台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム行きたいー!と、とりあえず休みだけとってツアー探したらいっぱいでとれず…。1週間前に急遽台湾に変更しました。<br />2年ぶり2度目の台湾。前回はツアーで台北だけだったので、今回は台中と高雄にも行くことに。<br />仕事も忙しくあまり計画もたてられずでバタバタの旅行になりました。

台湾ひとりたび☆1~1、2日目 台北編~

2015/07/27 - 2015/07/31

旅行記グループ 台湾ひとりたび

ぶーちゃん

ぶーちゃんさん

鉄道 飛行機
ピーチ航空

今回もpeach利用!セールでとってないのでそんな安くないけど…。
    前日ほとんど寝てないので飛行機は爆睡。

関空 8:30→桃園 10:20

桃園空港に到着し、30分くらい並んでやっと入国。台北駅行きのバスに乗るためにB1のバスターミナルへ向かいます。
    B1に降りるエスカレーター?めちゃ坂ですが(笑)

チケットを買ってバス停へ。待ち時間もなくすぐ発車。台北駅につくまでほとんど寝てました(笑)

台北駅で悠遊カードを買い、台北でのお宿がある西門までMRTで向かいます。

チェックインして部屋には入れなかったので荷物を預かってもらい、ごはんを食べに〜♪すでに14時なんでおなかすきました!
    台湾最初のごはんはホテル近くの阿宗麺線。

麺線好き♪もつがぷりぷりでおいしかったです(*^^*)

西門紅楼。月曜はお休みだそう。

西門駅からMRTに乗り、お出かけします♪

南京復興駅で降り、やってきたのはこちらの杭州小籠湯包の2号店。
    本店より駅から近そう(暑いから歩きたくない笑)で、小籠包が8個入だけじゃなく4個のもある、とのことでこちらに。
    1人だと種類が食べられないのが不便です。

小籠包、ヘチマとエビの小籠包、カスタードまんをいただきました。253元。
    どれもおいしい〜(*^^*)

食べてる間に雨が降ってたようで、店を出ると暑さがやわらいだ…ような気が(笑)

お次はMRTで國父記念館駅へ。デザートを食べにアイスモンスターへ。
    並んでたのですが、1人だったのですぐ入店できました。
    メニューいっぱいだったけど、やっぱり大好きなマンゴーをチョイス。220元。
    おいしいけどシロップみたいなのが甘過ぎた。もうちょいマンゴーそのものを堪能したい…。

デザート食べた後は何しようかなーと近くのそごうで休憩しながら検索を。
    イスに座ってたら睡眠不足がたたって眠すぎてうとうと…。
    ごはん食べてマッサージ行って寝よう!とマッサージ店を宿近くで調べて、ごはんを食べに向かいます。
    MRT東門駅で降り、こちらの東門餃子館へ。

焼き餃子か水餃子か悩んで両方♪
    でも運ばれてきた餃子を見て多っ!とびっくり(°Д°)
    1個が大きめで10個入なので食べきれず残念…。

足マッサージに行ってファミマでスイカジュースを買い、はやめにホテルに戻って1日目は終了!

2日目。ゆっくりめの10時出発です。
    MRTで隣駅の龍山寺へ。旅の安全をお願いして、いざ朝ごはん!

龍山寺近くの周記肉粥店でお粥と紅焼肉をいただきました。65元。
    前回の台湾旅行のときも訪れたのですが、残念ながらお休みだったのでリベンジ。
    おいしかった(*^^*)
    この後デザートに近くのかき氷店に行ってみたらまだオープンしておらず…次回に持ち越し(笑)

でもデザート食べたいなーと思い、また西門に戻って于記杏仁豆腐でかき氷を♪90元です。
    ふわふわ氷で杏仁豆腐の味がしっかりしてておいしかったです(*^^*)

かき氷を食べながら、この後夜までごはん食べれるかわからない…と不安に(笑)
    なので近くでお昼をすませて台北での目的の十分に向かうことに。
    北平一條龍餃子館で焼き餃子をいただきました。163元。
    またおっきい餃子でてきた!無理かなと思ったけどなんとか完食。
    お店を出るときにおばちゃん達はずっと話してたけど、おじさんが奥からずっと謝謝!謝謝!て言ってくれてました。

のんびり餃子を食べてたら時間がなくなってきたので、急いでMRTで動物園駅に向かい、猫空へ。
    クリスタルゴンドラがよかったけど並んでたので帰りに乗ることにし、普通のに乗りました。
    待っとけばよかった…と後程思うことになります(笑)

台北101も見えました。

30分くらいで終点の猫空駅到着。
    いい天気!かなり暑かった…はずなのに…。

お茶やさんに行ってみたくてとりあえず入ったものの、思ってたより高い!時間がないからすぐ出ないとなのに500元近くしました。
    お茶はおいしかったけど入らなかったらよかった(笑)

さぁ降りよう〜とゴンドラ駅に向かったら長蛇の列!えーっ!!と思いつつもとりあえず並びます。
    でも全然進まない…。ゴンドラとまってるのはわかるけど中国語も英語もできないから何があったかわからない(泣)
    途中で雨が降ってきたのでこの日の天気予報を思い出す…雷雨。全然降ってなかったのにー!
    列もちょっとずつ進み、前方へ。

やっぱり。
    バスで下山させてくれてるようだったのでおとなしく待機。1時間以上待ったので、予定を1つやめないとだけど仕方ないですね。
    お茶やさんでゆっくりすればよかった(笑)

バスはMRTの駅まで送ってくれたので、そこから木柵まで行きます。

木柵駅でバス停の案内見てたら案内の方が身ぶり手振りで教えてくれて、歩いてたら心配だったのか追いかけてきてまた教えてくれました。親切。
    おじさん謝謝。その心配当たってます(笑)

違う方に行ってたみたいで歩いてもバス停がわからない。道行く人に教えてもらい、やっとたどり着いたのは探してたバス停の1つ先のバス停でした(笑)

時間通りにバスが来て運転手さんに“十分”と書いたメモを見せて乗り込みます。
    景色を見たり寝たりしながら1時間くらいで十分に到着。
    運転手さんが、ここだよーあっちだよーと教えてくれました。

これがやりたくて十分に来ました〜。天燈上げ!
    歩いてたら声をかけてきた最初の天燈やさんで飛ばすことに。願い事で色が決まってて、1色150元、4色200元。もちろん4色にしました(笑)

この中のどこかに私の天燈が〜(*´ω`*)

うろうろしてたら電車が来ました。慌てて携帯構えてパチリ。

駅の方まで行ったら発車時刻が迫ってたので、もう1本後にしようと思ってたのを変更して電車に乗り込み瑞芳へ。
    乗り換えにかなり待ちながら、乗り継ぎ悪いから1本後にしようとしてたことを思い出す…。まぁいいや。

松山駅で降り、駅前にあった50嵐でタピオカミルクティーを♪

饒河街観光夜市!ここも前に来たかったけど来れなかったのです。

これこれ♪胡椒餅が食べたかった!
    思ってたよりおっきい(笑)熱くて食べるの大変だったけどおいしかったです♪

胡椒餅食べながらうろうろ…

あ!臭豆腐食べよう!と2人組が買ってるのを見て、あれなら食べれそうと頼んだら、串2つで1つでした(笑)
    かき氷も食べたかったけどおなかいっぱい。

MRT1本で松山から西門まで戻れるのでらくちん♪
    翌日は台中に行くので荷づくりをして寝ます。2日目終了!