ポトシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職の合間の1ヶ月、南米へ。<br /><br />アンデス越え、ウユニ塩湖の景色に圧倒されましたが、その後巡ったポトシ銀山、スクレ、ラパスの都市でも感じるものがありました。まさにボリビアの歴史を体感するコース。意味のある寄り道になりました。<br /><br />特に、ポトシ銀山。負の世界「遺産」が現役という矛盾があります。標高4200mで1時間半の坑道ウォーキングは少しハードでしたが、その矛盾の一端を体感できた気がします。ポトシの銀で栄えた憲法上の首都スクレは、スペインのような皮肉なほど綺麗な街並みでした。<br /><br />ラパスも、すり鉢状の都市の形状がユニークで歩いていて楽しいです。何よりほぼ富士山頂の標高に大都市が発展しているのが不思議な感覚でした。<br /><br />旅もいよいよ後半に。

転職旅行@南米⑤(ボリビア後編~ポトシ・スクレ・ラパス~)

2015/06/09 - 2015/06/12

旅行記グループ 南米旅行2015年

Kentokovic

Kentokovicさん

転職の合間の1ヶ月、南米へ。

旅もいよいよ後半に。

高速・路線バス 徒歩
アメリカン航空

6/9

ウユニサンライズツアーを堪能し、午前中のバスでポトシへ。チリの快適なバスとは一転、乗り合いバスの雰囲気。

ポトシに到着。このもつ焼きみたいなの美味かった。

ポトシの夕焼け。世界遺産に指定されているのはこの町並み。そしてその町並みを作った銀山へは、明日…

6/10

南米あるあるな光景を見ながら、銀山に向かう送迎を待つ。

お決まりの差し入れを鉱山マーケットで購入。

元坑夫のガイドさん。ノリノリにダイナマイトをくわえる。

鉱物を仕分けるところ。

無骨な感じ、好きですね。土木萌えです。

この中から、ごくわずかな銀が。

きっと、銀が含まれているはず!

ポトシの町を見下ろしてから、いざ鉱山へ。

潜入。この時点で思っていたより過酷だったな。

ダイナマイトを設置中。目印を付けて。

ドリルで穴開ける→5分後くらいに、少し離れた場所で爆破音を聞いた。

落盤の可能性がゼロではない。身体が(物理的に)震える。ちょっと怖いけど、印象的な瞬間。

95度前後のアルコールを神様(?)に捧げる。鉱山の中にイエスはいないのである。

下の階層に降りる!!

狭いし急だし、長身のオーストラリア人が苦戦していた。

手押し車。この後脱輪したけど、あまりにリアルでカメラを向けられなかったことを覚えている。

クリスマスの装飾が、なぜかこそばゆい。

今でも、半分機械、半分手、といった作業が多い。

差し入れのアルコールを渡すと嬉しそう。口が膨らんでいるのはコカの葉。

1時間半以上、坑内にいた。世界遺産が現役という皮肉を、文字通り体感できました。

この山の中にどれだけの坑道と、どれだけの辛い過去があるのだろうか。

いかにも南米なグルメを腹ごしらえ。クリーニング出したお店が昼休みで待ちぼうけ。(申し訳ない)

6/11

美しきスクレを散策。

自由の家。ボリビア独立の場所。

エッ○ェル塔?

憲法上の首都スクレに唯一残った、最高裁判所。その他はラパスへ。

なんともヨーロッパな風景。この白い壁の美しさが、前日のポトシの鉱山とあまりに対照的であまりに皮肉。

ちょうど、旅の折り返し地点。アジア成分を補給。中華万能。

ポトシの銀で栄えた、「スペインの」栄光の歴史。

坂の町でもあるスクレ。好きです、坂。ちなみに3000m切ってるんで空気は濃いです(←感覚麻痺中)

生まれて初めて靴磨きしてもらった!ウォーキングビジネスシューズで来て良かった!笑

最高級夜行バスでラパスへ。危ない危ない言われたけど、結局飛行機はやめて夜行バスに。

最高級でも3600円くらい。横になれる!

と法律が変わるのか、シートベルトがないw

6/12

無事、ラパスに到着。ホテルの屋上から、下:オフィス街+富裕層、上:貧困層の構図を見る。

大統領府前。ハト、多過ぎるぜい。

6402mイリマニ山。山はよくわからないけど、独立峰は好きだな←日本人

けんちゃんでかつ丼、という定番コース。短期だし食事は節約したつもりないけど、たぶん、旅行中で食べたもので一番高級。

ライカコタの丘から市街地を望む。これまた上と下が対照的。

同じくライカコタの丘からイリマニ山方面を望む。

賑やかな市場!

同じものを固まって売るのが決まりなのだろうか。靴下は靴下、工具なら工具、オレンジならオレンジ…ビジネスという概念はなく、ただ「昨日と同じことをしている」のだろうか。

自分が好きなゴミゴミしている都会だけど、富士山並の標高というギャップが面白い!

けど、身体はたまに忘れるので息切れする笑

サンフランシスコ寺院前の広場はコパ・アメリカのパブリックビューイング!大盛り上がりだったけど、さすがに身の危険を感じてスルーしてしまった笑

ラパスのボンネットバス、めっちゃ好き!

お洒落なカフェで、南米に来てほぼ初めて、ネスカフェ以外のコーヒーを飲む。

いかにも南米スペシャル。牛、豚、鶏肉とソーセージ。めっちゃ美味しかったけど、アルコール販売はなしなのが残念。豚肉は結構珍しい。

ラパスの夜景。

アブナイと言われ続けてスルーも考えたけど、実は人生初めての途上国の首都だった。幸い、危ない目に合わなかったこともあって、1ヶ月経っても一番記憶に残っている都市かもしれない。

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ボリビア最安 780円/日~