近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から興味津々・・・<br />琵琶湖を臨む絶景ロケーションカフェ、シャーレ水ヶ浜。<br />琵琶湖浴やBBQ客で道路が混まないうちに、行ってしまわないと、また暫く行けないわよ。<br /><br />今日は夕方から雨模様だけれど、日中はお天気、大丈夫らしい。<br />それなら、思いきって行っちゃおうか。<br />今日は特に予定ないしねぇ〜〜(笑)<br />ついでに、こちらも前から行ってみたかった湖東三山で新緑の緑に癒されたい〜〜♪<br /><br />ところが・・・・<br />雨にやられたわ〜〜突然の集中豪雨!大雨!!!!<br />わぁ、どうしよう。<br />結局、食べただけ??(笑)<br />あっ、でも可愛いワンピースをお値打ちに買えたし、まっいいか♪<br /><br />さらっとスルーして下さい、、、超簡単なドライブ&カフェ日記です。<br /><br /><br />シャーレ水ヶ浜  http://www.geocities.jp/it2703/restran3.htm<br />西明寺  http://www.saimyouji.com/<br />ドゥブルベボレロ(W.ボレロ)  http://www.wbolero.com/<br />ピエリ守山  http://pieri.sc/

突然の集中豪雨で予定変更!湖東三山は幻に…滋賀県のおしゃれカフェ♪シャーレ水ヶ浜&ドゥブルベボレロ(W.ボレロ)

2015/07/04 - 2015/07/04

たらよろさん

以前から興味津々・・・
琵琶湖を臨む絶景ロケーションカフェ、シャーレ水ヶ浜。

今日は夕方から雨模様だけれど、日中はお天気、大丈夫らしい。
それなら、思いきって行っちゃおうか。
今日は特に予定ないしねぇ〜〜(笑)

ところが・・・・
雨にやられたわ〜〜突然の集中豪雨!大雨!!!!
わぁ、どうしよう。
結局、食べただけ??(笑)

ピエリ守山  http://pieri.sc/

2.5
1.5
自家用車 徒歩

どんより……曇り空。
    でも、今行かなきゃ、秋まで行けないかもしれない。。。
    夏は琵琶湖に近付きたくないし(笑)
    雨は夕方からって予報だし、サクッと行ってサクッと帰って来るということで。

琵琶湖を囲むように走る湖周道路はス〜イスイ!
    お天気はイマイチだし、海水浴にはまだ少し早いし、、、夏休みでもないしね。
    良かったぁ、狙い通りよ(笑)
    道中、滋賀県が誇る鮎屋の幟が凄い〜!
    工場見学もできるようで、まるでちょっとしたテーマパークね♪

京都からのんびりドライブ。
    1時間半ほどでブランチどころ、シャーレ水ヶ浜に到着!!

シャーレ水ヶ浜 グルメ・レストラン

途中から細い道をクネクネと、、、
    琵琶湖のほとりに見えてきた、ちょっとオシャレなロッジ風の建物。

雰囲気良く造られてますね。
    ガーデンの緑がややモッサリした風にも見えますが、夏だし生い茂っているのね〜とちょっとしたご愛嬌ってことで(笑)

琵琶湖を一望できるロケーションが魅力のシャーレ水ヶ浜だけれど、屋内席もなかなか素敵ねっ。
    木の温もりが感じられ、太陽の灯りが射し込んで明るいわ〜

そんな屋内席を突っ切って、夏はやっぱりテラスでしょう。
    わぁ〜絶景!!このロケーション!!!
    この感動を感じたかったのよ〜

お天気がイマイチなので、湖も空もどんよりなのがちょっと残念。

カウンターに腰掛けて、、、のんびりと釣りを楽しむ船が見える。

雨が降ったら、一応屋根付きの場所もあるので大丈夫よ。
    ビニールカーテンで雨風を凌ぐようになっていたしねー
    とはいっても、こういうお店はお天気が良いに勝るものは無いわよね。

◆ブレンドコーヒー(470円)
    ロケーションが最高なので、珈琲も美味しいに決まってる(笑)

◆バタートースト(280円)
    ◆バタージャムトースト(320円)

