ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から気になっていたシンガポールへ一人旅です。<br /><br />2日目は特に用事もないですが、<br />パスポートへのスタンプラリー兼話のネタに国境を超えることにしました。

SG50★シンガポール 2日目(お試しマレーシアの巻)

20いいね!

2015/07/17 - 2015/07/20

144位(同エリア569件中)

3

42

くーみん

くーみんさん

前々から気になっていたシンガポールへ一人旅です。

2日目は特に用事もないですが、
パスポートへのスタンプラリー兼話のネタに国境を超えることにしました。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 香港へ行ったら深センに行きたくなる、というような<br />いわゆる国境好きなのですが、シンガポールから<br />隣国マレーシアのジョホールバルも手近に超えれる国境の<br />代表格として有名だそうで、逃す手はないと思い<br />向かうことにしました。<br /><br />ですが、この日は土曜日。<br />事前情報によれば土日は国境が非常に混雑するとのこと。<br />おまけにシンガポールもマレーシアも<br />ラマダン明け、すなわち国民の休日という事で<br />まあ朝に出て昼過ぎには着けばいいや、ぐらいの気持ちで<br />のんびり向かうことにしました。

    香港へ行ったら深センに行きたくなる、というような
    いわゆる国境好きなのですが、シンガポールから
    隣国マレーシアのジョホールバルも手近に超えれる国境の
    代表格として有名だそうで、逃す手はないと思い
    向かうことにしました。

    ですが、この日は土曜日。
    事前情報によれば土日は国境が非常に混雑するとのこと。
    おまけにシンガポールもマレーシアも
    ラマダン明け、すなわち国民の休日という事で
    まあ朝に出て昼過ぎには着けばいいや、ぐらいの気持ちで
    のんびり向かうことにしました。

  • ホテル最寄りのバス停からMRTのNewton駅を目指します。

    ホテル最寄りのバス停からMRTのNewton駅を目指します。

  • シンガポールからジョホールバルへ向かうバスは、<br />クイーンストリートのバスターミナルから出発するバスが<br />有名なようですが、熱い中長蛇の列に並ぶのも萎えるので<br />もう1本のニュートンから出るバスに乗ることにしました。<br /><br />バス停はニュートンのホーカー内にある駐車場にあります。<br />割と目立つ場所に屋根付きのバス停があるので、そこを目指しましょう。<br /><br />※ストリートビューでも見つかります。

    シンガポールからジョホールバルへ向かうバスは、
    クイーンストリートのバスターミナルから出発するバスが
    有名なようですが、熱い中長蛇の列に並ぶのも萎えるので
    もう1本のニュートンから出るバスに乗ることにしました。

    バス停はニュートンのホーカー内にある駐車場にあります。
    割と目立つ場所に屋根付きのバス停があるので、そこを目指しましょう。

    ※ストリートビューでも見つかります。

    ニュートン フードセンター 露店・屋台

  • Causeway LinkのCW5バス。<br />ジョホールバルまで片道$3.3です。片道約300円で国境越えが体験できますw<br /><br />切符はどこで買うのかな?とウロウロしてたら<br />バス停で待っていたおばちゃんが<br />「バスが着いたらバスの運ちゃんに払うのよ!」と声をかけてくれました。

    Causeway LinkのCW5バス。
    ジョホールバルまで片道$3.3です。片道約300円で国境越えが体験できますw

    切符はどこで買うのかな?とウロウロしてたら
    バス停で待っていたおばちゃんが
    「バスが着いたらバスの運ちゃんに払うのよ!」と声をかけてくれました。

  • 10分も待たずにバスがやってきました。<br /><br />さっき声をかけてくれたおばちゃんは…運ちゃんとは別の<br />バス停にいた係の人から切符を買っている!<br /><br />「運ちゃんに直接払うんちゃうんかい!」と心の中で叫びつつ<br />係のおっさんにお金を払って切符を無事ゲット。

    10分も待たずにバスがやってきました。

    さっき声をかけてくれたおばちゃんは…運ちゃんとは別の
    バス停にいた係の人から切符を買っている!

    「運ちゃんに直接払うんちゃうんかい!」と心の中で叫びつつ
    係のおっさんにお金を払って切符を無事ゲット。

  • 早速乗り込みましょう。

    早速乗り込みましょう。

  • 予想に反してガラガラです。<br />10人もいない乗客を乗せて、出発。

    予想に反してガラガラです。
    10人もいない乗客を乗せて、出発。

  • シンガポールの高速道路をかっ飛ばします。

    シンガポールの高速道路をかっ飛ばします。

  • ナイトサファリの横を通過します。

    ナイトサファリの横を通過します。

  • ニュートンのバス停を出てかっきり20分で<br />ウッドランズの国境検問所に到着です。

    ニュートンのバス停を出てかっきり20分で
    ウッドランズの国境検問所に到着です。

    Woodlands Checkpoint

  • 当たり前ですが、バスに乗りっぱなしでは<br />そのままジョホールバルへ連れて行ってくれず<br />シンガポールの国境検問所で一旦下車して出国審査を受けることになります。<br />そこからは今まで乗ってきた同じ会社のバスに乗って国境の橋を渡り、<br />今度はマレーシアの入国審査を受けます。<br /><br />シンガポール側の出国審査は特に並ぶこともなく5分で通過。<br /><br />シンガポール各地からのお客さんが集まるここからは<br />流石にそこそこの混雑っぷりでした。<br />ここでプチハプニング。<br />今まで乗ってきた黄色いCauseway Linkのバスに乗ろうと列に並んでいる<br />つもりが、気が付くと緑色の別の路線に乗るための列に並んでいました。<br />(この写真の左側)<br /><br />各列は横入り防止のために柵でがっちりガードされていますし<br />どのバスに乗っても行き先は一緒なので、諦めて緑色のバスに乗ります。<br /><br />シンガポールから来た普通の路線バスだったので、一応EZ-Linkカードを<br />タッチしてみましたが、何故か運賃は引かれませんでした。

    当たり前ですが、バスに乗りっぱなしでは
    そのままジョホールバルへ連れて行ってくれず
    シンガポールの国境検問所で一旦下車して出国審査を受けることになります。
    そこからは今まで乗ってきた同じ会社のバスに乗って国境の橋を渡り、
    今度はマレーシアの入国審査を受けます。

    シンガポール側の出国審査は特に並ぶこともなく5分で通過。

    シンガポール各地からのお客さんが集まるここからは
    流石にそこそこの混雑っぷりでした。
    ここでプチハプニング。
    今まで乗ってきた黄色いCauseway Linkのバスに乗ろうと列に並んでいる
    つもりが、気が付くと緑色の別の路線に乗るための列に並んでいました。
    (この写真の左側)

    各列は横入り防止のために柵でがっちりガードされていますし
    どのバスに乗っても行き先は一緒なので、諦めて緑色のバスに乗ります。

    シンガポールから来た普通の路線バスだったので、一応EZ-Linkカードを
    タッチしてみましたが、何故か運賃は引かれませんでした。

  • バスであっという間に国境の橋を超え、マレーシア側の<br />国境検問所に到着です。<br /><br />何というか、シンガポール川の建物と比べて圧倒的に建物が綺麗です。<br />写真は撮影禁止だったのでありませんが、国の威信をかけて建て替えたような匂いがします。<br /><br />こちらも10分も並ばずにマレーシアの入国スタンプをゲット。

    バスであっという間に国境の橋を超え、マレーシア側の
    国境検問所に到着です。

    何というか、シンガポール川の建物と比べて圧倒的に建物が綺麗です。
    写真は撮影禁止だったのでありませんが、国の威信をかけて建て替えたような匂いがします。

    こちらも10分も並ばずにマレーシアの入国スタンプをゲット。

    ジョホールバル イミグレーション コンプレックス その他の交通機関

  • Welcome to Malaysia

    Welcome to Malaysia

  • いきなりイスラム感漂う垂れ幕でお出迎えです。

    いきなりイスラム感漂う垂れ幕でお出迎えです。

  • なんと、建物の中にガラス張りの滝があります。<br /><br />

    なんと、建物の中にガラス張りの滝があります。

  • 入国審査の建物に隣接してマレー鉄道のJBセントラル駅があります。<br /><br />この駅もそこそこ綺麗なのですが、肝心の列車の本数は…<br /><br />11時の時点で15時まで列車がありません( ゚д゚)

    入国審査の建物に隣接してマレー鉄道のJBセントラル駅があります。

    この駅もそこそこ綺麗なのですが、肝心の列車の本数は…

    11時の時点で15時まで列車がありません( ゚д゚)

    JBセントラル駅

  • 観光案内所は、無人。<br /><br />ジョホールバルは特に観光スポットも無いようですが。<br />(最近になってレゴランドとアウトレットが出来たようです)

    観光案内所は、無人。

    ジョホールバルは特に観光スポットも無いようですが。
    (最近になってレゴランドとアウトレットが出来たようです)

  • 列車がいないマレー鉄道のプラットフォーム。<br /><br />時間帯が合えば列車が見れたかもしれません。

    列車がいないマレー鉄道のプラットフォーム。

    時間帯が合えば列車が見れたかもしれません。

  • パスポートにスタンプを貰って満足したので、そのまま帰っても<br />良かったのですが、あまりにも勿体無いので駅直結の<br />ショッピングモールで昼食がてら涼むことにしました。

    パスポートにスタンプを貰って満足したので、そのまま帰っても
    良かったのですが、あまりにも勿体無いので駅直結の
    ショッピングモールで昼食がてら涼むことにしました。

    シティ スクエア ショッピングセンター

  • 携帯キャリアのお店もあります。<br />マレーシアSIMも調達できそうしたが、2時間も滞在しない予定だったので<br />今回は物色せず。

    携帯キャリアのお店もあります。
    マレーシアSIMも調達できそうしたが、2時間も滞在しない予定だったので
    今回は物色せず。

  • ドラえも〜ん!!!<br /><br />国が違うということはお金が変わります。<br />ATMを見つけたので適当にカードを突っ込んでみると<br />地元の銀行のATMではカードを受け付けてくれませんでしたが<br />HSBCのATMで無事現金がゲットできました。<br /><br />100RM(約3,300円)下ろしました。

    ドラえも〜ん!!!

    国が違うということはお金が変わります。
    ATMを見つけたので適当にカードを突っ込んでみると
    地元の銀行のATMではカードを受け付けてくれませんでしたが
    HSBCのATMで無事現金がゲットできました。

    100RM(約3,300円)下ろしました。

  • 海外へ遊びに行って必ず行くのが現地の本屋さんです。<br /><br />マレーシアの本屋さんは、中国語の本、英語の本、マレー語の本と<br />3種類の本が買えます。<br />割合では中国語の本が一番多いですが。<br /><br />あと、マレー語版の名探偵コナンやドラえもんが怒涛の品揃えです。

    海外へ遊びに行って必ず行くのが現地の本屋さんです。

    マレーシアの本屋さんは、中国語の本、英語の本、マレー語の本と
    3種類の本が買えます。
    割合では中国語の本が一番多いですが。

    あと、マレー語版の名探偵コナンやドラえもんが怒涛の品揃えです。

  • ジャケ買いで漫画雑誌やティーン向けのマレー語文庫本などを<br />買ってみました。<br /><br />マレー系向けの雑誌は主人公が揃ってヒジャブをかぶっているのが<br />マレーシアらしくて良いです。

    ジャケ買いで漫画雑誌やティーン向けのマレー語文庫本などを
    買ってみました。

    マレー系向けの雑誌は主人公が揃ってヒジャブをかぶっているのが
    マレーシアらしくて良いです。

  • 腹が減ったので屋上のフードコートでお昼にしました。<br /><br />事前に金額を指定してプリペイドカードを購入し<br />それぞれの店でカードを使って食事を買うことができるシステムです。<br />カードに残額があれば元の窓口で残額を払い戻してもらえます。

    腹が減ったので屋上のフードコートでお昼にしました。

    事前に金額を指定してプリペイドカードを購入し
    それぞれの店でカードを使って食事を買うことができるシステムです。
    カードに残額があれば元の窓口で残額を払い戻してもらえます。

  • 日本の「TEPPANYAKI」もありましたが、せっかくマレーシアに来たので<br />なにかマレーシアっぽい物が食べたいと思い、勘で美味しそうな物が<br />並んでいる店に突撃してみました。<br /><br />ぶっかけ飯のお店のようで、土台のご飯を選んで<br />そこに乗せる具を4つ選ぶことができました。<br /><br />英語があまり通じなかったので必殺指差し注文で<br />どうにか乗り切るというハプニングもありました(^_^;)

    日本の「TEPPANYAKI」もありましたが、せっかくマレーシアに来たので
    なにかマレーシアっぽい物が食べたいと思い、勘で美味しそうな物が
    並んでいる店に突撃してみました。

    ぶっかけ飯のお店のようで、土台のご飯を選んで
    そこに乗せる具を4つ選ぶことができました。

    英語があまり通じなかったので必殺指差し注文で
    どうにか乗り切るというハプニングもありました(^_^;)

  • 豚肉を煮た何か、じゃがいもを揚げた何か<br />あんかけ揚げ豆腐にトマトを添えた何か、小魚を甘辛く揚げた何か<br />以上4つが具の不思議な料理。<br /><br />実の所、こいつがこの旅で一番のヒットでした。<br /><br />帰ってから調べた所、ナシレマというマレーシアの郷土料理だったようです。

    豚肉を煮た何か、じゃがいもを揚げた何か
    あんかけ揚げ豆腐にトマトを添えた何か、小魚を甘辛く揚げた何か
    以上4つが具の不思議な料理。

    実の所、こいつがこの旅で一番のヒットでした。

    帰ってから調べた所、ナシレマというマレーシアの郷土料理だったようです。

  • 国境検問所やモールは綺麗ですが、窓の外は<br />雑多な東南アジアの景色が広がります。<br /><br />ちなみに、弱いながらシンガポールの携帯も電波が入りました。

    国境検問所やモールは綺麗ですが、窓の外は
    雑多な東南アジアの景色が広がります。

    ちなみに、弱いながらシンガポールの携帯も電波が入りました。

  • シティ・スクエア

    シティ・スクエア

  • マレーシアでも全力でラマダン明けをお祝い中。

    マレーシアでも全力でラマダン明けをお祝い中。

  • 腹ごなしにモールの外に出てみました。<br /><br />猛烈な暑さに加え、人通りが凄かったため<br />パスポート&amp;多少の現金を持ち歩いている状態で<br />スられてはひとたまりもないと思い、早々に退散しました。

    腹ごなしにモールの外に出てみました。

    猛烈な暑さに加え、人通りが凄かったため
    パスポート&多少の現金を持ち歩いている状態で
    スられてはひとたまりもないと思い、早々に退散しました。

  • 高速道路がそのままクアラルンプールまでつながっているようです。<br /><br />クアラルンプールからジョホールバルまでバスで移動したという<br />レポートもちょくちょく目にします。

    高速道路がそのままクアラルンプールまでつながっているようです。

    クアラルンプールからジョホールバルまでバスで移動したという
    レポートもちょくちょく目にします。

  • 時間も潰せたのでシンガポールに帰ることにします。<br /><br />それにしても建物だけは立派な駅です。

    時間も潰せたのでシンガポールに帰ることにします。

    それにしても建物だけは立派な駅です。

  • 「Woodlands」の案内にしたがって進めば<br />マレーシアの出国審査まで進めます。

    「Woodlands」の案内にしたがって進めば
    マレーシアの出国審査まで進めます。

  • マレーシアの出国審査はまさにガラガラ。<br />審査官が暇そうに人を待っていました。<br /><br />帰りはクイーンストリート行きのバスに乗ることにします。<br />片道はRM3.4、お釣りは出ないようなので<br />ジュースでも買って小銭を作っておきましょう。

    マレーシアの出国審査はまさにガラガラ。
    審査官が暇そうに人を待っていました。

    帰りはクイーンストリート行きのバスに乗ることにします。
    片道はRM3.4、お釣りは出ないようなので
    ジュースでも買って小銭を作っておきましょう。

  • 行きと違って帰りのバスは立ち客まで出る盛況っぷりです。

    行きと違って帰りのバスは立ち客まで出る盛況っぷりです。

  • 行きは良い良い帰りは怖い…と言いますが<br />バスが出発して50mも走らないうちにピタッと止まってしまいました。<br /><br />どうやら国境の橋が渋滞で前に進めないようです(´・ω・`)<br />そのうち「急いでいる奴は勝手に歩いてシンガポールまで行ってくれ!」<br />と言わんばかりに何人かお客さんをバスから降ろす始末。<br />実際橋の上を歩いている人も何人か見かけました。

    行きは良い良い帰りは怖い…と言いますが
    バスが出発して50mも走らないうちにピタッと止まってしまいました。

    どうやら国境の橋が渋滞で前に進めないようです(´・ω・`)
    そのうち「急いでいる奴は勝手に歩いてシンガポールまで行ってくれ!」
    と言わんばかりに何人かお客さんをバスから降ろす始末。
    実際橋の上を歩いている人も何人か見かけました。

  • 少しづつですがバスが進み始めました。<br /><br />「シンガポールまで1Km!」が売りのマンション広告。

    少しづつですがバスが進み始めました。

    「シンガポールまで1Km!」が売りのマンション広告。

  • 偉い人の看板。

    偉い人の看板。

  • 橋のちょうど中間地点に立っているモスク風の建物。<br /><br />ここが国境線でしょうか。

    橋のちょうど中間地点に立っているモスク風の建物。

    ここが国境線でしょうか。

  • シンガポールの国境検問所が見えてきました。<br /><br />シンガポールの入国審査はこれまでスムーズでしたが<br />肝心の市内へ向かうバスが中々やって来ず、これまた30分近く待つ羽目に。。。

    シンガポールの国境検問所が見えてきました。

    シンガポールの入国審査はこれまでスムーズでしたが
    肝心の市内へ向かうバスが中々やって来ず、これまた30分近く待つ羽目に。。。

  • クイーンストリートのバスターミナルに到着。<br />ジョホールバル出発からここまで帰りは2時間半もかかりました。

    クイーンストリートのバスターミナルに到着。
    ジョホールバル出発からここまで帰りは2時間半もかかりました。

  • ムスタファ・センターでお土産を物色してからホテルに戻ります。

    ムスタファ・センターでお土産を物色してからホテルに戻ります。

    ムスタファ センター ショッピングセンター

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • andさん 2015/08/25 22:24:17
    はじめまして
    くーみんさんも国境超えが好きなんですね〜私も好きなんです!
    前回はユーラシア大陸最南端まで行きたかったので遠かったためオプションにしましたが、今回(来月)にジョホールバルに行きたいと思っています。
    今はジョホールバルターミナルにはバスが停まらない噂を聞いたので悩んでいますが、ラーキンバスターミナルまで行かずに途中でちゃんと停まるんですね?
    私も行ってみたいです。

    くーみん

    くーみんさん からの返信 2015/08/26 00:16:37
    RE: はじめまして
    > くーみんさんも国境超えが好きなんですね〜私も好きなんです!
    > 前回はユーラシア大陸最南端まで行きたかったので遠かったためオプションにしましたが、今回(来月)にジョホールバルに行きたいと思っています。
    > 今はジョホールバルターミナルにはバスが停まらない噂を聞いたので悩んでいますが、ラーキンバスターミナルまで行かずに途中でちゃんと停まるんですね?
    > 私も行ってみたいです。
    >

    はじめまして〜コメントありがとうございます。

    私が乗ったCauseway Linkというバスしか分かりませんが
    シンガポールからJBへ行くバスは、2本目の橋(セカンドリンク)を
    経由するバス以外は全てJBセントラルで降りられますよ。
    (むしろ入国審査を受けなければならないので全員降ろされます)

    ラーキンのターミナルへ行かないのであれば、入国審査を受けた後
    そのまま「JB Sentral」と書いてある方向へ歩いて行けば
    街へ出られます。ラーキンのターミナルへ向かいたい場合も
    一旦街へ出てそこからバスへ乗るかと思います。

    公式サイトにもありますので一度見て頂ければ。
    http://www.causewaylink.com.my/singapore-bus

    よい旅を!

    and

    andさん からの返信 2015/08/28 06:26:52
    RE: RE: はじめまして
    くーみんさん

    お返信ありがとうございます!
    国境超えは日本では味わえないからなんとなくワクワクしますよね〜(*´∀`)

    JBでは入国後シティスクエアに行って観光したりはしなかったんですか?私はそこからタクシーを利用して少しだけ観光したいと思っていますが…
    国境を超えるだけで違った空気を感じるだけでも楽しめていいですよね。
    また他の旅行記も拝見させてくださいね。

    And

くーみんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP