フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツといえば、「ものづくりの国」。<br />昔からドイツの文具を愛用していたので、行ってみたいと思っていました。<br />でも、ドイツは「排他的」「厳格」というイメージ。<br />旅行するなら、もっと旅慣れてから・・・と考えていました。<br />ところが、友人や同僚から聞くドイツは、私のイメージとは全く違うもの。<br />ならば…と、今回の旅先をドイツに決めたのでした。<br /><br />まず最初に訪れたのは、フュッセンにあるノイシュバンシュタイン城。<br />シンデレラ城のモデルになったと言われる有名なお城です。<br /><br /><br />☆スケジュール☆<br /><br />5/3(日) 日本→ミュンヘン<br /><br />5/4(月) ミュンヘン←→フュッセン<br /><br />5/5(火) ミュンヘン→ネルトリンゲン<br /><br />5/6(水) ネルトリンゲン→ディンケルスビュール<br /><br />5/7(木) ディンケルスビュール→ローテンブルク<br /><br />5/8(金) ローテンブルク→ミュンヘン<br /><br />5/9(土) ミュンヘン→日本<br /><br /><br />行くところは、ロマンチック街道沿いの町。<br />ヨーロッパバスで行くことも可能でしたが、自分のペースで動きたかったので、列車と路線バスで移動することにしました。<br />ドイツ鉄道では、一部区間でスト決行中。<br />大変なこともありましたが、いい思い出ができました。

ドイツひとり旅☆ミュンヘン~フュッセン編

69いいね!

2015/05/03 - 2015/05/10

13位(同エリア512件中)

3

29

あ。

あ。さん

ドイツといえば、「ものづくりの国」。
昔からドイツの文具を愛用していたので、行ってみたいと思っていました。
でも、ドイツは「排他的」「厳格」というイメージ。
旅行するなら、もっと旅慣れてから・・・と考えていました。
ところが、友人や同僚から聞くドイツは、私のイメージとは全く違うもの。
ならば…と、今回の旅先をドイツに決めたのでした。

まず最初に訪れたのは、フュッセンにあるノイシュバンシュタイン城。
シンデレラ城のモデルになったと言われる有名なお城です。


☆スケジュール☆

5/3(日) 日本→ミュンヘン

5/4(月) ミュンヘン←→フュッセン

5/5(火) ミュンヘン→ネルトリンゲン

5/6(水) ネルトリンゲン→ディンケルスビュール

5/7(木) ディンケルスビュール→ローテンブルク

5/8(金) ローテンブルク→ミュンヘン

5/9(土) ミュンヘン→日本


行くところは、ロマンチック街道沿いの町。
ヨーロッパバスで行くことも可能でしたが、自分のペースで動きたかったので、列車と路線バスで移動することにしました。
ドイツ鉄道では、一部区間でスト決行中。
大変なこともありましたが、いい思い出ができました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • ミュンヘンへ向けて出発。<br /><br />11:00 成田発(AY074)<br />15:20 ヘルシンキ着<br />16:15 ヘルシンキ発(AY807)<br />17:50 ミュンヘン着<br /><br />今回は乗り継ぎ便も含めて、全てフィンエアーを利用しました。<br />日本発着の国際線には、日本人CAも乗務しているので、安心感があります。<br />機内のエンタメは最新作なし、日本語対応のものは多くありませんでしたが、観てみたいのが何作品かあったので、全く問題ありませんでした。

    ミュンヘンへ向けて出発。

    11:00 成田発(AY074)
    15:20 ヘルシンキ着
    16:15 ヘルシンキ発(AY807)
    17:50 ミュンヘン着

    今回は乗り継ぎ便も含めて、全てフィンエアーを利用しました。
    日本発着の国際線には、日本人CAも乗務しているので、安心感があります。
    機内のエンタメは最新作なし、日本語対応のものは多くありませんでしたが、観てみたいのが何作品かあったので、全く問題ありませんでした。

  • 機内食(昼食)<br /><br />魚にしました。<br />魚の身はパサパサ、ごはんは水っぽかったです。

    機内食(昼食)

    魚にしました。
    魚の身はパサパサ、ごはんは水っぽかったです。

  • 機内食(間食)<br /><br />間食にしてはボリューミーだな…と思いつつ、しっかり完食^_^;<br />まあまあ美味しかったです。

    機内食(間食)

