2015/07/20 - 2015/07/20
244位(同エリア1113件中)
yakyukozouさん
- yakyukozouさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ75件
- Q&A回答11件
- 325,892アクセス
- フォロワー103人
關渡宮見学のあとは、地下鉄で淡水に。
淡水からはバスで、三芝の貝殻寺~石門の金剛宮~金山老街と台湾の最北端を廻り、基隆から台鐡で台北に戻りました。
今日2番目の訪問先「貝殻廟」はとても不便な場所にありました。
三芝からはカーブの多い山道を行きます。
かなりの山奥です。
バスで淡水から三芝まで40分、三芝からタクシーをチャーターして往復1時間プラス観光時間30分で、タクシー料金は500元でした。
誰が何の目的でこんな山奥に貝殻廟を作ったかわかりませんが、台湾にはたまにこういう「謎の廟」があります。
それなりに参拝者がいたのには驚かされました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
淡水から基隆客運862線に基隆行きに乗車(863線も可)。
三芝で下車します。
三芝には色々な路線のバスが止まります。 -
淡水の市街地を抜けると、海岸線を走るので三芝に到着するまでは、街らしい風景があまりなく、特にタクシーを見かけないので、少々不安でした。
でも三芝の付近まで来ると、急に建物が増えてくるので安心しました。
バス停のすぐ先にコンビニがあって、そこにタクシーが客待ちしていたので、貝殻廟までいくらか?と尋ねると、待機時間30分で500元とのこと。
なるほど下調べ通りだ!と思いすぐに乗車。貝殻廟に向かいました。 -
タクシーは山をどんどん登っていき、約30分でこんな石の看板が。
-
看板の前にはこんなバス停も発見!
こんな近くまでバスが来ているとは!
下の方を見ると、本数は少ないものの三芝からこのバスでここまで来れるらしい。 -
さっきのバス停を左折してしばらく走ると、「富福頂山寺」に到着しました。
お寺の前はこんな感じで、何もありません。 -
これが貝殻廟。
廟というより倉庫のような感じ。 -
貝殻廟はその建物の中にありました。
-
狛犬も珊瑚で出来ていました・・
珊瑚や貝殻で出来ているから、雨風凌ぎに建物の中に作らないといけないということですね。 -
エビの形。
これは貝殻で出来ていた。 -
これも。
-
廟の入口を撮影して廟内に入ろうとすると、係の人がきて、入口の線香を三本とりお焼香するよう促されました。
-
お焼香すると今度は祭壇の前にある琥珀を触るように言われます。
金運が良くなるのかな? -
そして「聞酒壺」と書かれたやかんの先で匂いを嗅ぐようにいわれました。
思いっきり嗅ぐと日本酒の匂いがプ〜ンとしました。 -
これも祀ってあった大きな貝。
-
そのあと、祭壇の右から洞窟のような通路に入るように言われます。
かなり小さい洞窟で、入口から入ると祭壇の後ろをぐるっと回るようになっていて、祭壇の左側が出口になっています。 -
洞窟内は全体が珊瑚で出来ていますが、狭くて、天井も低いです。
中腰で歩いても頭をぶつけそうになりました。 -
洞窟の内部です。
小さい神々が一杯いました! -
たくさん祀られていました。
-
-
-
-
-
-
そして進むと・・・
-
出口に着きました。あっという間です。
(祭壇の左側です) -
廟の前に戻りました。
小さい廟なので10分位で見て回れました。
変わった廟が見たい方は面白いかも知れません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26