2015/05/03 - 2015/05/10
41位(同エリア954件中)
あ。さん
ドイツといえば、「ものづくりの国」。
昔からドイツの文具を愛用していたので、行ってみたいと思っていました。
でも、ドイツは「排他的」「厳格」というイメージ。
旅行するなら、もっと旅慣れてから・・・と考えていました。
ところが、友人や同僚から聞くドイツは、私のイメージとは全く違うもの。
ならば・・・と、今回の旅先をドイツに決めたのでした。
最後に訪れたのは、ドイツ有数の観光名所、ローテンブルク。
1番行ってみたかった町。
ロマンチック街道の観光は、このローテンブルクから南下するルートが多いようですが、「楽しみは後にとっておくタイプ」の私は、北上するルートを選びました。
いったいどんな街なのでしょうか。
☆スケジュール☆
5/3(日) 日本→ミュンヘン
5/4(月) ミュンヘン←→フュッセン
5/5(火) ミュンヘン→ネルトリンゲン
5/6(水) ネルトリンゲン→ディンケルスビュール
5/7(木) ディンケルスビュール→ローテンブルク
5/8(金) ローテンブルク→ミュンヘン
5/9(土) ミュンヘン→日本
行くところは、ロマンチック街道沿いの町。
ヨーロッパバスで行くことも可能ですが、自分のペースで動きたかったので、列車と路線バスで移動することにしました。
ドイツ鉄道では、一部区間でスト決行中。
大変なこともありましたが、いい思い出ができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
この日は最後の目的地、ローテンブルクへと向かいます。
ルートは次のとおり。
9:38 ディンケルスビュール/ZOB Schwedenwiese発(BUS805)
10:37 アンスバッハ着
11:10 アンスバッハ発(RB58112)
11:31 シュタイナッハ着
11:35 シュタイナッハ発(RB58893)
11:49 ローテンブルク着
(参考)
写真に写っている時刻表は、バス会社のサイトよりダウンロードしました。
『VGN』
http://www.vgn.de/
Fahrplan → Linien →「Linien」欄に805と入力 → abfragen
→ Linienfahrpläne下のリンクを選択 -
ディンケルスビュール/ZOB Schwedenwieseのバス停
-
アンスバッハ行きは3番です。
前日にバスの運転手が激怒して暴走するという恐ろしい出来事があったので、バスを待つ間ドキドキ、、、
(詳しくは→http://4travel.jp/travelogue/11015766)
バスが来ると、震える手で運転手にメモを見せました。
「アンスバッハに着いたら教えてください。(ドイツ語)」
運転手は大きく頷くと、ニコッと笑ってくれました。
優しそうな運転手でよかった〜ε-(´∀`*) -
アンスバッハに到着すると、運転手がミラー越しに教えてくれました。
ダンケシェーン!!
さて、これから窓口でローテンブルク行きのチケットを購入しなければなりません。
殆どのチケットは事前にネットで購入済みでしたが、アンスバッハ〜ローテンブルク間だけは、何故かネットでも券売機でも購入できなかったのです。
しかし、ドイツは想像以上に英語が通じません。
そこで、予め行き先などをドイツ語でメモしておき、それを見せて購入しました。(1番最初の写真に写っている黄色い紙)
チケットも無事買えたところで、これからローテンブルクへ向けて出発です♪
アンスバッハからシュタイナッハへ行き、そこからローテンブルク行きに乗り換えます。
乗り換え時間はたったの4分。
列車は予定通りアンスバッハを11:10分に出発したものの、徐々に遅れ始め、一つ手前の駅を2分遅れで出発しました。
乗り換えホームはドイツ鉄道のHPで確認済み。
変更がなければ間に合いそうです。
列車が止まると大急ぎで降りて、ホームを移動しました。
ところが、乗り継ぐはずの列車がそこにいません。
「遅れてる?
それとも、ホームが変わった?」
途方に暮れていると、遠くからおじさんの叫び声が聞こえました。
見ると、私に向かって叫んでいるようです。
が、ドイツ語なのでさっぱり意味がわかりません。
「あのおじさんのところに行った方がいいかしら?
