないってこと?ホント?すんごいお得じゃないかい!!

    そうなのですよ〜〜。お1人1泊しても1万円台っすよ!
    ほんと費用対効果最高ですよね☆
    キューバまでのお値段が日本からだと高いんですが、カナダからだと安い時期は往復で3万円位らしいんです。
    カナダに住んでたら、月に1回はいっちゃいそうですわ〜。

    > タオルのメイキングもとってもかわゆす!

    ゆる〜〜い感じで私も好きでした(^^)
    タオルワークうれしいですよねっ。

    > バトラーなんて慣れてないから、どうお世話になったらいいのか、きっとあたふたしちゃうなこりゃ(笑)

    私も全然だめっす(^^;
    つか、その前に英語があまり話せないんで使いこなせませーん。
    今回も向こうがいろいろ気遣ってくれましたよん。

    > 元ディスコクイーンには物足らないディスコだったのね?じゃ、私にもダメかな?(笑)

    きっと駄目だとおもいます!
    私が行った時は年齢層がちょいと高くて(^^;
    やっぱりバブル世代はガンガンノリノリのディスコがいいっすよね。
    その前に今ディスコとかって死語ですよねー。

    > あれ?すずかちゃまの水着姿、後ろだけ??

    そうなんですー。
    水着姿を出してしまうと放送事故状態になっちゃうんで・・・・
    ペタンコな胸に寸胴に加えてぽっちゃり腰回りにぶっとい足。
    フォートラから削除依頼がきちゃいます(^^;

    > 海にベッド置いての日光浴、こりゃ私が二十歳前後の頃してた遊びだわ(爆)その頃は黒いことがステータス♪的な感じでとにかく真っ黒ざんした。セブ島で現地人に間違われたくらいです(;'∀')

    セブで現地人ってすごいっす!!!!!!
    確かに昔は日焼け止めではなくて、コパトーンとかの日焼けオイルぬってましたよねぇ。
    今考えれば恐ろしいです・・・・

    キューバの夢の生活から戻ってきて2週間。
    そろそろリゾートでチャージしたパワーが切れかかってきております。
    お互い後少しがんばれば、シルバーウィーク!
    再チャージ目指してがんばりましょうね!

    すずか
  • TSUNEさん 2015/08/25 08:30:00
    おめでとうございます
    おはようございます。
    21回目の結婚記念日、おめでとうございます。
    本当に青い空と海に、快適なホテルライフ。
    オールインクルーシブは経験ないのですが、今回の滞在は結構お高くついたのではないですか?
    いつか体験したいけど夢のような旅行記ですね(笑)

    来年の夏休み、そして25周年はどちらに旅行されるのですか?

    TSUNE

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/29 19:19:06
    RE: おめでとうございます
    TSUNEさん、こんばんは。

    バラデロの旅行記見てくださってありがとうございます。

    今まで一度も祝った事がないこじつけの結婚記念日ですが、お祝いでボトルもらってHappyでしたv

    > オールインクルーシブは経験ないのですが、今回の滞在は結構お高くついたのではないですか?

    いえ。めっちゃ安かったです。
    1泊ですべて込みで一人1万円ちょっとなんです。
    ご飯とお酒だけで元がとれちゃいそうでした(^^;

    > 来年の夏休み、そして25周年はどちらに旅行されるのですか?

    来年はまだまだ未定ですが、今朝の旅サラダでタヒチみてから頭の中がタヒチ一色になちゃってます。
    それこそ、お高くてなかなかタヒチ旅行は我が家だと厳しそうですが・・・

    TSUNEさんの所へもまたお邪魔させて頂きますね〜〜

    すずか

    TSUNE

    TSUNEさん からの返信 2015/08/29 19:37:08
    RE: RE: おめでとうございます
    こんばんは。
    旅サラダ、私も見ています!
    ボラボラ島の水上コテージいいですよね(笑)

    タヒチといえば黒真珠。
    真珠婚(30周年)なのでその時いかがですか?

    それにしてもオールイン、1人1泊1万円なんて破格の安さですね。
    最近リゾートいっていないから、また行きたいなぁ〜。と強く感じさせる
    旅行記でした。

    それでは。



    TSUNE
  • haraboさん 2015/08/24 12:13:44
    21回目の結婚記念日おめでとう!
    すずかさん、やっぱりバラデロいいね。
    ハバナ郊外のビーチでも満足していたボクですが
    やっぱり青が違うような・・・
    あの海を見ていたらストレス吹っ飛びそう!

