ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/26(火)<br />EK204ニューヨークJFK11:20am発→ドバイDXB5/27日7:50am着<br />飛行時間12h30m<br /><br />5/27(水)<br />到着は朝一、出発は夜中の便にしたので、ドバイで丸1日遊べます。入国して、まず空港の到着フロアーで両替をし、そしてメトロ駅に向かい、1日券(Nol Red Ticket、22ディルハム)を購入しました。メトロとメトロバスを利用して、ドバイの市内観光をしました。<br />初めてのドバイ観光でしたが、予定通り、見たいところは大体見られました。今回回れなかった観光スポットには、また今度旅行の時に、ドバイでトランジットする機会を利用して、行きたいと思います。<br /><br />5/28(木)<br />EK318ドバイDXB2:50am発→成田NRT5:25pm着<br />飛行時間9h45m<br /><br />長い旅、お疲れさまでした!<br /><br />- The end -

ニューヨーク・ワシントンD.C.・ボストン・ドバイの旅7~ドバイ

2015/05/19 - 2015/05/28

t-minami

t-minamiさん

5/26(火)
飛行時間12h30m

5/27(水)

5/28(木)
飛行時間9h45m

長い旅、お疲れさまでした!

- The end -

鉄道 高速・路線バス 徒歩

エミレーツの機内食

機内のおやつはピザ。結構ボリュームがあって、腹一杯になりました。

ドバイ国際空港ターミナル3の到着ロビー

空港の到着フロアーにあるイスラム銀行
    50米ドル(=180ディルハム)分しか両替しないので、ここで両替しましたが、ドバイモールの方のレートが良かったです。

中東だ!

ドバイ国際空港ターミナル3からメトロ駅に向かいます。
    ドバイのメトロは曜日によって、始発・終電の時間が違うので、要注意です。

メトロの車両には、女性と子供の専用エリアが設けてあります。

レッドラインとグリーンラインが交差する、Burjumanメトロ駅の中

グリーンラインのAl Fahidiメトロ駅近辺1

グリーンラインのAl Fahidiメトロ駅近辺2

ショーウィンドウ

ドバイ市内で、こんなカラフルで可愛らしい子供服が売られているのは、ちょっと意外でした。

グリーンラインのAl Fahidiメトロ駅3番出口から徒歩15~20分で、バスタキヤ地区の入り口にたどり着きます。
    私は駅を出て、まず駅近辺の路地を回ってから、バスタキヤ地区へ向かいました。日傘をさしながらでしたが、暑くて、トイレの心配もあったので、お水を控えていたせいもあって、脱水症状になりました・・・

この地区を訪れる方へ
    Bastakia Quarterの中に、きれいなトイレがあるので、安心して、お水をたくさん飲んでください。

バスタキヤ地区 (Bastakia Quarter)1

バスタキヤ地区 (Bastakia Quarter)2

バスタキヤ地区 (Bastakia Quarter)3

バスタキヤ地区 (Bastakia Quarter)4

Ibn Battutaメトロ駅へ向かうレッドラインの車窓(左側)から見えた、エミレーツモール(Mall of the Emirates)

Ibn Battutaメトロ駅からメトロバス8系統に乗って車窓観光をしながら、ブルジュ・アル・アラブへ向かいます。
    バスの場合は、乗車時も下車時も、乗車券(私のは1日券)を車内の機械にタップしなければなりません。

バスでブルジュ・アル・アラブへ向かう途中

やっとブルジュ・アル・アラブの前に来ました

ブルジュ・アル・アラブ(Burj AL Arab)
    宿泊者やレストランの予約者以外の人は、この先には入れないようです。

Ibn Battutaメトロ駅に戻るため、ブルジュ・アル・アラブと同じ側にある最寄りのバス停で、8系統のバスを待っていました。
    バス停はスモークガラス張りとなっていて、中は冷房が効いているので、涼しかったです。

バスの車窓から見た、変わった形のビル!

Ibn Battutaメトロ駅に戻ってきました。ここからメトロに乗って、来る時と反対側(つまり、Burjuman駅方面に向かうレッドラインの左側)の車窓観光をしました。来る時に見た景色は、高層ビルが多かったですが、戻る時左側に座ると、ブルジュ・アル・アラブやモスクなどが見られます。

電車の中から見たブルジュ・アル・アラブ

電車の中から見たブルジュ・アル・アラブとモスク

電車の中から見た景色

ブルジュ・カリファ(Burj Khalifa)1
    高さ828メートル

ブルジュ・カリファ(Burj Khalifa)2

Dubai Fountains

ブルジュ・カリファ(Burj Khalifa)メトロ駅からドバイモールへの通路
    駅からドバイモールまでは、結構遠くて時間がかかります。途中、通路からブルジュ・カリファやDubai Fountainsが見えてます。

ドバイ モール(Dubai Mall)

ドバイモールのフードコートで食べたイラン料理(25ディルハム)

ドバイモールで飲んだレモネードは、28ディルハムもしました。約950円!

ドバイモールの中にある、巨大なガラス張り水族館

ドバイモール中のスケート場

ドバイモール中の青空市場

ドバイモール中のイギリス系スーパーWaitrose

エミレーツタワーズ駅とエミレーツタワーズ(Emirates Towers)

奥の高いビルがエミレーツタワーズ(Emirates Towers)です

夜7時頃になると暗くなってきました

エミレーツモール(Mall of the Emirates)の中

エミレーツモール中のスキー場

エミレーツモール中のスキー場にペンギンもいます

オレンジライン、ドバイトラム(Dubai Tram)
    このトラムでマリーナモールへ向かいました。夜遅かったので、乗る人はあまりいませんでした。
    バスと同じく、乗車時も下車時も、乗車券(私のは1日券)を乗り場(プラットホーム)に設置した機械にタップしなければなりません。

マリーナモール(Marina Mall)の外観

閉店寸前のマリーナモール

ドバイ国際空港の出発ロビー
    夜11時半頃、空港ターミナル3に戻ってきました。夜遅かったのに、レッドラインは結構混んでいました。

アラブ首長国連邦(United Arab Emirates, UAE)の出国スタンプ