私はトーストにバタージャムを塗りたくなるのよね〜(笑)
    バターだけでもなく、ジャムだけでもない、、、どっちもの美味しいトコ取り♪♪
    トーストだけれど、贅沢な気持ちになっちゃうの。
    それにしても、このトーストがめっちゃ美味しかった……
    表面はしっかりサクッとしているんだけれど、内側はふわふわで柔らかい。
    特筆すべくはパンの耳!!
    味気ない硬い耳じゃなくて、まるでクロワッサンを食べているかのような口に全く残らないさり気ないパンの耳。
    自家製なのか、何処かから仕入れているのか聞いてないのでわからないけれど、近くに売っていたら間違いなく毎日買っているであろう美味しいトーストだったわ〜♪

◆ウィンナーコーヒー(520円)
    久しぶりに飲んでみたくなっちゃった!!
    シナモンはついてこなかったけれど、その昔、、、バブル時代を思い出すゴージャスな珈琲だよねっ(笑)

ジェットスキーを楽しむ人も、、、
    琵琶湖はジェットスキーがOKの場所があるけれど、この日は琵琶湖でジェットスキーによる死亡事故があったんだって!!
    気をつけないとねっ。

あ〜、もっとお天気がよければ、もっともっと感動したんだろうなぁ。
    今度は濃い青が見れる日にぜひ再訪したいわ。
    因みに、夕日どきもすごくロマンチックで素敵なんだって!!!

緑色が覆いかぶさるような、そんな緑のトンネルを抜けて次なる目的地は湖東三山。

まずは1番行きたかった西明寺へ♪
    苔が魅力のお寺さんだから、雨の多いこの時期は緑が生き生きして美しいだろうなぁ〜

西明寺(池寺) 寺・神社・教会

この苔♪緑色に癒される、、、

西明寺に着いた頃は、まだ雨はパラパラって感じだったのに、あれよあれよ…という間に、外に出るのも憚れるほどの大雨に!!
    傘持ってカメラ持って行く気になれないほどの大雨が〜!!

2度と来れないような、そんな旅先でここまで来たのなら諦めずに中に入ったんだろうけれど、湖東三山いつでも来れるし、、、
    何もこんなに集中豪雨の雨の中、敢えて行かなくても良いんじゃ無いの!!
    車の中から雨を見ていたらそんな気持ちになっちゃって、、、

15分ほど待ったけれど、全く雨が止む気配は無し!!

今日はや〜めた!!!
    紅葉には少し早いかも、、、ってくらいの時を狙って今度来てみよう。
    だって、紅葉が本格的になっちゃうと、かなり混んじゃうだろうから。

百済寺、金剛輪寺、西明寺。。。この3つのお寺さんを合わせて湖東三山と言う。
    今日はこの中の西明寺と金剛輪寺に行くつもりだったんだ〜
    雨よ、残念だわ!!

このまま帰るのも、あまりにも残念すぎるので、美味しいケーキ食べて行こうよ♪
    滋賀県で不動の人気を誇るドゥブルベボレロ。
    この機会に行ってみようよ〜

ドゥブルベ・ボレロ 守山本店 グルメ・レストラン

いかにも郊外のカフェ風情。
    欲を言うなら少しプランターにお花が欲しいところか。。。。(笑)

2004年のオープン以来、常に人気のドゥブルベボレロ♪
    どんなケーキなのか、楽しみ〜

扉を開けて中に入ると、まず目に飛び込んでくるのがケーキがいっぱい詰まったショーケース。
    ケーキの他にも、コンフィズリー、 チョコレート、パンなどが所狭しと並んでいて、、、
    カフェ利用と告げた後、このショーケースからお好きなケーキをどうぞ♪ってことで、毎度のことながらどのケーキにするか、、、本当に悩むわ。

ケーキが並ぶショーケースの左手にカフェスペースが。
    20名ほど入れるスペースだけれど、6名掛けのテーブルが多いんだよね。
    だから、中途半端な相席状態。
    これってちょっと落ち着かないなぁ〜

ってことで、湖東三山であんなに激しく降っていた雨がここでは降っていないので、寛げるであろうテラス席にするわ。
    暑くも無いしね〜♪♪

◆アメリカンコーヒー(540円)
    ブラジル・コロンビア・グアテマラ・エチオピアのブレンド珈琲。
    有名珈琲産地すべて混ぜたんじゃないの?って思うくらい、ミーハーなブレンドかしら(笑)
    アメリカンという割に・・・意外と濃い色しているわね。
    そして、色だけじゃなく結構濃い目だった(笑)

