2015/06/13 - 2015/06/13
84位(同エリア4068件中)
kayoさん
旅行9日目、バルト海クルーズ最初の寄港地はヘルシンキ。
ヘルシンキ大聖堂にウスペンスキー寺院とヘルシンキの定番観光スポットを、
順路通りに見学。
市場好きの私にとればマーケット広場で市場をブラブラするのが、
私のザ・ヘルシンキとなり一番楽しかったかな。
その後時間が残ったので岩の教会を見学後、クルーズ船へ戻る事に。
6/05(金) 関空10:55発→ヘルシンキ→モスクワ18:10着(モスクワ泊)
6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)
6/07(日) セルギエフ・ポサード見学とボリショイバレエ鑑賞(モスクワ泊)
6/08(月) モスクワ→ウラジーミル→スーズダリ(スーズダリ泊)
6/09(火) スーズダリ→ウラジーミル→モスクワ→(車中泊)
6/10(水) →サンクト・ペテルブルク(サンクトペテルブルク泊)
6/11(木) エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク泊)
6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)
6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊)
6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)
6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)
6/16(火) →サンクトPからペテルゴーフへ日帰り(サンクトP泊)
6/17(水) ペテロバヴロフスクとエカテリーナ宮殿見学(サンクトP泊)
6/18(木) サンクトペテロブルク11:55発→ヘルシンキ→(機中泊)
6/19(金) →関空8:55着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行9日目、朝8時起きたら既にフェリーはヘルシンキの港に到着していた。
サンクトペテルブルクとヘルシンキは時差なし。ヘルシンキ 西ターミナル 船系
-
急いで朝食のブッフェ会場へ。
デラックスルームの場合、朝食は部屋代に込み。
お客さんのほとんどがロシア人のため、メニューもロシアっぽい物が中心。
でもクルーズの4日間、朝食メニューはほとんど同じで、最後の方は飽きてきちゃって。 -
初フィンランド入り!船で入国するのも面白い。
イミグレを通過し、フェリーターミナル内のATMでユーロをGET。ヘルシンキ 西ターミナル 船系
-
ヘルシンキの地図はご自由におとり下さい的に置いてあったので、貰っておく。
この北欧クルーズ旅行は今回のロシア旅行のおまけの為、ガイド本はなし。
事前にネットで行きたい所だけピックアップしていたので、後は地図で探す事に。ヘルシンキ 西ターミナル 船系
-
フェリーターミナル前のトラム乗り場からトラムに乗り込み、とりあえず中央駅へ。
切符は運転手さんから直接購入。一人3ユーロ。 -
朝9時半過ぎ、ヘルシンキ中央駅前でトラムを降ります。
ヘルシンキ中央駅 駅
-
面白いランプを持った像が駅の入口を挟んで左右にな建っています。
ヘルシンキ中央駅 駅
-
向かって右側には時計台もあります。
ヘルシンキ中央駅 駅
-
中に入ってみます。駅舎は1919年に完成したんだって。
ヘルシンキ中央駅 駅
-
クラシックなのにモダンにも見える駅舎。曲線と直線が上手く調和したデザイン。
ヘルシンキ中央駅 駅
-
駅入口正面の上部の窓を駅舎側から。では街歩き、開始!
ヘルシンキ中央駅 駅
-
朝早くからストリートパフォーマーが良い音色を奏でていました。
なんとボトルで作った手作り風の楽器。 -
よく紹介されているデパート、ストックマン。
ここで相棒が服を買うと言い出した。ヘルシンキは寄航時間が短いのに〜。
がたいのデカイ相棒は日本では中々サイズを見つけるのが難しく、
海外へ来たらサイズが豊富でより取り見取り。ポロシャツ2枚お買い上げ。ストックマン 百貨店・デパート
-
ヘルシンキの目抜き通り、エスプラナーディ通り。
エスプラナーディ通り 散歩・街歩き
-
通りの真ん中に公園のような緑地帯が広がってて、都会の中のオアシスっぽい。
エスプラナーディ公園 広場・公園
-
来ていきなりカフェタイム。お天気が良いのでテラスでマッタリします。
エスプラナーディ通り 散歩・街歩き
-
注文を取りに来ないな〜って思っていたら、セルフサービスでした。
-
私の顔ほどの大きなボウルに入ったカフェオレ。
カフェオレとカプチーノで9ユーロ。エスプラナーディ通り 散歩・街歩き
-
左側のお店はマリメッコ。あまり興味がないので素通り。
エスプラナーディ通り 散歩・街歩き
-
イチオシ
やっぱりロシアとは違う空気感。もっとモダンなのかと思っていた北欧。
重厚な建物が多く、他のヨーロッパ諸国と同じ。エスプラナーディ通り 散歩・街歩き
-
美しいバルコニー。
エスプラナーディ通り 散歩・街歩き
-
エレガントなヨーロッパ建築群。
エスプラナーディ通り 散歩・街歩き
-
イタリアン・レストランだったかな?
エスプラナーディ通り 散歩・街歩き
-
イチオシ
歩いているとふとヘルシンキ大聖堂が顔を覗かせたので、あっちへ行ってみます。
-
ヘルシンキ大聖堂前広場では、マーケットが開催中でした。
元老院広場 広場・公園
-
ハウスの中ではトマトが栽培されてたり。
元老院広場 広場・公園
-
コンテナが設置されていて、こんな民族衣装の方々もおられて。
元老院広場 広場・公園
-
そしてドーンと現れた白亜のヘルシンキ大聖堂。
ヘルシンキのランドマーク。観光案内所で貰った地図の表紙もここ。ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
階段の上から眺める前の広場。何の催しなんかな?
元老院広場 広場・公園
-
プロテスタントの教会ってカトリックの教会と比べてシンプルですね。
ロシアの教会を見慣れちゃったんで、凄くあっさりに見えました。ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
説教台とパイプオルガン。
ロシア正教会ではそういえば見なかったな。ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
この教会は中より外から見る方が、ずっと美しいと思った。
ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
元老院広場には、ロシアの皇帝アレクサンドル2世の像がそびえ立っています。
1809年スウェーデンからロシア帝国にフィンランドが割譲され、
当時のロシア帝国は絶対君主制だったのに対して、フィンランドでは立憲君主制だったとか。
今で言う一国二制度ってやつ?今の中国と香港の様な関係だったんかな?
アレクサンドル2世はペテルブルクの血の上の救世主教会跡で暗殺された皇帝。ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
次はウスペンスキー寺院を目指します。
くたびれた感じが良い感じの建物。 -
ヘルシンキでもライラックが満開!
香水の原料にもなるライラック、良い香り。 -
小さい公園見つけて一休み。
-
遠目で何かな?と思い、近づいていったらなんと中には防犯カメラが。
-
ここにもあった例の鍵。もし別れちゃったら鍵を外しに来るんかな?
-
やって来ました、ウスペンスキー寺院。
この旅、何度目のウスペンスキー寺院やろ?ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
北欧最大のロシア正教会。小さい玉ねぎが乗ってるよ。
1862年から1868年にかけて、建てられたんだって。
中では儀式中だったのでそそくさと退散。ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
ウスペンスキー寺院の敷地からは、
先ほど見学したヘルシンキ大聖堂のドーム部分が見えました。ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
ライラックとウスペンスキー寺院。
ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
海の方へやって来ました。
ヘルシンキって意外と小さい町かも? -
昔の船がここにもあったよ。
-
マーケット広場へやって来ました。
青い空にオレンジのテントが映えます。マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
美味しそうな物がいっぱい、でもあまりお腹が空いていないんだな。
マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
食べ物以外にも手作りフリーマーケットもあって、見ているだけでも楽しい。
マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
トラックがお花屋さんに変身。
ヘルシンキがこんなカラフルな町とは思わなかった。マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
旬のフルーツ。ここでブルーベリーとチェリーを10ユーロ分お買い上げ。
洗わないでも平気で食べる私達。どれも新鮮で美味しかった〜☆マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
ニンジンなんかも生でカリカリいけそう。えんどう豆も旬の野菜だろうね。
マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
ボートが魚屋さんに変身。地元の人がよく買っていました。
マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
えさを狙ってそうなカモメ達。
マーケット広場にあった公衆トイレは無料でビックリ!マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
可愛い建物、中はマーケット。
後で調べたらOld Market Hallとありました。1889年から営業されている市場だとか。オールド マーケット屋内市場 市場
-
中はこんな感じのオシャレな市場。
写真のおじさんもそうだけど、フィンランド人は背が高い!
180センチの相棒が普通サイズに見えた。
トイレの便座が長身用に設計されているのか、座るとつま先しか床に届かず。オールド マーケット屋内市場 市場
-
相棒が写真左上のメレンゲを固めたお菓子を購入。
一口食べたが硬いのとパサパサ感で、自分好みではなかった。
もっと美味しそうな物、いっぱいあるのに〜。オールド マーケット屋内市場 市場
-
肉から魚、野菜にフルーツ、チーズなど何でもあり。カフェも併設されています。
オールド マーケット屋内市場 市場
-
絵から想像するにトナカイの肉なんだろうね。挑戦したかったな〜。
オールド マーケット屋内市場 市場
-
外に出ると、亀がおったよ。
マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
マーケット広場を後にします。
マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
ヘルシンキ中央駅から歩いてきたルート。
-
おとなしそうなワンちゃん。吠えたりしません。
-
まだ時間があるので岩の教会へ行く事に。
マーケット広場の横には一大トラム乗り場。どのトラムに乗ればいいのか???
運転手さんに「Rock Church?」って聞いて何とかトラムに乗り込む。
ここでも一人3ユーロ。日本円で400円以上。
ロシアはメトロが安かったのでロシアと比較すると、何と5倍! -
テンペリアウキオ教会の位置はここ。
-
10分ほどで「ここで降りろ」って運転手さんが。
フィンランド国立博物館の前で降ろされる。フィンランド国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
何故かクマさんがおったよ。
フィンランド国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
フィンランド国立博物館から道行く人に「Rock Church?」っと聞きながら、
ようやく近づいてきた様子。
フィンランド人は皆さん英語達者で、助かる〜。
写真は道中にあったお土産屋さん、シーズン関係無しにサンタクロース。 -
岩盤をくりぬいたテンペリアウキオ教会へ到着!
ただし結婚式で13:15まで中へ入れませんでした。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
ワオォ、こんな教会初めて見るぞ。窓から差し込む自然光も良い感じ。
フィンランドの人って自然と共生してるんだろうね。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
岩肌むき出し。
そういえばロシアの教会ではお祈りする椅子も無かったな。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
天井部分。
1966年に建築された近代建築。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
そのまんま岩がむき出しです。
テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
テンペリアウキオ教会を後にして、ヘルシンキ西港へ戻ります。
ヘルシンキではライラックの次によく見かけたお花。
紫のまん丸、何か帽子みたいで可愛い。
グッドタイミングで流しのタクシーを拾う。
ここはちゃんとメーターで走ってくれて安心。
タクシー代12ユーロ。思っていたより安い! -
ちょっと早目にヘルシンキ西ターミナルへ。
一番下の掲示が「アナ姫号」。エストニアのタリンへは頻繁に出ているフェリー。ヘルシンキ 西ターミナル 船系
-
イミグレを通過し、アナ姫号へ戻ってきました。
お天気の良い日は皆さん、日差しを楽しんでおられました。ヘルシンキ 西ターミナル 船系
-
船にもカモメの姿が。人間に慣れているのか、近づいても逃げません。
ヘルシンキ 西ターミナル 船系
-
色んなフェリーが停泊しています。
ヘルシンキ 西ターミナル 船系
-
16時ちょうどに出港!青い海に青い空、バルト海というより地中海へでもやって来たような錯覚。
-
昨日のお部屋がデッキへの出入り口に近くって、うるさいうるさい。
文句言って真ん中のお部屋に変えてもらいました。
デラックスルームはミニバーの中に入っているドリンクは飲み放題。
補充はされませんが、部屋を変えた事でリセットされ嬉しい。
で、ベッドの脇には古めかしいラジオが。
この船はソビエト時代から航行されていたに違いないと確信。 -
寄航時間が短いヘルシンキ、事前にディナー・ビュッフェを予約。
でも大して美味しくなった。一人20ユーロ以上チャージされたけど、満足できず。
これからは寄航先で食べる事に。 -
夜は暇なんで、DFSをウロウロ。皆さん、キヨスク代わりに利用されてるようで。
この船、DFSでのショッピングは船内で開けない様にと注意書きがあったけど、
皆さん無視してる。この辺のアバウトさ、ロシアやわぁ。 -
雲が多くてきれいな夕焼けは拝めず。
-
クルーズって夜は暇。こういうショーもありますが、どれも三流。
-
キャビン内では相棒がひたすらロシアのテレビに釘付け。
言葉分からんけど、しきりに「ウクライーナ」と聞こえたので、
ウクライナ問題がこの時はヘッドラインかと。 -
夜中零時の空。雲は多いけど白夜体験。一晩中こんな感じです。
クルーズ二日目、眠りに付きます。Zzzzzz〜。
8日目終了、ストックホルム編へと続く…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- るなさん 2015/08/02 09:10:13
- いよいよクルーズ〜
- おはよぉkayoちん。
今日も朝からあっちぃわ((+_+))
ヘルシンキ大聖堂前の階段風景をよく目にするよね。
街自体は案外狭いんだ?
北欧はトランジット以外足を踏み入れたことがないので、行ってみたいんだけど、一番ストックホルムに行きたいわ♪
トラムの料金、1回3euroもすんの??高っかいなぁ〜
私の欧州での感覚だと1日券の値段だな(笑)
そうそう、メレンゲのお菓子って見た目カラフルになってパリとかにもよく売ってるけど、購買意欲は湧かないな(笑)やっぱりイマイチなんね?
トナカイの肉かぁ....臭いがどうなんだろ?(;'∀')
テンペリアウキオ教会って軽井沢の石の教会に似てるかも〜
陽の入り方とかホントに綺麗よね。
へぇ〜船内にDFSもあるんだ?
購入した商品を船内で開けるなってのが無理な話だな(爆)
クルーズって正直私にはまだ興味がない旅スタイル。
あちこち忙しなく動き回るのが私なんで、エンタメ的には色々楽しめるのかもしれないけど、やっぱり時間を持て余しそうな私なんだよね。だいたいエンタメ物にも興味がないので(*_*)
この前、シチリアからナポリへ渡るのに乗船したけど、寝てる間に移動するって方法としてはこれはもう大正解だったね♪船内には多少ゲーセンとか映画館的なのもあったけど、利用してる人はほぼ皆無だったわ。
たいした乗船時間でもないしね。
おっ、次はストックホルムやね?
待ってるわ〜
ソウル旅行記の続きが進まないるなより(やる気がない 笑)
- kayoさん からの返信 2015/08/03 00:22:29
- RE: いよいよクルーズ〜
- > おはよぉkayoちん。
> 今日も朝からあっちぃわ((+_+))
おっ、こっちにもるなチン発見!
相棒が居なくなってから、家で一人でいるのが寂しいんで
クーラーぎんぎんのオフィスで毎日涼んでるよ。
>
> ヘルシンキ大聖堂前の階段風景をよく目にするよね。
> 街自体は案外狭いんだ?
> 北欧はトランジット以外足を踏み入れたことがないので、行ってみたいんだけど、一番ストックホルムに行きたいわ♪
ヘルシンキは小さい小さい。でもってあんまり見所少ない。
マリメッコとオーロラ、サンタクロースで観光産業を盛り上げようとしている感じが。
ストックホルムも旧市街だけは路地歩きが楽しいけど、後はまぁまぁ。
これはあくまでも私の感想。
フィンランド好きな人が多いのも事実。私が良さを見つけられなかっただけかも?
>
> トラムの料金、1回3euroもすんの??高っかいなぁ〜
> 私の欧州での感覚だと1日券の値段だな(笑)
でしょ?高い高い!ヘルシンキでは一日券買わんかったけど、
ストックホルムでは一日券2000円ほどしたよ〜。
どんな給料貰ってるんかと思っちゃうって。
>
> そうそう、メレンゲのお菓子って見た目カラフルになってパリとかにもよく売ってるけど、購買意欲は湧かないな(笑)やっぱりイマイチなんね?
> トナカイの肉かぁ....臭いがどうなんだろ?(;'∀')
あれ昔食べた事ある味で。どこで食べたか覚えてないねんけど、やっぱりパサパサ。
ヨーロッパでよく目にするよね。名前何て言うのか知らんけど。
トナカイのサラミは帰りの空港でも売ってたけど、相棒に「買って帰る?」って
聞いたら、顔をしかめたんで辞めた。私としては挑戦したかったんやけど。
>
> テンペリアウキオ教会って軽井沢の石の教会に似てるかも〜
> 陽の入り方とかホントに綺麗よね。
軽井沢の教会、軽井沢自体行った事無いよー。
相棒と違って私は暑い夏、避暑なんて言えない身分。会社が私の避暑地(笑)
>
> へぇ〜船内にDFSもあるんだ?
> 購入した商品を船内で開けるなってのが無理な話だな(爆)
買って即開けてたよ。って言うかキャビンで飲む為に購入するようなもんで。
船会社からしたらバーやレストランでお金を落として欲しいんやろね。
> クルーズって正直私にはまだ興味がない旅スタイル。
> あちこち忙しなく動き回るのが私なんで、エンタメ的には色々楽しめるのかもしれないけど、やっぱり時間を持て余しそうな私なんだよね。だいたいエンタメ物にも興味がないので(*_*)
私も全然興味なし。相棒がトライしたがってお金も出したんで
「じゃぁ」ってな感じ。
エンタメは3流だったし夜は暇ひま。
ただデッキから見える地平線に沈む太陽や刻々と変わる空の色、
港が見えて来た時の感動なんかもあり、普段の陸路や空路で移動するのとは
また違った感じ。
> この前、シチリアからナポリへ渡るのに乗船したけど、寝てる間に移動するって方法としてはこれはもう大正解だったね♪船内には多少ゲーセンとか映画館的なのもあったけど、利用してる人はほぼ皆無だったわ。
> たいした乗船時間でもないしね。
私も寝ている間に移動が大好きで、いつも寝台列車を利用するのもこのせい。
前回のクルーズもクルーズといいながら、ほとんど移動手段。
物価の高い北欧、ホテル代も高そうなんでこの機会以外には行く事無いかと思い。
クルーズはホテル代、込みだし。
> おっ、次はストックホルムやね?
> 待ってるわ〜
> ソウル旅行記の続きが進まないるなより(やる気がない 笑)
>
ソウル編見たよ〜。これのコメントはるなチンの掲示板へ。
ストックホルム編はヘルシンキよりは町歩きに地下鉄ツアーなど盛り沢山かも?
でもロシアを見た後はどこも薄く見えて。
ロシア以外の3カ国の中ではエストニアのタリンが一番印象に残っているかも?
kayo
-
- captainfutureさん 2015/08/01 12:55:28
- またまた度胆を!
- 10編表紙の天井ドームから圧倒し通しでした。。。
もうこれでもか、これでもかという程に豪華絢爛〜。
どこもかしこも、微に入り細をうがつ、とはまさにこのことかと思いました。
それにしてもイサク聖堂、血の上の救世主教会始め、補修されたとはいえソ連時代の60年近く、よくぞご無事で。
優美な鉄細工、ドアのデザイン、惚れ惚れしてきます。
実は昨年CS放送でやっていた、この街をロケに使った旧ソ連TV局制作のシャーロックホームズを毎回楽しみに見ていて(もちろん日本語字幕です(^^; )、建物の見分けはつかないものの、こんな感じだったなあと楽しくkayoさんのサンクトペテルブルク編を拝見しています。
>国が変わるごとに国旗が変わっていました。
船籍とはまた違うんですね。
>船上で空の色の変化を毎日観察出来た事に、最高の幸せを感じました。
街を歩き回るのもいいですが、こういう時間の使い方の旅もいいなあ。
>やっぱりロシアとは違う空気感。もっとモダンなのかと思っていた北欧。
ホントに、サンクト〜を見慣れてしまうと、何もかもがシンプルに見えてしまいました。
>説教台とパイプオルガン。ロシア正教会ではそういえば見なかったな。
ああ〜、確かに。 5、6月に同じく正教のルーマニアに行ってきたのですが、確かに無かったです。代わりに独自のものといったらkayoさんのところにもあったイコノスタスなんですかね。
急に、この暑い中、久々にロシアンティーを飲みたくなってしまいました。
ロシアだけでなく、北欧も含めた盛りだくさんの旅、次回も楽しみにしています♪
- kayoさん からの返信 2015/08/02 00:18:47
- RE: またまた度胆を!
- > 10編表紙の天井ドームから圧倒し通しでした。。。
> もうこれでもか、これでもかという程に豪華絢爛〜。
> どこもかしこも、微に入り細をうがつ、とはまさにこのことかと思いました。
> それにしてもイサク聖堂、血の上の救世主教会始め、補修されたとはいえソ連時代の60年近く、よくぞご無事で。
> 優美な鉄細工、ドアのデザイン、惚れ惚れしてきます。
captainfutureさん、今晩は〜☆
って言うか、私昨晩チラッとルーマニアの旅行記6編がアップされていて、
ビックリ!思わずコメントしようとしたら、「アルバムIDありません」って出て。
あれはフライングだったんですよね。私もよくやります。
でもって今朝連ちゃんで投稿されているのに気が付き、見たかったんですが
仕事の為拝見できず。
帰宅してからとりあえず最初の2編は拝見させてもらいました。
ブログのコメントはcaptainfutureさんの掲示板でさせて頂きます。
ロシアはどこも豪華絢爛、でもルーマニアの素朴さもいいなぁ〜。
> 実は昨年CS放送でやっていた、この街をロケに使った旧ソ連TV局制作のシャーロックホームズを毎回楽しみに見ていて(もちろん日本語字幕です(^^; )、建物の見分けはつかないものの、こんな感じだったなあと楽しくkayoさんのサンクトペテルブルク編を拝見しています。
あまりテレビ見ないのでよく分からないのですが、やっぱり百聞は一見にしかず。
自分の五感で感じるのが一番かと思います。人それぞれに感性も違いますし。
意外と皆さんが絶賛される所ほど、自分には「エェェ〜、うっそ〜」
的な所もありますし。
でも私にとればサンクトペテルブルクは、再訪したい場所となりました。
> >国が変わるごとに国旗が変わっていました。
> 船籍とはまた違うんですね。
> >船上で空の色の変化を毎日観察出来た事に、最高の幸せを感じました。
> 街を歩き回るのもいいですが、こういう時間の使い方の旅もいいなあ。
船籍はロシア船かと?寄港地ごとに旗を立て変えているんかと。
街歩きや教会巡りばっかりだとどこも同じように見えてきて。
旅って変化もいるかと思いました。
特に教会巡りなんかは、結局どこを見たのかよく覚えてなかったり。
空の色の変化、普段忙しく日常を送っている私達にはそこにある美しい事を
普通に見過ごしているな〜って気付かされました。
>
> >やっぱりロシアとは違う空気感。もっとモダンなのかと思っていた北欧。
> ホントに、サンクト〜を見慣れてしまうと、何もかもがシンプルに見えてしまいました。
> >説教台とパイプオルガン。ロシア正教会ではそういえば見なかったな。
> ああ〜、確かに。 5、6月に同じく正教のルーマニアに行ってきたのですが、確かに無かったです。代わりに独自のものといったらkayoさんのところにもあったイコノスタスなんですかね。
いやぁ、ルーマニアも素朴で良い感じ、行ってみたくなりました。
クルーズは相棒の提案に乗っかって、物価の高い北欧、
この機会逃したら一生行けないかと思い便乗。多分再訪はないかと。
私は今回初のロシア正教会で今まで見てきた欧州の教会との違いを
マザマザ見せ付けられました。一種のカルチャーショック。
>
> 急に、この暑い中、久々にロシアンティーを飲みたくなってしまいました。
> ロシアだけでなく、北欧も含めた盛りだくさんの旅、次回も楽しみにしています♪
>
captainfutureさんの旅に比べたら、私など初心者レベル。
な〜んちゃって旅行記ですもん。
恐れ多いです。
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
84