2015/05/23 - 2015/06/06
616位(同エリア1011件中)
さいたまさん
日本の援助で、メコンの難所のネアックルンに、24時間通過できる架け橋、つばさ橋が完成しました。
このつばさ橋により、従来の天候に左右され、夜間は運行できないフェリー輸送から、24時間いつでも無料で利用できるようになりました。
また、日本の援助で、国道の維持、補修が、継続的に実施されています。
国道5号線においては、現在の2車線道路を、4車線道路にする拡幅工事が進んでいます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メコン経済圏の中で、国際的な連絡回廊として指定されているのは、東西経済回廊、南部経済回廊そして南北経済回廊です。
これらの経済回廊のうち、カンボジアを通っているのは、ホーチミンとバンコクを結ぶ南部経済回廊です。
その他、アジアハイウェーに指定されている道路、そしてアセアンハイウェーとして指定されている道路もあります。
それらの道路のうち、メコン経済圏の南部経済回廊として重要視されているのは、地図上で赤色の線として記載されているカンボジア国道1号線と5号線です。
今回、主として見てきたのは、国道1号線のメコン川を渡るネアックルンの橋梁と国道5号線の補修及び4車線化への拡幅工事の様子です。 -
ベトナムから続くカンボジア国道1号線が、ネアックルン付近でメコン川と会合します。
従来は、フェリーでメコン川を渡っていました。
日本の援助で、メコン川につばさ橋と言われる橋梁がかけられました。
つばさ橋が近くなりますと、道路が広くなり、舗装が立派となってきます。 -
遠くにネアックルンのつばさ橋が見えてきます。
2本の主橋部と金色の吊り索が特徴的です。
日本の援助により建設された旨を示す標識が見えませんでした。
JICAカンボジア事務所によると、標識を8枚に増やして、設置したとのことですが、見る事ができませんでした。 -
主橋部が大きく見え始めました。
メコン川は、まだ見えません。 -
つばさ橋に近づくと、道路がメコン川に直角になるように左側に曲がってきます。
道路及び法面が新しい状況が見て取れます。
4月に完成し、5月にわたったのですから、完成後、1ケ月となる時期です。 -
メコン川に近づくにつれ、メコン川の上を通るため道路が、徐々に上方に高くなってきます。
つばさ橋や側道に付帯する施設の工事も、併せて実施されています。 -
道路が大きく左にカーブしていきます。
道路の排水を図る排水施設が見られます。 -
主橋部とその下のメコン川の水面が見えます。
道路の横には、水田が作られています。 -
2本の主橋部が重なって見えます。
オートバイが、オートバイレーンを走っています。 -
主橋部と道路の様子を見る事ができます。
2本の対面した走行車線とその横に表示されたオートバイレーンが区分されています。
一番外側に、一段高くなっている部分が徒歩のための歩道です。 -
金色の吊り索が鳥が翼を広げた様子に似ているため、つばさ橋と命名されたそうです。
-
東側の主橋部から西側の主橋部を見た様子です。
-
西岸に渡ったところの様子です。
夜間も走行できるように、照明用の電柱が立てられています。 -
メコン川の水面が見えます。
-
メコン川は、広く、とうとうと流れていきます。
上流方向(北側)を見ています。 -
西岸の様子です。
従前のフェリー乗り場は、左側(南側)にありました。 -
広い道路が続いています。
プノンペンまであと1時間程度です。 -
道路が、徐々に北側に向いていきます。(プノンペン方向です。)
-
つばさ橋からの新設道路が、国道1号線へ合流する地点です。
路側には、屋台の店ができています。 -
プノンペンで、JICA等で、いろいろ教えて貰った後、タイに向け出発しました。
プノンペンの国道5号線の早朝です。
道路の損傷が目につきます。 -
国道のそこかしこに損傷があります。
いったん損傷穴が開きますと、時間とともに損傷穴は拡大していきます。 -
道路の損傷とそれを避けるため、車は、舗装が十分でない路側の部分を走るようになり、損傷が路側まで拡大していきます。
路側に水が溜まってきています。 -
舗装道路の道端部と路側の接際部が、損傷し拡大していきます。、
-
未舗装の路側部と舗装部分の接際部が損傷しています。
未舗装部分の路側帯の凹凸も大きいようです。 -
日本のODA援助予算で、国道の補修が継続的に実施されています。
既存の道路の補修、維持のための工事が実施されています。 -
国道の維持補修のための工事が続けられています。
バッタンバンの郊外で実施されていた工事です。 -
日本のODA予算による国道施設の建設に感謝する標識です。
プーサットにある施設で見つけました。 -
国道から側道に入った状況です。
国道沿いには、白い電柱が見えます。 -
国道5号線の状況です。
センターラインがはっきりしないため、車は中央部分を走っています。 -
国道5号線は、アジアを通じるアジアハイウェー1号線(AH1)に指定されています。
-
国道5号線における4車線化を図る拡幅工事が始まっています。
日本のODA援助予算が投入されています。 -
現在の2車線の横に、新たに2車線の道路を新設し、4車線化を図るものです。
-
4車線化を図るための工事が進められています。
-
タイに向けて4車線化の工事は、続きます。
-
既存の国道の横に、新たに2車線の道路を作っています。
建設中の新設道路に、オートバイが入って走行しています。 -
2車線の新設道路工事は、多数か所で同時に実施されています。
-
新設道路工事に並行して、既存の道路における車両の走行は従来どおり、続けられています。
-
新たな2車線の道路が、既存の国道の横に作られています。
一部は、コンクリート舗装が実施されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38