2015/07/22 - 2015/07/30
1822位(同エリア4048件中)
kirin3さん
- kirin3さんTOP
- 旅行記455冊
- クチコミ852件
- Q&A回答33件
- 1,458,698アクセス
- フォロワー62人
着いた週はあまり天気がよくなく、土曜日がすごくいい天気だったので、週末は避けたかったけど、スオメンリンナ島へ。この日は、すごく暑くて、日焼け対策をしなかったからか、一気にしみが増えた感じがしました。
帰省も終わりようやく、家に戻ってきたので、旅行記の続きを書きます。
(8月11日)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝食。シナモンパンが出てきました。わりと美味しい
-
スオメンリンナ島へ行くフェリー乗り場。やっぱりすごい人、午前中。はみ出ての行列は初めて、全員中に入れるのかなあ?結構人が乗れるんだなあ〜。デッキに行く人が多かったです。
うちらは、暑いので1階で。 -
かも像にかもめが止まっていた
-
中は広いので、大勢来ても散らばり、この奥の方は空いてました
-
階段を下がって行って、海を眺めながら昼食をしました。
-
かもめが餌をもらいに来ました。パンをあげたら見向きもしなかったけど、私たちがどいたら食べていました。警戒してたのかなあ〜
-
今回は1周してみました。
-
穴から海が見える。3時間ほどいて戻ると、船着き場にさっきよりも、ものすごい人の列。午前中に行ってよかった。
-
天気もいいので大聖堂へ。観光バスがたくさん来てました。
大聖堂に入ろうとしたら、結婚式があるというので、入れませんでした。 -
大聖堂の裏にある、この入り口から入ると、大聖堂の地下に行けます。
-
涼しいです。奥にカフェがあります。8月31日までの営業だそうです。売上金は寄付をしているそうです。
カフェには入りませんでした。 -
神秘的です。上で結婚式があるからか、音楽が聞こえました。
-
トラム6Tか9に乗って、西ターミナル駅へ。このお店は電化製品が売っているところです。
-
去年港に立っていたおじさんが、こんなところに追いやられていたとは。
-
4,5階はミューミアムと書いてあったので行ってみたら、日本で流行った機械類が置いてありました。
-
任天堂のゲーム機なども
-
おもちゃがあり、もしかしたらアングリーバードがあるかなあ〜と思ったけど、ムーミンしかなかった。残念
良いなあ〜そろえたい〜。 -
後ろ姿もパチリ
-
中心街に戻ってきて、ストックマンの前、もしかしたら来週は70%になるかもしれないと、中に入りませんでした。月曜日に見たら、セールは終わってました。もしかして、黒いところに最終セールて書いてあったのかなあ?見ればよかった。
-
変わった柄のトラムがきました。ウニッコ柄のが見たい、最終日まで見られるかなあ?
-
最後の朝食。この朝食は18,50ユーロと書いてありました。結構高い
-
手前のは、チョコシャーベットだと思っていたので、今まで食べませんでしたが、最後だからと食べてみたら、普通のアイスにチョコがコーディングされていて、一番おいしかったかも。
-
今日は移動日。後3泊するホテルトルニ
ストックマンの前の坂から登って行くと、一番わかりやすいですが、石畳みなので、スーツケースを引きながらだと、疲れます。 -
フォールムから入って、3階に行き、この扉から出ます。
-
外に出て、こちらのほうに歩いて行き、右の扉の中に入っていきます
左側はおもちゃ屋さんです。 -
この扉に出てきます。出てきて右を見ると
-
こんな感じ。
-
こちらが、トルニの正面玄関です。少し石畳みを上るけど。
-
玄関です。結構人の出はいりが頻繁。ドアを開けると数段の階段があります。
-
ロビー。12時半ごろ。チェックアウトの人たちなのか、たくさんいました。いなくなった時に、パシャリ
-
チェックインが15時だったので、入れないかなあ〜と思ったら入れてくれました。
これなんだろう?と思ったら、どなたかがちょうど使うところでわかりました。手動のエレベーターです。2〜5階の客室の方はこちらが使えます。 -
こちらのエレベーターは、P〜12階まで使えます。部屋のカードキーをさしてから、行き先を押します。
-
じゃらんで5万円以上だと6千引きと言う券が配布されていたので、5万円にするにはスーペリアにして、6千引きにするとスタンダードと同じ値段でした。
写真では、広い部屋だったけど、通された部屋はコンパクトな部屋でした。 -
9階の部屋なので、見晴らしが良かった。遠くに大聖堂が見えました。
-
トイレが半ガラス、シャワーは全ガラス張りで、もろ丸見え。いくら夫婦でも違和感がありました。
-
ベットカバーとシンクが同じ色、トイレの上にある鉄かけは、熱いのでやけどをしそうになりました。手洗い洗濯をするので、掛けるのにちょうどいいわ。1日で乾きました。シンクの下にドライヤーがありました。
-
アメニティ。石けん以外は使わなかったので、なんだかわかりません。
ボディーソープとシャンプーは、シャワールームに備え付けです。 -
スーペリアはこのコーヒーマシーンが付いています。
-
真ん中にあるお菓子とお酒は有料。後は無料です。スーペリアはソフトドリンクが2本つきます。一人二本なのか一部屋二本なのかがわかりません。冷蔵庫内のビタミン水以外と書いてあるので、コーラやオレンジは良いのかと思い、飲みました。帰るときに、支払いがあるかドキドキしましたが、なにも言われませんでした。1本5ユーロします。水は、そのままもらってきたので、スーツケースに3泊分つめました。
-
コーヒーマシーンを使ってみました。スムーズには行かず、がたがたするし、1回目は途中まで入ったコーヒーが、爆発して全部出てしまい、もう少しでカップが下に落ちるのを、受け止めて割らずに済みました、恐ろしい。2回目からは見張りながら、作りました。
-
1時間くらい休んで、外へ。廊下です
-
ムーミンショップが近くなので行ってみました。
-
お客さんが多い。ニョロニョロが帽子をかぶってました。かわいい〜
セール品はベビーの衣類とグツズも少し割引のがありました。 -
エスプラナーデ通りを散策しました。ここにもムーミングッズがあります。セール品はありませんでした。
-
いつもムーミンフロアーしか見ないのですが、お客さんが多かったので、1階と地下にもいってみました。いつもは、空いていて、見づらい、店員さんが寄ってきそうで。この写真は地下に行く階段です。
-
なんだか素敵な空間。
-
クリスマス用品が売っています。
1階は店員さんがいたので、写真は撮りませんでした。
フィンランドのグッズが、売ってました。 -
2階は、ムーミン関連が売ってます。
-
反対側にあるフィンレンソンへ。
-
ここで枕?クッション?どちらかわかりませんが、この絵が好きなので購入しちゃった。10ユーロ。セール品です。結構大きいです。スーツケースには入りませんでした。
イッタラやアーリッカも見ましたが、特に買う物がありませんでした。セール品がありました。 -
ホテルに帰ってきました。14階にバーがあり、そこからの眺めが良いというクチコミを見ましたが、お酒は飲めないから行く予定ではなかったけど、入り口までは行ってみようと思い、エレベーターであがりました。エレベーターは12階までしかありません。12階に降りたら展望室がありました。
-
そこから階段で上ります。13階はありません。宿泊者以外でも行けます。12階は部屋キーが無くても、エレベーターのボタンは押せるようになっています。
バーに行かないで、景色を見て帰る人も、結構いました。 -
部屋でくつろいでいると、なんか音がするんですよね〜。なんの音だろうと思ったら、さっきは気がつかなかったけど、真横がエレベーターなので、その稼働の音だったんです。宿泊者以外も使うから、休みなしに音がしました。音が敏感な私、夜寝れないかも〜。音に敏感でない主人がうるさいなあ〜ていうくらいだから、すごいのよ。
でもいつも20時くらいに眠くなり、疲れているのか熟睡出来て、聞こえませんでした。 -
朝食会場はP階。7時からだったかなあ?忘れちゃった。
有料朝食です。中に入って行くと、部屋番号を聞かれます。それから自由席です。 -
今日は、開店と同時に入店。空いてました。
-
座ると、コーヒーかティーか聞かれ、テーブルに置いてあるカップについでくれます。
-
サーモンがあったよかった〜
-
パンとフルーツ
-
奥におかずがあります。
-
子供用もあります。赤い箱に入っているのは、干しぶどう。子供のだけどもらっちゃった。結構美味しい。ドーナツは甘い。
-
奥には、キッズルームがありました。
-
ここもジュース機が近代的。種類が少ない。
画面のジュースを触ると、ジュースが出てきます。 -
壁には絵画など。おしゃれです。
-
サラダは、どこも同じだなあ〜
-
温野菜とウインナーが、特に美味しかった。
-
前回行けなかった、デザインフォーラムに行きました。なんとそこはKマートになっていました。どこにいっちゃったんだろう?
-
せっかくだから中に入りました。ここはレジを通らず出れたので、良かったです。
ファンタの種類が多い。昼は、かもめ食堂で。
次へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
67