広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
町会議の翌日、広島市内を散策していました。<br />当時の広島市内は最高気温が37℃まであがり、バイクがオーバーヒートしたりもしてました。<br /><br />■行動記録<br />・リッチホテル広島で起床<br />・徒歩でひと・まちプラザへ、特別展鑑賞。<br />・袋町小学校平和資料館<br />・献血ルームもみじ<br /><br />国道54号線 - 国道2号線<br /><br />・古田公民館で特別展<br /><br />国道2号線 - 国道54号線 - 国道183号線<br /><br />・原爆ドーム<br /><br />国道183号線 - 広島県道37号線 - 県道152号線<br /><br />・フレスタ東原店でみやげ物調達<br /><br />県道152号線 - 国道54号線 - 広島IC - (山陽道) - <br /><br />・帰路へ

いい日旅立ち・西へ(2015.8.9)

2015/08/09 - 2015/08/09

旅行記グループ 広島ツーリング2015

リペシャカ

リペシャカさん

町会議の翌日、広島市内を散策していました。

■行動記録
・リッチホテル広島で起床
・徒歩でひと・まちプラザへ、特別展鑑賞。
・袋町小学校平和資料館

バイク

起床。

広島リッチホテル並木通り 宿・ホテル

朝食を調達がてら、徒歩で散策。

「閣下メール会員」ってのがすごい気になるな。
    デーモン閣下はかつては広島を中心に地球統一のため布教活動を行っていたという話です。

戦後の復興と広島東洋カープの歩み -未来につなぐヒロシマの都市計画展-

道中、RCCラジオを聞いて存在を知りました。

※期間は7/31-8/10 現在は終了しています。
    合人社ウェンディひと・まちプラザ4Fのギャラリー。

写真撮影OKだったので展示物の写真を。
    カープ初期のユニフォームと帽子。

グッズ展示の奥はパネル展示。
    カープと広島市の歴史が順に紹介されています。

いままで野球関連の特別展や博物館はいくつか訪れましたが、ファミスタが展示してあるのは初めて見ました。

旧広島市民球場の模型。
    球団関係者が年間指定席の紹介とか広告の位置説明に使っていたのかなーとか考えたり。

出口で戦後の古地図をもらい、外へ。

隣の旧・袋町小学校平和資料館へ。

袋町小学校平和資料館 美術館・博物館

原爆の落ちた地で・・・(2015.8.9) by リペシャカさん

袋町小学校平和資料館は小学校旧校舎のうち、地下1階・地上2階の一部分を保存しているもの。

落成当時コンクリートの建物は少なく、原子爆弾の影響を受けた後は生き残った人々が伝言をここに残し、生死や現況を確認しあったようです。

地下部分。
    かつて袋町小学校に通っていて、現在は県外に在住されている方が同じタイミングで見学されていました。
    話を聞くと「自分が通っていた頃はここの廊下に炭が置いてあって、取りに来たのを覚えている」とおっしゃっていました。ダルマストーブの時代って事は、おそらく昭和40年前後でしょうか。

この資料館は2階もありまして、そこにも展示があります。
    そこに何があるのかは、ぜひここを訪れてもらってご自身の目で確認していただきたいです。

献血ルームもみじ。
    旅の片手間で始めた47都道府県献血も、やっと9つめ。

目の前にはソフマップ、そして女性向けですが同人誌専門店。
    立地はある意味最強ですね。

このあと古田公民館へ向かう道中バイクがオーバーヒートしまして、道の脇の日陰でエンジンあおいだりしてました。

古田公民館へ。

こちらではカープと広島の復興物語展をやっていました(8/10まで 現在は終了)

撮影禁止だったため展示物の写真はありませんが、1階に当時のヘルメットや寄せ書きの入ったバット等が展示されていました。

今回の旅最後の目的地。原爆ドーム。

個人的に、ここにはどうしても夏の暑い時に訪れたいと思っていました。

その理由は自分でもよくわかりませんが、ここは夏に来たかったんです。

原爆ドーム 名所・史跡

素屋根は駄目なのか(2015.8.9) by リペシャカさん

今年で築100年。

原爆ドームからみた相生橋

丁字型の珍しい橋で、戦中は原子爆弾の投下目標となっていたそう。

原爆は風の影響か、ここから東に200メートルの場所で威力を発揮。多くの一般人も犠牲になりました。

広島城址を横目に、帰路へ。

広島市・原付一種のナンバープレート。
    鳩がデザインされていますね

広島インターから山陽道経由で帰る。
    福山SAは日曜日の夕方ということもあってすごい混雑で、食事もまともに取ることができませんでした。

福山サービスエリア 道の駅

その後吉備SAのコインシャワーでさっぱりしつつ帰宅。