台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾のウユニ塩湖と言われる高美湿地。今回台湾を選んだのはここに行きたい!と思ったからなのですが、交通の便が悪くドタバタの訪問になりました。

台湾ひとりたび☆2~3日目 台中編~

2015/07/27 - 2015/07/31

旅行記グループ 台湾ひとりたび

ぶーちゃん

ぶーちゃんさん

鉄道 飛行機
ピーチ航空

台中行く前に朝ごはん〜(*´ω`*)
    MRT東門駅に降り、向かうはこちらの鼎泰豊本店。オープンしたばかりで空いてました。

担々麺とトリュフの小籠包で605元。トリュフの小籠包がお高いです。
    しかもカード使えない〜もう両替したくないけどもつかな…と心配になりつつお支払い。

鼎泰豊近くの曼都髪型で台湾シャンプーをしてもらいます。300元でした。
    すっきりしたけど仕上げに昔の整髪料みたいな匂いのをつけられ、臭かったです(笑)

これまた鼎泰豊近くの芒果皇帝でデザートにマンゴーかき氷をいただきます♪180元。

高鐵にも乗りたかったので、台中への移動に利用しました。
    ここでちょっとのんびりしてしまったのが後のバタバタの原因に…。

チケット売場近くのエレベーターは改札にもなっていて、降りたらすぐにホームでした。
    中はキレイ〜広い〜快適〜♪
    ガラガラだと思ってたけど、時間になったらいっぱいになってました。

高鐵台中駅は台鉄新烏日駅と(ちょっと遠いけど)繋がってるので、乗り換えて台鉄の台中駅へ。
    15時前にホテルへ着き、チェックインしてお出かけしようと電車の時間を見たら…全然ない!次の電車が17時過ぎ!バスを調べてみても変わらなかったので、もうちょっと早く出ればよかったと後悔。

まぁどうしようもないので時間まで違うところへ。台中でのもうひとつの目的、宮原眼科へ行きます!

宮原眼科がかなり並んでいたので、系列の台中市第四信用合作社へ。こちらはイートインスペースもあるので座って食べられます♪
    日本語メニューもありましたが種類が多すぎてよくわからなかったのでマンゴーとお茶(種類忘れました笑)のアイスにトッピングはチーズケーキとパイナップルケーキとクッキーに。

そこからまた宮原眼科に戻り、お土産を選びます。

天井もおしゃれ♪

パイナップルケーキはここで買うと決めてたのでパイナップルケーキと、賞味期限が2週間なので、それ以降に会う友人の為にチョコレートのヌガーを。

時間がきたので台中駅から電車に乗り、清水駅へ。ここで高美湿地行きのバスに乗ります。

駅からまっすぐ歩いてすぐのファミマ前にあるバス停。待ってたらタクシーの運転手さんがすっごく何か話しかけてきてたけどわかりませ〜ん(笑)

バスに乗り、揺られること20分ほどで見えてきましたー高美湿地!

高美湿地のバス停を降りたらすぐに橋の入口が見えます。
    バス停のところにもタクシーのおじさんの客引きがすごかったです。タクシーで清水駅まで戻ろうと思ってたけど、ぼったくられそうで微妙な気持ちになってきて最終バスで戻ることを決意。そうなると滞在時間10分(笑)
    急いで行けるとこまで行きます。

みなさん湿地に降りてて楽しそう〜。

滞在10分だけど、天気もあんまりよくないしまぁまぁかな。いつかリベンジします!

急いでバス停に戻り、けっこう並んでたけどギリギリ乗れました。
    清水駅では20:02が台中に戻る最終電車。でもそれまで50分ある(笑)
    駅は暑いので近くのファミマでパパイヤ食べながら待ちました。

台中駅まで戻り、夜市に行きたかったので逢甲夜市は遠いし中華路夜市に向かうことに。
    駅を少し離れると開いてるお店も少なく、結局夜市も探せなかったので散歩してホテルに戻りました。

そんなにおなかも空いてなかったので、コンビニで台湾ぽさをちょっと意識(笑)

翌日は高雄に移動!寝坊しないようにはやめに寝て、3日目終了です。