    間食にしてはボリューミーだな…と思いつつ、しっかり完食^_^;
    まあまあ美味しかったです。

  • 17:50 ミュンヘンに到着。<br /><br />空港からミュンヘン中央駅までは、ルフトハンザエアポートバスを利用しました。<br />この日の宿泊先、インターシティホテルはバスの降り口から中央駅構内を通って反対側に行けばすぐ。<br /><br />これは、駅構内の様子。

    17:50 ミュンヘンに到着。

    空港からミュンヘン中央駅までは、ルフトハンザエアポートバスを利用しました。
    この日の宿泊先、インターシティホテルはバスの降り口から中央駅構内を通って反対側に行けばすぐ。

    これは、駅構内の様子。

  • すでに夕食の時刻だったので、中央駅構内にある「YORMA´S」で買って食べることにしました。

    すでに夕食の時刻だったので、中央駅構内にある「YORMA´S」で買って食べることにしました。

  • カリーブルスト。<br />一発目でこれか?という感じですが(^_^;)<br /><br />酢豚のタレみたいな甘〜いケチャップに、カレー粉がかかっています。<br />美味しいけど、私は甘くない方がいいな・・・

    カリーブルスト。
    一発目でこれか?という感じですが(^_^;)

    酢豚のタレみたいな甘〜いケチャップに、カレー粉がかかっています。
    美味しいけど、私は甘くない方がいいな・・・

  • 宿泊先のインターシティホテル。

    宿泊先のインターシティホテル。

  • 部屋の中。

    部屋の中。

  • ヨーロッパは、ビジネスホテルもステキです☆<br /><br />翌日は、ノイシュヴァンシュタイン城を見学する日です。<br />慣れない列車での移動に向けて、この日は早く寝ることにしました。

    ヨーロッパは、ビジネスホテルもステキです☆

    翌日は、ノイシュヴァンシュタイン城を見学する日です。
    慣れない列車での移動に向けて、この日は早く寝ることにしました。

  • 朝食の会場。

    朝食の会場。

  • このホテルは、メニューが豊富でした。<br />ここには写ってないけど、ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)もあります!

    このホテルは、メニューが豊富でした。
    ここには写ってないけど、ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)もあります!

  • これからノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセンへ向かいます。<br /><br />事前にドイツ鉄道のホームページでバイエルチケットを購入しておきました。<br />これがプリントアウトしたチケット。<br />バイエルンチケットは、使える時間が午前9時から翌午前3時まで。<br />2等車のみ、ICやICEが使えないなどの制限はありますが、時間内なら何度でも使えるし、フュッセンからチケットセンターのあるホーエンシュバンガウ行きのバスでも利用可能。<br />ミュンヘンを拠点にノイシュヴァンシュタイン城に行くなら絶対オススメ!<br />但し、ホーエンシュバンガウからお城の近くまで行くバスでは使えないようです。<br /><br />情報:<br />ドイツ鉄道のホームページはとっても便利!<br />列車だけでなく、バスの路線情報まで検索できちゃいます。

    これからノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセンへ向かいます。

    事前にドイツ鉄道のホームページでバイエルチケットを購入しておきました。
    これがプリントアウトしたチケット。
    バイエルンチケットは、使える時間が午前9時から翌午前3時まで。
    2等車のみ、ICやICEが使えないなどの制限はありますが、時間内なら何度でも使えるし、フュッセンからチケットセンターのあるホーエンシュバンガウ行きのバスでも利用可能。
    ミュンヘンを拠点にノイシュヴァンシュタイン城に行くなら絶対オススメ!
    但し、ホーエンシュバンガウからお城の近くまで行くバスでは使えないようです。

    情報:
    ドイツ鉄道のホームページはとっても便利!
    列車だけでなく、バスの路線情報まで検索できちゃいます。

  • 海外で列車に乗るのは初めて。<br />ドキドキ・・・<br />改札はないので、そのまま列車に乗り込みます。

    海外で列車に乗るのは初めて。
    ドキドキ・・・
    改札はないので、そのまま列車に乗り込みます。

  • 乗り込む前に、ここでお昼を購入。<br />ソーセージが何種類か焼かれていて、とってもいい匂い☆

    乗り込む前に、ここでお昼を購入。
    ソーセージが何種類か焼かれていて、とってもいい匂い☆

  • 9:53 ミュンヘン発RE57506でフュッセンへ。

    9:53 ミュンヘン発RE57506でフュッセンへ。

  • 発車してしばらくすると、検札官がまわってきました。<br />チケットと購入に使ったクレジットカードを提示すると、チケットに日付と列車番号を印字してくれます。

    発車してしばらくすると、検札官がまわってきました。
    チケットと購入に使ったクレジットカードを提示すると、チケットに日付と列車番号を印字してくれます。

  • フュッセン到着まであと30分というところで、他の乗客たちが昼食を摂り始めました。<br />私も食べるよ〜っと。<br /><br />ジューシーでコクがあって、想像してたより何十倍も美味しい〜(≧∇≦)

    フュッセン到着まであと30分というところで、他の乗客たちが昼食を摂り始めました。
    私も食べるよ〜っと。

    ジューシーでコクがあって、想像してたより何十倍も美味しい〜(≧∇≦)

  • 11:50 フュッセンに到着。

    11:50 フュッセンに到着。

  • チケットセンターのあるホーエンシュバンガウ行きのバス。<br />ものすごい人数( ̄O ̄;)<br />私は後ろの方に並んでいましたが、バスは数台待機していたので乗ることができました。

    チケットセンターのあるホーエンシュバンガウ行きのバス。
    ものすごい人数( ̄O ̄;)
    私は後ろの方に並んでいましたが、バスは数台待機していたので乗ることができました。

  • チケットセンターには行列ができてましたが、事前にチケットセンターのホームページで予約しておいたので、全く並ばすにチケットをゲット!<br /><br />これがバウチャーとチケット。

    チケットセンターには行列ができてましたが、事前にチケットセンターのホームページで予約しておいたので、全く並ばすにチケットをゲット!

    これがバウチャーとチケット。

  • チケットセンターからノイシュヴァンシュタイン城までは、通常(冬季以外)バスが走っているのですが、このときは工事中のため運休。<br />馬車で途中まで上がるという手もありますが、景色を楽しみながら、のんびり歩いていくことにしました。<br /><br />情報:<br />チケットセンターからノイシュヴァンシュタイン城までは、普通に歩けば20分、のんびり歩いても40分くらいの距離。<br />ややキツめの坂道ですが、きちんと舗装されているので歩きやすいです。

    チケットセンターからノイシュヴァンシュタイン城までは、通常(冬季以外)バスが走っているのですが、このときは工事中のため運休。
    馬車で途中まで上がるという手もありますが、景色を楽しみながら、のんびり歩いていくことにしました。

    情報:
    チケットセンターからノイシュヴァンシュタイン城までは、普通に歩けば20分、のんびり歩いても40分くらいの距離。
    ややキツめの坂道ですが、きちんと舗装されているので歩きやすいです。

  • 素晴らしい眺め☆

    素晴らしい眺め☆

  • 時間があったので、先に有名な撮影ポイント、マリエン橋に行くことにしました。<br />マリエン橋からお城をパチリ。<br /><br />情報:<br />お城〜マリエン橋間も急な坂はありますが、こちらもちゃんと舗装されているので、山道が苦手という人でも大丈夫。

    時間があったので、先に有名な撮影ポイント、マリエン橋に行くことにしました。
    マリエン橋からお城をパチリ。

    情報:
    お城〜マリエン橋間も急な坂はありますが、こちらもちゃんと舗装されているので、山道が苦手という人でも大丈夫。

  • 見学の時間が近づいてきたので、お城の入り口にやってきました。<br /><br />情報:<br />この門の手前にはベンチが置いてある広場があり、また、門には無料のトイレがあります。<br />見学の入り口は、この門の向こう側にあるので、見学しない人でも利用できます。

    見学の時間が近づいてきたので、お城の入り口にやってきました。

    情報:
    この門の手前にはベンチが置いてある広場があり、また、門には無料のトイレがあります。
    見学の入り口は、この門の向こう側にあるので、見学しない人でも利用できます。

  • 門を入ったところからマリエン橋が見えます。

    門を入ったところからマリエン橋が見えます。

  • あんな高い所にあるんですね…

    あんな高い所にあるんですね…

  • ここが見学の入り口。<br /><br />お城の中に入ると小さなカウンターがあります。<br />「日本語」と伝えると、オーディオガイドに日本語のデータを読み込ませ、手渡してくれます。<br />どなたかの旅行記に「イヤホンを持っていくといい」と書いてあったので、持って行きました。<br />ガイドが流れるタイミングでオーディオガイドを耳に当てる必要もないし、他の人たちのオーディオガイドから漏れてくる音声も遮断できるので、持って行って正解でした!<br /><br />お城の中は、うぅ〜ん・・・<br />私は、一度観たらもういいかな・・・(^_^;)

    ここが見学の入り口。

    お城の中に入ると小さなカウンターがあります。
    「日本語」と伝えると、オーディオガイドに日本語のデータを読み込ませ、手渡してくれます。
    どなたかの旅行記に「イヤホンを持っていくといい」と書いてあったので、持って行きました。
    ガイドが流れるタイミングでオーディオガイドを耳に当てる必要もないし、他の人たちのオーディオガイドから漏れてくる音声も遮断できるので、持って行って正解でした!

    お城の中は、うぅ〜ん・・・
    私は、一度観たらもういいかな・・・(^_^;)

  • お城の見学を終え、ミュンヘンに戻ってきました。<br /><br />帰ってくる途中で夕食を購入。<br />お昼に食べたのがとっても美味しかったので、同じとこで買いました。<br />サラミのように濃厚で、コクがあって、お昼に食べたのより、さらに美味しかったです♪<br /><br />参考:<br />帰りは、すぐ来たバスに乗り込み、16:06発RE57513でミュンヘンに帰ってきました。<br /><br />

    お城の見学を終え、ミュンヘンに戻ってきました。

    帰ってくる途中で夕食を購入。
    お昼に食べたのがとっても美味しかったので、同じとこで買いました。
    サラミのように濃厚で、コクがあって、お昼に食べたのより、さらに美味しかったです♪

    参考:
    帰りは、すぐ来たバスに乗り込み、16:06発RE57513でミュンヘンに帰ってきました。

  • ドイツに来てから出会った人たちは、穏やかで親切な人たちばかり。<br />エアポートバスの運転手やホテルの従業員・・・<br />これからの列車旅を思うと、楽しみでビールがとても美味しく感じられました。<br />ドイツビールが美味しいというのもありますけどね(^_^;)<br /><br />翌日は、列車を利用してネルトリンゲンに移動です。

    ドイツに来てから出会った人たちは、穏やかで親切な人たちばかり。
    エアポートバスの運転手やホテルの従業員・・・
    これからの列車旅を思うと、楽しみでビールがとても美味しく感じられました。
    ドイツビールが美味しいというのもありますけどね(^_^;)

    翌日は、列車を利用してネルトリンゲンに移動です。

この旅行記のタグ

関連タグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • cooさん 2015/07/07 12:58:11
    こんにちは。
    あ。さん、はじめまして。

    来年のことで笑われそうですがミュンヘンへ行くことに決めていて、旅行記拝見しておりました。

    荷物をミュンヘンにおいてどういう風に回ろうか、結構時間のかかる作業ですけどこれが楽しいんですよね。

    あ。さんはノイシュヴァンシュタイン城だけ行かれたみたいんですね?

    ホーエンシュバンガウ城とかヴィース教会も欲張って行けないかなと思案しております。

    この度は投票いただきましてありがとうございました(#^.^#)

    coo

    あ。

    あ。さん からの返信 2015/07/08 12:58:21
    RE: こんにちは。
    cooさん、こんにちは!

    こちらこそ、私の旅行記に投票していただき、また、コメントまでいただき、ありがとうございます!!

    そうなんです。
    フュッセンまで行ったのに、ノイシュヴァンシュタイン城しか行きませんでした。
    体が丈夫な方ではないので、行くところを絞らないといけないんです…>_<…

    cooさんは来年のご旅行にむけて、いまから準備をしていらっしゃるんですね。
    笑いませんよ。
    ええ、笑いませんとも。
    だって、私も1年かけて準備したんですから(^_^;)
    でも、そのおかげで出発するときには「何があっても大丈夫!」という自信がありました。
    実際、大規模ストで大変なこともありましたけど、驚くほど順調に旅できましたしね♪

    来年、充実した旅ができるといいですね☆
    旅行記、楽しみにしております!!


    あ。

    P.S.ワンちゃん、かわいいですね(≧∇≦)

    coo

    cooさん からの返信 2015/07/09 09:26:31
    RE: RE: こんにちは。
    あ。さん、おはようございます。

    > 笑いませんよ。
    > ええ、笑いませんとも。
    > だって、私も1年かけて準備したんですから(^_^;)

    ↑のコメントありがとうございます。めちゃ嬉しかったです(#^.^#)

    すず(うちのおばあちゃん犬)も目にとめていただいて光栄です。

    今後ともよろしくお願いします。

    coo

あ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP