ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、7泊9日の旅程にてイタリア旅行に行って来ました。映画「ローマの休日」が大好きで、何時かはローマを訪れたいと思っていましたが、計画が始まると、折角だからあれもこれも観てみたいとなり、かなりハードなスケジュールに成りました。<br /><br />7/18:出発~ベネチア<br />7/19:ベネチア~フィレンツェ<br />7/20:フィレンツェ(ピサ)<br />7/21:フィレンツェ~アマルフィー<br />7/22:アマルフィー~ナポリ<br />7/23:ナポリ(ポンペイ)~ローマ<br />7/24、25:ローマ<br />7/26:帰国<br /><br />カメラを確認してみると膨大な数の写真、備忘録を兼ねてまとめてみる事にしました。本旅行記は出発前の準備から第1日目の旅行記です。<br /><br />旅行期間中イタリアは晴天が続き、連日35℃を超える猛暑、毎日1.8リットルのペットボトルを抱えての観光でした。

2015_7月 イタリア旅行 (準備~1日目)「乗り継ぎ便が予約されていない?」からのスタート

37いいね!

2015/07/18 - 2015/07/18

537位(同エリア4203件中)

0

21

white crocus

white crocusさん

夏休みを利用して、7泊9日の旅程にてイタリア旅行に行って来ました。映画「ローマの休日」が大好きで、何時かはローマを訪れたいと思っていましたが、計画が始まると、折角だからあれもこれも観てみたいとなり、かなりハードなスケジュールに成りました。

7/18:出発~ベネチア
7/19:ベネチア~フィレンツェ
7/20:フィレンツェ(ピサ)
7/21:フィレンツェ~アマルフィー
7/22:アマルフィー~ナポリ
7/23:ナポリ(ポンペイ)~ローマ
7/24、25:ローマ
7/26:帰国

カメラを確認してみると膨大な数の写真、備忘録を兼ねてまとめてみる事にしました。本旅行記は出発前の準備から第1日目の旅行記です。

旅行期間中イタリアは晴天が続き、連日35℃を超える猛暑、毎日1.8リットルのペットボトルを抱えての観光でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
日本旅行
  • 計画開始は5月/9日、マイルも貯まっていたので特典航空券を考えましたが空きは無く、旅行会社のフリープランで航空券とホテルのみ予約してもらいました。<br /><br />訪問先としてはミラノ、ベネチア、フィレンツェ(ピサ)、アマルフィー、カプリ島(青の洞窟)、ナポリ(ポンペイ)、ローマが候補でしたが、9日間(現地7日間)だと無理があり、カプリ島、ミラノは泣く泣く諦める事に成りました。<br /><br />それでも時間の余裕が無く、何時もは適当に観光地を回るのですが、予定表を作る事にしました。(これは1日目の例です。)<br /><br />自分は「ローマの休日」のロケ地を見る事が出来れば満足なので、訪問先、観る場所は全て妻任せ、それをどの順番で、どう移動すれば観て回れるかの計画が自分の分担です。

    計画開始は5月/9日、マイルも貯まっていたので特典航空券を考えましたが空きは無く、旅行会社のフリープランで航空券とホテルのみ予約してもらいました。

    訪問先としてはミラノ、ベネチア、フィレンツェ(ピサ)、アマルフィー、カプリ島(青の洞窟)、ナポリ(ポンペイ)、ローマが候補でしたが、9日間(現地7日間)だと無理があり、カプリ島、ミラノは泣く泣く諦める事に成りました。

    それでも時間の余裕が無く、何時もは適当に観光地を回るのですが、予定表を作る事にしました。(これは1日目の例です。)

    自分は「ローマの休日」のロケ地を見る事が出来れば満足なので、訪問先、観る場所は全て妻任せ、それをどの順番で、どう移動すれば観て回れるかの計画が自分の分担です。

  • その他の出発前の準備は、移動手段の確保と現地購入に時間のかかりそうな入場券の確保でした。<br /><br />1. 各都市間の移動は鉄道を利用する事にし、<br />・ベネチア〜フィレンツェ、フィレンツェ〜サレルノ、サレルノ〜ナポリ間の各高速鉄道をレールヨーロッパサイトで予約。<br />・ナポリ〜ローマ間は、ナポリ集合でポンペイ観光後ローマ解散の現地ツアーを利用することにしました。<br />2.入場券他は、<br />・ベネチアのゴンドラツアー<br />・ピサの斜塔半日観光<br />・フォロロマーノ、コロッセオの共通入場券(上記写真)<br />・バチカン美術館入場券(上記写真)<br />をネットで予約しました。<br /><br />鉄道チケットは早めの予約だった為、概ね正規料金の6割程度の値段で購入する事が出来ました。

    その他の出発前の準備は、移動手段の確保と現地購入に時間のかかりそうな入場券の確保でした。

    1. 各都市間の移動は鉄道を利用する事にし、
    ・ベネチア〜フィレンツェ、フィレンツェ〜サレルノ、サレルノ〜ナポリ間の各高速鉄道をレールヨーロッパサイトで予約。
    ・ナポリ〜ローマ間は、ナポリ集合でポンペイ観光後ローマ解散の現地ツアーを利用することにしました。
    2.入場券他は、
    ・ベネチアのゴンドラツアー
    ・ピサの斜塔半日観光
    ・フォロロマーノ、コロッセオの共通入場券(上記写真)
    ・バチカン美術館入場券(上記写真)
    をネットで予約しました。

    鉄道チケットは早めの予約だった為、概ね正規料金の6割程度の値段で購入する事が出来ました。

  • いきなり搭乗口から始まります。<br /><br />8:30には空港に着いて、ゆっくりラウンジで朝食の目論見でしたが、チェックインカウンターでとんでもない事が。<br /><br />行きはチューリッヒ経由でベネチアまでの予定でしたが、乗継便の予約が入っていないとの事で、最終的には発券出来たのですが、旅行会社との調整含め1時間半程度かかり、搭乗口に着いた時には既に搭乗が始まっていました。<br /><br />ラウンジでゆっくりどころか朝食抜きになってしまいました。<br /><br />便は、成田空港第一ターミナルの35番ゲートから出発です。<br />(10:25 成田発 LX161便)<br /><br />今回の旅行会社のプランでは、スターアライアンス各社の便から選択が可能となっていましたが、一昨年のスイス旅行での印象が良かったので、行きはスイスインターナショナルエアラインズを選択しました。<br /><br />

    いきなり搭乗口から始まります。

    8:30には空港に着いて、ゆっくりラウンジで朝食の目論見でしたが、チェックインカウンターでとんでもない事が。

    行きはチューリッヒ経由でベネチアまでの予定でしたが、乗継便の予約が入っていないとの事で、最終的には発券出来たのですが、旅行会社との調整含め1時間半程度かかり、搭乗口に着いた時には既に搭乗が始まっていました。

    ラウンジでゆっくりどころか朝食抜きになってしまいました。

    便は、成田空港第一ターミナルの35番ゲートから出発です。
    (10:25 成田発 LX161便)

    今回の旅行会社のプランでは、スターアライアンス各社の便から選択が可能となっていましたが、一昨年のスイス旅行での印象が良かったので、行きはスイスインターナショナルエアラインズを選択しました。

  • スイスインターナショナルエアラインズの機材は、エアバスA340でエコノミーの座席配置は2-4-2なので、窓側2席を確保すれば隣を気にせずに済みます。<br /><br />今回は4人の日本人CAさんが乗っており、応対は楽だったのですが、逆に「海外旅行に来たんだ。」という気分になれず、良し悪しですね。

    スイスインターナショナルエアラインズの機材は、エアバスA340でエコノミーの座席配置は2-4-2なので、窓側2席を確保すれば隣を気にせずに済みます。

    今回は4人の日本人CAさんが乗っており、応対は楽だったのですが、逆に「海外旅行に来たんだ。」という気分になれず、良し悪しですね。

  • 最初の食事はカレーかラザニア。<br /><br />私はラザニア、妻はカレーを選択、味は「まあまあ」でした。<br />その後、チョコレート、アイスクリーム、おにぎり、二度目の食事のサービスがありました。

    最初の食事はカレーかラザニア。

    私はラザニア、妻はカレーを選択、味は「まあまあ」でした。
    その後、チョコレート、アイスクリーム、おにぎり、二度目の食事のサービスがありました。

  • チューリッヒ空港に到着。(15:30頃)<br /><br />エーデルワイス航空の飛行機が見えます。「スイスに来たんだな」と旅行気分が盛り上がりました。

    チューリッヒ空港に到着。(15:30頃)

    エーデルワイス航空の飛行機が見えます。「スイスに来たんだな」と旅行気分が盛り上がりました。

  • チューリッヒ空港では到着ターミナルからエアートレインにて本館に移動します。<br /><br />EU圏への入国審査はここの空港で受けますが、何故かガラガラで5分程度で通過出来ました。

    チューリッヒ空港では到着ターミナルからエアートレインにて本館に移動します。

    EU圏への入国審査はここの空港で受けますが、何故かガラガラで5分程度で通過出来ました。

  • 乗り継ぎ便もスイスインターナショナルエアラインズ 17:40発のLX1664便です。

    乗り継ぎ便もスイスインターナショナルエアラインズ 17:40発のLX1664便です。

  • チューリッヒ空港は一昨年経験済みなので、待ち時間はラウンジで時間潰し。<br /><br />ベネチアに向けての乗り換え便は、飛行機が小さい為か沖留めでした。<br />

    チューリッヒ空港は一昨年経験済みなので、待ち時間はラウンジで時間潰し。

    ベネチアに向けての乗り換え便は、飛行機が小さい為か沖留めでした。

  • 少し霞が掛かっていますが、雲一つ無い晴天だったので、途中アルプスの山々が綺麗に見えていました。

    少し霞が掛かっていますが、雲一つ無い晴天だったので、途中アルプスの山々が綺麗に見えていました。

  • ベネチアの「マルコ・ポーロ空港」に到着。(19:00)

    ベネチアの「マルコ・ポーロ空港」に到着。(19:00)

  • 空港からはATVOのバス(シャトルバス)にて、まずはローマ広場まで。<br /><br />公共交通機関のチケット売場があったので、そこで購入しました。<br />皆、勝手に荷物を荷物室に入れて乗り込んでいたので、同じように荷物を入れて乗り込みました。

    空港からはATVOのバス(シャトルバス)にて、まずはローマ広場まで。

    公共交通機関のチケット売場があったので、そこで購入しました。
    皆、勝手に荷物を荷物室に入れて乗り込んでいたので、同じように荷物を入れて乗り込みました。

  • 30分程度でローマ広場に到着。<br /><br />カラトラーヴァ橋を渡ってサンタルチア駅方面に歩きます。<br />階段のある橋なので、スーツケースの持ち上げに少し苦労しますが、「さあここからベネチアだ。」と言う気持ちになります。

    30分程度でローマ広場に到着。

    カラトラーヴァ橋を渡ってサンタルチア駅方面に歩きます。
    階段のある橋なので、スーツケースの持ち上げに少し苦労しますが、「さあここからベネチアだ。」と言う気持ちになります。

  • カラトラーヴァ橋の上から。<br /><br />そろそろ夕日が沈みそうです。

    カラトラーヴァ橋の上から。

    そろそろ夕日が沈みそうです。

  • この日のホテルはウニベルト・ノルト。<br /><br />ローマ広場から約600m、サンタルチア駅から約250mの非常に立地の良いホテルでした。

    この日のホテルはウニベルト・ノルト。

    ローマ広場から約600m、サンタルチア駅から約250mの非常に立地の良いホテルでした。

  • チェックイン後、時間を惜しんでホテル周りの散策に。<br /><br />写真はサンタルチア駅です。

    チェックイン後、時間を惜しんでホテル周りの散策に。

    写真はサンタルチア駅です。

  • スカルツィ橋の上では新郎新婦が周りから祝福を受けていました。

    スカルツィ橋の上では新郎新婦が周りから祝福を受けていました。

  • 露店ではカーニバル用のマスクなどが売られており、見るだけでもワクワクします。

    露店ではカーニバル用のマスクなどが売られており、見るだけでもワクワクします。

  • ホテルの近く(ほぼ隣り)に人が並んだジェラート屋さんがあったので、早速購入。<br /><br />最初のジェラートは「ビスタチオ」と決めていたので、ビスタチオを購入しホテルのロビーで食べました。やはり、美味しい。

    ホテルの近く(ほぼ隣り)に人が並んだジェラート屋さんがあったので、早速購入。

    最初のジェラートは「ビスタチオ」と決めていたので、ビスタチオを購入しホテルのロビーで食べました。やはり、美味しい。

  • 夕食は、ガイドブック他の情報から色々候補を考えていたのですが、結局ホテル近くのこの店にしました。(凄く暑かった為、歩く気力無し。)

    夕食は、ガイドブック他の情報から色々候補を考えていたのですが、結局ホテル近くのこの店にしました。(凄く暑かった為、歩く気力無し。)

  • 「やっぱりイカ墨スパゲッティでしょ。」だったはずなのですが、いざオーダーする段になると、あの黒さは私にはハードルが高く、マルゲリータ(ピザ)と写真のパスタでの夕食でした。<br /><br />時刻は21:30、日本時間では早朝4:30なので、睡魔には勝てず早々にホテルに引き上げて寝ました。

    「やっぱりイカ墨スパゲッティでしょ。」だったはずなのですが、いざオーダーする段になると、あの黒さは私にはハードルが高く、マルゲリータ(ピザ)と写真のパスタでの夕食でした。

    時刻は21:30、日本時間では早朝4:30なので、睡魔には勝てず早々にホテルに引き上げて寝ました。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP