高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄に行って龍虎塔を見に行きたい~ついでにpeachが高雄にも就航してるから高雄から帰ろう~てことで、4、5日目は高雄です!

台湾ひとりたび☆3 ~4、5日目 高雄編~

2015/07/27 - 2015/07/31

旅行記グループ 台湾ひとりたび

ぶーちゃん

ぶーちゃんさん

鉄道 飛行機
ピーチ航空

8時頃起きて朝ごはん♪

お昼ごはんまでお出かけします!
    ホテルを出たらタクシーが止まってたので乗り込み、“寶覺寺”と書いたメモを見せ出発〜♪布袋さんが見えてくると、ここだよーと教えてくれ、門の前で降ろしてくれました。115元だったかな?
    中に入ると象さんが(笑)

小さい布袋さんもいました。

めっちゃおっきい(笑)
    中に入れるらしいですが、このときは入れませんでした。

布袋さんを横から。

……うーん(笑)

タクシーで台中駅まで戻ります。125元。

そこから地下道で駅の裏側に行き、お目当ての台中肉員まで行くと…お休み!!(泣)
    ここでお昼にして宮原眼科でアイス食べようと思ってたのに(泣)

宮原眼科のカフェでごはんも食べることにしました。カフェは空いていて、日本語のできる人がついてくれました。

窓際の席に案内してくれました。川沿いに止まってるバスしか見えないけど(笑)
    メニューを見たけどピンとこず、アイスだけにすればよかったなーと思うも食べれそうな海鮮粥を注文。

パイナップルティーも頼みました!2種類あって甘い方。
    後で飲みたかったけど、さっさと運ばれてきました(笑)

お粥がきました〜♪

あ、海鮮粥てお魚も入ってるのですね…しかもけっこうな大きさ…。お魚食べられない私はさっさと横のお皿に。中の方にも同じくらいのがもうひとつ入ってたけど(>_<)
    牡蠣はおいしくいただきました。

ホテルに荷物を取りに行き、高雄へ向かいます!高雄へは自強号で。

雲多いけど暑そう〜。
    隣の席の人のお弁当がおいしそうでした(笑)

降りる直前に、チケット無くなった!と焦ってたら座席の下でみつかって、ほっ。
    無事高雄に到着。MRTに乗り換えてホテルがある市議會駅へ。

ホテルにチェックインして三鳳宮へ。
    ガイドブックには最寄り高雄駅と書いてあったけど、地図を見たら歩けそう。しかも美麗島で乗り換えるのけっこうめんどくさかった(笑)ので、お散歩がてら歩いて向かいます。
    道も簡単だったし15分くらいでつきました。

参拝してから市議會駅に戻り、MRTで西子湾へ。
    西子湾に降りたら、お祭りみたいなのがやってました。

かき氷を食べにこちらの高雄大碗公へ♪

たくさん種類があってめちゃ悩みますが、マンゴーとスイカを選びました♪
    おいしー(*´ω`*)

こちらのかき氷は大きさも選べて、1〜30倍まであるそう。もちろん私は1倍。
    現地の人は何人かで来ておっきいのを頼んでました。どなたかが頼んだのを隠し撮り(笑)

港を散歩♪85タワーも見えました。

次は行きたかったあの駅へ!!

美麗島駅です。きれい〜(^_^)♪

でもこの場所以外は、台北とは違って人があまりいなくて薄暗く、電車内も時間帯かもしれないけど少なかったです。

美麗島駅の11番出口を出たらすぐ六合夜市です。日本からのツアーの人もいました。

海鮮系の屋台も多い〜牡蠣とか食べたいけど…。

とりあえず気になってた官材板を食べます。60元。
    座ったらすぐでてきた…ぬるい(笑)

次はこのお店で大腸包小腸を。50元です。
    頼んでからつくってくれました。

ホットドッグみたいな感じです。外側がもちもちしてておいしいです(*^^*)
    スパイシー?て聞かれてうなずいたけど、ちょっとだけ辛かった(笑)

ホテルまで歩いて帰る途中の小北百貨というスーパーでお買いもの。ばらまき土産にお茶などを購入しました。
    ホテル近くのコンビニで朝食用にミルクティーを買い、ホテルに戻って4日目終了です。

5日目、最終日です。14時の便なので午前は観光に。
    高雄でいちばん見たかった龍虎塔に行きます!

安定の寝坊をし、9:30頃出発。MRTで生態園區駅へ。2番出口をでてすぐのバス停から紅35バスに乗り、蓮池潭へ。
    写真撮ろうとしたらバスが来たので、慌てて撮ったらぶれました(笑)

運転士さんに“蓮池潭”てメモを見せてたけど、降りるところは英語のアナウンスが“lotus lake”だったので語学力皆無の私でもわかりました(笑)
    MRT駅から5分くらいかな?12元です。悠遊カードも使えたみたいだけど、チャージしてなかったので現金でお支払い。
    降りたらすぐ龍虎塔が見えます!

龍虎塔ー!!

龍の口から入ります!

中に募金箱があって、募金したらもらえるポストカードです。

龍の塔の上にあがります〜。6階までありました。
    上から見た虎さん。

上からの眺め〜♪

虎さんのお口の中を通って…

出てきました!

次は春秋閣へ。

こちらも龍の口から入ります。

中はこんな感じです。

五里亭を遠目から。あまり時間がないので寄るのは省略。

春秋閣から少し離れて、お次は北極玄天上帝です。
    でかっっっ(笑)中にも入れますが入口までだけ行きました。

時間がないので降りたバス停近くまで行き、タクシーでMRT生態園區駅まで戻ります。90元でした。
    MRTに乗ったらワンピース電車でした!

鹽埕埔駅で降り、永和小籠湯包へ。
    お店、というか軒下にテーブル4つ(笑)で営業されてて、なんと小籠包(9個)が55元なんです!安っっっ。
    タレを悩んでたらおじさんがつくってくれ、できたてあつあつをいただきます♪
    おいしーっ(*´ω`*)

市議會駅に戻り、ホテル近くの高雄牛乳大王へ。木瓜牛乳を飲もうと思ったけど、やっぱり最後にマンゴージュースにしよう。

ホテルに戻って荷づくりしてマンゴージュースを飲みながら休憩を♪

チェックアウト後はMRTで高雄国際空港へ。30分で到着。近くて便利です。
    小さい空港ですが、出国に長蛇の列。30分は並びました。
    高雄14時発のpeachで台湾にさよならです。またいろいろリベンジしに行かないと!