2015/08/14 - 2015/08/15
326位(同エリア698件中)
なつめさん
ハイキングが意外に楽しくなってきて、一気にアルプスまで行ってしまいました。初の登山挑戦です。
ガイドブックみると、初心者向きって書いてあるので大丈夫かと思ったのだけど、そこはやはり3000m級の山。一応、装備は登山仕様で準備したものの、ハイキングの延長気分の私にはちょっとばっかりハードでした、、、、
途中、不安になりつつも、なんとか山頂まで到着。登りもつらかったけど、実はこんな厳しい道、帰りのほうがやばいのでは、、、とかなり不安になったのですが、帰りは心配したほどではなく、なんとか無事戻れました!
お天気にも恵まれて、とってもきれいな景色を堪能しました。
8/15(金)20:00 新宿駅発 あずさ〜岡谷で乗換〜
23:40 駒ヶ根駅着
ホテル一泊
8/16(土)5:00 駒ヶ根駅を路線バスで出発
6:00 しらび平からロープウェイ
6:07 千畳敷着
6:30 登山開始
7:50 乗越浄土着(休憩)
8:35 中岳着
9:00 駒ヶ岳着(休憩)
9:52 巻道経由
10:50 乗越浄土(休憩)
12:00 千畳敷平 剣ヶ池到着
13:30 ロープウェイで千畳敷駅〜しらび平駅へ
13:50 臨時バスでしらび平発〜14:20 菅の台 ビューホテル四季前
14:30 こまくさの湯着
17:25 菅の台バスセンター発 路線パス〜17:38 すずらん通り
18:00 駒ヶ根バスセンターで新宿行高速バス
渋滞で50分遅れ、、、22時過ぎに新宿着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は定時で退社、新宿から20時のあずさで長野に向かいます。まずは、駅でお弁当とビールを調達。カロリー控えめなところに目がとまり、あさりおこわをチョイス。おかずはシンプルですが、おこわがおいしかったです。
深夜に駒ヶ根駅に到着。バスセンターすぐ前の怪しいホテルに前泊します。お風呂の水は流れないし、ちょっと滅入るが、まあ、寝るだけだし、、、 -
4時すぎに起きて、駒ヶ根駅まで行き、5時の始発のバスに乗ります。
しかし、ホテルから駅まで来ても、コンビにもなにもありません。とりあえず、自販機で水だけ調達します。 -
5:00 駅に並んでいるのは20人ぐらいだったかな。全員バスに乗って出発です。
しかし、菅の台バスセンターに行くと、すごい人です。「満車」になっている駐車場もあります。全員着席が前提とかで、補助席も出して、満席になって出発です。乗れなかった人たちには臨時バスがでるようです。
菅の台バスセンターには、「早朝おにぎり」なんて看板がでてました。ああ、おにぎり買いたい〜 -
しらび平からロープウェイに乗ります。
-
ロープウェイに乗って7分で千畳敷に到着です。
中間地点で、「上りと下りのロープウェイの擦れ違いです」とアナウンスがあるんですが、え、どれって思う間にすごいスピードで過ぎ去っていきました。あまりにも速すぎて、、、みんな思わず笑っちゃってました。
写真は千畳敷駅からみたロープウェイです。 -
千畳敷駅は、日本一高い場所にある駅だそうです。標高2612m。
-
6時すぎ、千畳敷駅に到着。千畳駅からの風景、見事〜
-
千畳敷カールです!
-
まずは駒ヶ岳神社にお参り。すみません、指が映り込んでしまった、、、
-
6:30 神社の横の遊歩道から歩き始めます。が、しかし、これって遊歩道っていうんでしょうか、、、岩がごろごろで、すでに十分厳しいんですが、、、
-
周りは、まさにハイジの世界。が、足元が厳しくて、、、かなり緊張しながら歩いてます。
-
だいぶ上ってきました。赤い屋根がロープウェイ乗り場です。
一応、上から下に向けて写真とってますが、こうしてみると、どっちが上だかわからないですね。こういう場合の写真の撮り方もこつのあるのかしらん。 -
景色は見事〜
-
でも、上りはかなりつらい><
まわりの人がストックをもっているのをみて、ストックほしい〜と思ってしまった。 -
周りの風景は素晴らしいのだけど、足元がこんな感じで、かなりおっかなびっくり歩いてました。
-
7:50 なんとか乗越浄土に到着。ふぅーー、すでによれよれです。
-
あっちはたぶん前岳かな
-
こっちは宝剣岳。こちらは初心者はいかないほうがいいらしい。
-
見事な山並み
-
景色を眺めながら、ここで朝ごはんにしました。千畳敷駅の売店でうっていたおにぎり。なんとまだあったかいです。うれしい〜
-
一休みしたら、あっちを目指してまた歩き始めます。
-
乗越浄土にある宝剣山荘。店のまえにはテーブルといすなどもあって、くつろいでいる人も結構いました。
-
宝剣岳。山頂で万歳している人が肉眼でも見えます。
-
乗越浄土からみたら、結構なだらかな道が続いているように見えただけど、岩だらけの道で、ここが更に厳しかった、、、もうちょっとで山頂だ!
-
8:35 山頂に到着〜。しかし、これって駒ヶ岳じゃなかったのね、、、中岳でした(^^;
そういえば、ガイドブックに、登って下りて、また登るってあったな。乗越浄土までがあまりにも厳しかったので、すっかり1つ登った気になってしまったが、確かあれは乗越浄土からの説明だったのだわ。いかん、かなり疲れてきているかも。 -
あっちが今度こそ駒ヶ岳!
-
9:00 厳しい岩道を下って登って、やっと到着!!
-
標高2956m
-
360度山並みが見えます。
-
小さいお宮?もあります。無事ここまでこれたことを素直に感謝して、かつ、無事帰れるようにお参りしました。
-
さきほどの中岳が見えます。下のほうに山小屋とキャンプ場もあります。
-
見事な山並みを眺めながら、もう一つのおにぎりと、もってきたお菓子なんかをたべながら、少しゆっくりめに休憩します。
なんか気分いいわ〜。さっきまでへろへろだったけど、少し休むとすごく元気になりました。不思議だわ。 -
駒ヶ岳を下りると、来た道を戻るコースと、中岳を避ける巻道の分岐点がありました。
ガイドブックには、初級者向けのモデルコースの戻りが巻道になってて、「危険はないが、3点支持の姿勢で登るようにする」って書いてある。
「危険はない」っていいつつ、「3点支持」ってとこが気になる。しかも、看板みると、「難所あり」なんて書いてあるし、、、大丈夫かな。いけるかな。
でも、鎖があるとは書いてないし、一応初級者向けに書いてあるのだし、大丈夫かな、また中岳登るのもつらいし、、、などど考え、思い切って巻道を選択。 -
こんな感じの絶壁の上の細道をいったり、岩をよじのぼったり、、、結構怖いかも〜
-
下をみると怖い、、、
-
なんとか乗越浄土まで戻ってきました〜
なんだか、サウンドオブミュージックの最後の山越えのような気分になって思わず口ずさんでしまった。周りの景色をみるとなんか感動的で、なぜか泣きたい気持ちになりました。 -
宝剣山荘にもよってトイレを借りて(200円)、乗越浄土でまた一休み。ここからまたロープウェイ乗り場まで戻ります。
-
登るときは、こんな道下れるかしらん、、、とかなり心配になって、登ったはいいけど、下りれなくなったらどうしよう、、、、とかなり不安になったのだけど、下りは思ったほどはつらくなかったです。
途中、花の写真をとる余裕もできました(笑) -
結構いろいろ咲いてます。
-
こんな花とか
-
登ってくる人たちが、へろへろになっているのをみて、「頑張ってください」って励ましたい気分になってしまった。
-
遊歩道まで戻ってきました!(遊歩道っていっても岩だらけなんで、足元はやっぱりあぶないですが、、、)
-
ロープウェイの駅からみたときは、正直、「意外と狭いな〜」と思ったのだけど、横からの角度になるのでそう思えるらしく、剣が池からの風景は、カールが左右に広がってほんと素敵です。
-
ハイジ〜
-
上に見えるのがロープウェイ乗り場(っていうか、併設のホテル)
-
剣ヶ池
-
12時すぎにロープウェイ乗り場に戻ると、すごい混雑。ロープウェイ乗り場から長い行列になっていて、ちょうど、整理券を配り始めたところでした。私は約1時間まち。
まあ、この後、ちょっと休憩すると1時間ぐらいはちょうどいいかも。この少し後だと、2時間待ちになったようです。 -
ということで、ソフトクリーム食べたり、お土産ものみたり、トイレいったりして時間をつぶしました。
なぜか、「雲上のパン屋さん」ということで、クロワッサンを売っていたので買ってみました。 -
「雲上のパン屋さん」のクロワッサン
まわりにママレードを塗ってあるような感じ、結構おいしかったです。 -
13:30 ロープウェイで下ります。
-
なんと山側の窓際を確保できました。ロープウェイから見る山肌が迫力あります
-
いくつかの滝も見えます。
-
しらび平に到着です。バスも臨時を出しているとのことで、1つ見送って、10分くらい待つと、菅の台バスターミナル行きが来ました。
帰りは、菅の台バスターミナル近くの「こまくさの湯」に寄るので、菅の台バスターミナル行きに乗って、1つ手前の「ビューホテル四季前」で降りました。
バスを下りるとすぐ目の間に「こまくさの湯」がありました。 -
こまくさの湯は、地元の日帰り温泉施設で、入場料は610円ですが、食事とセットの1020円というチケットにしました。
まずはお風呂。露天風呂もあって、なかなかいいお湯でした。設備はそんな豪華ではないけど、気持ちよかったです。
お風呂あがってから、食堂にいって、生ビールと食事を注文。ビールがうまい〜
食事はいくつかから選択できたのだけど、ここは名物というソースかつ丼。普通のかつは苦手なんだけど、ミニというのがちょうどいい量で、ソースかつ丼もおいしかったです。 -
17時すぎ、温泉をでて、菅の台バスセンターへ。温泉の前のバス停から乗れるとは思うけど、すぐ近くなので、ぶらぶらと歩いて行ってみました。
しばらく待っているとバスがやってきました。ほとんどの人はここで降りてしまって、駅までの乗客は私ともう一人だけでした。
18時、駒ヶ根バスセンターまで戻り、高速バスで新宿に戻りました。
帰りのバスは、中央高速が混んでて、予定を1時間ほどオーバーするなど、ちょっとしんどかったかな。
最近、ハイキングから入って、登山入門の本も読んだりして、靴とかいろいろグッズは揃えたものの、気分的には登山というよりハイキング寄りだったので、ちょっと今回は私にはハードだったかも。
初心者向きといっても、やっぱ3000m級の山は、近所の山とは違うわけで、とっても勉強になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルオオハシ駒ヶ根
2.92
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55