奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビングの為に2度目の奄美大島へ☆<br /><br />前回と同じくLCCバニラエアで成田より直行便です。<br />成田のLCC専用第3ターミナルもできて、なかなか便利でしたよ!(一応フードコートなんかもあったりして)<br /><br />あ、宿は今回はホテルニュー奄美(名瀬)をとりました。<br />空港からでている路線バスの終点がウェストコート奄美(ホテル)で、そのすぐとなりに立地しています。<br />前回はウェストコートをとりましたが、個人的にはニュー奄美オススメ。<br />朝食バイキング(安い)の鶏飯がなかなか美味しくて…毎日食べてました(笑)<br />ちなみに名瀬以外で宿をとる場合は注意です。マジで買い物するところないからね!ちょっとタバコ切れたとか超致命的なのでご注意ください。<br /><br /><br />いつものことながら本当に潜るためだけに行ってるので観光はシテマセン。<br />奄美大島は観光は遠く沖縄に及ばないけど、のんびり穏やかなのが売りだと思います。<br />ダイビングや、アマミノクロウサギとかマングローブとか自然が好きな方にはオススメです。(私は海だけですが)<br /><br /><br />カメラはSONYのWX200とハウジング・別装備で水中ライトのみ装着してます。<br />もっと明るいライト欲しくなってきたよー!

ダイビング@奄美大島(とちょっとだけ平家物語小抄)

8いいね!

2015/08/10 - 2015/08/14

1105位(同エリア1515件中)

0

14

jugiさん

ダイビングの為に2度目の奄美大島へ☆

前回と同じくLCCバニラエアで成田より直行便です。
成田のLCC専用第3ターミナルもできて、なかなか便利でしたよ!(一応フードコートなんかもあったりして)

あ、宿は今回はホテルニュー奄美(名瀬)をとりました。
空港からでている路線バスの終点がウェストコート奄美(ホテル)で、そのすぐとなりに立地しています。
前回はウェストコートをとりましたが、個人的にはニュー奄美オススメ。
朝食バイキング(安い)の鶏飯がなかなか美味しくて…毎日食べてました(笑)
ちなみに名瀬以外で宿をとる場合は注意です。マジで買い物するところないからね!ちょっとタバコ切れたとか超致命的なのでご注意ください。


いつものことながら本当に潜るためだけに行ってるので観光はシテマセン。
奄美大島は観光は遠く沖縄に及ばないけど、のんびり穏やかなのが売りだと思います。
ダイビングや、アマミノクロウサギとかマングローブとか自然が好きな方にはオススメです。(私は海だけですが)


カメラはSONYのWX200とハウジング・別装備で水中ライトのみ装着してます。
もっと明るいライト欲しくなってきたよー!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス バニラエア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ハタタテちゃん。<br /><br />グアムとか沖縄よりも全然気軽に普通にたくさんいるような気がします。<br />海自体で言うとやっぱりそこまで観光地化されてないだけあってきれいです。<br />

    ハタタテちゃん。

    グアムとか沖縄よりも全然気軽に普通にたくさんいるような気がします。
    海自体で言うとやっぱりそこまで観光地化されてないだけあってきれいです。

  • うっつっぼ!<br /><br />もうなんか可愛い。<br />ナマコはちょっとイマイチだけど(目がないから怖い)、魚より好きかもしれない。<br />なんかこう、出会った感あるじゃないですか。<br /><br />歯が鋭いね!

    うっつっぼ!

    もうなんか可愛い。
    ナマコはちょっとイマイチだけど(目がないから怖い)、魚より好きかもしれない。
    なんかこう、出会った感あるじゃないですか。

    歯が鋭いね!

  • お馴染みクマノミ的な何か!<br /><br />結構よくいるし、イソギンチャクのお家から動かないし、写真撮るのも楽でハードル低くて好き!(笑)

    お馴染みクマノミ的な何か!

    結構よくいるし、イソギンチャクのお家から動かないし、写真撮るのも楽でハードル低くて好き!(笑)

  • あーいい。こういう青が好き。<br /><br /><br />東京の遥か南の方にいた台風の影響を受けて、普段と違う方向に風が吹いていたおかげで海の中はちょっとイマイチだとガイドさんが言ってました。<br /><br />三日間のうち、外洋に出られたのは一日目だけ…!<br />本当は奄美大島へは海底のミステリーサークル(フグの巣)を見に来たのですが、シーズン的にもギリギリらしく今回は見られませんでした。

    あーいい。こういう青が好き。


    東京の遥か南の方にいた台風の影響を受けて、普段と違う方向に風が吹いていたおかげで海の中はちょっとイマイチだとガイドさんが言ってました。

    三日間のうち、外洋に出られたのは一日目だけ…!
    本当は奄美大島へは海底のミステリーサークル(フグの巣)を見に来たのですが、シーズン的にもギリギリらしく今回は見られませんでした。

  • 結構深いところにタツノオトシゴ。リュウグウノツカイです。<br />‐28mくらいだったかなー。<br /><br />サイズは5センチくらいかなぁ。尻尾(?)をこのサンゴ?に引っかけてぶら下がってます。かわいい!

    結構深いところにタツノオトシゴ。リュウグウノツカイです。
    ‐28mくらいだったかなー。

    サイズは5センチくらいかなぁ。尻尾(?)をこのサンゴ?に引っかけてぶら下がってます。かわいい!

  • 2本目は洞窟潜り3本勝負!<br /><br />光が入り込む感じはきれいですね。<br />個人的にはダイビングは透明度が命。<br /><br />カメラやる人は最終的にはマクロに落ち着く、と言われましたが、わたしは実はちっさいのを息を殺してがんばって撮るのはあんまり興味ない!<br />サメとかエイとかと会いたいなぁー。(前回はサメちゃんに会えましたが、今回は不発でしたー…)<br />

    2本目は洞窟潜り3本勝負!

