台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年6月26日から28日まで2泊3日で台北に行ってきました。<br /><br />台北は1999年に一度訪れて以来16年ぶりでした。<br /><br />台北駅前なんかもすっかりきれいになっていて、びっくりしましたが、人々は相変わらず親切で、今回は嫌な思いを一度もしませんでした。<br /><br />どうしても中国と比較してしまうのですが、台湾はストレスフリーで旅行ができるところだと思いました。<br /><br />礼儀正しくて、秩序を守るところが日本人にはとても心地よかったです。中国は魅力的ですが、行くとちょっとストレスたまるときもあるので…。<br /><br />中国語を少し勉強しているので、文字こそ違っても音が一緒(多分)なので、それもうれしかったです。<br /><br />2015年6月28日の二日目(夜)は…台北アイです。<br /><br /><br />【旅の経費】<br />航空券(バニラエア):15,000円<br />ホテル(成田前泊):5,000円<br />ホテル(台北チェアマンホテル):10,000円<br />国内交通費:3,000円<br />台湾ドルキャッシング:11,962円(=3,000台湾ドル=3.99円)<br />成田空港では4.49円だったのでキャッシングのほうが13%お得でした。<br />

★2015年6月★バニラで台北(③6/27タイペイアイ)

2015/06/26 - 2015/06/28

jio

jioさん

台北は1999年に一度訪れて以来16年ぶりでした。

2015年6月28日の二日目(夜)は…台北アイです。

【旅の経費】
航空券(バニラエア):15,000円
ホテル(成田前泊):5,000円
ホテル(台北チェアマンホテル):10,000円
国内交通費:3,000円

ホテルでぐたぐたしているうちに時間になってしまいました。
    ホテルから台北アイの劇場まではタクシーでもそれほど高くないと思いますが
    今回はタクシーは一切使わずにバス・地下鉄で移動しているので、めんどくさいけど地下鉄移動です。

台北アイの劇場は分かりやすかったです。

心配したチケットは、全然余裕で当日券が買えました。
    割引になるカードがなくて、880台湾ドル支払いました。JCBカードだと割引があるようです。

ロビーでしばらく待ち、開演30分前に入場できました。

エレベーターで上がると、聞いていた通り、出演者たちのメークアップの様子を見せていました。

こちらのお姉さんはメイクの人が手伝っていました。

額の生え際の波波模様(?)はシールみたいなものを貼っていました。

カツラつけて、

髪飾りつけて、

さらにぼんぼんつけて、豪華になってきました。

彼女はメイクアップ終了後に写真撮影に応じていました。

もちろん私も写真撮影をお願いしました。

こちらではメンズがお化粧中。

なんか変なんですけど。

一体なんの役なのかはこの時点では分かりませんでした。

二胡の生演奏もありました。日本人が多いからか、日本の曲を弾いてくれました。

劇場入口の記念品販売コーナー。買っている人もいました。

土曜日の公演は二部制でした。

一部は人形劇、二部は京劇です。

こちらは一部が始まる前の様子です。席はなんと自由席でした。あ、JTBの専用シートが10席程度ありました。

一部終了後の休憩時間にもパフォーマンスがあって飽きさせません。

ゆっくりとした踊りでした。演奏は生演奏です。

なかなかいい表情をする方でした。

一人では終わりません。

こちらのかたも、2部に出演されていました。

お腹の底から声が出ている方でした。

第2部開始です。

土曜日はチケットがほかの日より高いですが、2部制なので、お得感がありますよ。

1部の人形劇より、内容が理解しやすかったです。

• 顔にストライプのペイントをしていたのは&quot;波・水&quot;でした。

顔にストライプのペイントをしていたのは"波・水"でした。

フラッシュを使用しなければ、撮影OKです。

帰りはタクシーを呼んでもらうことも可能ですが、危険そうでなかったので地下鉄でホテルにもどりました。

3日間、このeasyパスは大活躍でした。

話は聞いていましたが、どこからどこまでおもてなしのタイペイアイでした。

みんながいい!という台湾。確かに人は親切だし、食べ物は口に合うし、旅行しやすい国だと思いました。

またいつか、です。