でも、行ってる間に列車が来たらどうしよう、、、」
そんなことを考えていると、おじさんが「カモーン!ハリアップ!ハリアーップ!!」と叫んだので、とりあえず行ってみることにしました。
行ってみると、「ローテンブルク、、、フロント、、、バス、、、」と言いながら、どこかに案内してくれる様子。
警戒しながらもついていくと、そこにはすでにたくさんの観光客を乗せたバスが止まっていました。
後で分かったことですが、シュタイナッハ〜ローテンブルグ間でも、ストライキが行われていたのです。 -
無事、ローテンブルクに着きましました♪
列車ではなくバスで連れて来られましたが、時刻はほぼ予定通りの11:50。
バス停(駅のすぐ横)から10分ほど歩いて旧市街に向かいます。
旧市街へ向かう途中にあった信号機。
板チョコサイズのボタン。
ドイツのボタンはビッグですね! -
緑がとてもキレイです。
-
旧市街の入口、レーダー門が見えてきました。
-
まるで、おとぎの国のよう♪
-
レーダー門を抜けると商店が立ち並ぶ賑やかな通りに出ます。
-
シャボン玉を吹くクマさん。
シャボン玉が膨らむところを撮るのは、なかなか難しい、、、 -
市庁舎
-
プレーンライン
賑やかな場所にあるのかと思いきや、意外とさみしいところ。
危うく見逃してしまうところでした。 -
薬屋さんの看板
-
ひときわ賑わっているお店を発見!
-
ケーテ・ヴォールファールト
一年中クリスマス商品を売っているお店です。
日本人スタッフがいらっしゃいます。 -
覗くだけのつもりが、この子に一目惚れ(*'ω'*)
シュタイフのテディベアです。 -
免税手続きの説明書を付けてくれました。
しかも日本語。
ありがたい!! -
緑豊かな町だなぁ、、、
-
ヘルンガッセ通り
ここだけ、他とは違う雰囲気。
「閑静な」という表現が適切かな。
あとで調べてみたところ、「ヘルンガッセ」とは「旦那衆通り」という意味で、この辺りは高官や騎士の居住区だったそうです。
納得!! -
緑の間から見える、聖ヤコブ教会。
-
聖ヤコブ教会からブルーのジャケットを着たご婦人がゾロゾロ。
何かイベントがあったようです。 -
足の向くまま気の向くまま歩いていたら、旧市街の端に来てしまいました。
城壁の外は深い谷、タウバー渓谷です。 -
ガイドブックによれば、この近くにブルク公園があるとのこと。
「絶景ポイント」「足を運ぶ価値がある」と書いてあったので、行ってみることにしました。 -
ブルク公園
ガイドブックで紹介されているとおり、とても美しい公園でした。 -
まるで絵本のよう♪
まだ奥があるようでしたが、もう少し町ブラしたかったし、あまり無理するとめまいを起こしそうだったのでやめました。 -
シーバー塔
-
塔の下、アーチ型の門から見える町の様子。
門の向こうに、夢の世界が広がっているようで、こういう感じ、とっても好きです☆ -
パン屋さんの看板
-
牛の看板
お店の中からいい匂いが・・・ -
この匂いは・・・
-
ソーセージ!!!!!
-
まだお昼を食べていなかったので、ここで買って食べることにしました。
ドイツで食べたソーセージの中で、これが一番美味しかった〜☆ -
ホテル鉄帽子館の看板
-
ワイン酒場の看板
葡萄のツタが素敵です☆ -
「ふれあい街歩き」の曲が流れてきそう♪
-
なんでもない路地も、ヨーロッパらしくてステキです☆
-
広場を違った角度からパチリ。
-
この日の宿泊先はここ。
-
太陽の看板が目印、「ホテル ウント ガストホフ ツア ゾンネ」。
ガストホフというのはレストランなど飲食店を兼営している宿泊施設のこと。
宿泊施設の受付と入口は店の奥にあるので、飲食中のお客さんの間を通って出入りします。 -
部屋はかなり狭かったです。
そして、レントゲン室のような独特な臭い、、、(+_+) -
トイレも、、、
-
シャワールームも狭かったです。
「ちゃんとしたホテルに泊まればよかった。」
帰国してしばらくはそう思ってましたが、いまはガストホフに泊まってよかったと思います。
だって、まるで下宿しているような気分が味わえたんだもの♪ -
ドイツ有数の観光名所、ローテンブルク。
世界各国からの観光客で町は賑わっていました。
しかし、観光名所の上に胡坐をかくことなく、町を挙げて景観を保とうと努力されているように感じました。
かわいい町並み、美しい緑、、、いままで感じたことない充足感と感動。
その余韻に浸りながら、この日もビールを美味しくいただきました☆ -
朝食の会場。
-
かわいいフルーツがお出迎え。
-
朝食の種類はかなり少なめでした。
明日は帰国。
さて、これからミュンヘンへ移動です。
あぁ、、、帰りたくない(>_<)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あ。さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46