2015/05/23 - 2015/06/06
714位(同エリア2290件中)
さいたまさん
ベトナムの統一鉄道の乗車券の予約及び購入に際しては、いろいろなことを経験しました。
また、初めての統一鉄道の列車への乗車で、教訓事項を得ましたので、他山の石として参考にして頂けると幸いです。
乗車券の予約及び購入に際しては、次の3点について印象深く感じています。
1 列車の種類、等級、設備及び座席について知って置くこと。
2 旅行代理店に依頼する場合の代金の支払い要領を明確にすること。
3 購入された乗車券の入手要領を明らかにして置くこと。
写真は、ベトナム統一鉄道のダナンからクァンガイへの乗車券です。
ダナン空港に到着後、ダナン駅に移動し、その夜のうちにクァンガイ行きの列車に乗ることになりました。
従って、どんな席でも構わないので、乗車券が必要だったのです。
ベトナムのアオザイツアーという旅行代理店を通じて、乗車券の予約ができ、購入が可能になったことで本当に安心しました。
空席があることは、インターネットで確認できるのですが、外国人への代理購入には、法的な制約が存在しています。
いろいろな旅行代理店に代理購入を依頼しましたが、いろいろな理由で、断られました。
乗車券代金の支払いのための海外送金も、心配です。
実際に乗車券を、手にするまで、気にかかります。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
列車に乗る時期が、旧正月等で旅行シーズンであるか否か知っておく必要があります。
早めに予約する等の対応が必要になります。
国鉄の予約サイトで予約する際は、予約してから3日以内に購入しないと、自動的に予約が取消になります。
日本国内から予約・購入する場合は、ベトナムの旅行代理店に依頼することとなり、クレジットカード支払いが一般的です。
乗車券の郵送も問題になります。(約500円の乗車券の郵送料:約3,600円)
日本国内の関連口座への振込みだと便利なのですが。
いずれにしましても、代行手数料を含めた支払額の内訳と支払い要領を明確に確認して置くことが不可欠です。 -
ベトナム統一鉄道の予約サイトから、予約ができます。
http://www.dsvn.vn/#/timve
ベトナムで承認されたクレジットカードでしたら、購入できるようですが、予約後3日以内に購入しないと、予約は自動的に取り消されます。
このサイトで、乗車日の空席状況を確認することができます。 -
予約画面の空欄に、乗車区間、往復か片道の選択、乗車日等を入力すると、列車に応ずる空席状況が表示されます。
-
指定した乗車日の運行車両が表示されますので、乗りたい列車を選択すると、青色になり、列車の車両編成が、下部に示され、列車を指定すると、その車両の空席状況が見られます。
エアコン設備の有無も記載されています。
ポインターを席の上に置くと、その席の料金が表示されます、
写真の場合は、SE5列車(エアコン付)の8号車の座席19(第4コンパートメントの下段)が空いていて、その料金が、127,000ドンであることを示しています。 -
1 「đi?u hòa」の標示がある車両は、エアコン車両です。
2 長距離の区間を乗車する利用客の席は、別個に標示されています。
3 発券は、コンピュータ化されています。
変更もできます。
4 木製の固定席のハードシートと
5 クッション席でリクライニング機能のある席が、ソフトシートとなっています。
6 ハードシートとソフトシートでは、進行方向に向かうシートと逆向きのシートが向かい合わせに、混在しています。
7、8 寝台車には、ハードベットとソフトベットの区分があり、ハードベットは6人で、ソフトベットは、4人で、1つのコンパートメントを構成します。 -
この画面では、SE21号列車の7両目(エアコン車両)は、ソフトシート車両です。
ソフトシート席ですが、進行方向を向いた左側の座席は、7番を除き、すべて紫色でハノイ→ホーチミンの利用客のための席とされています。ダナンからクァンガイへの短距離の利用者が選択可能な席は、7番か、後は、進行方向と逆向きに座る右側の白い座席となっています。 -
1 座席は指定席制で、乗車券に記載された番号は、座席の背面に標示があります。
斜めになっていて、かつ夜行列車は、見にくいですが、確認する必要があります。
先に別な人が着席して、寝ていることがありますが、乗車券の席を頼りに、席を確保することが必要です。車掌に頼むのが良いでしょう。
2 夜行列車は、皆、寝ていますので、車内販売はありません。
通路にも人が寝ていて、歩くのにも厄介です。当然、車内販売車は、移動できません。
昼間は、車内販売車が巡回します。
3 トイレは、1車両に1ケ所あります。洗浄水も、トイレットペーパーもありません。
4 洗面所は、1車両に1ケ所あります。洗い台は、2ケ所です。
5 給水、給湯器がありますが、給湯器のお湯は、熱湯ではありません。
6 車内放送は、ありますが、よく聞き取れません。
降りる駅を事前に知るためには、前の駅を注意して把握することです。
また、時刻表通りに運行していることを前提に、時間で予測することになります。 -
写真は、日本に送られた、当初の購入乗車券です。
クァンガイでの行動予定とクァンガイでの実行動を受けて、逐次、変更しました。
乗車する列車の変更は、空いていれば、容易に変更可能です。
料金は、乗車区間及び等級が同じでも、列車により料金が異なります。
エアコンの有無、納入時期の新旧で車両設備が列車毎、異なるからです。 -
クァンガイ駅で、15時出発のSE3号列車から、12時出発のSE21号列車に変更しました。
外国人との表示があります。
ソフトシートとの等級は、変わりません。
変更手数料を50円程度(約10%程度)取られました。 -
クァンガイでの慰霊碑巡りが、早めに終わり、出発時間を3時間弱、早めました。
今度の列車は、TN1号列車です。
変更手数料を払った上に、約10%程度、返金がありました。
列車自体が古く、料金が24,000ドンほど安かったためです。
なんとなく嬉しくなります。
外国人との表示があります。
昔は、外国人には、料金が2倍程度の公式外国人価格があったそうです。
現在は、バス等の一部を除き、廃止されていますが、所々、その名残が残っています。
カンボジアでも、高い外国人料金価格が残っています。 -
昼間のクァンガイ駅の正面です。
左側に、トイレがあります。
有料トイレです。
入口に、係員が座っていて、お金を入れるのを確認しています。 -
クァンガイ駅の改札口とその右の乗車券販売窓口です。
変更は、席さえ空いていれば、簡単に対応してくれます。 -
TN1号列車の車内設備の様子です。
給水器と給湯器があります。
飲用はできないと思います。
給湯器のお湯は、熱いですが、熱湯ではありませんでした。
カップラーメンには、向かないと思います。
何のためのお湯なのでしょうか。 -
生ぬるい水が出る給水器と熱湯ではないお湯の出る給湯器です。
-
写真は、タイの車両のトイレの様子ですが、ベトナムの列車のトイレと基本的に、変わりません。
但し、ベトナムの便座が低く、陶器製で、水は出ません。
水も置かれていません。
トイレットペーパーもありません。 -
洗面所には、洗面台が二つありました。
お湯が出ます。
お湯が出ることには、感激します。 -
寝台車の車両の通路部の様子です。
右側が、コンパートメントとなります。 -
写真は、ハードベット車両で、6人分のベットがあります。
写真は、上段、中段、下段のうちの中段が主に写っています。 -
上段と中段が写っています。
上段が狭く感じられます。 -
1人用の個室のようです。
サイトや旅行記には、個室があるとの案内や紹介はありませんが、現実に存在しています。
車掌等の控室の場合でしたら、スタッフ専用と標示があります。
シーツや毛布カバーの色、形式が他の寝台と共通なので、利用客用の個室だと思われます。 -
ソフトシート車両の内部の様子です。
中央を境に、進行方向と同じ向きの座席と逆向きの座席が見えます。
中央部には、机が付いています。 -
昼間は、各駅の標示を確認することが出来ますので、降車すべき駅が近づいていることがわかります
-
ソフトシート車両に車内販売車がやってきました。
-
車内販売車の料理容器には、調理された料理が入っています。
ご飯の上に、料理と汁をかけて販売します。 -
肉料理を注文しました。
35,000ドンでした。 -
車内販売車による料理の販売のほか、停車駅に多数の売店があります。
限られた停車時間内に販売するためには、速やかな対応が必要となります。 -
写真の右端には、水を汲んだ女性が写っています。
-
クィニョン市の郊外にあるディウトゥリ駅の様子です。
統一鉄道本線で、クィニョンに近い駅は、この駅です。
このディウトゥリ駅からクィニョン駅には、支線となる枝線が走っていて、1日
この駅です。
1本の列車が運行されています。 -
ディウトゥリ駅にて降ります。
駅の待合室の様子です。 -
ディウトゥリ駅の正面の様子です。
クィニョン駅及びクィニョン空港まで約20kmの位置にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30