2015/07/26 - 2015/08/01
255位(同エリア799件中)
mountさん
- mountさんTOP
- 旅行記884冊
- クチコミ346件
- Q&A回答416件
- 745,560アクセス
- フォロワー28人
宮城蔵王でホテルステイ。新幹線の旅は年に何回かな?。東北新幹線・・・早いですね・・・東京から白石蔵王までが2時間足らずです。車ですと高速を使わなければ約一日がかり。寝ぼけたことを言ってすみません。新幹線は今年の初乗車です。さて、この旅の主目的は蔵王山連邦の登山でした、が、早くも過去形になります。蔵王連峰の登山は10回目になりますが、いつもアクセスは山形側からの車利用でした。今回、宮城側からそれも車を使わずにバスを利用してと考えました。大失敗です。宮城蔵王・遠刈田温泉からバスの運行は土日に限られて平日はありません。旅の出発は日曜日で帰途は土曜日。残念と言うか勉強不足でした。TAXですと片道12000円。レンタカー?、もったいないから頭を切り替えて今回は観光に絞りました。① 遠刈田温泉(蔵王町)の観光。岩崎山金窟跡の探勝とハイキングコースを歩く。伊達政宗候時代の金採掘場跡を見ました。完全に素掘りです。這って歩くほどの穴が数十か所見られました。もちろん立ち入り禁止で入れません。もう金は掘り尽くされたのでしょう。ハイキングで一回り歩いて温泉地の散策。遠刈田は「こけし」が有名なのですね。② 路線バスで白石蔵王に行って市内観光。③ ホテルのシャトルバス(無料)で仙台市内観光。④ 宮城蔵王高原を 歩・歩・歩 15キロ(暑かった・・・)。5 高速の路線バスで再度の仙台市内観光。有名な「牛タン」・「ホヤ」・「岩ガキ」を食。これで六泊七日の旅を終わりました。
「こけし橋」・遠方は蔵王連峰。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
丑蔵庵「こけし」製作・販売・見学。こけし通り?の両側には十数軒のこけし製作家があるが、旅行会社の立ち寄る家は此処だけのようだ。
-
「こけし館」 見学は有料 (300円)。
-
「岩崎山金窟跡」・公園になっている。
-
金の採掘入口 (入れません)
-
「蔵王刈田嶺神社」 温泉街にあります。
-
「神の湯」 公衆浴場 (310円)・手前にある「足湯」は無料。
左に観光案内所があります。
この日も暑い・・・観光案内所のお姉さんが冷たい麦茶をペットポトルに入れてくれた。ごちそうさまです。 -
白石城 見学は有料です。
-
日本の滝百選:「三段の滝」 滝の傍まで行けないのが残念。
-
三段の滝 解説
-
三段の滝 滝見台の入口案内版。滝を観るのはここから15m。
-
蔵王古道の入口標識。あまり歩いた形跡は無かった。500mほど歩いたが少しも面白くなかった。
-
蔵王大権現。淋しいお宮様でした。
-
蔵王連峰の望遠。 正面は 「刈田岳」残雪が視えます。
-
蔵王連峰。望遠で・・・。
-
JR仙台駅
-
仙台城(青葉城) 伊達政宗小候像。
-
宮城県護国神社
-
瑞宝殿 入口(見学は有料)
-
故 土井晩翠 居宅。(見学は無料)ボランンテイア?・解説の方がいらっしゃいました。「荒城の月」作詞者。「晩翠通り」もありました。ここを訪ねるのにガソリンスタンドや通りかかりの人に尋ねたが答えはNO。3人目の市役所の腕章の女性でやっとOK。地元の人はあまりしらないのですね。晩翠通りではありませんでしたがメインのケヤキ通りです。
-
青葉通り。 ケヤキ並木が素晴らしい。
-
観光ルートマップ。ワンデイパス(620円)で何度でも廻れます。
① 瑞宝殿 ② 仙台城 etc・・・。一回乗車は260円。 -
ワンデイパス。
-
仙台駅構内には、2Fに、料理店・牛タン・寿司の店がずらーっと数軒あります。
ホヤ刺身・岩ガキ・とても美味しい。食べ終わってからしまった。写真を撮るのを
パスしてしまった。結果はホヤ殻の写真でごめんなさい。とてもおいしかったのでホヤの刺身はお代わりしました。ご参考・・・市内のお酒を飲める店のOPENは17時頃からでした。15時でしたので駅構内へ・・少々お高いのを覚悟して美味しそうな店に入店。
ホヤ刺身・牡蠣・生ビール・日本酒2杯・寿司2巻・で5,290円。納得です。 -
これは安かった(1,050円)。ヒモをしっぱると温めてくれます。新幹線の車中で暖かい牛タンが食べられました。
-
朝市場内のトマト。ひと箱で300円。東京で一個が50円から100円。品質が違うのでしょうが、トマトはトマト。
-
高原の花 「ウバユリ」 花が咲くころに葉が落ちてしまう。葉(歯)が落ちるから姥百合・・・?。きれいな姥です。
-
高原の花 「カラスウリ」 夜間にはしぼみます。この花が真っ赤な実になるとはとても信じられません。
-
高原の花 「コバギボウシ」可憐に咲いています。
-
高原の味 「キイチゴ」
黒くなった方が熟して食べられます。赤い実はスッパイ。 -
高原の花「ネジバナ」
平地でも見られます。都会の公園の芝地に咲いているのを見ました。 -
高原のキノコ「アカヤマドリ」
食べられると思いますが、この一本だけだったので ・・・。 -
高原のトンボ 「アキアカネ」。 高原は早くも秋の気配 ?。
-
タラの木 「タラノメ」は山菜の女王・・・。テンプラが最高。美味しいですよ。
-
「コゴミ」山菜では春一番。雪解けの沢筋に芽生えます。一番早く食べられます。
-
「ワラビ」 山菜で美味しい。が、これはもう遅いです。やはり新芽を食します。アクが有るので灰汁で抜きます。薬局で「炭酸水素ナトリウム(重曹)」を購入して代用してもよろしいかと・・・。
-
高原の花 「ヤマユリ」。可憐で美しい。今年も我が家の山側の斜面に際ました。
-
「オオバコ」 食べられますが、味も素気も無い。が、山では貴重な野菜 ?。おしたし・味噌汁の実・etc・・・。
山で道に迷った時の助け舟 ?. 人が歩いた証拠 ?。けもの道かも ?。迷った時に慎重に歩きます。 -
「スベリヒユ」 食べられます。畑の跡・道端・どこにも出てきます。
東京の(浅草)空襲で焼けたとき、焼け跡に生えてきて貴重な食料になりました。はっきり言って美味しくもまずくもない。 -
「ヘクソカズラ」名前を付けたのは 故 牧野富太郎博士です。由来はちょっと摘まんで匂いを嗅ぐと・・・解ります。可憐な花なので我々は、別名「早乙女カズラ」とも呼んでます。
植物学者の博士は 「ハキダメギク」・「オオイヌノフグリ」・「ベニバナボロギク」・・・等、まだまだいろいろな花を名ずけられました。 -
「ヤマハギ」 可憐い咲きました。もう秋のけはい ? でしょうか。
-
ホテルのロビーです。 七夕飾りが可愛い。仙台の七夕祭りは8月の7・8・9日です。
-
ホテルの朝食・バイキングです。こんなに食べるの ???。日常の家での朝食はこんなに食べませんよね。体重がオーバーするのはあたりまえです。
-
ホテルの夕食・美味しくてRCが・・・。朝食は毎朝がバイキングでしたが、夕食は・和食2回。洋食1回・中華1回・でフリーが2回。
-
ホテルの露天風呂。温泉は良いですよね「いい湯だな・ハハハン・・・」
-
ホテル〜仙台間の高速バス(片道約60分)。料金は、往復1900円。
片道切符は高くつきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45