    しかもall-inclusive素敵過ぎです!
    ボクだったらずっと食べまくり呑みまくりだろうな。

    アオリチャージ中の写真ですが
    なんか航空会社のポスターみたいです!(昭和の・・・)

    すずかさんは日光の怖さをわかっているお年頃ですが
    ボクはいまだに昭和のまま。
    いまだに日焼け止め塗ったことないし
    プールもビーチも炎天下のずっといます。
    だからか最近、両ほほにシミが・・・・
    まぁ自業自得ですね。

    それでは〜
    harabo

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/29 19:12:09
    RE: 21回目の結婚記念日おめでとう!
    haraboさん、こんばんはー。

    バラデロ、最高っすよ〜〜〜〜。
    もう、酒飲みにはこの世の楽園でした。
    あそこに行ったら、もう酒がお高いモルディブにいかなくてもいっか。
    と思ってしまっております。

    > ボクだったらずっと食べまくり呑みまくりだろうな。

    あはは(^▽^)
    たしかに、普段の旅行記でのあの大量の機内食の召し上がり方を見てると絶対私より元を取れると思います!

    > アオリチャージ中の写真ですが
    > なんか航空会社のポスターみたいです!(昭和の・・・)

    ぶーはははははははっ(爆)
    もう、大爆笑っす!そうそう、確かに昭和!!!!!
    行きの機内誌であんなポージングをした写真見てて、真似っこだったんですが、そうそうそうそうそう。昭和時代っすよね(≧▽≦)

    > ボクはいまだに昭和のまま。

    ええ〜〜〜〜〜〜〜〜っ。haraboさん、昭和のままなんですか?!
    いやいや、私達のお年頃来ますよ〜。
    って、私ももう手遅れっすよけどね(^^;;

    haraboさんがSWはお仕事かな?
    また、お邪魔させてくださいね〜。

    すずか
  • ぺっぺさん 2015/08/23 23:31:30
    バラデロ最高!!
    すずかさん

    なんと素晴らしいリゾート♪バラデロ!!
    ここはほんとっ天国ですね!
    All incrusiveで3泊2名でCUC500$(ほぼUS$も同じなんでしたっけ?)???
    ありえない!!
    コスパ良すぎ!!
    海は最高ーーにきれいですし!!
    かんかん照りの太陽に、感謝感謝ですねぇ〜
    それにしても、、すごい透明度!!白い砂浜!!
    これぞザ・リゾートでしょう!

    ハネムーンがカリブのカンクンだったので、
    20代の旅先は、カリブを巡ってました。。
    懐かしーー!!
    音楽がもぉ最高ーーーですよねぇ〜
    めちゃくちゃリゾート感がupupする!!
    あーーーーー行きたい行きたい!!
    お休みが1週間以上なくちゃ無理でしょうけど、、、
    あーーー行きたい!!!

    毎晩のミュージカルやエンターテイメントは、クルーズみたいですね!
    みんな@プールで泡泡のイベントも、クルーズの船上イベントみたい!
    楽しそうっ!!

    たっぷり楽しませもらいました〜♪
    ぺっぺ

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/29 19:07:25
    RE: バラデロ最高!!
    ぺっぺさ〜〜ん、

    バラデロも見てくださってありがとうございます!感謝感謝。

    ここ、ほんと素敵でしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
    日本円でお一人様1万ちょいほどの宿泊料で、飲み放題食い放題遊びたい放題っすよ!
    コスパ最高じゃないっすか!
    しかも、その良いコスパをさらによくするために、おもいっきり飲んで参りました!

    > ハネムーンがカリブのカンクンだったので、
    > 20代の旅先は、カリブを巡ってました。。

    おお〜〜〜〜。それもうらやましい!
    カリブはあのリゾート感に加えてカリビアンミュージックが最高ですよね!
    そんなカリブ好きのぺっぺさんには、キューバのリゾート変わってしまう前にぜひぜひぜひ行ってほしいです!
    ぺっぺさん家の実力だったら弾丸でもいけると思います!

    またぺっぺさんの所へもお邪魔させてもらいますね〜。

    すずか
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/08/23 22:09:43
    Happy 21st wedding anniversary!
    すずかちゃん!こんばんは♪

    これからもご主人と末永〜く仲良〜く旅してね(^_-)-☆

    ほほっ!! all-inclusiveのホテルで、毎日楽園生活していたら
    日本に帰って来たくないのは納得だよ〜〜〜 
    う〜ちゃんも連れてってくれーーー! ヽ(^。^)ノ

    タンブラー持参率多いのか・・・
    エコで冷えたまま飲めるから良いね♪

    すずかちゃんの大好きな「アオチャージ」
    すずかちゃんのBodyはノークレーム(*^^)v
    ご主人のまっ黒なBodyもワイルドよ〜。

    アワアワのパーティー楽しいのが、写真で伝わってくる〜〜〜!
    童心に返った感じで、嫌な事忘れられられそう。

    日本に帰ってきたら現実に戻ったね。
    また頑張って働こうね♪

    あっ! すぐまたアオチャージ出来る場所に行けるから
    これまた羨ましいわぁ〜。

    今日、年末年始の国内の航空券発売日
    JALのHP・・・フリーズしちゃって最悪だよ。ったく(-_-メ)


    う〜ちゃん



    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/29 18:51:05
    RE: Happy 21st wedding anniversary!
    う〜ちゃん、こんばんはー。

    昨日はイミフなラインでごめんよ〜〜。
    超長いバラデロの旅行記も見てくれてありがと〜。

    ほんと、バラデロは楽園でした・・・・
    先週1週間辛くて下らん仕事で泣きそうだったけど、時々バラデロを思い出して乗り切ったわよ〜〜。

    > タンブラー持参率多いのか・・・

    そうなの〜。多くのおっちゃん、おばちゃんがタンブラーで飲みながらプールに入ってたり。
    マグナムサイズでぐびっといけるのは、ほんと最高☆

    > すずかちゃんのBodyはノークレーム(*^^)v
    > ご主人のまっ黒なBodyもワイルドよ〜。

    あはは、お目汚し失礼しました(^^;
    ほんと、クソダンナ真っ黒だよね・・・
    家で脱皮しててウザいよ。

    泡のパーティーとか、ほんと毎日楽園だったなぁ・・・・
    あーーーーーまた今すぐにでも行きたいよ〜〜〜(T▽T)

    お互い後少しでSWだね〜。
    JALのCクラスでゆ〜〜ったりとNY楽しんできてね。

    SWが終わったらまた飲みにでも行こうね!

    すずか
  • Honeyさん 2015/08/23 21:30:11
    天国〜‼?
    すずかさん

    こんばんは〜。
    たびたび失礼いたしますっ。

    ここは天国ですか〜?(笑)
    雨季とは思えない海の青さ!
    きっと日頃の行いが良いからですね!

    カリブ海、最高ですね〜。
    ホテルお籠り好きな私的にはハバナ滞在減らしてこちらに重点おきたくなります。

    オールインクルーシブさいこ〜!
    旅行中はケチケチしないと思っていても、ついつい値段気になりますもん。
    お料理も美味しくてお酒もすすんで…素晴らしい滞在だったのがよ〜く伝わってきました(≧∇≦)

    こんな毎日を過ごしたら浦島太郎になっちゃいそうです(笑)

    実はパラデロのホテル、まだまだ行けないくせに色々リサーチしていましたが、なかなかピンとくるところがなかったのですが、このホテルいいかも〜♪

    ほんとこちらまで楽しくなる旅行記でした^o^

    Honey

    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/29 18:45:20
    RE: 天国〜‼?
    Honeyさん、こんばんはー。

    バラデロの旅行記も見てくださってありがとうございます。
    なが〜〜〜い旅行記になってしまってすいません(^^;

    ここ、ほんと楽園でしたよ!!!!!
    もう、まじでまじでお勧めです☆

    Honeyさんホテルお籠り好きなんですよね?!
    だったら、個人的にバラデロ泊多めの方が絶対お勧めっす。
    私らも、バラデロ多くすればよかったね。と話してた位っす。

    しかも、オールインクルーシブまじで最高!
    酒も好きなだけ飲めるし、ご飯もおいしいし。
    エンターテーメントとかイベントも工夫されてるし。
    あ〜〜〜書いてるだけでまたバラデロに戻りたくなってきちゃいました。

    バラデロは海外から飛行機もたっくさん飛んでいるので、行きやすいしお勧めです!
    もう、絶対絶対早めにHoneyさんにはキューバ行って頂きたいです。
    私でよければ分る事お答えしますので、いつでもどうぞ〜〜。

    Honeyさんの所へもお邪魔させて下さいね〜〜。

    すずか
  • レモングラスさん 2015/08/23 20:50:31
    サイコーだー!
    すずかちゃん、再び・・

    キューバのイメージがゴロッと変わったわ〜

    さすがだね。キューバでリゾートって思いもしないわ、私。
    ハードル高いのはもちろん、キューバにリゾートがあるなんて知らなかった!
    すずかちゃんのアンテナはすごいよ。いい旅行記を見させて頂きました

    ご飯が口に合うってすっごく大事だよね。そんで朝シャン。素敵すぎ!

