西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015.6.22~6.29の8日間 宮古島・石垣島・西表島・竹富島・黒島に行った時のシュノーケリングポイント・グルメスポット・観光スポットなどを紹介します。<br /><br />宮古島ではシギラリゾート内にある「ウェルネスヴィラ ブリッサ」(2015.4.24にリニューアルオープン)に宿泊し、<br />石垣島では「石垣リゾート グランヴィリオホテル」(2015.4.1ハート型が可愛いホテル屋外プールオープン)に宿泊しました。<br /><br />6日目は朝一番から西表島のイダの浜へ行きました。<br /><br />今回の8日間の旅行の中で一番楽しみにしていた場所です。<br />皆さんの写真を見てこんなに綺麗な所があるんなら石垣島から船で40分、<br />西表島に到着してからレンタカーで1時間半、船で10分、<br />そこらか徒歩で10分、合計約3時間、往復6時間(半日)かけても<br />行く値打ちがあると思い、行って来たのですが・・・<br />まぁ、写真を見て下さい。<br />これから、旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

西表島の西側 イダの浜でシュノーケリング 2度目の宮古島~石垣島(6日目)

2015/06/27 - 2015/06/27

339位(同エリア2031件中)

MASA

MASAさん

6日目は朝一番から西表島のイダの浜へ行きました。

今回の8日間の旅行の中で一番楽しみにしていた場所です。
西表島に到着してからレンタカーで1時間半、船で10分、
行く値打ちがあると思い、行って来たのですが・・・
まぁ、写真を見て下さい。
これから、旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

2.5
レンタカー ANAグループ
楽天トラベル

6:40

朝6:30から始まるグランヴィリオの朝食

今日は、今回の8日間の旅行の中で一番楽しみにしていた西表島のイダの浜に
    行きます とっても綺麗なビーチと珊瑚礁が待っています

石垣島離島ターミナル8:00発の西表島行の船に乗り遅れない様に

7:00過ぎにはレンタカーでホテルを出発しました

ホテルから離島ターミナルまでは10分位なのですが
    駐車場にレンタカーを停めたり色々時間をとるので少し早めに・・・

7:30

石垣島離島ターミナルには 元ボクシング世界チャンピオンの
    具志堅用高さんのブロンズ像があります

石垣島の離島ターミナル8:00発 西表島の大原港8:40到着

石垣島から船で40分、西表島に到着してからレンタカーで1時間半、船で10分、
    そこらか徒歩で10分、合計約3時間、往復約6時間(半日)かかるイダの浜へ
    いざ、出発

石垣港離島ターミナル 乗り物

9:16

西表島の大原港(西表島の東端)から白浜港(西表島の西端)まで
    レンタカーで行く途中の景色です

港近くのレンタカーを9:00から借りて大原港から白浜港まで約1時間半
    10:55発の船に間に合うように レッツゴー

10:01

西表島の大原港から白浜港までレンタカーで行く途中の景色です

10:24

白浜港ターミナル到着

10:26

10:55発の 白浜発 船浮港行きの船に乗りました

船で10分です

とても、穏やかな海なので揺れることも無く・・・

10:45

この船で白浜港から船浮港まで行きます

10:49

この船で白浜港から船浮港まで行きます

10:59

白浜港を出港する時にはこんな感じで晴れていたのですが・・・

11:07

船浮港に到着です

船浮海運 乗り物

11:26

船浮港から島の真ん中を横断するみたいな感じで少しだけ砂利道を
    登り下りした所にイダの浜があります

10分位歩くのであまり重たいクーラーボックスはしんどいかも(体験談)

でも、イダの浜には海の家も自販機も何も無いので必ず水分補給出来る物は
    持って行かないとつらいですよ

ビーチで飲むキンキンに冷えたビールは最高ですよ

その為には少々しんどくてもホテルの製氷機でたっぷりと氷を入れて・・・

12:11

11:30には、イダの浜のビーチに到着し、着替えをしてシュノーケリングの用意をし
    いざ、海の中に・・・ ここも、ビーチから入ってすぐの所には何も無いので
    少し沖に向かって泳ぎます

イダの浜のビーチから入って100m位沖に出た所のサンゴです

写真では綺麗に見えるかもしれませんが そんなに大した事無いです

ちゃんとガイドさんに連れて行ってもらうと もっと綺麗なポイントに
    案内してくれるのかもしれないですが・・・
    自分なりに結構広範囲に探してみたのですが所々に点在するぐらいで
    あまり綺麗なポイントにはたどり着けなかったです 残念!!
    今回の8日間の中で一番期待していたイダの浜だけに悔しいです

もし、行かれる方はちゃんとガイドさんに案内してもらう方が賢明です
    せっかく、往復約6時間かけて行くのなら綺麗なサンゴを見なきゃ
    何しに来たか分からないですもんね 良い勉強になりました
    この日は、朝はよく晴れていたのですが 丁度イダの浜に着いた頃からは
    曇り空だったのと、結構濁っていたので余計に綺麗には思えなかったのかも
    知れません  でも、サンゴの群生のスケールの大きさ・綺麗さで言うと
    宮古島の大神島・インギャ―沖・宮古SPの方が断然上だと思います
    (自分で探した範囲だけの話で、本当はこっちにもすごく綺麗なポイントも
    あるのだとは思いますけど・・・  写真で見たのはボートで案内してもらうポイントだったのかな?)
    とにかく、今日はがっかりでした
    おかげで、ビーチでゆっくりとテントを張って寝れましたけど・・・

西表島の海を前にして潜りもしないで帰りの船の時間まで爆睡するとは
    思ってもみませんでした

ここイダの浜にはビーチパラソルやビーチチェアー・トイレ・シャワー・更衣室等は一切無いので 日焼けが気になる女性は小さい折り畳み式のテントがお勧めです
    今は本当に小さい軽いかばん一つぐらいのテントがありますから
    シャワーとか着替えは港近くで借りれる所が何件かあります(300円~500円)

イダの浜 ビーチ

12:32

12:34

12:38

イダの浜のビーチから入って100m位沖に出た所のサンゴです

• 12:38<br /><br />イダの浜のビーチから入って100m位沖に出た所のサンゴです<br /><br />1時間程シュノーケリングをしただけで飽きてしまってビーチに上がりました<br />いつもなら時間が許す限り3時間でも4時間でも潜っているのに・・・

12:48

イダの浜です

天気がもっと良かったら もっと綺麗だったのになぁ 残念!!

この後1:00〜2:00位までビーチで爆睡して2:30位に港近くのシャワーを
    浴びれる所に行き ゆっくりシャワーを浴び着替えをして
    3:30の船浮港発 白浜港行きの船で西表島に戻りました(3:40)

レンタカーで大原港まで1時間半 時間が無いので少し飛ばして

西表島の大原港5:00発 石垣島の離島ターミナル5:40到着に
    なんとか間に合いました 5:00発の次の便は6:20まで無いので・・・
    結構飛ばしたので自信のない方はゆっくりと、帰り道途中の観光スポットにも
    寄り道しながら次の便に乗る方が良いかも
    飛ばして事故でもしたらせっかくの旅行が台無しになってしまうので・・・

イダの浜 ビーチ

6:30

石垣島の離島ターミナルから徒歩で5分程の所にあるユーグレナモール

お土産屋さんとかが一杯あります
    1時間位すぐに潰れます

離島ターミナルに5:40に帰って来て夕食の予約を7:30に入れていたのですが
    十分に楽しめました

ユーグレナモール 市場・商店街

6:37

世界一大きい豆

「もだま」

これを持っていると幸せになれるとか?

今、ほとんど採れなくなっているので大変 希少みたいです

めったに売っていません

6:42

これが世界一大きい豆 「もだま」の入っている サヤ

人間より大きいのでビックリしました

「ジャックと豆の木」のモデルになった豆だそうです

この、「もだま」をお土産に買ってきました

この「もだま」もユーグレナモールで見つけました

シンプルで一番気に入っています

お土産用に加工してある物はネジを刺したりして傷つけているので かわいそう

これは、手のひらに包み込んで もみもみすると、とてもリラックスできます
    つるっつるで、さわり心地がとても可愛いです
    何も付いていないからこそ、出来る事です

探してみて下さい

これもユーグレナモールで買ってきたお土産です

ヒトデ

宮古島と石垣島でビーチコーミングをしたサンゴで飾ってみました

真一心 グルメ・レストラン

7:35

京都の山下様に紹介して頂いた焼肉の「オリオン」

とっても綺麗なお肉で美味しかったです 教えて頂いていて良かったです
    この場所は教えて頂いていないと絶対に行けませんよね

地元の人しか知らないような少し いりくんだ所でレンタカーを停める場所も
    3台分位だけで 少し行くのに苦労しました その分余計に美味しく感じました

焼肉オリオン グルメ・レストラン

7:48

焼肉「オリオン」の綺麗な石垣牛

最高に美味しかったです

ご馳走様でした

7:48

焼肉「オリオン」で頂いたホルモン

ホルモンもツラミも美味しかったです

7:52

焼肉「オリオン」で頂いたレバ刺し

暑い〜時に、冷た〜いレバ刺しが最高!!

7:57

焼肉には 「やっぱビールでしょ!!」

大声で叫びたいほど美味しかったです

8:20

焼肉「オリオン」で最後のシメに頂いた焼肉丼
    ご馳走様でした

後は、ホテルに帰ってゆっくりとサウナに入って露天風呂でくつろいで
    ビールを飲んで寝るだけです

明日は、午前中に竹富島に行き、
    午後からはピュアマリンのボートシュノーケリングツアーに連れて行ってもらいます