チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月25日(土)更新<br /><br /> テレビ4<br /><br /> いつも見ている「ガイアの夜明け」NO1<br /><br /> 先日「”捨てられるモノ”が画期的な商品に変わる!」を見ました。<br /><br /> 形が悪い、傷があるなどの理由で廃棄される野菜や果物。<br /><br /> 廃棄するのにも多額の費用がかかります。<br /><br /> 少しでも活用すれば農家も助かる。<br /><br /> 廃棄される野菜や果物がなんと「クレヨン」に。<br /><br /> そのクレヨンが人気になっているそうだ。<br /><br /> 画期的な商品を生み出そうというベンチャー企業の取り組み取材であった。 <br /><br /><br />第30日目・2015年2月10日(火)<br /><br /> ベトナム最終日。<br /><br /> 今日はハノイの国際空港よりLCCの「AIR ASIA」でバンコクのドンムアン空港へ飛びます。<br /><br /> そして夜行寝台列車でチェンマイへ向かいます。<br /><br /> 忙しい一日になりそうです。<br /><br />第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)<br />第 2日目 バンコク→夜行寝台列車<br />第 3日目 夜行寝台列車→ナコーン・シー・タマラート<br />第 4日目 ナコーン・シー・タマラート→パッタルン<br />第 5日目 パッタルン→クラビ<br />第 6日目 クラビ二日目<br />第 7日目 クラビ三日目<br />第 8日目 クラビ〜クアラルンプール(マレーシア)〜パダン(インドネシア)<br />第 9日目 パダン二日目<br />第10日目 パダン→ブキティンイギ<br />第11日目 ブキティンギ二日目<br />第12日目 ブキティンギ三日目<br />第13日目 ブキティンギ四日目<br />第14日目 ブキティンギ五日目<br />第15日目 ブキティンギ六日目<br />第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール<br />第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)<br />第18日目 ダナン二日目<br />第19日目 ダナン三日目 <br />第20日目 ダナン→ホイアン<br />第21日目 ホイアン二日目<br />第22日目 ホイアン→フエ<br />第23日目 フエ二日目<br />第24日目 フエ→ドンホイ<br />第25日目 ドンホイ→ヴィン<br />第26日目 ヴィン→ニンビン<br />第27日目 ニンビン→ハノイ<br />第28日目 ハノイ二日目<br />第29日目 ハノイ三日目<br />第30日目 ハノイ→バンコク(タイ)→寝台列車<br /><br />「宿泊先」<br />  Hanoi Luchy Hotel<br /> <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代                 0円<br /> 〇 食事代       264TB=  980円<br /> 〇 交通費      40,000VD=   20円<br />           1,057TB=3,910円           <br /> 〇 その他        75TB=  280円                      <br />              合 計  5,190円<br /><br />「通貨」<br /> 10,000VD(ベトナム・ドン)=     56円 <br /> 1TB(タイ・バーツ)=           3.7円<br /><br /><br />「今日の歩行」<br />       13,939歩<br /><br /><br />第31日目・2015年2月11日(水)<br /><br />第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)<br />第 2日目 バンコク→夜行寝台列車<br />第 3日目 夜行寝台列車→ナコーン・シー・タマラート<br />第 4日目 ナコーン・シー・タマラート→パッタルン<br />第 5日目 パッタルン→クラビ<br />第 6日目 クラビ二日目<br />第 7日目 クラビ三日目<br />第 8日目 クラビ〜クアラルンプール(マレーシア)〜パダン(インドネシア)<br />第 9日目 パダン二日目<br />第10日目 パダン→ブキティンイギ<br />第11日目 ブキティンギ二日目<br />第12日目 ブキティンギ三日目<br />第13日目 ブキティンギ四日目<br />第14日目 ブキティンギ五日目<br />第15日目 ブキティンギ六日目<br />第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール<br />第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)<br />第18日目 ダナン二日目<br />第19日目 ダナン三日目 <br />第20日目 ダナン→ホイアン<br />第21日目 ホイアン二日目<br />第22日目 ホイアン→フエ<br />第23日目 フエ二日目<br />第24日目 フエ→ドンホイ<br />第25日目 ドンホイ→ヴィン<br />第26日目 ヴィン→ニンビン<br />第27日目 ニンビン→ハノイ<br />第28日目 ハノイ二日目<br />第29日目 ハノイ三日目<br />第30日目 ハノイ→バンコク(タイ)→寝台列車<br />第31日目 寝台列車→チェンマイ<br /><br />「宿泊先」<br />  Litte Home G H<br /> <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代       400TB=1,480円         <br /> 〇 食事代       345TB=1,280円<br /> 〇 交通費          50TB=  190円         <br /> 〇 その他       120TB=  440円                      <br />              合 計  3,390円<br /><br />「通貨」<br /> 1TB(タイ・バーツ)=           3.7円<br /><br /><br />「今日の歩行」<br />       12,975歩<br /><br />

2015春・タイ・ベトナム等いなか街をさ迷う旅日記(NO17)ハノイ→バンコク(タイ)チェンマイ

2015/02/10 - 2015/02/11

2081位(同エリア4504件中)

oterasan

oterasanさん

2015年7月25日(土)更新

テレビ4

いつも見ている「ガイアの夜明け」NO1

形が悪い、傷があるなどの理由で廃棄される野菜や果物。

廃棄するのにも多額の費用がかかります。

少しでも活用すれば農家も助かる。

廃棄される野菜や果物がなんと「クレヨン」に。

そのクレヨンが人気になっているそうだ。

第30日目・2015年2月10日(火)

ベトナム最終日。

そして夜行寝台列車でチェンマイへ向かいます。

忙しい一日になりそうです。

第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)
第 2日目 バンコク→夜行寝台列車
第14日目 ブキティンギ五日目
第15日目 ブキティンギ六日目
第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール
第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)
第18日目 ダナン二日目
第30日目 ハノイ→バンコク(タイ)→寝台列車

「宿泊先」
  Hanoi Luchy Hotel

「今日の支払額」
 〇 宿泊代                0円

1TB(タイ・バーツ)=          3.7円

「今日の歩行」
       13,939歩

第31日目・2015年2月11日(水)

第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)
第 2日目 バンコク→夜行寝台列車
第14日目 ブキティンギ五日目
第15日目 ブキティンギ六日目
第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール
第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)
第18日目 ダナン二日目
第31日目 寝台列車→チェンマイ

「宿泊先」
  Litte Home G H

「今日の支払額」
 〇 宿泊代       400TB=1,480円

1TB(タイ・バーツ)=          3.7円

「今日の歩行」
       12,975歩

6:00の空港行きエアポートミニバスに乗るため5:30チェックアウト。

歩いて10分、バスの出るベトナム航空事務所前に到着。

既に10人位乗っていました。

小さなオフィスでチケットを購入。(40,000VD=220円)

バスは定刻に出発。

約40分でハノイ国際空港に到着。

皆降りるので私も降りましたが「Donestek Departures Hall」が目に入った。

Internationalはと聞くと乗れと云われ一人乗り込む。

5分位で「International Departures Hall」に到着。

建物が新しい。

朝早いので人も少なくチェックイン、出国手続き、荷物チェックがスムーズに終了。

ベトナムは日本と同じ右側通行。

しかし運転席は左サイドが多い。

信号は赤でも左折はOK。

日本車が5割以上だが韓国車も多い。

バイクが多く、駐輪場やお店が道路にはみ出している所が多く、街歩きでは前後左右を気を付けて歩かないと危ない。

しかし宿や交通費が安く、食事も日本人に合うので今年もベトナムに来ました。

日本人は15日までノービザでベトナム入国できます。

今回は1月28日入国で2月10日出国、13泊14日の滞在でした。

来年も来れるかな ?。

定刻の9:10発。

日本人の若者が隣の席に。

これからタイを中心にミャンマー・インドへ行くそうで体験談を話してあげました。

そして今年よりノービザタイ入国は年2回までとなった様で、彼はその事を知らなかったようです。

予定変更となりそうだと悩んでいました。

11:20、バンコクのドンムアン空港。

彼とはお別れ。

タイ入国もスムーズに終了。

ドンムアン空港の隣にタイ国鉄のドンムアン駅があります。

今日18:57発のチェンマイへの夜行寝台列車を予約済み。

約6時間あるので空港内で荷物を預けました。(75TB=280円)

空港発5番のモーチャット駅行きオレンジ色のバスに乗りました。

2つ目のバス停で下車。(30TB=110円)

降りた前の駅が「BSTスクムウィット線」の「モーチット駅」かと思ったらMTRの「チャトゥシャックパーク駅」。

よく見るとモーチット駅とは隣合わせ、BSTスクムウィット線でバンコクの中心地にある「サーヤム駅」へ。(42TB=160円)

駅を降りると近くに

「東急」があります。

東急の中をうろうろ。

腹が減ったので8番ラーメンに入りました。

辛麺とグリーンティを注文。

日本のラーメン屋なので普通の味。

85TBと22TBで107TB=400円

両替店で両替、20,000円が5,400TBに。

1TBが約3.7円。

一番良かった2〜3年前は1TB=2.5円でした。

円が32%の下落、貧乏旅行者には堪えます。

まだまだ時間があります。

「ミスタードーナツ」へ。

バナナジュース(40TB=150円)を飲んでいると子供2人いる外人家族が入店。

お母さんに一人1個と云われたのでしょう2人の子供達は真剣に選んでいました。

私には3人の息子がいます。

小さい時スーパーでお菓子一人100円までと云うと同じ様に真剣に選んでいたのを思い出しました。

BSTスクムウィット線の「サーヤム駅」へ戻り「アヌサーー・サモラブーム駅へ(25TB=90円)

ここに戦勝記念塔(Victory Monument)があります。

これからタイ北部を20日間で一周してアユタヤ経由でバンコクへ戻り3月2日帰国の予定。

アユタヤからのバスがここに着くので下見に来ました。

トイレに行きたくなったので近くのレストランへ。

イチゴムースと一番安いトーストを注文。

お腹は一杯で欲しくもないトーストですが5枚も出てきました。(92TB=340円)

BSTスクムウィット線の「アヌサーー・サモラブーム駅」へ戻り「モーチット駅」へ。(42TB=160円)

来た時の逆で空港行き5番のオレンジ色のバスに乗り「ドンムアン空港」へ。。(30TB=110円)

空港内で預けた荷物を受け取り「ドンムアン駅」へ。

空港と駅は歩道橋で結ばれていますが分かりにくい。

2Fの出発ロビーより「Amari Hotel」への矢印ある所のエレベーターで3Fへ。

歩道橋があり駅へ行く事が出来ます。

18:57発ドンムアン駅よりチェンマイ駅行き2等寝台列車(873TB=3230円)を待ちます。

蚊が多い。

ビールが欲しかったが売っていませんでした。

20分遅れて列車が到達。

列車に乗り込みます。

まだベット作成はされていませんでした。

一時間後ベット作成の担当者が回ってきました。

いつもはビールを飲みながら就寝するのですが今日は飲めません。

カーテンを閉めて就寝。

ゆれと音で熟睡は出来ません。

第31日目・2015年2月11日(水)

朝焼けを見る事が出来ました。

バンコクよりチェンマイを目指して北上しています。

タイ国鉄では珍しく定刻の8:10にチェンマイ駅に到達。

多くの外国人バックパッカーが下車しました。

駅をでると市内行ソンデオが待っていました。

ソンデオはタイ国内で広く普及している、小型トラックの荷台を改造して旅客用とした乗り物。

乗り込みます。

一人均一の50TB(190円)。

堀に囲まれた旧市街とターペー通りを中心に広がる新市街。

その中心となるターペー門前で降りました。

今日の宿はガイドブックから選んだ「Litte Home G H」。

ターペー門より歩いて10分。

さて空いているか。

空いていました。

朝の9時ですがチェックインできました。

一泊400TB=1,480円

シャワー・トイレ・冷蔵庫・ファン・TV付き。

部屋は・・・まあまあ。

家族経営の宿、受付のおばちゃんは経営者の奥さんか。

親切で優しそうなおばちゃん。

朝食を求めて宿を出ました。

レンタモーターバイク屋。

日本製を中心に大きなバイクが並んでいます。

欧米系のおじさんがバイクを選んでいました。

ターペー門まで戻って来ました。

門の前にあるマックに入りました。

朝食セットが65TB=240円)

チェンマイは2013年2月7日より約一か月間アパートを借りて滞在した地。

懐かしさはありますが今回は一泊のみ。

近くにある旅行社へ。

明日「パーイ」行きのバスを予約。

10:30ピックアップ付きで180TB=670円。

評判の良い両替屋へ。

720,000IR(インドネシア・ルピー)=1,411TB。

1,390,000VD(ベトナム・ドン)=1,598TB。

インドネシアもベトナムも再訪の可能性はありますがここで手放しました。

昼食兼夕食は幾度も訪れている日本料理店の「ごはん屋」へ。

大通りからは入り込んで分かりにくい所だが安くて気軽に入れるお店。

しょうゆラーメンと冷やし中華がお薦めだそうですがラーメンは今一。

さて何にしましょうか。

豚丼とビールを注文。

豚丼はセットになっていて味噌汁・茶碗蒸し・漬物・スイカ付き。(105TB=390円)

瓶ビールの大(70TB=260円)

日本の半分位の価格。

おいしかった。

満足・・・満足・・・。

一時間平均150〜200TBですが100TBのタイマッサージのお店を「ごはん屋」の近くで見つけました。

疲れ気味・・早速入ってみました。

60才台のおばちゃん。

今までの最高齢。

日本語の単語をいくつか知っていました。

通じにくい会話をしながら一時間、体が軽くなりました。

100TBにチップ20TBの120TB(=440円)支払。

喜んでいました。

時間的には少し早いがチェンマイ名物「ナイトマーケット」へ。

これは飲み屋の看板。

チャン・クラン通りは夜になると歩道は周辺は色々なお店で一杯になります。

有名ブランドの海賊版・Tシャツやジーンズ・時計・民芸品・スパイス・タイシルクのパジャマや手作りポーチなどを売る露店がずらりと並びます。

各地のナイトマーケットでよく見かける路上マッサージ屋。

一時間150TB、30分80TB。

お客さんが並んでいたケバブを挟んだサンドイッチ屋。

私も並んで買い(50TB=190円)、ビールとカクテル(105TB=390円)を買って宿に帰りました。