◆ペッシュ・ミュル(460円)
    白桃と赤桃のムースを白ワイン風味にアレンジして。
    使用しているワインはブルゴーニュ地方の名ワインだとか・・・
    ワイン風味がかなりキツイんだけれど、これが妙に美味しい。
    桃の甘みとワインの酸味が絶妙ね。色も可愛くていかにも美味しそう。

◆オリーブ(440円)
    フランス人感覚の抹茶ケーキ。
    宇治抹茶を使ったクリーム、ザッハ生地、ヘーゼルナッツ風味のサクサクしたミルクチョコ、ダックワーズ生地で構成された抹茶とチョコレートのハーモニー。
    これ、文句無しに美味しい!!!すごく好き♪

◆オペラ・ドゥ・エム(400円)
    アーモンド風味の薄い生地に珈琲とブランデーシロップをたっぷり漬け込んで・・・
    カフェ風味のバタークリームとガナッシュをサンド♪
    相当アルコールを感じる大人のケーキ。

◆アッサムミルクティー(540円)
    紅茶はポットサービスで5種類ほど。
    ポットだけれど、カップに2杯ちょっとで無くなっちゃうくらいの量なので、すっきり飲みやすい量かなぁ〜〜
    最初から低温殺菌したミルクで煮出した紅茶なので、コクが深くてズシリ(笑)

◆パンオショコラ(220円)
    ヴァローナ社のチョコバトン二本をクロワッサン生地で包み込み・・・
    ケーキだけでなく、パンもかなり美味しいわ。
    長い間、不動の人気を誇るだけあって、本当に美味しかったわー

ただ、お庭のお手入れは……(笑)
    全体的にアルコールを使ったケーキが多くて70%くらいはアルコール入りだったんじゃ無いかな?
    それも、相当しっかり染み込んでいるので、お子様向けのケーキでは無いけれど、甘いのが苦手な方でも美味しく頂けそう。
    忘れた頃に食べたくなる、、、そんな癖になるような美味しさのケーキだわ。

関西では相当話題になったピエリ守山。
    一昨年は、綺麗な廃墟として全国ニュースにも取り上げられたほど、、、
    建物があり、施設はそこそこ綺麗なのに、ショップが4店舗しか入ってない、、、というほとんど空き家状態になってしまったショッピングセンター。
    新しく生まれ変わってオープンしたのが昨年の秋だったか冬だったか……リニューアルオープンした時は話題性から相当賑わっていたので、ちょっと行ってみたかったの。
    う〜〜ん、、、一年後、どうなっているのかな??ちょっとヤバイ??
    でも私はセールをしていたH&Mでなんと700円のワンピースをGETして超ご機嫌さん♪
    ピンク色のレース使いのワンピースで9割以上安くなっていた!!ラッキー☆

ピエリ守山 ショッピングモール

• Juniper Breezeさん 2017/09/24 21:17:01
    たらよろさん、こんばんは。 なかなか旅行記にお邪魔できずスミマセン…。 自分の旅行記も溜まっててUP出来てない今日この頃…。 月末までには頑張ってもう1つ!って意気込んでいるところです。

守山のW.ボレロというケーキ屋さんに今日初めて行って来たのですが、たらよろさんの旅行記を発見! やっぱり、オシャレで美味しいお店はチェックしてますね! このお店のケーキのレベルの高さにビックリしながら食べているところです。 何年か前に、とんねるずの番組でも紹介されたみたいですね!

シャーレ水ヶ浜って行った事ないので、お天気の良い日にいつか行けたら良いなー。

湖東三山は、今年の11月に両親が初めて滋賀に遊びに来る予定で、その時に連れて行ってあげる予定です! その週末が紅葉がキレイな時期なら良いけれど、どうかな…って感じですね。 私自身は、今年こそ紅葉は京都で見たいです!と、滋賀に引っ越して来てから3年目の秋がもうすぐやってきます…。 本当に行ければ良いな♪

Juniper Breeze

たらよろ

たらよろさん からの返信 2017/09/27 12:02:50
    RE: やっぱり、オシャレで美味しい、W.ボレロはたらよろさんも行ってましたね!
    こんにちは、Juniper Breezeさん

