2015/07/05 - 2015/07/05
56位(同エリア1013件中)
尚美さん
世界のあちこちに旅の神様はいらっしゃると思うのですが(あるいは、一人だけど「分身の術」を使っている)ポーランドには確実に、「います。」
ポーランドに興味のある方、なくても旅の神様に会ってみたい方は、ポーランドへ行きましょう。
<旅の予定>
1日目 7/1 ワルシャワ到着
2日目 7/2 「ルネッサンスの真珠」ザモシチ
3日目 7/3①「ポーランドで最も美しい村」カジミエシュ・ドルヌィ
3日目 7/3② 白亜の宮殿プワヴィで奇跡が!
4日目 7/4 ヨーロッパ建築最高宝?or最高峰ルブリン
4日目 7/4②何が何でもサンドミエシュ(1)
5日目 7/5①何が何でもサンドミエシュ(2)
5日目 7/5②恋い焦がれたクラクフ(1)
6日目 7/6 恋い焦がれたクラクフ(2)
7日目 7/7 「約束の土地」ウッチ(1)
8日目 7/8①「約束の土地」ウッチ(2)で、またも奇跡が!
8日目 7/8②オストルフ・ビエルコポルスキ!
9日目 7/9①伝説の町グニェズノ
9日目 7/9②ポーランド王国最初の首都ポズナニ
10日目7/10すれすれグダンスクは最高
11日目7/11夢の終点ワルシャワでも奇跡が!
12日目7/12乗継アムステルダムで美しい建築探検
13日目7/13大阪関西国際空港着
<目的>
ポーランドの古い町並は、ガイドブックに詳しく紹介されていなくても素敵なはず。観に行きます!そして、ポーランドのスイーツを食べまくる?
「クラクフで泊まるならここ!」と決めていたホテルがあります。
ヴェネチアンハウスマーケットスクエアアパートホテルです。
2年前にホテル検索サイトで見つけたのですが、16世紀建造のTown Houseを改装したという建物、客室の窓から中央広場を見た眺望がすばらしく一目ぼれしてしまったのでした。
この表紙写真は、泊まった部屋から私が撮った写真。
念願の場所に行けました。
写真が多いので、クラクフ滞在の7/5と7/6をそれぞれ二つに分けて、ここだけで4つの旅行記になってしまいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
クラクフのバスターミナルに着きました。
バスターミナルはクラクフの鉄道駅の東隣にあり地下通路でつながっているので、すぐ地下に行きました。
同じく地下でもつながっているショッピングセンターのGaleria Krakowska(ガレリア・クラコフスカ)に寄る予定でしたが、駅の地下でスーパーBiedronkaをみつけたのでそこで買い物をしました。クラクフ本駅 (クラクフ中央駅) 駅
-
買い物を済ませて、地上に出ました。
クラクフの駅前。クラクフ本駅 (クラクフ中央駅) 駅
-
この駅前では人がほとんど写っていませんが、サンドミエシュから来るとクラクフはすごい都会だと感じます。
クラクフ本駅 (クラクフ中央駅) 駅
-
クラクフの鉄道駅。
綺麗な駅です。
クラクフに来れた感激で、もう泣きそうです。クラクフ本駅 (クラクフ中央駅) 駅
-
駅前のショッピングセンター、ガレリア・クラコフスカ。
ここも行ってみたかったけど、クラクフに居れるのは1日半なので観光優先です。 -
駅前の郵便局、建物がきれい。
-
駅前から写真の地下道入り口で交差点をくぐり旧市街に行きます。
-
中央広場にやってきました。
賑やかだなぁ、とお上りさんの感想が出てきます。
宿泊するアパートホテルは広場のこの建物にあります。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
ベネトンが入っている建物で、16世紀建造です。
シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
ついに来れた。
ドキドキします。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
レセプションはこちら。
事前に到着時間は伝えてあります。
レセプションは、無人になる時間帯があるのでシャッターで開閉できるようになっていました。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
この規模のアパートホテルとしては珍しいのではないかと思うのですが、結構新式のエレベーターがあり便利です←写真の右に写っています。
部屋は4階でシティービューの部屋を予約しています。
写真は4階ホールから部屋にいく前の扉で、2重の施錠なので安心だとこの時は思っただけでした。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
部屋の扉を開けたところ。
シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
寝室。
やった、広場に面した窓がある!
すぐに窓からの眺望を確認。
二重窓を開けると…シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
イチオシ
(^^)v
ここに2泊します。
夜も朝もきれいだろうなぁ。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
ダイニングキッチン。
テーブルの奥に冷蔵庫があります。
こちらの窓は中庭向き。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
中庭に面した窓から見た、他の部屋の窓の下。
このホテルにして本当に良かった。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
キッチン。
調理器具・食器で必要なものは全て揃っており、まだ新しいのが嬉しい。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
シャワーだけなのですが、私これ以上望むことはありません。
シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
明るくて清潔感があるし、良いです。
シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
タオル類はベッドの上に。
エアコン(TOSHIBAです、ウレシイ)は各部屋にあり、アメニティー、ヘアドライヤー、アイロンも備えられています。
フロアライトやライティングデスクもあり、外観は歴史的建造物で部屋はモダンで使い勝手がいいというアパートホテルです。
ダブルベッドに大きなソファ(私ソファで寝てもいいんです、この部屋にさえ泊まれれば)、一人には贅沢な広さです。
部屋の確認も終わり、街歩きに出かけます。
あっ、ここでやっと、足が全然痛くないのに気づきました。
今朝出かける時、絆創膏を貼るのを忘れたのに。
足のマメ、潰れてしまえば痛くなかったです。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
ああ、階段もかっこいい。
このホテルにして本当に良かった。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
中央広場は200m四方あり、ヨーロッパ一の広さといわれています。
この広場の中央に建つ織物会館の2階にあるクラクフ国立美術館に行きます。 -
国立美術館の内部は撮影不可です。
ここで観たかったのは、ポーランドの国民的画家ヤン・マティコの「プロシアの臣従」です。
壁の端から端まである大きな絵で迫力があります。クラクフ国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
マティコの絵画はポーランドの歴史の重大な出来事を題材にしているそうです。
目の前で歴史劇の一場面が繰り広げられているような絵です。クラクフ国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
さすが織物会館の内部。
いろんな所が美しいです。クラクフ国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
何か書いてあるので写真に撮ってみました。
クラクフ国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
織物会館1階のカフェ、カヴィアルニャ・ノヴォロルスキに行きました。
チーズケーキ、あれ、アイスクリーム添えを頼むのを忘れていた!
