沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7歳と5歳の子供を連れ、7年ぶり3回目の沖縄に家族旅行。<br />途中台風に見舞われながらも、十二分に遊び尽くした3泊4日。

子供と一緒に夏の沖縄~台風と共に~

2015/07/23 - 2015/07/26

猟師のせがれ

猟師のせがれさん

7歳と5歳の子供を連れ、7年ぶり3回目の沖縄に家族旅行。
途中台風に見舞われながらも、十二分に遊び尽くした3泊4日。

レンタカー バニラエア

今回は初めてLCCを利用しての沖縄旅行。成田エクスプレスで一路成田空港へ。

第2ターミナルから、第3ターミナルへ...って結構距離があるのだね...。

時間に余裕があったので歩いて行こうかと思っていたが、いざその距離を見ると心が折れる...。
    家族が一緒の旅行で、序盤からグダグダ感を作る必要もないので、無料連絡バスに乗り込み移動。

成田空港第2ターミナル 空港

10分ほどで第3ターミナルに到着!

倉庫感はあるものの、書店、フードコートなどは普通に揃っていて思っていたよりキレイ。
    フードコートで昼食を取りながら、チェックイン時間を待つ。

成田空港第3ターミナル 空港

今回初めてバニラエアを利用。(理由は「安かった」それだけである)

若干の遅れはあったが、ほぼ定刻での搭乗。
    7歳の息子は2回目の飛行機だが、1回目は0歳で行った沖縄旅行で飛行機に乗ったことすら覚えておらず...。
    ということで子供たちは"初"搭乗を楽しんでいた。

窓際席争奪戦があったのは言うまでもない。

搭乗から2時間半。夕方、那覇空港に到着。
    国内線ターミナルへの連絡バスに長蛇の列。

LCCターミナルにカウンターのあるレンタカー会社を手配していたので、営業車で直接ピックアップしてくれて、その列に並ばず直接営業所に行けた。
    思いの他これは便利だ。

レンタカーの手続きを済ませ、さぁ沖縄の街へ!

とりあえず晩御飯ということで、国際通りへ。

訪日外国人の急増の波を受けてか、ここ沖縄でもそこらじゅうで中国語が飛び交う...。
    それもあってか異国ムード満載で海外に来た気分。

国際通り 名所・史跡

かねてから行ってみたいと思っていたお店「ゆうなんぎい」へ。

国際通りのメインストリートから一本横に入ったところにあるが、お店入口の電気が消えていて分かりにくい...。
    店主曰く「お店の電気をつけると行列ができてしまう」ので、あえて消しているとのこと。さすがガイドブックにもメインで取り上げられる人気店...すげぇな。

壁には芸能人のサイン多数。
    そして「予約はできるか?」「できません」の電話がひっきりなしにかかってくる様子が印象的。

ゆうなんぎい グルメ・レストラン

タイミングが良かったのか、10分ほど待って入店。
    居酒屋風の装いなので結構待つのかと思いきや、観光客が多いからなのだろうか「飲み」というより「夕飯」というグループが多く回転率が良い。

とりいそぎ今回の旅行で絶対食べておきたかった2品「海ぶどう」と「ラフテー」をおさえつつ、お店からおすすめをいくつかいただき満腹満足。ごちそうさまでした。

腹ごなしに国際通りを軽くブラブラしつつ、1泊目のホテルへ移動!

国際通りから1時間弱で1泊目のホテル「東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート」へ到着。
    ロビーでも中国語が飛び交い、ここでも海外旅行気分。ここは本当に沖縄だろうか?

今回予約した部屋は42?スーペリアルーム(フォーベッド)。
    ハイシーズンの時期に、大人2人子供2人で15,000円は安い。

子供を早めに寝せ、明日以降の計画を確認する。
    テレビやネットを見ていると、どうやら旅行3日目に台風が本当に上陸するらしい...。

マジかよ...。

1日ホテルでゆっくりする日でも作ろうか〜とか言っていたのだが、台風が来るということでは話は別だ。
    2日目、3日目の計画を急きょ変更。2日目に観光の予定を可能な限り詰め込んで就寝したのが午前2時。初日からバタバタである。

オキナワグランメールリゾート 宿・ホテル

泊まるだけなら十分だが観光拠点としては不向き? by 猟師のせがれさん

2日目、快晴。

部屋の窓から見る景色は雲一つない良い天気。

夜到着したので見ることができなかったホテル入口には大量のシーサー。

2日目最初は子供が楽しめる観光スポット「ビオスの丘」へ。

広大な敷地に木でできた遊具。子供たちはダッシュで遊具へ...止まらない。

園内にはヤギやニワトリが放し飼いされていたり、動物たちと触れ合いも楽しめる。日蔭がないので大人にはちょっと厳しいが子供が楽しいならなにより。

ビオスの丘 公園・植物園

ビオスの丘に来たのは子供が楽しめる以外にももう一つ目的があった。

そう、俺は水牛に乗りたいのだ。
    ここでは水牛が引く牛車で園内を周遊できる。

ゆっくりとしたスピード、心地よい風と音。
    日頃の喧騒から離れ、ゆったりとした沖縄時間が味わえる。

水牛のこと、園のこと、牛車に乗りながらいろいろ説明してくれるスタッフの話も面白く、さながらジャングルクルーズ。

...と、そんなゆっくりもしてられない。台風が来るのだ。今日のスケジュールはタイト。
    カヌーなど水上アトラクションも非常に魅力的だったのだが、晴れているうちに見ておきたいスポットもあるし、海で遊べるのは今日だけ。涙をのんで移動する。

急いではいるものの腹ごしらえは必要。道の駅に立ち寄る。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

おんなの駅に立ち寄った目的はこれ。「家族でたべるかき氷」

琉冰 おんなの駅 グルメ・レストラン

写真だと分かりづらいが、とにかくデカい。
    マンゴーはじめフルーツ盛り盛りのかき氷。美味い!美味すぎる!

• おんなの駅から1時間。今回の沖縄観光のメイン「古宇利大橋」に到着!<br />コバルトブルーの海に青々とした空、そして離島へ長く伸びる橋。まさに絶景!<br />晴れているときに来れて本当に良かった。<br /><br />しばらく子供を砂浜で遊ばせつつ絶景に見とれる。いつまでも見ていたい風景。<br /><br /><br />古宇利島はウニ丼が有名とのことだが、先ほどのかき氷でそこまでの空腹感はなかったので、ウニ丼を断念してUターン。海水浴を楽しむため、一路ホテルを目指す。

地図を見る

晴れているときに来れて本当に良かった。

古宇利大橋 名所・史跡

ホテルへ向かう途中で小腹が減ったので、道の駅に立ち寄り。
    沖縄は道の駅が便利。

大好物のさーたーあんだぎーをいくつか買い込む。

琉球銘菓三矢本舗 (道の駅許田店) 専門店

前回、沖縄に来た時に調べた情報だと美ら海水族館のチケットの割引率はここが一番高かったが、今はどうなんだろう?

とはいえ明日午前中から荒れ模様になるとのことなので、美ら海水族館も閉館の可能性あり...。ここで買っておくのは得策ではないと判断しスルー。

道の駅 許田 道の駅

2泊目、3泊目のホテル「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」に到着。

かりゆしビーチまでシャトルバスが出ていたりと、海水浴には利便が良い。
    また息子が大好きな温泉があるのも、このホテルを選んだ理由のひとつ。
    我が家の旅行にはどこに行こうとも温泉だけは欠かせない。

沖縄かりゆしビーチリゾート オーシャンスパ 宿・ホテル

ファミリー向け万能型リゾートホテル by 猟師のせがれさん

部屋は42?のウィングタワーフォース。
    眺望おまかせのプランだったが当たり!オーシャンビュー!

大人2人子供2人の2泊朝食付きで70,000円とハイシーズンにしては安いというだけでなく、フロントスタッフが困惑するぐらい館内施設やビーチでのアクティビティ割引をはじめ、連泊特典で夕食が1回分が付いたりと、とにかく特典が大量。

部屋からビーチが一望!気持ちいい!

さー海だ!と意気込み、フロントで確認すると、翌日からの台風の影響でビーチは既に閉鎖されたとのこと...。

な、な、な、なんだってぇぇぇぇ!

絶景に見とれている場合ではなかった...。
    そして古宇利島にもビーチがあったので、そこで入っておけばよかった....。
    いろいろな後悔にしばし落胆。

自慢ではないが、過去2回の沖縄旅行の際も天気に恵まれず海に入れなかった俺。
    ジンクスはここでも付きまとう。海...入りたかった。

といった想いのなか、海だ海だ言っていた子供たちは聞いてみるとプールでも良いらしい。なんという切り替えの早さ。さすがだ。

結局ホテル内のプールで遊ぶことに。
    まぁこれはこれでいいか。(同じ状況の人が多かったのかプールは比較的混雑していたので写真は撮れず)

明日はきっと台風が猛威を振るって外出なんてできないだろう...ということで、2泊目の夕食は外食。

せっかく沖縄に来たのだから、ホテル食以外は沖縄料理がいいね、との方針でホテルからほど近い「海物語」へ。

海物語 本店 グルメ・レストラン

このお店の店内で30分に一回ぐらいのペースで地元アーティストのライブが行われており、沖縄民謡など立って踊れと店内の客全員でのグルーブ感が味わえる。

酒を飲んでいれば最高だが、今日は運転手。
    シラフでこのノリが少々キツい...。

食事は可もなく不可もなく。
    ホテルに帰って売店でビールを買いだめ部屋で酔いどれたのは言うまでもない。

3日目。台風がやってきた。

空はどんより荒れ模様、雨もまばらに降っている状況であったが、午前中は大丈夫!と信じて美ら海水族館へ。

到着して車から下りると...風がすげぇぇぇ!

途中道の駅で「今日は早く閉館しちゃうかも」という情報をもらっていたが、案の定、午後1時で閉館とのこと。
    手元の時計は11時。子供たちにジンベイザメを見せたかったのと、2時間あればそれなりに楽しめるだろうという判断で入館。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

ジンベイザメ、見ることができました!
    子供たちもそれなりに楽しんでいる様子でなにより。

毎回来ているし、次回からは美ら海水族館はいいかな...というお腹一杯感も感じつつ、美ら海水族館を後にする。

しかし実際に腹は減っている。
    風は強いが、北部に雨は降っていない。
    ソーキそばだ!ソーキそばが食べたい!

行列のできるソーキそば屋「きしもと食堂」へ。

八重岳店は駐車場が広くて比較的入りやすいかな...と思って来たらこの行列。

きしもと食堂 八重岳店 グルメ・レストラン

• 「30分並んで食べるものはなんでも旨い」と言ったら身も蓋もないが、並んでも並ばなくてもここのソーキそばは美味い。<br /><br />ジューシーとのセットが評判らしいが、ジューシーは売り切れ...。これだけは残念。<br /><br /><br />この日は天候ももうギリギリだったのでホテルへ退避。<br />雨風は引き続き強いものの、ニュースを見ると台風は奄美大島へ反れて本島にはかすりもせず...明日は晴れるらしい...。<br /><br />なんだこの拍子抜けな展開は...。

この日は天候ももうギリギリだったのでホテルへ退避。

なんだこの拍子抜けな展開は...。

4日目。台風一過。

お昼の便で帰るので観光にあまり時間はない。

そのままお土産買って帰るだけではあまりにもなので、途中「万座毛」へ立ち寄り。
    特に楽しい何があるわけではないが「ほーら、悪い子はここに放り込んじゃうぞー」などと子供と戯れつつ、記念撮影して観光終了。

万座毛 自然・景勝地

最後は国際通りに立ち寄り、お土産を物色。

国際通り 名所・史跡

長いようであっという間だった沖縄家族旅行。

台風という突然のアクシデントで、海に入れなかったこと、ホテルでゆっくり過ごすことができなかったことなど後悔はあるが、だからこそまた来る理由もできた。

とはいえ子供も来年は2人とも小学生。そろそろ家族で海外旅行も行ってみたいものだ。