私も最近忙しくて、なかなか旅行記が作れないジレンマに(笑)
    お互い頑張りましょうね〜〜

ところで、W,ボレロに行かれたんですね。
    アルコールの効いた大人のケーキだけれど、
    本当に美味しいですよね〜
    関東で美味しいケーキにたくさん触れておられるであろうJuniper Breezeさんも美味しいとおっしゃるなら、
    やっぱり、あそこのケーキは本物ってことですね。

シャーレ水が浜は、車で相当奥の方まで行ってしまいますが、
    お天気の良い日のブランチにぜひ♪
    爽やかな風に吹かれて大海原じゃないけれど、
    大きな湖を見ながらのトーストは最高でした♪

京都の紅葉は年々人が増えてしんどいです。。。
    もし来られるのなら覚悟して可能なら平日に!!!

• 旅猫さん 2015/09/06 10:49:11
    シャーレ水ヶ浜
    たらよろさん、こんにちは。

シャーレ水ヶ浜、何かでちらっと見かけて気になっていた場所です。
    お洒落で、なかなか良さそうですね。
    何と言っても、琵琶湖を望むテラスがいいですね〜
    今朝、ちょうどイチゴジャムトーストを食べたばかりでした(笑)

湖東三山の新緑は残念でしたね!
    すぐに来られる場所なら、無理をすることもないですしね。
    「やーめた」は、大正解です。

その後立ち寄ったカフェは、大人なケーキが美味しそう!
    抹茶も魅力的ですが、アーモンド風味もなかなか。

こんなゆったり小さなカフェ旅もいいですね。
    旅猫

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/09/08 12:17:43
    RE: シャーレ水ヶ浜
    こんにちは、旅猫さん
    わぁ〜シャーレ水が浜、関東の方にまで浸透してますか!!
    凄いなぁ〜〜
    関西で、水を見ながらのカフェってなかなか貴重だと思うんです。
    関東だと、神奈川のほうとか、千葉のほうとか、、、
    いろいろありそうだけれど、関西はなかなか見かけない気がします。
    そういう中、海ではないけれど、琵琶湖を一望できるこのロケーションはなかなかの人気者のようでした。
    お値段もローカル価格で有難かったし♪
    湖東三山、ぜひ赤く色づいた頃、訪れてみたいと思います。

また、旅猫さんちにも遊びに行きますね〜
    いつもありがとうございます。

• ぶうちゃんさん 2015/08/01 21:47:55
    こんばんは
    たらよろさん
    ご無沙汰しています。

琵琶湖の開けた景色は良いですよね。
    海とは違った清々しさみたいなものを感じます。潮風ではないからでしょうか。

わたしも湖畔でお茶を満喫してみたいです。

豪雨はこまりますね。
    大雨になると本当に行動に制約されますよね。
    これから夏本番になりますので突然の豪雨には気をつけないといけませんね。

ところでピエリ守山わたしも先月琵琶湖に行ったときに地元の人に連れて行ってもらいました。ものすごい広い建物と店舗数が釣り合っていない印象を受けました。
    それなりに客は居るのでしょうがどうも疎らな感じを受けました。広すぎるのでしょうね。

こういう大型ショッピングモールも中々難しいものだなあと思いました。

またよろしくお願いします。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/08/05 12:04:24
    RE: こんばんは
    こんにちは、ぶうちゃんさん
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    最近はゲリラ豪雨も多く、キャンプされてても大変なんじゃないですか?
    無理しないで楽しんでくださいね==

ところで、京都市内に住んでいると
    水の癒しといえば、琵琶湖でしょうか(笑)
    琵琶湖を眺めながらのロケーションは気持ち良いのですが、
    夏休みの時期に近寄るのは危険です(笑)
    今回は絶景を十分に感じることができなかったので、
    秋になったら秋晴れの下、再度訪れてみたいです。。。
    ピエリは特に集客力のある何かがあるわけでもなく、特別感もなく、
    その上橋代に400円もかかる・・・となるとやっぱりしんどそうですね〜〜〜
  • Rさん 2015/07/30 23:03:48
    たまらん!
    たらよろちゃん、こんばんは♪

この時間にこの旅行記は危険〜!
    トーストたまらん!
    ケーキたまらん!
    ダメだと知りつつ今トースト食べた(笑)
    ケーキは我慢するよ(^^;)

今年はH&M行ったけど掘り出し物見つけられなかった〜。
    700円は買いだね♪

Rita

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/31 12:09:57
    RE: たまらん!
    こんにちは、Ritaちゃん!!
    なかなか遊びに行けてなくてごめんね〜〜
    今度、ゆっくり遊びに行くからね。

相変わらずの食べてばかりのドライブを見てくれてありがとう。
    トーストは凄く美味しいパンでびっくりしたわ。
    ロケーション重視で行ったので、味は二の次って思っていたの。
    それが想像以上に美味しくて、それに700円のワンピもGETできて
    ラッキーだったかなぁ〜〜(笑)

たらよろ

• momotaさん 2015/07/28 23:31:19
    あ、このカフェは
    たらよろさん、こんばんは〜♪

このカフェはやっぱり有名なんだね。琵琶湖に行った時にどこかいい
    お店はないかなと探した時に景色のいいカフェで名前が上がっていたので
    行ってみたいなぁと思ったんだ。
    これは絶景〜♪どんより天気でちょっと残念だけど充分いい眺めだね。

わたしもバターとジャム両塗りが好き。
    小さい頃友達のうちに遊びに行った時に初めてバタートーストにマーマレード
    を塗ったのを出されたのよね。衝撃的な美味さでさぁ、こんな簡単で美味しい
    ものがあるのかとびっくりしたんだよね。
    観光客相手の割りにお手頃価格だね。ウインナーコーヒーって久しぶりに見たわ。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/29 12:06:59
    RE: あ、このカフェは
    こんにちは、momoちゃん

わぁ〜momoちゃん、このお店知ってたの。
    確かに、絶景を臨めるカフェとしてなかなか人気のようだけれど、
    車が無いとかなり不便な場所にあるので、観光客的に車じゃないとどうだろう??
    そういう意味では、結構近場から来られている人が多かった気がする。
    お値段もおっしゃる通り、かなり普通なので、
    普通に滋賀県に住んでいるおっちゃん&おばちゃんが珈琲のみに
    モーニング食べに。。。そんな活用されているみたい。
    トーストも珈琲も美味しくて結構当たりだったよ♪

ところで、うちのニャンコがねぇ〜〜
    ここ2週間くらい前から急に便秘気味に。
    今まで普通にあったのに、2週間くらい前から3日に一回くらいになっちゃって、
    昨日はとうとう5日目だったので、病院行こうかなぁ〜って思っていたら、
    今朝早々に3日分くらいしてくれたんだけれど、
    そろそろ9歳だし、こういうことも考えないといけないんだなぁ~~って。。。
    カリカリを食物繊維の多いものを混ぜたり、昨日はオリーブオイルをちょっと垂らしたよ〜〜

でも、猫様は、水も良く飲むし、ご飯も食べる、、、、全然元気でしんどそうでなかったのが救いかな。
    トイレ自体行かない感じだったので、したくないのかな??って。。。
    夏バテかな??

momota

momotaさん からの返信 2015/07/29 20:04:54
    RE: RE: あ、このカフェは
    ヴァンくんもう9歳になったんだ?!私が4トラ始めたころは
    ピチピチの若者だったのにね〜。時が経ったんだね。

3日くらいは出なくても心配ないけどさすがに5日になると
    便秘気味ってことになるかね。歳をとってくると踏ん張る力が
    なくなってくるので出にくくなるのよね。
    うちの18歳で死んだ猫はトイレじゃ気張りにくいから廊下に
    するようになっちゃってね。いくら怒ってももう直らないのよ。
    しょっちゅう母がそのワナにはまって踏んづけてました。

食欲あるしちゃんと出てるなら今のところ大丈夫でしょう。
    カリカリよりしっとりした缶詰で水分多くとれるようにした
    方がいいかもね。

うちは今、口内炎の猫が歯茎に炎症おこして益々食べられなくて
    ガリガリなのよ。トロトロで噛む必要もないようなご飯あげてる
    んだけどそれすら受け付けなくてこの暑さにもやられもうダメかと
    思ったけど昨日腫れたところから膿出しして少し回復。
    今日は3日ぶりくらいにまともにご飯を口にしてくれたので
    ほっとしたところです。

10歳ころからは色々出てくるから気を付けてみてあげないとね。
    そんなわけで私はこの夏休みはお留守番だよ。
    動物も人間も健康でないと楽しめないよね。
    暑い日が続きますがたらよろさんも体調に気をつけて猛暑を
    乗り気ってね(゜∇^d)!!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/30 12:10:11
    RE: RE: RE: あ、このカフェは
    こんにちは〜〜momoちゃん
    早速のお返事ありがとう。

そうなのよ〜〜
    あっという間に現在8歳と4か月。
    今は寿命が延びているから、まだまだ元気で頑張ってくれると思うけれど、
    しっかりペット保険も入らないといけないなぁ〜なんて
    気になっている・・・・
    まだ1歳の頃に、尿路結石で2回ほど病院にかかった以外は、
    ほぼ何もない状態だったので、そろそろ年なんだなぁって実感だよ。
    でも、やっぱりできる限りのことはしてあげたいもんね。
    口内炎も痛そうだね。
    人間だって、物が食べられなくなるくらいだから、にゃんこも相当たまらんのだろうね〜
    早く治って、しっかり物が食べられるように、祈ってます。

お互い夏バテには気を付けて、にゃんこの世話楽しみましょう(笑)

momota

momotaさん からの返信 2015/07/30 13:42:06
    RE: RE: RE: RE: あ、このカフェは
    猫の口内炎は人間と違って治らないんだよ。
    ずっと抗生物質を注射して症状を抑えるしかないの。
    でもそれも段々効かなくなってくるのでとっても怖い病気だよ。
    口が臭くなったり唾液がネバネバしてきたら要注意です。
    色んな病気があるねー。

ふう、今日も暑い!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/31 12:09:44
    RE: RE: RE: RE: RE: あ、このカフェは
    おはよう、momoちゃん。

えっ、猫の口内炎は治らないの?
    それは辛いなぁ〜〜
    痛いし、食べられないし、治らないし、、、本当に見ているのもしんどくなりそうだ。
    momoちゃんも気分が滅入るだろうけれど、頑張ってね。

いろいろありがとう。

• ガブリエラさん 2015/07/28 22:46:06
    私も、湖東三山を、スルーしたことがあるよ〜(^O^)
    たらよろちゃん☆

こんばんは♪

湖東三山、私も行きたいんだ〜ヽ(^o^)丿
    以前、近くの神社に行こう!と、弟くんの車で行ったんだけど、その途中で、西明寺の前をスルー(^_^;)
    あ・・・と思ったけど、ツアーバスが何台も停まってたし、多そうだったから、まあいいか、と思ったんだけどね(*^_^*)

でもでも、こんな素敵な湖沿いのカフェでコーヒー飲んで、美味しいトースト食べて、700円のワンピース買えたら、それはラッキーだね!!!

最近、あまりの暑さに、全く他県に出かけてないんだけど、滋賀も行きたいな〜♪

ガブ(^_^)v

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/29 12:06:47
    RE: 私も、湖東三山を、スルーしたことがあるよ〜(^O^)
    こんにちは、ガブちゃん。
    おっ、ガブちゃんも湖東三山狙っているのね〜
    紅葉時期はすごい人出になりそうね。
    でも、行った感じだと、涼を楽しみに、秋口に行っても良いかなぁ~~なんて思ったわ。
    西明寺とか苔が綺麗そうだから、
    新緑の季節から梅雨時の晴れ間なんてのが良さそう。

滋賀県は、やっぱり琵琶湖があるから癒されるわ〜
    あれだけ大きいと海だからね(笑)
    700円のワンピ、凄いでしょ。
    長袖だから、ちょっと今は着れないけれど、
    秋になったら着るぞ〜〜って1回着てだめでも仕方ないわ、、、って気持ちになれる700円だよね(笑)

• 天星さん 2015/07/27 20:51:46
    シャーレ水ヶ浜
    こんばんわ〜

お久しぶりでございます
    なかなか、琵琶湖の畔にも
    ロケーション良さげな所が
    あるものですね〜
    季節がら雨.......
    矛先がスイーツへと(笑)
    最後は700円ワンピース(驚)
    7000円じゃあなく、700円
    超おトクですね
    いつか琵琶湖一周して絶景を見っけに
    行きたいなぁ〜
    あ、平凡なコメントしてしまった(笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/28 12:12:14
    RE: シャーレ水ヶ浜
    こんにちは、天星さん
    こちらこそ、ご無沙汰しています〜〜

