函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の函館旅行。<br />前回は定番の観光地を巡ったので、今回は定番の名物を食べまくり!<br />夏でも爽やかで過ごしやすい気候も手伝って、とにかくたくさんのメニューを平らげました。<br />ご馳走さまでした!<br /><br />【主な行き先(食べ物)】<br />★1日目…星龍軒(塩ラーメン)・旧函館区公会堂(ソフトクリーム)・五島軒(カレー)・箱館山<br />2日目…朝市(海鮮丼、塩ラーメン)・五稜郭(ジェラート・ラッキーピエロ)・大門横丁(ジンギスカン)<br />3日目…湯の川温泉(お団子)・五稜郭(回転寿司)・ハセガワストア(焼き鳥弁当)

美味しいものたくさん! 函館2泊3日の旅 1日目

2015/07/24 - 2015/07/26

みにりく

みにりくさん

2度目の函館旅行。
ご馳走さまでした!

【主な行き先(食べ物)】

羽田空港を経由して函館へ向かいます。
    午後一番には到着♪
    近い近い。

この週末はGLAYの函館アリーナこけら落とし公演ということで(実は私も一番の目的はこれ)空港のあちらこちらでGLAYがお出迎え。
    この街のHEROESなんだろうな…。

函館空港 空港

まずはお昼ご飯に有名店の星龍軒へ。
    入る時には混んでませんでしたが、帰るころには10人ほど並んでました。

星龍軒 グルメ・レストラン

やはりここは塩ラーメン。
    澄んだスープが綺麗です!
    三つ葉の香りがとてもさっぱりしていて、あっという間に平らげてしまいました。
    今回の旅で食べた塩ラーメンで一番あっさりしていました。

今回の旅では市電の1日乗車券に大変お世話になりました。
    1枚600円なので3回乗れば十分にもとは取れます。
    今回は特別仕様でしたが、もちろん普通のもあります(笑)
    お店によってはこれを見せれば特典がある場合も。

市電で末広町へ行きお散歩。
    坂が多くて大変ですが、とても雰囲気が素敵な町並みを見られます。

旧函館区公会堂。
    前回の旅行で中に入ったので今回は行きませんでしたが、とっても素敵ですよ!
    日本じゃないみたいです。

旧函館区公会堂 名所・史跡

坂の上から見る風景。
    遠くに見える港との感じがとてもいい。
    お天気が良かったらもっと素敵なんだろうなぁ。

歩き疲れたので少し休憩します。
    公会堂の近くにはソフトクリームを売っているお店がたくさんあります。

宇須岸の館 グルメ・レストラン

牧場のミルクと夕張メロンのミックス。
    ミルクはすっきり、メロンが濃厚でとても美味しかったです。

夜ご飯は坂を下りたところにある洋食の名店、五島軒へ。
    昔から愛されてるちょっとおしゃれしていくお店、という雰囲気。

五島軒 プロミエル・カモイ十字街店 グルメ・レストラン

明治の洋食&カレーセットを注文。
    エビフライやコロッケ2種、ビーフシチュー、カレー。
    更にはスープ、サラダ、デザートまで付いて、食いしん坊には大満足のボリューム。
    カレーはイギリス風だったかな。
    すっきりとした辛さでした。
    ビーフシチューがとろっとろで大興奮。

夕暮れになってきたのでロープウェイで函館山に上ります。
    少しずつ街の光が浮かび上がる感じが素敵。

函館山 自然・景勝地

頂上に着くとたっくさんの観光客で、歩くのも大変。
    建物の一番上の最前列に行くまでにかなり時間がかかります。
    しかしこれだけの夜景を見られるなら、その時間も苦じゃないです。
    前回の旅では山に雲がかかり登頂を諦めたので、感動は倍増でした。
    もっと綺麗な写真が欲しかったので記念写真はプロの方にお願いしました。
    お金はかかりますが、これくらいかけないと勿体ない!

上りよりも下りの方が混みますね。
    そうこうしている間に雲がかかってしまい、帰りのロープウェイは真っ白でした。
    間一髪…。

1泊目のホテルは朝市近くの男爵倶楽部。
    少し奥まったところにありますが、全然問題ありません。

HAKODATE 男爵クラブ HOTEL&RESORTS 宿・ホテル

全室キッチン付きの広いお部屋。
    とっても快適に過ごせました。

北海道のお酒色々と、近くの売店で買ったおつまみで晩酌。