上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと上海は7/11-12の土日にJAL特典で行く予定でしたが、台風直撃のため延期しました。<br />延期したものの、特典の空席待ちはなかなか取れず、結局行きは、エコノミーが取れましたが、帰りは追加1万マイルでビジネスクラスを手配しました。<br />実は初めての海外旅行は中国で、上海はその時訪れた最後の町でした。ということで意図したわけではないのですが、懐かしい町を再訪する旅第2弾になりました。<br /><br />第1弾べルリン編→http://4travel.jp/travelogue/11033977<br /><br />【行程】<br />8/1 東京〜大阪〜上海<br />8/2 上海〜東京<br /><br />【フライト】<br />01 AUG JL 101 Y HND ITM 0630 0730<br />01 AUG JL 891 Y KIX PVG 1015 1145<br />02 AUG JL 876 C PVG NRT 1405 1805<br />(JALエコノミー特典航空券「マニラ/東京/広島//東京(HND)/大阪(ITM→KIX)/上海浦東(PVG)」20,000マイル+Taxの残り)<br />(JALエコノミー特典航空券「上海(PVG)/東京(NRT)/秋田//東京/香港」30,000マイル+Taxを使用開始、上海成田間はビジネス特典)<br /><br />【宿泊】<br />8/1 上海 チーチェンブテックホテル ドミトリー<br />(Booking.comで予約 70元)

有休要らず!週末土日で上海の旅★意図せず超久しぶりの再訪シリーズ第2弾に♪(Weekend trip to Shanghai from Tokyo)

2015/08/01 - 2015/08/02

kanaさん

【行程】
8/1 東京〜大阪〜上海
8/2 上海〜東京

【フライト】

【宿泊】
8/1 上海 チーチェンブテックホテル ドミトリー
(Booking.comで予約 70元)

鉄道 徒歩
JAL

今回は、早朝の羽田空港からスタート
    往路はJALの特典航空券で
    上海へは関西空港からの出発ですが、関空便が取れなかったので、伊丹行きに乗ります。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

あまり時間がないので、ラウンジでビールを一杯だけいただいたら搭乗です
    どうやら、特典航空券でも国際線内の国内線区間はポイントでアップグレードできるようで、クラスJ空席待ちをゲット。座席は11Gの通路側でした

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

伊丹空港から、キャンペーンの無料バスチケット貰ってリムジンバスで関空に移動します。片道1,950円ですから結構大きいです(^^)

伊丹空港リムジンバス 乗り物

昨日、夕方便から午前便に変更できたので、
    チェックインしたところビジネスクラスにインボラして貰いました〜(^ ^)
    そして、めっちゃ混んでいましたが、7月18日から新しくできたファストレーンですいすい(^ ^)
    関空は混むので、ほんと便利です

関西国際空港 空港

サクララウンジのカレーはレトルトっぽくてちょっとお味が落ちますね(^◇^;)

関西国際空港 JAL国際線 サクララウンジ 空港ラウンジ

• 搭乗<br />ビジネスクラスは2-2の3列で3Cの席<br />3名のみだったので窓側に移動しました

搭乗
    ビジネスクラスは2-2の3列で3Cの席
    3名のみだったので窓側に移動しました

機内食は洋食をチョイス、白ワインとビールでいただきます
    (アペタイザー)田舎風テリーヌ、帆立、イクラ、蟹と紅芯大根のサラダ
    (スープ)イタヤ貝のコンソメスープ
    (メインディッシュ)トラウトサーモン レモンサフランクリームソース
    トマトサラダ バーニャカウダソースが濃厚なお味で美味でした(^^)

デザートのアイスクリームとコーヒーで〆

上海浦東空港が近づいてきました。
    気温39度らしく暑すぎです

空港の売店でSIMを聞いてみたところ100元(約2,000円)で、ディスカウントしても80元とのことで購入しませんでした。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

空港からは、初めてのリニアモーターカーに乗ってみます(50元=約1,000円)

上海トランスラピッド (リニア) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

あっという間に最高時速の300kmに
    あまり速度が出ているようには感じませんでしたが、思ったより揺れるという印象でした

およそ8分で最寄りの地下鉄駅に到着しました

地下鉄2号線から9号線に乗り換えて(4元=約80円)
    小南門駅からすぐの

小南門駅

本日の宿「チーチェンホテル」にチェックイン
    一泊70元はカード支払可能でデポジット100元はキャッシュのみ

シャンハイ チ チェン ブティック ホテル ホテル

2段ベット4つのドミトリー

各ベッドにはライトとコンセントが付いています

トイレは中国式でした

荷物を置いたら、町歩き開始
    なんか近代じゃない、まだこんな場所も残ってるのですね

細い路地に入り込むと行き止まりだったりします
    なんか不思議と懐かしい感じです

大通りにでました

しばし歩いて、豫園の入口にある「華宝楼」が見えてきました

豫園へ〜

「湖心亭」には行った記憶がくっきりあります!
    この二階でお茶をしましたが、確か外国人等専用でお値段も高かったような

湖心亭 カフェ

「南翔饅頭店」に行ってみます

南翔饅頭店 (上海店) 中華

1階、2階、3階とお値段違うようですが、3階に行ってみます

ここは、記憶にありませんねぇ
    まぁ、変わっているのかもですが

蟹味噌小籠包を注文(48元=約960円)
    うーん、お味はちょっと期待とは違ったような
    蘇州で食べた小龍包が、超おいしかった記憶があるのですが、それと比べても・・・

「豫園」に入ってみます(30元=約600円)

豫園 自然・景勝地

ここは来たのかなぁ

細い通路で思い出しました!ここも来てますね!!

壁の上で巨大な龍が泳いでいます

軍歌のステージと呼ばれることもある「打唱台」

やや迷路っぽい?

中国三大太湖石の一つに数えられる「玉玲龍」

後ろにはビルが見えます
    なかなか趣ありますねぇ

内園の古戯台

さて、そろそろ移動します

豫園老街
    なんか工事中で興ざめな感じです

豫園老街 お土産店

歩いて外灘へ

写真でよく見る上海の風景です

外灘 散歩・街歩き

このあたりで、雨がポツポツと降ってきました
    また、傘を宿に置いてきました!(><)
    左の方に見えるのは旧香港上海銀行総行の「上海浦東発展銀行」

上海浦東発展銀行 現代・近代建築

それにしても、土曜日とはいえ、こんなに人が集まるとは思いませんでした

そろそろ時間なので、南京東路を歩いて地下鉄の駅へ

地下鉄を2号線から11号線に乗り継いで「滬西大劇院」へ
    前回来たときに、上海雑技団を見ようとしたら、たしか上海に居なくて見れなかったのです。で、今回見てみようと、前日エクスプロア中国トラベルのサイトで予約しました。

劇場の入り口近くで、担当の人に150元支払ってチケットをゲット

3の29は前から3列目の1番右端の席でした。
    写真は不可でしたが、演者の方々のどや顔ならぬ、どやポーズがとても面白かった〜、そして最後の球体の中のバイク7台は圧巻でした!

雑技団終了後は、夜の町をぶらぶらして
    ふと入った福建麺のお店で

じゃじゃ麺みたいな麺をいただきました(12元=240円)
    うん、美味しいです(^^)

地下鉄で宿に戻り近くのコンビニでビールをゲット
    あまり冷えてないです(><)

• 翌朝<br />シャワー浴びてチェックアウト<br />地下鉄で移動して、2号線の陸家嘴駅へ<br />さっそく東方明珠塔が見えます

翌朝
    シャワー浴びてチェックアウト
    地下鉄で移動して、2号線の陸家嘴駅へ
    さっそく東方明珠塔が見えます

ビル群も上海のイメージそのものです

左側の金茂大夏の展望台が目的地
    東方明珠塔を見てみたかったので、こちらにしました。

ビルに入ってエスカレーターで地下に降りて、120元でチケットを購入(クレジットカード利用化)

金茂大廈88層観光庁 現代・近代建築

88階までエレベーターで一気に

朝早いからか、まだあまり、混んでないのがいいです。

ちょっと靄ってますが、イメージ通り、塔とビルと黄浦江と対岸の建物が見れて大満足!

東方明珠塔から

右の方向へ

黄浦江の方向は大きなビルが〜

グランドハイアットホテル部分の高さ152m直径27mの吹き抜けの部分も見応えあります。

お次は地下鉄で人民広場駅に移動して

人民広場駅

1番出口から上海博物館に行こうとしたところ、さすがに長蛇の列
    まだ午前なのに茹だるような暑さ、諦めました

上海博物館 博物館・美術館・ギャラリー

人民公園

上海城市規制展示館

上海城市規劃展示館 博物館・美術館・ギャラリー

香港街があるので、見てみましたが、うーん
    風情街も含めて

なんか惜しい感が(^_^;)

人民広場駅から2号線で浦東空港までリニアモーターカーを使わずに行ってみます

人民広場駅

リニアモーターカーの最寄駅から、途中乗り換えもあって約50分、思ったより時間かかりました。地下鉄だと2〜3元追加で行けますが、リニアの8分50元とどう考えるかですね

チェックインをしてサクララウンジへ
    ゲートのような所を通過して一階下におります

サクララウンジのお食事は炭水化物系が多いです。カレーは関空より更にクオリティダウン
    中国内で10台しかないというビールサーバーでアサヒビールをいただきます
    これは美味しかった〜(^^)p

JALサクララウンジ (上海浦東国際空港) 空港ラウンジ

そろそろ搭乗時間

• 搭乗<br />2-2-2の、2H通路側席<br />ほぼ満席のようです

搭乗
    2-2-2の、2H通路側席
    ほぼ満席のようです

機内食は和食を選択
    シャンペンの「ドゥラモット ブリュット N.V.」と一緒にいただきます
    (前 菜)
    牛肉佃煮、山芋の黄身焼き、海老と烏賊のバター醤油風味、出汁巻き玉子、大根と人参の甘酢漬け
    (中 皿)
    鶏酒蒸しと胡瓜くらげ、オレンジ酢掛け、小 鉢、鰻ざく、台の物、鮭の柚子味噌焼き ご飯添え

いい感じの固さのアイスクリームとコーヒーで〆
    映画「トゥモローランド」を見ましたが、あまりよくわかりませんでした(^^ゞ

成田空港に到着し、1,000円バスで東京駅へ
    超久しぶりの上海訪問、なんか安心できた旅でした

(終わり)

• tanupamさん 2015/08/05 21:00:13
    単純往復には決してしないマイルの使い方!
    kanaさん

こんばんは

JALアワード
    海外発にして、日本国内を絡ませて
    単なる往復旅程だけにしないなんて
    UAアワードも存分に活用されているし
    いやはや・・脱帽です!

ところで、
    リニアは40CNY(当日のチケットか上海カード)
    では???

円安で1元=20円超では、
    格安感全くなくなりましたね。
    ショウロンポウのありがたさもイマイチでしょうか(笑)

tanupam

kana

kanaさん からの返信 2015/08/07 10:13:17
    RE: 単純往復には決してしないマイルの使い方!
    tanupamさん こんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます

> JALアワード
    > 海外発にして、日本国内を絡ませて
    > 単なる往復旅程だけにしないなんて
    > UAアワードも存分に活用されているし
    > いやはや・・脱帽です!

いえいえ、マイル王のタヌさんの方が凄いですよ
    それにしてもJALは、アジア1の海外発券で国内線1区間付けるというのが、まだお得感ありますが、ANAはどうしましょうかねぇ
    何かいい案はないですかねぇ?まぁ、L期間の単純往復だと、それなりにいいのかもですが(^_^;)

> ところで、
    > リニアは40CNY(当日のチケットか上海カード)
    > では???

らしいですね!!
    帰ってきてから知りました。失敗です!イケマセン(><)

> 円安で1元=20円超では、
    > 格安感全くなくなりましたね。
    > ショウロンポウのありがたさもイマイチでしょうか(笑)

そうなんですよね
    地下鉄も4元だと約80円、なんかホテルも値上がっているようだし
    お得感なくなってきましたねぇ
    でも、中国は今月末も再訪しますし、まだまだ行く予定ですが(^^ゞ