    光が入り込む感じはきれいですね。
    個人的にはダイビングは透明度が命。

    カメラやる人は最終的にはマクロに落ち着く、と言われましたが、わたしは実はちっさいのを息を殺してがんばって撮るのはあんまり興味ない!
    サメとかエイとかと会いたいなぁー。(前回はサメちゃんに会えましたが、今回は不発でしたー…)

  • 残り1個の洞窟は表紙のとこ!

    残り1個の洞窟は表紙のとこ!

  • おなじみ、チンアナゴことガーデンイール。<br /><br />沖縄よりもより簡単に見られる印象。<br />でも近づくとすぐに穴に潜っちゃって撮りづらいったらー。<br /><br />しかし彼らの人感センサーは一体なんなんだろう?<br />温度?音?まさか視覚…?

    おなじみ、チンアナゴことガーデンイール。

    沖縄よりもより簡単に見られる印象。
    でも近づくとすぐに穴に潜っちゃって撮りづらいったらー。

    しかし彼らの人感センサーは一体なんなんだろう?
    温度?音?まさか視覚…?

  • ヤドカリみたいなの。<br />動きがやばいかわいい。

    ヤドカリみたいなの。
    動きがやばいかわいい。

  • 魚影はこんな感じ!<br />もういっぱいいすぎて(しかも地味カラーだったので)ゴミみたい!(笑)<br /><br />突っ込んでもすぐに戻ってきます。

    魚影はこんな感じ!
    もういっぱいいすぎて(しかも地味カラーだったので)ゴミみたい!(笑)

    突っ込んでもすぐに戻ってきます。

  • オランウータンクラブ。<br />もっさもさ。<br /><br /><br />だいたい気温32〜35度/水温27〜28度の快適なダイビングです。<br />お世話になったダイビングショップはルプラさん。2度目。<br />気さくでイラストの上手いガイド氏と、ボート上で喫煙可なところがこの上なくお気に入り。<br />エントリーは普通にジャイアントストライドで、船の上で真水がつかえませんが、ショップに戻ればちゃんと暖かいシャワーを貸していただけるのでお着替えはちゃんと持参するのがオススメ!です。

    オランウータンクラブ。
    もっさもさ。


    だいたい気温32〜35度/水温27〜28度の快適なダイビングです。
    お世話になったダイビングショップはルプラさん。2度目。
    気さくでイラストの上手いガイド氏と、ボート上で喫煙可なところがこの上なくお気に入り。
    エントリーは普通にジャイアントストライドで、船の上で真水がつかえませんが、ショップに戻ればちゃんと暖かいシャワーを貸していただけるのでお着替えはちゃんと持参するのがオススメ!です。

  • さてここから、平家物語小抄in奄美大島(笑)<br /><br />ホテルまで送ってくれたダイビングショップの方のご厚意で、帰り道寄り道!<br />前回も気になっていたのですが、レンタカー利用じゃなかったために来られず…。<br />その節は大変お世話になりましたー!大変感謝です。<br /><br />島のメイン道路、58号線の一本入ったところにありました。

    さてここから、平家物語小抄in奄美大島(笑)

    ホテルまで送ってくれたダイビングショップの方のご厚意で、帰り道寄り道!
    前回も気になっていたのですが、レンタカー利用じゃなかったために来られず…。
    その節は大変お世話になりましたー!大変感謝です。

    島のメイン道路、58号線の一本入ったところにありました。

  • 階段を上るとすぐに開けた場所があり、石碑が。<br />こちらは有盛神社。<br /><br />奄美大島は鹿児島の離島ですが、平家物語の落人伝説があります。<br />有盛は、清盛の嫡男・重盛の息子の一人で、壇ノ浦で入水して死んだことになっています。<br />同じく壇ノ浦で入水したと言われている、兄の資盛、従兄の行盛が一緒に奄美に逃延びた、というもの。<br />それぞれ三人とも祀られた神社があり、地元の人に農業や稲作を教えた、などという伝承があるとか。<br /><br />うーんロマンだね!<br />

    階段を上るとすぐに開けた場所があり、石碑が。
    こちらは有盛神社。

    奄美大島は鹿児島の離島ですが、平家物語の落人伝説があります。
    有盛は、清盛の嫡男・重盛の息子の一人で、壇ノ浦で入水して死んだことになっています。
    同じく壇ノ浦で入水したと言われている、兄の資盛、従兄の行盛が一緒に奄美に逃延びた、というもの。
    それぞれ三人とも祀られた神社があり、地元の人に農業や稲作を教えた、などという伝承があるとか。

    うーんロマンだね!

  • となりには質素な社殿がありました。<br /><br />でも、正直もっと忘れ去られたみたいな神社だと思っていたので、逆にびっくりした。<br />広場へ至る階段と道はきれいな石畳になっていて、地元の方が手をいれているのかなという印象でした。<br /><br />奄美大島には名前のある武将は3人落ち延びたそうで、本当は3つの神社が残っているそう。中部と南部に1つずつあるみたいなんだけど、いつか何かのついでで近くまでいけたら訪れたいです。レンタカー借りるかぁー…。

    となりには質素な社殿がありました。

    でも、正直もっと忘れ去られたみたいな神社だと思っていたので、逆にびっくりした。
    広場へ至る階段と道はきれいな石畳になっていて、地元の方が手をいれているのかなという印象でした。

    奄美大島には名前のある武将は3人落ち延びたそうで、本当は3つの神社が残っているそう。中部と南部に1つずつあるみたいなんだけど、いつか何かのついでで近くまでいけたら訪れたいです。レンタカー借りるかぁー…。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP