プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もはや初老の声も聞こえる中年のオッサンが、長い夏休みに自宅にいてもすることがありません。<br />だいぶまえにエアチケットを予約して、今回もタイに行きます。<br />プーケットは2回目、昨年の春に行った時はダイビング三昧でした。<br />今回は潜るとしても1回か2回。<br />前回より少しマシなホテルを取ったので、8泊9日は全くのノープランです。<br />道中ヒマなので、旅行中からアップしていきます。

中年の夏休み①

2015/08/07 - 2015/08/09

RESCUE DIVER

RESCUE DIVERさん

だいぶまえにエアチケットを予約して、今回もタイに行きます。
今回は潜るとしても1回か2回。
道中ヒマなので、旅行中からアップしていきます。

タクシー 徒歩 バイク
エアアジア

20:30に自宅を出発。
    池上線で蒲田まで。
    羽田空港までは京急バス。
    片道430円です。
    成田だと車で行くので、駐車料金、高速代、ガソリン代で往復1万円近くかかります。
    羽田空港ならお財布に優しい。
    今回もエアアジアでクアラルンプール経由のタイ行きです。
    最近はエアアジアも高くなって、LCCらしからぬ価格。
    それでも、このお盆の時期にプーケット往復7万円ならギリギリ許せる限度かな。

クアラルンプールに着きました。
    乗り継ぎ待ちが約6時間近くあります。
    バリ島に行く時も、いつもこのD7で行きますが、この長い待ち時間は何とかならないものでしょうか。。
    昨年新しくなったLCCターミナルは以前と見違えるほど綺麗になりました。
    まずはタバコが吸いたくて喫煙所を探します。
    セキュリティーを出て、エスカレーターを背にして真っ直ぐ進むとこのキッズエリアがあります。

キッズエリアを左に進むと突き当たりにありました。
    事前にネットで検索しておいてよかった。
    これはちょっとわかりにくい場所にありますね。

中は換気もしっかりしていています。

何せ、待ち時間が長いので、先ほどのキッズエリアの端っこのソファで3時間ほど仮眠して、これもネットで予習しておいたラウンジに向かいます。
    2階にエスカレーターで上がって、マクドナルドの左辺りにありました。
    何処から見てもスパですね。

小さな看板がありました。
    ここは昨年からあったのでしょうか?
    以前はわざわざ隣のターミナルビルまで行ってました。
    楽天プレミアムカードを作るとプライオリティーパスが付いてくるので無料で使えます。海外旅行保険もタダで付いてくるので出張が多い方にはオススメです。

ネットでは評判が良くないラウンジですが、隣のターミナルの狭いラウンジよりずっとマシ。
    滑走路が一望出来て開放感があります。

たいした料理はありませんが、ビールもあります。

朝からのビールは自粛して、健全なモーニング。
    無料なら文句はありません。

ようやく、プーケットに着きました。
    今回も空港からパトンまではミニバスで行きました。
    180バーツ。
    途中、お約束の旅行会社に寄りますが、今回のお客さんはみんな早々にパスしてすぐに出発できました。
    それでも1時間くらいはかかったかな。

最初のお宿はニパ リゾート。
    プールビューデラックスです。
    救急病院の目の前の立地なので、バングラ通りから少し離れたところです。
    一泊5,000円もしないホテルなので心配していましたが、以外と綺麗でまともなところです。

中国人が多い(ー ー;)
    長いステイには向きません。

ホテルから歩いて食堂を探します。
    日本の殺人的な暑さから比べたら、タイの方がまだ涼しい。

こういう景色はタイに来たんだだなって感じです。

牛かな?

今夜はパッカバオとパッタイをテイクアウトして部屋飲み。

プーケット空港のイミグレーションを出たところで無料で配っていたツーリストsim。
    無料ですが、パスポートを写真で撮られました。
    今年からタイの法律が変わって、本人確認が必要になったようです。

おはようございます。
    8/9になりました。
    9:30まで爆睡でした((^-^)/
    本日のミッションは昨日もらったsimカードを使えるようにする事とホテル移動。
    年末年始にパタヤに行った時は、ツーリストSIMをルーターに挿して使っていました。三年半使ったiPhone 4sがいよいよ動作に不具合が出てきたので、6月からASUSのSIMフリーに買い替えて、普段はOCNモバイルで使っています。
    今回はルーターを使わずにzenfone5に直接タイのSIMカードを挿して使ってみようと思います。
    昨日空港でもらったSIMカードはTrue Moveという会社のもの。渡された時、セブンイレブンでチャージすればいいとお姉さんが言っていたっけ。
    ニパ リゾートの隣にはたまたまセブンイレブンがあるじゃないか。
    とりあえず、部屋でSIMカードを差し替えてみる。
    もともと、SIMフリー機なので、簡単に新しいカードを読み込んで、APN設定も簡単に終了。iPhone 4sをアダプターを使って、ナンチャッテSIMフリーにしてた時は、これに相当手こずった記憶がある。

無料のSIMカードは最低限の利用しか出来ないので、セブンイレブンで自分の必要なプランを選んでお金を払う必要があります。
    今日から数えて7日間でちょうど帰国最終日なので、7日間Unlimited 3G-speed 1.5G 200バーツを選択しました。
    少しドキドキしながら、セブンイレブンに行き、レジのお姉さんにこれでお願いしますとスマホを渡すと、あっという間に作業終了。
    ちなみにこの作業はTop upと言うようです。

写真は作業終了するとスマホに送られて来るショートメールです。
    ホテルによって、フリーWi-Fiはあっても、すごく遅かったり、すぐに切れたり、使う度にログインが必要だったりしますが、これでもう大丈夫。
    タイ国内の電話も100分くらい出来るようです。
    200バーツなら安いよね。
    日本のキャリアの海外パケ放題なんて1日2,980円でしょう?
    7日間も使ったら2万円以上なんて考えられません。

ニパ リゾートからバイクタクシーに乗って、次なるお宿パシフィック クラブ リゾートへ。
    ニパ リゾートではチェックアウトぎりぎりの12:00まで粘りましたが、それでも次のホテルに着いたのは12:30。
    チェックインカウンターのお姉さんは無情にも「お部屋の準備がまだ出来てないので、2時までそこのソファでお待ちください。」とのこと。
    パシフィック リゾートは小高い丘の上にあるので、商店街までは結構な距離があります。
    4日間で1,000バーツでホンダの125を借りました。
    街場のバイク屋だったら、1日200バーツくらいで借りられるけど、税金を払ってなかったり、レンタルフィーと同じくらいのデポジットが必要で、尚且つパスポートを預けなくてはいけない。
    ホテルで借りればデポジットも要らないし、パスポートもチェックインの時に確認されているので預ける必要がない。
    タイでは国際免許マストです。

2日目にしてビーチとうちゃこ。

数日前にYAMAHAのボルトという大型バイクを買ってしまったので、二輪の運転のリハビリにもなるでしょう。
    帰国翌日に納車です。
    楽しみで悶えてしまう。

というわけで、分不相応な衝動買いをしてしまったため、今回の旅行も節約に努めます。
    カロンの街をバイクでウロウロ。
    本日のランチはここに決定。

フライドライス。
    60バーツ。
    日本円にして200円くらいですね。
    ハワイなどと違い、滞在費が本当に安く済みます。

そうこうしているうちに午後2時を過ぎました。
    やっと部屋に入れます。
    なかなかいいじゃないか。

4階の部屋からはかろうじてオーシャンビューです。
    これから4日間も泊まるので、かなり嬉しい。

バスタブが無いのは残念だけど。。
    パシフィック クラブ リゾート、レビューが高得点なのは本当でした。
    価格の割にいいホテルです。

屋上にはこんなプールもありまして。

昨日のニパ リゾートと違い、他のお客さん誰も居ません。
    中年の夏休み、快適に過ごせそうです。