一生の不覚、後でスーパーでアイスクリームを買うのだ。
私、この食べ応えのあるチーズケーキ好きです。 -
カヴィアルニャ・ノヴォロルスキの店内。
回廊のテラス席は賑わって華やか、店内に入ってくるお客はほとんどいません。
回廊も素敵だけどこの美しい内装を見たかった。 -
次は聖フランシスコ教会に向かいます。
中央広場からのびるBracka通りの突き当りにあり、徒歩5分程です。
初期ゴシック様式の教会です。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
1269年にフランシスコ修道会の教会が建設され、14世紀に修道院・15世紀に教会の母屋が建てられたそうです。
19世紀の火災で内部のほとんどは焼失したということです。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
スタニスワフ・ヴィスピアンスキがデザインしたステンドグラスを見たくてこの教会に来ました。
聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
聖フランシスコ教会。
西日を受けていますが、綺麗な教会です。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
綺麗なステンドグラスです。
聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
聖フランシスコ教会。
聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
聖フランシスコ教会。
聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
聖フランシスコ教会。
聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
これが有名な「ファーザー」「父なる神」と呼ばれているものですね。
鮮やかで美しく、作者が崇高な存在を描こうとしたというのが伝わってきますが、同時にこの革新的なデザインに当時の人々が抵抗を感じたというのもうなずけます。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
聖フランシスコ教会の「ファーザー」。
ステンドグラスの職人さんって凄い。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
こちらは多分「聖痕」と呼ばれているもの。
西日が当たっちゃってます。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
スタニスワフ・ヴィスピアンスキ(1869〜1907)はポーランドの有名劇作家・画家で、ポーランドズウォティの旧札では10000ズウォティ札の顔にもなっています。
ショパンが5000ズウォティ、コペルニクスが1000ズウォティだったので、ポーランドでは超有名人だと思われます。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
聖フランシスコ教会。
1269年とあるので、建設の事が書かれているのでしょうか。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
聖フランシスコ教会前にある模型。
ミニチュアがあったらつい写真を撮ってしまいます。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
宿泊しているホテル前。
観光地の馬車、クラクフは御者さんと可愛い制服の若い女性が一組で乗っていました。
クラクフに着いた7月5日は、聖マリア教会、聖アン教会、シュチェパンスキ広場にも行きましたが、この3ヶ所は写真が多いので旅行記を分けました。 -
夕食はピカピカのキッチンがあるので自炊します。
頭の中では「きょうの料理」の音楽が流れています(3分間クッキングでもOK)。
食材はそのままでも食べられる「kabanos(カバノス)」と、ヌードル入りの「Rosol(ロスウ)」←インスタントラーメンですね。 -
料理というほどではなかった。
カバノスを切って、ロスウにお湯を注いだだけ。
カバノスはサラミです。
あっさりしたコンソメスープ味のロスウがすごくイケル、この後何袋も買いました。
ムッチャ楽しい。
独身気分。
こんなに楽しいとは思わなかったです。 -
中央広場近くに小規模のスーパーが沢山あります。
そこでGrycan(グリツアン)のカップアイスを買いました。
このメーカーは直営の綺麗な店舗も見かけましたし、スーパーでもこのようなカップのアイスが売られていて、一番よく目にするアイスクリームでした。
もちろんおいしい! -
ヨーロッパの7月、夜9時前位だったと思います。
部屋の窓から。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
クラクフのホテルの窓からの眺望。
シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
ここに泊まった一日目の7月5日は日曜日だったので、深夜まで広場は賑わっていました。
午前1時でも馬の蹄の音が響いていました。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
-
賑わってくれたらいいんです。
眠りたくないですから、私。シティービューの部屋は最高の眺望が楽しめます by 尚美さんベネチアン ハウス マーケット スクエア アパートホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ドロミティさん 2017/02/28 09:09:45
- とても素敵なステンドグラスですね!
- 尚美さん、おはようございます^^
いつもありがとうございます_(._.)_
こちらのホテルのお部屋から眺める中央広場の景色、
本当に素晴らしいです。
尚美さんが一目惚れされたのわかります!
聖フランシスコ教会のステンドグラスもとっても素敵です♪
ステンドグラス好きなので、私も是非一度、“ファーザー”
実物を見てみたいです。
ドロミティ
- 尚美さん からの返信 2017/03/04 21:42:23
- ありがとうございます。
- ドロミティ様
いつも拙文を読んで下さり、コメントまでいただきありがとうございます!
返信が遅くなり、間が抜けてしまい申し訳ありません。
ドロミティさんの旅行記、ハイキングを楽しまれたり、街歩きもされて、すごく美味しそうなものを召し上がり…と、「うらやましいぃ」と思いながら拝読しています。
> こちらのホテルのお部屋から眺める中央広場の景色、
> 本当に素晴らしいです。
> 尚美さんが一目惚れされたのわかります!
>
> 聖フランシスコ教会のステンドグラスもとっても素敵です♪
> ステンドグラス好きなので、私も是非一度、“ファーザー”
> 実物を見てみたいです。
ドロミティさん、いろんな国を訪問されていますが、ポーランドはまだ行かれた事はないですか?そうでしたら、ポーランドはおススメです。私は、「日本人が好きになる国No.1」ではないかと思っています。特にクラクフはとても素敵な街でした。
では、今後ともどうぞよろしくお願いします。
尚美
-
- ポポポさん 2015/09/02 11:22:11
- 表紙の中央市場広場の写真、絶景ですね。
- 尚美さん、はじめまして。
尚美さんの旅行記を楽しく拝見させていただいています。実は私も8月にクラクフに行って来ました。行く前に旅行記は見ていましたが、貴女の旅行記には気が付きませんでした。貴女の旅行記を見ていけば良かったなと思っています。
まず、表紙の写真絶景ですね。この風景は初めて見ました。すばらしいす。
それから、「神様に会える」と言うタイトルも素敵ですね。
ポーランドは敬虔なクリスチャンの国ですから、奇跡が起きても不思議ではないでしょう。
尚美さんもそんな体験をされたようですが、私もクラクフとワルシャワで体験しました。
その事は今書いている私の旅行記に書こうと思っていますが、実はクラクフとワルシャワで起こりました。
詳しくは次のクラクフ2の旅行記の掲示版で書き込みさせていただきます。
それでは、一旦失礼します。
- 尚美さん からの返信 2015/09/02 12:57:28
- こちらこぞ、はじめまして。
- ポポポ様へ
温かいコメントいただきありがとうございました。
>行く前に旅行記は見ていましたが、貴女の旅行記には気が付きませんでした。貴女の旅行記を見ていけば良かったなと思っています。
> まず、表紙の写真絶景ですね。この風景は初めて見ました。すばらしいす。
身に余るお言葉、ありがとうございます。
表紙写真は宿泊したアパートホテルの窓から撮った写真です。
ホテル検索サイトで見た、このアパートの眺望に惹かれて、このアパートに泊まりたいと2年間思い続けていました。
でも、ポポポさんに謝らなくては。
私の旅行は7月1日〜13日だったのですが、何分筆が遅く、クラクフの4つの旅行記は8月8日〜16日にアップしました。
ポポポさんのポーランド旅行には間に合っていませんでした。
私はクラクフに行く前にポーランド南東部をバスで巡ったので、その旅行記作成に時間がかかっていました。
慣れないバス移動で、言葉は通じないしで、困っているときにポーランドの方々に助けていただきました。
> それから、「神様に会える」と言うタイトルも素敵ですね。
> ポーランドは敬虔なクリスチャンの国ですから、奇跡が起きても不思議ではないでしょう。
> 尚美さんもそんな体験をされたようですが、私もクラクフとワルシャワで体験しました。
> その事は今書いている私の旅行記に書こうと思っていますが、実はクラクフとワルシャワで起こりました。
> 詳しくは次のクラクフ2の旅行記の掲示版で書き込みさせていただきます。
本当にうれしいです。
ポーランド好きの方にコメントいただけるなんて。
しかもポポポさんもポーランドで旅の神様に出会われたのですね!
ワ〜、旅行記を拝読するのが楽しみです。
フォローさせていただきますね。
尚美より
-
- zunzunさん 2015/08/29 20:17:10
- お部屋からの眺め♪
- 尚美さん、再び^^
クラクフ!!
とっても素敵な街ですね、これはもうやられてって感じですよ。
尚美さんがポーランドがおススメっておっしゃるのが分かりますよ^^
我家はイタリアばかりに通ってしまうのですが、、、ここいらで他の国へとか思っています。
でも今回のロスバケで懲りたので、次回は直行便で行ける所限定という事になるかもです。
でも勿体ないかな〜〜〜!
お話をクラクフに戻しまして、、、
ホテルはシンプルだけど、とっても居心地が良さそうな感じがしますよ。
そしてなんといってもお部屋からの眺めが最高ですね〜!!
このホテルにして正解ですよ。
階段もいいなぁって思います^^
夜の眺めも、これは眠りたくなくなりますよ。ずっと見ていたいですよ。
織物会館1階のカフェのチーズケーキが美味しいそう。
アイスは忘れたのですね。
まぁ、いいですよね^^
気持ちがポーランドに傾いてるzunzunでした^^
- 尚美さん からの返信 2015/08/30 23:05:32
- RE: お部屋からの眺め♪
- zunzun様
連続で温かいコメントをいただきありがとうございます。
> とっても素敵な街ですね、これはもうやられてって感じですよ。
> 尚美さんがポーランドがおススメっておっしゃるのが分かりますよ^^
> 我家はイタリアばかりに通ってしまうのですが、、、ここいらで他の国へとか思っています。
> でも今回のロスバケで懲りたので、次回は直行便で行ける所限定という事になるかもです。
来年からポーランド直行便が週何回か運行されるそうですので、それ以降に、旅行の候補地に入れるというのはいかがでしょうか?
その便の利用者が継続的にありますようにと願っています。
以前にはポーランド直行便があったのが、理由は知りませんがなくなっていましたから。
利用者が多ければ、関空からも直行便が運航されるかもと期待しているのです♪
zunzunさんがイタリアばかりに通ってしまうというお気持ちはよくわかります。
私も、もし最初に行ったのがイタリアだったら、あんなに凄い建築のある国ですので他の国に見向きもしなかったかも、と思います。
凄すぎて、取っ掛かりがなさ過ぎて、どこから見ていいのかわからないという状態です。
でも、いつかは行きたいです。
zunzunさんの旅行記の続き、楽しみです。
尚美より
-
- milkさん 2015/08/12 09:23:00
- チーズケーキ(((o(*゚▽゚*)o)))
- 尚美さん、おはようございます☆
私も最近忙しくて、4トラのチェックも儘ならず、尚美さんのこの旅行記を見逃していました(≧∇≦)
先日の私のコメントの下にべるちゃんのコメントがあり、「ん?チーズケーキ??」と思っていた所です。
私はチーズケーキはしっかりめもレアも両方好きです。
でも、甘くない方がいいかな?
フランスで食べたチーズケーキは甘過ぎました…。
一番好きなのはNYのチーズケーキ!
あのまったりしたチーズケーキは日本ではなかなか出会えないんですよね…。
クラクフのチーズケーキはしっかりめのようですね。
これも美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
アイスクリーム添えを忘れてしまったのは残念(>_<)
でも、スーパーでも美味しいアイスクリームが買えるんですね。
こんな情報聞いてしまったら、私は毎日アイスクリーム食べちゃいそうです(笑)
キッチン付きのホテル、便利ですよね。
クラクフは見所が多そうなので、のんびり滞在が良さそう。
私の旅行記は写真が多過ぎて1日の内容がいくつにも分かれてしまいます(^_^;)
写真の整理がもっと上手だと良いのかもしれませんね。
そんな私の旅行記をいつもご覧頂いて本当にありがとうございます!
では、続きを楽しみにお待ちしておりますね(*^o^*)
milk
- 尚美さん からの返信 2015/08/12 13:19:16
- RE: チーズケーキ(((o(*゚▽゚*)o)))
- milk様
早速クラクフの旅行記を見てくださり、コメントまでいただき、恐縮です。
> 一番好きなのはNYのチーズケーキ!
> あのまったりしたチーズケーキは日本ではなかなか出会えないんですよね…。
私もです!
まだニューヨークチーズケーキを知らなかった頃、スーパーでトーラク(株)のカップデザート、ニューヨークチーズケーキを初めて食べた時、ちょっと感動しました。
今は家の近くの「パルテンツァ」というスティックチーズケーキ専門店のチーズケーキが一番好きです。
レアチーズケーキなのですが、濃厚なのにさっぱりで、ニューヨークチーズケーキ好きの方には是非おススメしたいチーズケーキです。
milkさんが神戸に来られたら、買ってお持ちしますので、来られる時はお知らせくださいね。
> クラクフのチーズケーキはしっかりめのようですね。
> これも美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
はい、食べ応えありで、あんまり甘くなかったです。
だからアイスクリームとならすごく合ったと思います。
なんか、チーズケーキのことばかりになってしまいましたが、またスイーツネタがある旅行記をアップした際は「みてね」と声をかけさせてもらいますね。
尚美より
-
- まほうのべるさん 2015/08/09 08:22:17
- 同じカフェで
- おはとうございます、尚美さん。
ついにクラクフ到着ですね。
べるの泊まった駅真向いのホテルしっかり写っていた。
表紙の写真はとても素敵ですね。
どこから撮ったのかと思ったらホテルの部屋からだったんですね。
部屋は広く快適に過ごせたでしょうね。
べるは24時間対応のホテルに泊まる事が多いので、このホテルは
無理かもね。
そうそうチーズケーキを食べていたカフェ。
べるもあそこでアイスクリーム添えのチーズケーキを食べたよ。
みんなテラス席に座っていて、店内で食べている人はいなかったね。
もしかして尚美さんとは食の好みは違うみたい。
べるはこのチーズケーキはしっとり感がなくてあまりおいしく感じら
れませんでした。アイスはとてもおいしかったけど。
ステンドグラスの綺麗な教会。
べるも見たかったな!
byまほうのべる
- 尚美さん からの返信 2015/08/09 11:54:54
- RE: 同じカフェで
- べるちゃん、書き込みありがとう。
暑い日が続いて夏バテ気味の人が多いようですが、べるちゃんはその後どうですか?
> べるの泊まった駅真向いのホテルしっかり写っていた。
べるちゃんはホテルワルシャウスキかPoloniaに泊ったんですね。
どちらの建物も素敵なので、ここもいいなぁと思っていたのです。
> そうそうチーズケーキを食べていたカフェ。
> べるもあそこでアイスクリーム添えのチーズケーキを食べたよ。
> みんなテラス席に座っていて、店内で食べている人はいなかったね。
> もしかして尚美さんとは食の好みは違うみたい。
> べるはこのチーズケーキはしっとり感がなくてあまりおいしく感じら
> れませんでした。アイスはとてもおいしかったけど。
ガイドブックやべるちゃんの写真で美味しそうだったし、お店がきれいだし絶対行こうと決めていたのですが、アイスクリーム(&生クリーム?)添えを頼むべきでしたね。
一生の不覚です。
これはリベンジしたいうちの一つになりました。
では、いつもありがとう!
尚美より
-
- worldspanさん 2015/08/09 06:07:17
- 世界最初の世界遺産のひとつ
- 尚美さん
こんにちは〜。
クラクフの街並み、とても懐かしいです!!クラクフは、世界の街並みの中で最も好きな街並みのひとつです。世界遺産発足時、世界の中で12箇所が世界遺産として認定されましたが、そのうちの二つがポーランドのクラクフとヴィエリチカでした。第二次世界大戦の戦火を逃れ、中世の街並みを残した、最もヨーロッパらしい町並み・・・。プラハのようなは華麗さはないし、ブダペストのようなダイナミックではないですが、広場を中心に城壁に囲まれた(城壁は現在はなく環状線の道路が走っています)町は中世ヨーロッパの典型的な町で好きでした。昔ポーランド人の彼女と付き合ってた時、クラクフで一緒に安宿を経営したいなー、なんて語っていたこともありました(笑)。
20年前、クラクフのユースが400円するかしないかの価格だったんですよ。15年前で600円くらいで、駅前の安いホテルで3000円くらいだったと思います。本当に懐かしい!!
PS:尚美さんも、関西に住まれているのですね。
worldspan
- 尚美さん からの返信 2015/08/09 09:58:18
- RE: 世界最初の世界遺産のひとつ
- worldspan様
書き込みありがとうございます。
ブダペストはダイナミックな街なのですね。
ツアーで行ったことがあるのですが自由時間がなかったので街歩きができず印象に残っていないのです。
一番リベンジしたい街です。
> 20年前、クラクフのユースが400円するかしないかの価格だったんですよ。15年前で600円くらいで、駅前の安いホテルで3000円くらいだったと思います。本当に懐かしい!!
話には聞いていました。
私は(インドに行く前の)37・8年前から東欧には憧れていたので、いつか行こうと資料を集めたりしていましたので。
ハンガリーやルーマニア観光局発行の旅行パンフの一部を捨てられずに持っています。
今は積年の思いを果たすべく、自由になる時間は少ないですが、少しずつ旅行を始めました。
これからもworldspanさんの旅行記を拝読し、楽しい勉強に励みます。
> PS:尚美さんも、関西に住まれているのですね。
worldspanさんは関西にお住まいではないかなと感じていました。
お嬢様の関西弁で決定的になりました。
夏休みの絵日記(まだ小学生ではないですね)でボンベイ(今はムンバイというのですね)の街を描いたら先生にすごく受けるかもと想像してしまいました。
では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
尚美より
-
- ひなこさん 2015/08/08 23:30:38
- ホテルからの眺め!すてきですね
- 尚美さま、
こんばんは、
クラクフのアパートメントホテルからの眺め!いいですね。
ずっと景色を見ながら座っていたいです。
駅から900mとサイトで見ましたがトランクを引きずりながらずっと歩かれたのですね。クラクフに行くことも決まっていないのに、お宿探しだけはしていて、駅から旧市街まで歩けるものなのか、決断が付かないでいました。体力がないとどんなものでしょうね?
ホテルの鍵は大丈夫でしたか?
私は大丈夫でないことがたくさんありました(^^;)。
キッチンが付いているといいですね、日本に持って帰れないものを食べられますね、おいしそうです(^^)v。
駅周辺が都会なのにも驚きました。(勝手に想像していたのとは違いました。)
次の旅行記を楽しみにしています。
ひなこ
- 尚美さん からの返信 2015/08/09 00:23:00
- RE: ホテルからの眺め!すてきですね
- ひなこ様
こんばんは。
早速クラクフの旅行記を見てくださり、ありがとうございます。
クラクフで泊まったアパートホテルは是非ひなこさんに見ていただきたかったのでうれしいです。
> 駅から900mとサイトで見ましたがトランクを引きずりながらずっと歩かれたのですね。クラクフに行くことも決まっていないのに、お宿探しだけはしていて、駅から旧市街まで歩けるものなのかの、決断が付かないでいました。体力がないとどんなものでしょうね?
駅から900mある感じではないので歩けます。
綺麗で賑やかな通りを通るからだと思います。
私実はボストンバッグと小さなショルダーバッグで旅行したんです←鉄道やバスでの移動を考えて。
非力な私には十分重たかったのですが。
> ホテルの鍵は大丈夫でしたか?
> 私は大丈夫でないことがたくさんありました(^^;)。
お察しの通り大丈夫ではなかったです。
翌日の朝、外に出ようとすると、エレベーターホールに出る外側の扉に鍵がかかっており、自分の部屋の鍵では開かなかったのです。
隣の部屋の方に開けてもらいました。
その人はちゃんと外扉の鍵も持っていました。
私もすぐレセプションで鍵をもらいましたが、その時のホテルの人はチェックイン時(は別のひとだった)に渡さなかった事にすまなそうにするより、受け取らなかったあんたが悪いという感じだったのでムカッとしました。
あのアパートホテルで唯一気に入らないところです。
では、いつもありがとうございます。
尚美より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尚美さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
14
51