そうですよ〜〜
    700円のワンピースです。
    今は極暑だから、ちょっと着れなくなっちゃったけれど、
    もう少し涼しくなったら着ようかな〜〜と。
    700円だと、たった1回着ておかしくなっても、納得??
    もちろんおかしくならないに越したこと無いけれど、でも、まあ納得できるでしょう(笑)

琵琶湖一周したら、天星さんなら、素晴らしい写真集ができるだろうなぁ〜

楽しみだわ〜〜♪

• みかりさん 2015/07/27 18:22:19
    見晴らしが良いお洒落カフェ
    たらよろさん、こんにちは!

東京はここ数日暑い〜日が続いていますが、京都はどうですか?
    ・・・って京都って夏暑いよね。宇治に行った時に5月なのに倒れそうに
    なったし。(笑) 夏風邪には気をつけて下さいね♪

今回のドライブはお隣の滋賀だったんですね。ちょっぴりお天気は
    残念だったけど、夏っていつ雨が降るかわからない部分もあるし・・・
    そんな私もここ2回続けて、途中で土砂降りになっているかも。

湖東三山って、確か紅葉が綺麗なお寺ですよね??
    なんか名前だけ見ていると山みたいだけど・・・・
    今回は残念だったけど、リベンジ編楽しみにしています〜。

・・・雨とは言え、楽しんでしまうのもたらよろ夫婦流ですネ。
    今回はお洒落なカフェが2ヶ所も。

シャーレ水ヶ浜は4トラで何度か見た事があるけれど、琵琶湖が一望出来て
    ホントお洒落で気持ちが良さそう。シンプルなトーストも美味しそう。
    ドゥブルベボレロのケーキはどれもお洒落で美味しそう〜。

最近のケーキってけっこう高いお店も多いから、これで400円台だったら
    良い感じがする。でも小ぶりではあるのかな??
    でもあまり大きいよりはこのくらいのケーキを美味しく食べたいけど♪

私もいつか紅葉の時期の湖東三山に行きたいな〜。混雑してるだろうけど。

みかり

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/28 12:12:00
    RE: 見晴らしが良いお洒落カフェ
    こんにちは、みかりちゃん
    京都も暑いよ〜〜
    暑いというより、蒸し暑い感じかな。。。
    でも、まだ夜が出られるだけまだまだマシかも・・・
    夏は、エアコンなしで眠れないほどに熱帯夜だったのが、今年は2時間程度エアコンかけたら寝れるから(笑)
    って、体が暑さに慣れたのかな??

車を買い替えるとなんだかんだ・・・
    ドライブが増えちゃうね。
    夜中も、突然ドライブに行こうと走りだし、
    用もないのに100キロぶらぶら走って帰ってきたり(笑)
    無駄に走行距離延ばしているわ(笑)

湖東三山は、紅葉の時人気だけど、
    どうしても紅葉は京都のお寺さんに行っちゃって、なかなか湖東三山に行こうということにならないの。
    でも、一度は巡ってみたいなぁ〜ってことで
    新緑の時期を目指したんだけれど、見事にゲリラ豪雨に遭いました・・・
    この時期はこういうこと多々あるけれど、やまないんだよね〜〜待っても・・・
    というわけで、諦めた旅日記を見てくれてありがとうね〜〜

ドゥブルベボレロのケーキは、アルコールが上品に使ってあって、
    すごく大人のケーキだなって感じた、、、
    その分、カフェもお子様とか居なくて、お店自体お子様向きじゃないケーキなので、
    すごく落ち着いて買ったりカフェしたりできるのがポイント高いかな。
    そういう意味で、ある種独特のケーキ屋さんなんだと思いました。

またみかりちゃんちにも遊びに行くね。

たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/07/25 21:33:37
    琵琶湖って近い?
    たらよろちゃん!こんばんは♪

新車でちょこちょこドライブデートを楽しんでいるわね〜☆彡

琵琶湖を見ながらテラス席で、トーストにコーヒー美味しかったようね!
    たらよろちゃんの好きな、バター&ジャムにウインナーコーヒー(*^^)v
    天気だったら言う事無いけど、また再訪してみてね!!

う〜ちゃん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/27 12:18:20
    RE: 琵琶湖って近い?
    こんにちは、う〜ちゃん

ほんと、新しい車になったら最初は乗り回したくなるようで。。。
    ちょっとしたドライブを毎週のように楽しんでいるわ(笑)
    ついでに、地元のもの食べて美味しさだけは楽しんでる・・・

京都市内は、お庭はあっても、海が無いからねぇ〜〜
    といっても、琵琶湖も海じゃないけれど、
    やっぱり水の癒しは心地よいから、こういう風景を見ながらのカフェは気持ち良いね。

お天気が良いともっとロケーション良になるけれど、
    その分、人も多いしねぇ〜〜
    悩むわ(笑)

• もげさん 2015/07/25 10:05:09
    おひさしぶりです
    たらよろさん こんにちは!

琵琶湖を眺めながらの美味しいトーストとコーヒー
    お天気が良かったら最高に贅沢な時間ですね。
    ウインナーコーヒーが懐かしい〜
    昔は純喫茶がたくさんあって普通のコーヒーをたのんでもホイップした
    クリームが氷の入った容器にのせられて付いてきていたなって
    昔を思い出していました。
    ポーションのミルクは入れないけどウインナーコーヒーを久々に飲みたくなりました。

4月の転勤からバタバタでしたが少しだけ落ち着いてきたので
    旅行記ゆっくり楽しませていただきます!

隊員

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/27 12:18:06
    RE: おひさしぶりです
    こんにちは、隊員さん
    忙しいのに、書き込みありがとう。

ウインナー珈琲って、今は純喫茶っぽいところじゃないと
    なかなかお目にかかれなくなっちゃったよね〜
    でも、なんとなくテンションあがるビジュアル★
    思わずメニューの絵を見てオーダーしちゃったわ。
    美味しかったぁ〜〜
    それに、猫舌さんにはちょっと温くなってくれて飲みやすいのも有難いわ(笑)

そっちにいると、海はいつも目の前であまり海の見えるロケーションに感動しないかもしれないけれど、
    京都市内は庭はあっても海は無いのでね〜〜
    やっぱり水の癒しは嬉しいの。
    もっとお天気良いと更にGOODだけれど、そうなると混み合うし、
    難しいところだわ(笑)

たらよろ
  • PHOPHOCHANGさん 2015/07/25 09:07:38
    優雅な過ごし方
    楽しく拝見しました。
    自分も5月に混まない湖東三山を狙って出かけました。
    が、長浜午前8時発から、ひたすら食べたいものも食べずに廻って、午後6時近くまでかかりました。そんなにジックリまわ

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2015/07/25 09:14:12
    優雅な過ごし方
    楽しく拝見しました。
    自分も5月に混まない湖東三山を狙って出かけました。
    が、長浜午前8時発から、ひたすら食べたいものも食べずに廻って、午後6時近くまでかかりました。そんなにジックリ時間をかけた訳ではないのに、全く余裕無し。お天気も午後から雨でした。
    同じ方面を廻りながら、観光以外もあれこれエンジョイしている旅行記に、つくづく面白いモノだと実感。
    次回に期待大です。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2015/07/27 12:17:54
    RE: 優雅な過ごし方
    こんにちは〜〜PHOPHOCHANGさん
    お返事遅くなって申し訳ございません。
    毎日暑いですね〜〜
    夏バテ、熱中症、お気を付けくださいね。

ところで湖東三山、
    出かける前にPHOPHOCHANGさんの旅行記をじっくり見て
    下調べもばっちりで、、、
    西明寺のパーキングは上の近いところじゃなくて、下の方が良いんだぁ〜とか
    検討して張り切って行ったのに、あり得ないくらいのゲリラ豪雨に遭ってしまい・・・
    まあ、次にしようか。。。と止めてしまったんです。
    でも、車で1時間もあれば行ける場所なので、
    今度はもう少し涼しくなった頃に行こうと思います。

3つ回るのは確かにおっしゃるようにしんどいので、、、(笑)
    2つくらいかなぁ〜
    PHOPHOCHANGさんは、永平寺も廻っておられましたもんね〜尊敬!

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