西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお盆休みは以前から行きたかった西表島に行って来ました。宿の目の前に広がる真っ青な海、色とりどりのサンゴを堪能できるシュノーケリング、亜熱帯のマングローブが広がる川の遊覧など、沖縄の中でも大自然が非常に残っている素晴らしい島でした。<br /><br /><日程><br />8/12(水) 関空→那覇→石垣→西表島→中野ビーチ<br />8/13(木) 西表島:船浮シュノーケリングツアー<br />8/14(金) 西表島:浦内川遊覧→マリユドゥ・カンビレーの滝→由布島→中野ビーチ<br />8/15(土) 西表島→石垣→竹富島→石垣→那覇<br />8/16(日) 首里城→那覇→伊丹

八重山の旅(1)~西表島1~

2015/08/12 - 2015/08/12

820位(同エリア2043件中)

旅行記グループ 八重山の旅

トンガリキ

トンガリキさん

<日程>
8/12(水) 関空→那覇→石垣→西表島→中野ビーチ
8/13(木) 西表島:船浮シュノーケリングツアー
8/15(土) 西表島→石垣→竹富島→石垣→那覇
8/16(日) 首里城→那覇→伊丹

関空から那覇乗継で石垣に向かいます。

那覇空港に到着。

空港敷地内の航空自衛隊の戦闘機。

こちらは海上自衛隊の航空隊。

那覇空港で一時間半の乗継で石垣空港に向かいます。関空・石垣の直行便は取れませんでした。

右手に宮古島が見えてきました。

多良間島。その向こうの小さな島が水納島。

石垣島の着陸態勢に入ります。

沖合のラグーンが美しいです。

美しいサンゴ礁の広がる沖合。

石垣空港に到着しました。路線バスで離島ターミナルに向かいます。

離島ターミナルに到着。

具志堅用高の銅像。

西表島まではジェットフォイルで向かいます。一時間ほどで北部の上原港に到着。夏休みを先に取っていた妻が、前乗りしていた鳩間島から船でやってきて、この港で合流しました。

上原港。

西表島でお世話になるココナッツビレッジのお母さんに港まで迎えに来てもらいました。この宿は上原港から北に1kmくらいにある中野ビーチに面しています。客室はアパートメントタイプで、ビーチエントリーからそのまま客室に戻ることができたので便利でした。この宿は食事が大変おいしいと聞いていたので、晩御飯が楽しみです。

オーシャンビューの部屋からは中野ビーチの美しい景色を堪能できます。

中野ビーチ。

中野ビーチから眺めるココナッツビレッジ。

夕方4時頃、早速シュノーケリングに向かいます。中野ビーチのサンゴ礁は沖合に広がっていて、満潮時は少し泳いで向かう必要があり、この日は台風の後で少し波が高かったので、そこまでは行きませんでした。

夕暮れが近づいてきたので、夕陽を見るために北側のポイントまで歩いて向かいます。

パイナップル畑。収穫後なのでさびしい畑でした。

唯一、残されていたパイナップル。パイナップルの実が成っているのを初めて目にしました。

少し遠回りしてしまったため、夕陽を見ることのできる場所まで、歩いて一時間ほどかかりました。

西表の夕陽。

宿の部屋からの夕暮れ。

ココナッツビレッジの夕食。いずれも美味しい沖縄料理で大満足です。就寝後、夜中に起きて浜辺に寝転びながら、満天の星空を楽しみました。