上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10年ぶりに訪れた上高地はあいにくのくもり空。釜トンネルは当時建設中でしたがすっかりキレイに出来上がりスイスイ、今回は大正池から河童橋までのんびり歩くことにした。途中、河原で撮影中 小生のかたわらに一羽のカルガモが・・・<br />まぁなんて人懐っこい子だろうか、物欲しげにうろちょろしてるのでバッグからお菓子を出してあげたら嬉しそうにパクパク、どれ、手のひらから食べるかなと思いワンコにあげるようりょうで・・・ほれ・・何ということでしょう 美味しそうに食べるではありませんか、お菓子だけを器用に食べる様子を動画に撮れたらと思いました。<br />そんな、ほのぼのした上高地でした。<br />

カルガモとたわむれる上高地

2015/06/18 - 2015/06/18

旅人121

旅人121さん

そんな、ほのぼのした上高地でした。

観光バス

雨を心配しつつ上高地到着です。

大正池でバスを降り木道の自然研究路を進みます。

ここは標高1490メートル、やっぱり涼しい。

立ち枯れの木々が幻想的と言われているけど、ロケーションが昼間じゃちょっといまいちって感じだ。くもり空じゃなおさら・・・

天気のいい夜明けとか日没あたりならいいんだろうな。

焼岳の噴火で梓川がせき止められてできた大正池

上高地最大の美しい大正池

穂高連峰まったく見えず、雨が降らないだけましとしよう。

10年前は立ち枯れの木がもう少しあったような気がしたけど、立っていられなく
    なったか。

自然研究路  研究しながら歩きましょう。

雪の重みに耐えかねたのか、沈みそうだ。

倒木に苔があります、何年ものかこれも研究ですね。

おっと、マガモかカルガモかわからないけど、何やら二羽でお食事中だ。

撮影してるのもお構いなし、尻を向けてまったくの無防備状態 このあたりには天敵がいないんだなぁ

静かに時が流れる

河原でちょいとひと休み、あたりには誰もいません。

山は登るのが好きな人と見るのが好きな人がいますが小生は後者のほうで

麓までとかまた遠くから撮影してくるのが好きですね。

以前、白馬八方池まで行ったけどせいぜいそのあたりまでだ。

そんなことを考えながら撮影していたところ、本日の主役の登場。

小生の背後から音もなく忍び寄ってきたカルガモの子。一瞬ビックリしましたが、愛くるしくおとなしそうな子です。

親からはぐれたのかな?

どれ、ちょいとエサをあげたくなるのが人情、バッグからお菓子を出して放り投げ

てみるとガレ場をモノともせず走って行ってスーパーキャッチ、ほほ〜なかなかや

るなぁ

ちなみにお菓子はアーモンド・チーズたら・かっぱえびせん

ほとんどビールのおつまみでした。

それじゃぁ手のひらから食べるかなと思い、やってみたところこれがうまい具合に

食べる、食べる、だんだんテンションが上がってきて 人慣れしてるのか怖いもの

知らずというかおもしろくなってきましたよ。

動物ってのはエサをやって食べるとかわいいもんです。

今は動画も撮れるカメラがあるけどこのときはあったらよかったなぁと思いました。
    小生のカメラには付いてないんですよ、残念。

さて、この子をかまっていたらキリがないのでそろそろ先に行こうとしたところ、

追いかけてくるじゃありませんか。益々かわいらしくも、はい、ここで終わりと追い返しました。

大正池をあとにしましょう。

またいつか来るぜと思いながら、立ち枯れの木々を目に焼き付けて。

田代池

流れが早くなってきたな。

田代橋 これを渡れば対岸沿い梓川右岸に出るけど渡らずに研究路を行き河童橋まで。

梓川左岸に出ました。う〜ん 澄みきっているねぇ。

梓川はおおざっぱですが犀川〜千曲川〜信濃川〜日本海に流れ着くまで長い距離を旅する川。

まだ途中に奈良井川・高瀬川などと合流を繰り返しながら・・・歌手 美空ひばりさん「川の流れのように」のメロディが思わず浮かぶよ。

自然研究路も河童橋フィニッシュに近ずきます。

おぉ河童橋が見えてきました。

河童橋到着

河童橋を渡ります。

支柱が神社鳥居みたいだね。

このまま右岸を進むと明神池まで、そこに穂高神社奥宮があるから関係あるんだろうか?

今度来るときは対岸の五千尺ホテルあたりに泊まりで来ようと思う。

今回は日帰りなのでここまでだ。

梓川上流

梓川下流

ここでちょっと遅いランチタイム

マイタケ弁当と缶ビールで、おつまみはカルガモちゃんにあげたのでだいぶ減っているけど、自然の中で食べたり飲んだりは最高だ。写真撮っておけばよかったなぁ。

上高地は何度来てもいいところ、秋の紅葉がまたいい、色に例えると赤が少なく黄色の世界だ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• たらよろさん 2015/12/27 19:14:12
    私もカルガモと戯れたい
    こんばんは、旅人121様

上高地の美しさ☆彡
    これは世界に誇れる日本の美しさですよね〜
    私もまた上高地にゆっくり行きたいなぁ〜
    そして、カルガモと戯れてみたい。。。

あっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

来年もよろしくお願い致します。