    あはは、myタンブラー(^^♪ リサーチして行ったんだね。
    並々と、冷たいままで飲みたいよね〜

    泡、泡!(シャンパンじゃないよ)アレ、すっごく楽しそうだよー。
    リゾート行ったら楽しんだ者勝ちだよね。テンション上がりすぎても知ってる人いないし。

    もしかして、予告の水着は後姿のあの一枚??モヤモヤ・・・。
    ドッカーンと出してほしかったわー!!!すずかちゃん、Niceだもん。

    料金記載がないメニューって怖いけど、安心して飲める場所なんだね。

    私、今年の夏は夫の実家で「嫁」して。そんで2回連続のギックリ腰で1週間寝たきり(-_-)散々でしたわ〜

    すずかちゃんが、思いっきり楽しんでる様子がグーーときて私もすっごく楽しかったよ。嬉しかった!
    次女とすずかちゃん共通のご縁もあって、アタシ、勝手に妹のように思ってるのよ。
    すずかちゃんの笑顔がほんとに嬉しい。

    また、夏の余韻が落ち着いた頃、集まりたいね!

    ホントに、楽しくてワクワクする旅行記だったよーー

                       レモングラス



    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/29 18:40:29
    RE: サイコーだー!
    レモン姉様〜。こんちは〜〜〜。

    バラデロの長い旅行記見てくださってあざーっす!

    キューバのリゾート最高でしょ(^0^)
    一日一人1万円ほどのホテル代で飲み放題食べ放題遊びたい放題。
    最近思いっきり寒いのでまたキューバに戻りたくなっちゃう・・・

    > あはは、myタンブラー(^^♪ リサーチして行ったんだね。

    そうなの〜〜。
    最初楽天で買ったら思ったより小さいの買ってしまったんで、わざわざ近くのヨーカドーで600mlのを買って持って行きましたぜっ!

    > 泡、泡!(シャンパンじゃないよ)アレ、すっごく楽しそうだよー。


    でしょでしょでしょ。
    あれ、めちゃくちゃ楽しかったv
    水かけとか子供の気分に戻れるし。オカンみたいなおばちゃんもノリノリ。
    やっぱり、ああいう所はアホになったもん勝ちだよね♪

    > もしかして、予告の水着は後姿のあの一枚??モヤモヤ・・・。

    あはは。あれ以上はやばいっしょ。
    UPしたら4トラから削除依頼がきちゃうって(^^;

    > 料金記載がないメニューって怖いけど、安心して飲める場所なんだね。

    もう何食っても何飲んでも宿泊費に含まれているので、安心よ〜〜〜。
    毎日3リットルは酒飲んでたもんv

    > 私、今年の夏は夫の実家で「嫁」して。そんで2回連続のギックリ腰で1週間寝たきり(-_-)散々でしたわ〜

    あらあらあら。
    それは大変!今は腰大丈夫?!
    無理しないでねっ。体が一番!!!

    またSWが終わった辺りに報告会含めて飲みでもしたいね!

    からだくれぐれも大切にしてね!

    すずか
  • いつのんさん 2015/08/23 19:22:36
    元ディスコクイーンさん、ルーティングもホテルステイも素晴らしいザンス!

    すずかさん、御機嫌よう!

    キューバ旅行記拝見させて頂きました。
    トロントでは完全スルーではなかったようですがUSよりはましですよね。
    ルーティングもとても参考になりました。

    絶景のカリブ海見ながらモヒート、たまらんですね!
    ベースのラムはハバナクラブなんですか?
    爺はモヒート大好物で自宅でキューバ産や南米産のミント栽培してます。
    違いますよね味が。

    オール・イン・クルーシブのホテルはスズカ家はマストですか(爆)
    当家は最重要ポイントです。
    プールパーティーも楽しそうですね。
    アジアでもあるんですがお品がなく・・・トホホ!

    イケテル旅行記有難うございました。
    続編も楽しみにしちょります。

    いつのん



    すずか

    すずかさん からの返信 2015/08/29 18:31:38
    RE: 元ディスコクイーンさん、ルーティングもホテルステイも素晴らしいザンス!
    いつのんさん、ごきげんよう。

    キューバの長い旅行記見てくださってありがとうございます。

    ほんと、北米のイミグレうざいっすよね。
    つか、アメリカなんか長居せんわい!といつも思いながらイミグレであやしげな作り笑顔しております。
    最近はすっぴん&メガネだと別人と疑われるし。面倒っす。

    > ベースのラムはハバナクラブなんですか?

    はい、もちろんハバナクラブでございます!
    つか、いつのんさんミント栽培してんですか?!
    すご〜〜〜〜〜い!!
    機会があったら、ぜひ少しだけでいいので株分けしてくださ〜〜〜〜い。
    うちもいつでもがぶ飲みできるようにミント育てようと思ってるんです(^^)

    > オール・イン・クルーシブのホテルはスズカ家はマストですか(爆)

    貧乏性なすずか家では、マストでございます(^0^)
    金を考えず飲めるのは最高っすよね〜〜♪

    いつのんさんのいつもゴージャスな旅行記にまたお邪魔させてくださいね〜。

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP