今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休にどこかに行くなんて、高いしどこにも行けないし、<br />法事もあるし。。。<br /><br />父の7回忌も終わらせた翌朝に針仕事をしていたら、<br />今から出かけようと主人が言いました。<br /><br />えぇ〜〜って言っている間に出発!行く場所は決まっているのかと<br />思っていたら「どこに行く?」と言ってきた。<br /><br />もう高速に乗る直前だったので、「四国へ」と言いましたが。。。<br /><br />

暑い四国へドライブ

50いいね!

2015/07/19 - 2015/07/20

39位(同エリア358件中)

20

50

betty

bettyさん

三連休にどこかに行くなんて、高いしどこにも行けないし、
法事もあるし。。。

父の7回忌も終わらせた翌朝に針仕事をしていたら、
今から出かけようと主人が言いました。

えぇ〜〜って言っている間に出発!行く場所は決まっているのかと
思っていたら「どこに行く?」と言ってきた。

もう高速に乗る直前だったので、「四国へ」と言いましたが。。。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発したのは10時を過ぎていたから渋滞にきっちり<br />巻き込まれましたが、やっと流れてきたかと思うと、<br />「ここは台湾?」と勘違いするぐらいのバイクの集団が<br />高速道路を占拠してしまいました(-.-)<br /><br />ナンバープレートを消さなくても必要ないね!<br />ないもんね!

    出発したのは10時を過ぎていたから渋滞にきっちり
    巻き込まれましたが、やっと流れてきたかと思うと、
    「ここは台湾?」と勘違いするぐらいのバイクの集団が
    高速道路を占拠してしまいました(-.-)

    ナンバープレートを消さなくても必要ないね!
    ないもんね!

  • 12時半ごろにやっとここですよ〜<br />そろそろお腹空いてきました(・_・)

    12時半ごろにやっとここですよ〜
    そろそろお腹空いてきました(・_・)

  • わ〜〜い♪<br />明石海峡大橋♪

    わ〜〜い♪
    明石海峡大橋♪

  • この辺りからは空いていましたので<br />スムーズに走っています♪<br /><br />できるだけ走ろうとのことで、お昼はおにぎりを<br />買い車の中で食べました。

    この辺りからは空いていましたので
    スムーズに走っています♪

    できるだけ走ろうとのことで、お昼はおにぎりを
    買い車の中で食べました。

  • 次は大鳴門橋

    次は大鳴門橋

  • 下の海を見ると、渦潮が見えました♪<br />ちょっとラッキー(*^^)v

    下の海を見ると、渦潮が見えました♪
    ちょっとラッキー(*^^)v

  • とても順調に走っていましたが。。。<br /><br />ETC料金所で「ピンポン」って鳴らなくて(・_・)<br />車が扉に当ったので停車。<br /><br />??だったけど仕方ない(+_+)<br />出る時は発行した券でカード払いになる。

    とても順調に走っていましたが。。。

    ETC料金所で「ピンポン」って鳴らなくて(・_・)
    車が扉に当ったので停車。

    ??だったけど仕方ない(+_+)
    出る時は発行した券でカード払いになる。

  • 津田の松原S.Aで休憩

    津田の松原S.Aで休憩

  • 石鎚山S.Aでも休憩

    石鎚山S.Aでも休憩

  • ここには石鎚山ハイウエイオアシスがあり、<br />道の駅も隣接している。

    ここには石鎚山ハイウエイオアシスがあり、
    道の駅も隣接している。

  • 石鎚山の写真を見て、紅葉は綺麗だけど、<br />登るのは「ムリムリ(-.-)」

    石鎚山の写真を見て、紅葉は綺麗だけど、
    登るのは「ムリムリ(-.-)」

  • 宿泊施設などもありました(^−^)

    宿泊施設などもありました(^−^)

  • そこからは一気に今治方面へ<br /><br />今治タオル美術館

    そこからは一気に今治方面へ

    今治タオル美術館

  • 1Fにムーミンカフェがあります♪<br /><br />入りたかった(・。・)<br />

    1Fにムーミンカフェがあります♪

    入りたかった(・。・)

  • 工場見学は800円

    工場見学は800円

  • 以前から今治タオル美術館に来てみたかったけど、電車の<br />本数の少ない駅からはタクシーでしか来れない場所なのです。<br /><br />愛媛に遊びにきても、ここへは無理だろうなって<br />思っていたので来れて嬉しい♪

    以前から今治タオル美術館に来てみたかったけど、電車の
    本数の少ない駅からはタクシーでしか来れない場所なのです。

    愛媛に遊びにきても、ここへは無理だろうなって
    思っていたので来れて嬉しい♪

  • 交代でここへの配属があるのかな?<br />赤の作業服が可愛い♪

    交代でここへの配属があるのかな?
    赤の作業服が可愛い♪

  • タオルってこんな感じで製造しているのですね!

    タオルってこんな感じで製造しているのですね!

  • 糸が200色、1800個ぐらいあります。

    糸が200色、1800個ぐらいあります。

  • ムーミンを楽しませてもらいました♪

    ムーミンを楽しませてもらいました♪

  • ムーミンのお家が可愛い〜〜\(^o^)/

    ムーミンのお家が可愛い〜〜\(^o^)/

  • 家の中はこんな感じ♪

    イチオシ

    家の中はこんな感じ♪

  • ムーミンの世界

    ムーミンの世界

  • ショップではムーミンの商品が多いですが、<br />スヌーピーやキティちゃんも売っています♪

    ショップではムーミンの商品が多いですが、
    スヌーピーやキティちゃんも売っています♪

  • ムーミンのショップでこのバスタオルを購入♪<br /><br />嬉しくて家でこれを娘に見せると<br />「おかあさんの後ろ姿」と言った(-.-)<br />「ムーミンママそっくり」とも言った(-。-)y-゜゜゜

    ムーミンのショップでこのバスタオルを購入♪

    嬉しくて家でこれを娘に見せると
    「おかあさんの後ろ姿」と言った(-.-)
    「ムーミンママそっくり」とも言った(-。-)y-゜゜゜

  • 次は今治城へ

    次は今治城へ

  • 17時閉館なので入場できなかった(&gt;_&lt;)<br />仕方なく外から写真だけ!

    17時閉館なので入場できなかった(>_<)
    仕方なく外から写真だけ!

  • 今治城の後、駅前のホテルは満室だったので、<br />西条市にあるターミナルホテル東予に宿泊<br /><br />無駄に広い洗面所とトイレ

    今治城の後、駅前のホテルは満室だったので、
    西条市にあるターミナルホテル東予に宿泊

    無駄に広い洗面所とトイレ

  • 何故かお風呂も広かったけど、部屋は狭かった(-.-)

    何故かお風呂も広かったけど、部屋は狭かった(-.-)

  • 唯一良かったのは朝食<br /><br />和食と洋食が選べます♪<br />どちらも670円

    唯一良かったのは朝食

    和食と洋食が選べます♪
    どちらも670円

  • 何処へいくあてもなく8時過ぎにホテルを出発。<br />石鎚神社が見えたので朝の散歩のつもりで・・・

    何処へいくあてもなく8時過ぎにホテルを出発。
    石鎚神社が見えたので朝の散歩のつもりで・・・

  • 敷地は結構広いです

    敷地は結構広いです

  • お参りをしました

    お参りをしました

  • どこに行っても「平成の大修理中」

    どこに行っても「平成の大修理中」

  • 階段が全て急なので鎖を頼りに降りました

    階段が全て急なので鎖を頼りに降りました

  • 石鎚山の二の鎖や三の鎖など、<br />古くなって交換した鎖を設置してあります

    石鎚山の二の鎖や三の鎖など、
    古くなって交換した鎖を設置してあります

  • こんな鎖場のある所。。。ちょっと怖いかも(・_・)

    こんな鎖場のある所。。。ちょっと怖いかも(・_・)

  • ここは駐車場も広いですし、お手洗いも<br />超綺麗でした!<br /><br />寄付が行き届いているのかな(^_^;)

    ここは駐車場も広いですし、お手洗いも
    超綺麗でした!

    寄付が行き届いているのかな(^_^;)

  • その後、「旧広瀬家住宅」にも行きました。<br /><br />別子銅山の近代化によってわが国の<br />近代産業を育成し、新居浜市と住友グループ発展の<br />基礎を確立した広瀬宰平の旧宅<br /><br /><br />まだ開いていなかったので見学できず。。。

    その後、「旧広瀬家住宅」にも行きました。

    別子銅山の近代化によってわが国の
    近代産業を育成し、新居浜市と住友グループ発展の
    基礎を確立した広瀬宰平の旧宅


    まだ開いていなかったので見学できず。。。

  • それからずっと走りづつけている時に<br />四国中央市でどうしても会いたい先生のお家を<br />訪ねました(^−^)<br /><br />たまたまお家におられて良かった♪

    それからずっと走りづつけている時に
    四国中央市でどうしても会いたい先生のお家を
    訪ねました(^−^)

    たまたまお家におられて良かった♪

  • 七年前の夏、先生に電話したら<br />「遊びにおいで」と言っていただき、<br />厚かましくも泊らせていただいた。

    七年前の夏、先生に電話したら
    「遊びにおいで」と言っていただき、
    厚かましくも泊らせていただいた。

  • もっと厚かましくも、その当時中学一年生の<br />次男も一緒に(^_^;)<br /><br />まだ中1だからちょっとポッチャリの次男(^_^;)<br />

    もっと厚かましくも、その当時中学一年生の
    次男も一緒に(^_^;)

    まだ中1だからちょっとポッチャリの次男(^_^;)

  • しまなみ海道にも行き、そこでサイクリングを<br />させてもらい、途中から車で迎えにきてもらったり♪<br /><br />この時まだ私より背が低かった次男!<br />今は逆です(~_~;)

    しまなみ海道にも行き、そこでサイクリングを
    させてもらい、途中から車で迎えにきてもらったり♪

    この時まだ私より背が低かった次男!
    今は逆です(~_~;)

  • 次男を川で泳がせてくれたり♪<br />

    次男を川で泳がせてくれたり♪

  • 前日は海に釣にも連れて行ってもらった♪<br /><br />

    前日は海に釣にも連れて行ってもらった♪

  • 先生の奥様は先生の釣った魚を刺身にしたり、<br />魚の炊きこみごはんをしてくださり、<br />大変お世話になりました。

    先生の奥様は先生の釣った魚を刺身にしたり、
    魚の炊きこみごはんをしてくださり、
    大変お世話になりました。

  • 今回は私たちも突然伺ったので何のお土産も<br />持参せずにお邪魔したのに、大きなみかんを<br />いただきました(^_^;)

    今回は私たちも突然伺ったので何のお土産も
    持参せずにお邪魔したのに、大きなみかんを
    いただきました(^_^;)

  • 先生は私が中1、中2の担任の先生です。<br />そして主人も中2の時に同じクラスでした(^_^;)<br /><br /><br />今回、突然行ってしまい、失礼ではありましたが、<br />また会えて本当に良かった(^−^)

    先生は私が中1、中2の担任の先生です。
    そして主人も中2の時に同じクラスでした(^_^;)


    今回、突然行ってしまい、失礼ではありましたが、
    また会えて本当に良かった(^−^)

  • 先生とお別れして、次は<br />「道の駅とよはま」<br />香川県に入りました(^.^)

    先生とお別れして、次は
    「道の駅とよはま」
    香川県に入りました(^.^)

  • お天気がとても良くて空も海も綺麗でした♪

    お天気がとても良くて空も海も綺麗でした♪

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • nimameさん 2015/08/17 17:36:20
    今治タオル・是非見てみたい♪
    bettyさん・・

    今・お邪魔して・・旦那さんの今から出かけよう〜で・・
    即出かけれるbettyさんが凄い(゚д゚)!と思って・・

    それから四国の先生ですか・・良く妻の先生に旦那様が付き合うな・・と思っていたら、旦那様も同じ先生でしたか・・
    それは先生も大喜びですが、7年前に泊まったと言うのも凄いですね〜
    bettyさんと先生の絆かな・・素晴らしい♪ ♪

    それから7年前にしまなみ海道、サイクリングしたんですね(^^)

    実は今nimame達・・メンバー4人で行きたいね・・と計画立てていますが・

    一気に走るのはキツイので、途中1泊してノンビリ走ろうか〜と話してます。
    メンバーの中に78歳が居るので、彼女が来年はあの世に行くかも??・
    で行くなら今年と連呼してます(笑)

    それで、尾道から走って今治へ・・nimameは今治のタオル是非見たい・・
    見る予定でいました・・
    なので、今bettyさんの見てやっぱり見る価値ありますね〜
    それに1階はムーミンのカフェがあるとか・・

    なんか色々情報があって良かったわ♪
    行く予定は10月の中ですが、そんなに寒くないと思い込んでいます(笑)


    nimame

    betty

    bettyさん からの返信 2015/08/17 18:01:52
    RE: 今治タオル・是非見てみたい♪
    nimameさん、こんばんは〜♪
    投票も書き込みもしてくださりありがとうございます<m(__)m>

    > 今・お邪魔して・・旦那さんの今から出かけよう〜で・・
    > 即出かけれるbettyさんが凄い(゚д゚)!と思って・・

    これね(笑)もう昔からクセなんですよ(~_~;)
    主人の連休の日が前日しかわからないので子供たちが小さい時は
    もっと大変でしたよ〜

    子供が4人もいましたから着替えとかはとにかく詰め込みました(^_^;)
    キャンプの場所や宿も決めていないことが多くて、子供がいると
    結構気をもみました。
    でも、今は2人だから気楽なもので、5分後に出るって言われても
    私の場合はすぐに出発できます(笑)

    > それから四国の先生ですか・・良く妻の先生に旦那様が付き合うな・・と思っていたら、旦那様も同じ先生でしたか・・

    私たち世間が狭い(^_^;)
    大人になってから付き合ったのですが、結局・・・だった(~_~;)

    > それは先生も大喜びですが、7年前に泊まったと言うのも凄いですね〜

    中学を卒業してから一度も連絡していなかったのに、ある日お手紙書いて
    返事がきて、そして、半年後ぐらいに電話したら泊りにおいでって
    言ってもらい、次男と一緒に行ってきました。

    bettyさんと先生の絆かな・・素晴らしい♪ ♪

    先生も初めて担任になったのが私たちでした。

    > それから7年前にしまなみ海道、サイクリングしたんですね(^^)

    真夏だったので顔が真っ赤になるぐらい暑かった!
    上り坂ばっかりで。。。

    > 実は今nimame達・・メンバー4人で行きたいね・・と計画立てていますが・

    あ〜〜イイナ♪羨ましい〜〜♪

    > 一気に走るのはキツイので、途中1泊してノンビリ走ろうか〜と話してます。

    あ〜〜益々楽しそう〜〜♪
    78歳のメンバーの方もすごい!!
    私なんかずっと年下なのに、中々そういうことにチャレンジできない。

    > それで、尾道から走って今治へ・・nimameは今治のタオル是非見たい・・

    結構田舎にあります(・_・)
    私は主人とだったから思うように買い物ができなかったけど、
    女性4人だったらゆっくりタオルを買えますよね〜

    > 見る予定でいました・・
    > なので、今bettyさんの見てやっぱり見る価値ありますね〜

    う〜〜ん、車だったから簡単に行けたけど自転車で時間をかけて
    行くほどでもないかもしれない(・_・)
    一度ホームページを見てみてね。

    > それに1階はムーミンのカフェがあるとか・・

    小さいですけどね(~_~;)
    私は入りたかった。。。

    > 行く予定は10月の中ですが、そんなに寒くないと思い込んでいます(笑)

    寒くはないと思います。

    橋からの景色が抜群なので自転車を漕いでしんどいのも忘れますよ♪

    あ〜〜楽しそう〜♪



    betty
  • ムロろ~んさん 2015/07/28 21:55:26
    すご〜い\(◎o◎)/!
    bettyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    四国へ1泊2日で旅された旅行記を拝見しました。

    旦那さまからの素敵な提案、高速乗る寸前に「どこ行きたい?」って私もなかなか言えないセリフにすご〜いって思っちゃいました。
    私は優柔不断なので、そこまでの行動ができませんf-_-;。

    確かに急に休みが取れたのでどこかへ旅しようって思ったことはありますけれど、それも前日での段階で、ちょっとでも計画練って行くんです。
    今回の旅行行程、急ではありましたけれど、それでも内容がとても濃いなぁって思ったんです。

    そうそう、今治タオル美術館にムーミンの展示がされているのですね。
    私も興味津々見ちゃうなぁと思いましたよ。
    ショップでキティーちゃんやスヌーピーがいるんだから、いるだろうなぁと思って画面拡大して探してみたら、見つけちゃいましたよ(´艸`*)。
    買っちゃうだろうなぁって?アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    betty

    bettyさん からの返信 2015/07/29 07:36:39
    RE: すご〜い\(◎o◎)/!
    ムロたん、おはよーーー♪
    暑いけど、きょうもお仕事頑張ってくださいね(*^_^*)

    > 旦那さまからの素敵な提案、高速乗る寸前に「どこ行きたい?」って私もなかなか言えないセリフにすご〜いって思っちゃいました。

    この言葉って嫌われる言葉だと思うし、一瞬ムカっとしますけど、
    「行こう」っと言ってくれることに感謝しないといけないので、
    なんとか行き先を即答します(^_^;)

    > 私は優柔不断なので、そこまでの行動ができませんf-_-;。

    誰もがそうですよ〜
    とにかく運転だけはしてくれるんだから。。。
    日頃から行ってくれそうな場所をなんとなく検索しておきます。

    > 確かに急に休みが取れたのでどこかへ旅しようって思ったことはありますけれど、それも前日での段階で、ちょっとでも計画練って行くんです。

    私も計画をしてからじゃないと行かない性質なんですけど、主人はそれが
    嫌いなようです。行ってからで良いと言うし、宿もとらせてくれない。

    宿がネックなんですよね〜(-.-)
    いつもストレス。

    > 今回の旅行行程、急ではありましたけれど、それでも内容がとても濃いなぁって思ったんです。

    観光地は道路を走っているうちに観光地の矢印が出てくるので、そういう
    場所に行きます。

    > そうそう、今治タオル美術館にムーミンの展示がされているのですね。
    > 私も興味津々見ちゃうなぁと思いましたよ。

    お金さえたくさん持っていたらパラダイスです♪
    主婦なので、とりあえず記念品程度でお土産ゲット(^−^)

    > ショップでキティーちゃんやスヌーピーがいるんだから、いるだろうなぁと思って画面拡大して探してみたら、見つけちゃいましたよ(´艸`*)。

    ミッフィーちゃん、ありましたよ〜〜(●^o^●)
    思わずムロたんを思い出しました。

    > 買っちゃうだろうなぁって?アハ(笑)。

    買わないと後悔しますよ〜
    スヌーピーは家にたくさんあるので、今回はムーミンにしました。

    ムーミンカフェにも行きたかったなあ〜
    ムロたんも、ミッフィーカフェがあったら絶対に行くよね(^−^)



    betty
  • ガブリエラさん 2015/07/26 23:32:16
    今治タオル、いいですよね(*^_^*)
    bettyさん☆

    こんばんは♪

    思い立って四国、うちも以前やってましたヽ(^o^)丿
    思ってたより、近いですもんね!
    (うちの場合は、日帰りなので、とんぼ帰りでしたが・笑)

    最近は、毎月行ける四国、丁度今月で愛媛が終わりました♪
    今治は、タオル美術館には行けなかったのですが、御土産やさんで、今治タオルの手触りのよさに、感動でした(*^_^*)

    ムーミンママのバスタオル、可愛いですね♪

    ホテル、お部屋がそんなにせまかったんですね・・・。
    でも、朝食が美味しかったら、ちょっと帳消しでしょうか(*^_^*)

    香川にも行かれたんですね!
    私も、来月行きます〜♪♪♪

    中学校の先生と、いまだに親交があるって、素敵ですね!
    私も、つい先日まで、中学校のクラブの恩師と、丁度病院が一緒で再会して、毎月お話できてたのに、亡くなってしまいました(涙)。
    でも、お話しができて、本当によかったと思います(*^_^*)
    先生と会うと、なんだか中学生に戻ったような気分になりませんか?!(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    betty

    bettyさん からの返信 2015/07/27 10:57:04
    RE: 今治タオル、いいですよね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは〜♪
    外は熱風でした(^_^;)

    四国は近くなりましたよね〜
    とにかく船に乗らなくてもよくなったから無駄な時間がはぶけますし、
    高速もよくなって本当に便利になりました。
    日帰りも可能です♪

    > ムーミンママのバスタオル、可愛いですね♪

    せっかく来たのだから記念に買いました♪

    > ホテル、お部屋がそんなにせまかったんですね・・・。
    > でも、朝食が美味しかったら、ちょっと帳消しでしょうか(*^_^*)

    今治駅前のホテルは全部満室でした。
    当然ですよね〜予約してなかったし。。。

    あの今治国際ホテルにも行きましたよ〜
    でも、主人が「高いから」なんて言って拒否するんです!

    当日にとれたかどうかわからないけど、せっかく今治に来たのに(-.-)
    今治に来ることがわかっていたら予約したおいたのになあ〜

    > 香川にも行かれたんですね!
    > 私も、来月行きます〜♪♪♪

    ガブちゃん、頑張って通っているものね(*^_^*)

    > 中学校の先生と、いまだに親交があるって、素敵ですね!

    こちらも会えるはずもなかったのに会えて良かったです♪

    > 私も、つい先日まで、中学校のクラブの恩師と、丁度病院が一緒で再会して、毎月お話できてたのに、亡くなってしまいました(涙)。

    身近な方が亡くなるとショックです。
    愛媛の先生には7年ぐらい会っていなかったのでお元気なのか気に
    なっていたのです。お会いするととても元気で田んぼや畑をされて
    いました。今度いつお会いできるかわからないから良いチャンスでした。

    > 先生と会うと、なんだか中学生に戻ったような気分になりませんか?!(^_-)-☆

    懐かしい友達の名前がいっぱい出てきてキラキラで素敵な時代を思い出しました。




    betty
  • きーちゃんさん 2015/07/25 19:32:16
    どうして北海道へ!と言わなかったの?・・笑
    bettyさん、こんばんは♪

    こっちは蝦夷梅雨?と思うほどのジメジメ。。。
    1週間ほどカラッとしない天気が続いてます。

    しかし! わざわざ暑い四国へ行くなんて〜・笑
    無理でもいいから「北海道!」と言えばよかったのに〜〜〜(^-^;

    今治タオル美術館ってあるのですね!
    建物も立派です@@;

    バスタオルとタオル(ガーゼ生地)&タオルケットの愛用品は今治〜♪
    安い時に買いました。。。じゃないと高い!

    今治タオル美術館にはムーミンショップやスヌーピーなどもあるんですね。
    ムーミンのバスタオル、かわいい♪

    そして中学の先生にもお会いしたのですね。
    なかなか先生にお会いしに行くということはないことですが、いい先生だったのでしょうね。
    私は会いたいと思う先生はいないです(>_<)

    出発した時は雲っていたようですが、香川県(かずちゃんママのところ〜)に入ったころはいい天気!
    四国も行ってみたいなぁ〜♪

         きーちゃん





    betty

    bettyさん からの返信 2015/07/25 20:09:15
    RE: どうして北海道へ!と言わなかったの?・・笑
    きーちゃん、こんばんは〜☆☆

    > こっちは蝦夷梅雨?と思うほどのジメジメ。。。
    > 1週間ほどカラッとしない天気が続いてます。

    こちらもそんな日々が続き、洗濯物も生乾きだったから乾燥機に
    入れたりしたけど、なんか。。。気持ち悪い状態でした。
    今、やっと晴れですが、メチャ暑い^_^;
    台風も来てるし。

    > しかし! わざわざ暑い四国へ行くなんて〜・笑

    4−トラ地図の黄色に塗れていないなあって思って「四国」って
    言ってしまった(-.-)

    > 無理でもいいから「北海道!」と言えばよかったのに〜〜〜(^-^;

    さすがに北海道は思いつかなかったけど、一番行きたかったのは北海道。
    言ってみれば良かったかな(^_^;)
    とりあえず車での出発!
    数日あるなら舞鶴からフェリーに乗って行きたい!
    小樽につくなら積丹方面、苫小牧に付くなら帯広方面へ♪
    まだまだ行きたい北海道があるけどね!
    もし、北海道だったら、きーちゃんを無理矢理でも呼んでます(^_^;)

    > 今治タオル美術館ってあるのですね!
    > 建物も立派です@@;

    写真や旅行記でしか知らなかったけど、行ってみたかった。
    でも、かなり辺鄙なところにあり、もし友人と行ってもタクシー
    しかない。

    > バスタオルとタオル(ガーゼ生地)&タオルケットの愛用品は今治〜♪
    > 安い時に買いました。。。じゃないと高い!

    高い高い!色々と売っていたけど、高いからお土産には無理でした。
    だから自分用にだけ買いました。

    > 今治タオル美術館にはムーミンショップやスヌーピーなどもあるんですね。

    ムーミンが多かったです!スヌとキティちゃんは写真の場所だけ!

    > ムーミンのバスタオル、かわいい♪

    バスタオルとして使用しないで壁に貼ろうかなあって思ってます。

    > そして中学の先生にもお会いしたのですね。
    > なかなか先生にお会いしに行くということはないことですが、いい先生だったのでしょうね。

    ホームルームの時間に「遠い世界に」とか「若者たち」の歌を教えて
    くれたりなど、色々と影響がありました。

    > 私は会いたいと思う先生はいないです(>_<)

    数人いるのですが、連絡の方法がわからないし、迷惑かもしれない。
    でも、愛媛にいる先生は「会いたい」って思って、7年前に会いに
    行きました♪とてもよくしていただき、次男も一緒に過ごしました。

    > 出発した時は雲っていたようですが、香川県(かずちゃんママのところ〜)に入ったころはいい天気!

    かずママには一応メールはしました(^−^)
    その当日は同窓会だったみたいだし、お母様のことに忙しい感じでした。

    > 四国も行ってみたいなぁ〜♪

    きーちゃん、もう少し年とってそれぞれが自由になったら一緒に行こう!
    かずママも誘って温泉を渡り歩きましょう〜♪
    そんな日が願っていたら来るかも知れない。

    いい感じに年を重ねていきたいですよね(●^o^●)




    betty
  • 前日光さん 2015/07/24 14:54:00
    ムーミンの後ろ姿(^_-)
    bettyさん、こんにちは〜
    暑さで参っていた上に、ちょっとプライベートで忙しくて。。。

    4トラにもコメント書き込みする気力が失せていました。

    でもbettyさんのこの旅行記を拝見したら、じんわりと暖かい気分になってきて(^^;)

    まず、急に思い立って「どこかに行こう!」と言われて、出かけられるbettyさんが羨ましいです。
    今、私が一番したいことはそれなんだもん。
    まぁ、このことについては、言っても仕方のないことですよね。

    ムーミンの後ろ姿に、おかあさんとそっくりっていう娘さんのひと言はグサッ!ですね(>o<)
    私もいつも、似たようなことを娘から言われています。
    でもムーミンだったらかわいいから、ま、いっか^^;って思いますね。

    それにしても中学校の時の先生の家を訪ねる!なんて、bettyさん、教師から見たら本当にカワイイ教え子ですね!
    これは、先生も嬉しかったでしょうねぇ〜〜
    しかも七年前は、息子さんとお泊まりしてきたって。。。
    教師冥利に尽きる先生ですね!

    私の場合は逆で、出雲に行くと教え子に会いに行きます。
    彼女が迷惑してると悪いなと思いつつ、せっかくはるばる出雲まで行くのだから、やっぱり連絡しようと思っちゃうんですよね。
    今年から来年は、たぶん実習で忙しいんだろうと思います。

    ところで、ご主人様とは中2の時、同じクラスでその先生が担任だったのですねぇ〜
    わぁ〜(>_<)いろいろ妄想しちゃうわぁ〜

    急に思い立って行った四国で、また素敵な思い出ができましたね!(^^)!


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2015/07/24 15:46:54
    RE: ムーミンの後ろ姿(^_-)
    前日光さん、こんにちは〜♪

    > 暑さで参っていた上に、ちょっとプライベートで忙しくて。。。

    →娘さんのこと・・・♪
    男の子の場合は住宅さえ用意すれば、あとは式だけなので気楽なの
    ですが、女の子の場合は色々と忙しいと思います。
    うちはこれからです(^_^;)

    > 4トラにもコメント書き込みする気力が失せていました。

    →わかります!!私もこの頃は画面をじっと見るのがしんどくて。。。

    > でもbettyさんのこの旅行記を拝見したら、じんわりと暖かい気分になってきて(^^;)

    →行って帰ってきただけの日記のような旅行記ですが、そう言って
    いただけて嬉しいです♪

    > まず、急に思い立って「どこかに行こう!」と言われて、出かけられるbettyさんが羨ましいです。

    →どこかへ行こうと言われるのは嬉しいですけど、何処かだいたいでも
    決めてくれていたら「あそこに行こう」とか言えるけど。。。
    車に乗ってから「どこ行く?」だもん。。。

    > 今、私が一番したいことはそれなんだもん。

    →そうですよね!贅沢言ってはいけませんね!行けるだけでもありがたい
    ことです。

    > まぁ、このことについては、言っても仕方のないことですよね。

    →いいえ、言いたいですよ。

    > ムーミンの後ろ姿に、おかあさんとそっくりっていう娘さんのひと言はグサッ!ですね(>o<)

    →ムーミンを見て、今までそんなことを思わなかったけど、ムーミンの
    腹廻りを見たら「あ〜〜(-.-)」でした。
    娘ってグサリと腹立つことを言いますよね(-。-)y-゜゜゜

    > それにしても中学校の時の先生の家を訪ねる!なんて、bettyさん、教師から見たら本当にカワイイ教え子ですね!

    →そう言っていただき、ちょっと安心しました。
    厚かましいだろうなあって思いながらだったしね(^_^;)
    奥様には本当にお世話になってしまいましたが、今回2度目の
    訪問では、奥様も喜んでくれていました。

    > しかも七年前は、息子さんとお泊まりしてきたって。。。
    > 教師冥利に尽きる先生ですね!

    →中学を卒業してから一度も連絡したことがありませんでした。
    たまたま娘の同級生のお母さんが私の中学の同級生だったので、
    先生の話をしていたら「年賀状だけは出す」らしいので
    先生の住所を聞きました。

    私はすぐに手紙を書きました。そしたら便せん7枚のお返事があり、
    びっくりしました。その後、なんとなくお電話してみたら「遊びにおいで」と言っていただき、しかも「泊りなさい」だったのです。
    少し躊躇しましたが、お言葉に甘えました。

    当時中1の次男は先生と会っても恥ずかしがることもなかったし、
    「釣に行こう」って誘われてすぐに付いて行きました。

    > 私の場合は逆で、出雲に行くと教え子に会いに行きます。
    > 彼女が迷惑してると悪いなと思いつつ、せっかくはるばる出雲まで行くのだから、やっぱり連絡しようと思っちゃうんですよね。

    →あ〜〜それも素敵♪
    逆バージョンはないけど、先生がいつも連絡してくれて会えるなんて
    嬉しいです♪

    > 今年から来年は、たぶん実習で忙しいんだろうと思います。

    →その方も教師になられるのですね(*^_^*)

    > ところで、ご主人様とは中2の時、同じクラスでその先生が担任だったのですねぇ〜

    →私は2年続けて担任になってもらいましたが、主人は2年生だけ。

    > わぁ〜(>_<)いろいろ妄想しちゃうわぁ〜

    →いやいや!その当時はお互いに全く興味なし!
    同じ学年の中で一番チビだった男の子だったし(>_<)
    以前、地元の恩師に会った時、「大きなってよかったなあ」って
    言われていました(^_^;)

    高校も2年生で同じクラスになっているのですよ〜
    お互いに違う子と付き合っていたけど(^_^;)

    > 急に思い立って行った四国で、また素敵な思い出ができましたね!(^^)!

    →日頃から行きたい場所を検索しておかないといけませんね!
    でも、1年に1回あるかないかですけどね。
    たまたま山梨と続いていますけど^_^;

    宿など、ちょっと不満もありましたけど、恩師との再会もあったし、
    とても有意義な旅になりました♪



    betty
  • ホーミンさん 2015/07/23 21:51:03
    突然の旅立ち
    こんばんは。(o^v^o)

    うひょ♪
    ムーミンだわ。(^o^)

    ご主人様、相変わらず「突然旅立ち派」ですわね〜。^m^
    今回は行先も決めずに「行こう!」ですね。
    うれしいいけど、ちょこっと戸惑うね。

    明石海峡大橋を渡ったと思ったら、あれよあれよという間に石鎚山に今治に・・・。

    この頃は工場で働く人も、おしゃれな制服なのね。
    赤いキャップにポニーテール。
    蛇足ですが、次男の結婚式の引き出物は今治タオルだったそうです。

    バリーさんには出会いませんでした?

    ところで、スナフキンとミィは異母兄弟って知ってました?
    しかもミィがお姉さん。
    この事実(?)は、子供には教えたくありませんわ。

    ターミナルホテル東予のバスルームの壁はタイル張りなんですね。
    いやぁ、今どき珍しいよね。
    オシャレだわ。

    あ〜、あ〜、あああ(◎o◎)
    この朝食、てっきりbettyさんが家で作ったものだと勘違いしてました!
    豪華な朝食を作ってえらいなぁと感心してたんです。
    ホテルのでしたか・・・。 (  ̄_ ̄;)

    お懐かしや・・・、石鎚山の鎖。





    betty

    bettyさん からの返信 2015/07/23 22:21:13
    RE: 突然の旅立ち
    こんばんは〜〜☆☆☆

    ムーミンのお家、可愛いでしょう〜〜♪
    表紙にするような良い写真もないし、これで決まり♪

    > ご主人様、相変わらず「突然旅立ち派」ですわね〜。^m^

    誘ってくれるのは嬉しいけど、もうちょっとワクワク感のある旅を
    したいです。ホテルも先にとろうとすると怒るし(−−〆)

    > 今回は行先も決めずに「行こう!」ですね。

    行こうって言うからには行き先ぐらいはアバウトにでも決めているのかと
    思ったら車に乗った途端に「どこに行く?」だし。。。

    > うれしいいけど、ちょこっと戸惑うね。

    4−トラの地図が塗れていない「四国」って言ってしまった。

    > 明石海峡大橋を渡ったと思ったら、あれよあれよという間に石鎚山に今治に・・・。

    橋を渡ったらもう混雑もなくて、今治まで高速も降りなかった。
    時々サービスエリアでトイレ休憩したぐらい。

    > この頃は工場で働く人も、おしゃれな制服なのね。
    > 赤いキャップにポニーテール。

    赤い作業服で可愛いですよね♪
    マクドのお姉さんみたい♪

    > 蛇足ですが、次男の結婚式の引き出物は今治タオルだったそうです。

    高級タオルですよね(^−^)
    お嫁さんチョイスかな♪

    > バリーさんには出会いませんでした?

    バリーさんのお菓子がたくさん売っていました♪

    > ところで、スナフキンとミィは異母兄弟って知ってました?

    うん、知ってたけど、複雑そうな家庭なのかな?
    ミィはお母さんそっくりだよね!

    > しかもミィがお姉さん。

    変だよね!スナフキンのお母さんは誰?
    お父さんが不倫したのか。。。
    ミィが妹なら再婚したんだなあって思うけど。。。

    > この事実(?)は、子供には教えたくありませんわ。

    この事実?

    > ターミナルホテル東予のバスルームの壁はタイル張りなんですね。
    > いやぁ、今どき珍しいよね。

    オシャレっていうより、洗面所がすごく臭かった(-.-)
    部屋もたぶん喫煙ルームだったみたい。
    到着30分前にネットで予約したんだから仕方ないわ(+_+)

    > あ〜、あ〜、あああ(◎o◎)
    > この朝食、てっきりbettyさんが家で作ったものだと勘違いしてました!

    あっちのブログの書き方が悪かったのよね!
    イマイチ使い勝手が悪くて意志が伝わらない(>_<)
    文字も小さいでしょう〜〜

    > 豪華な朝食を作ってえらいなぁと感心してたんです。
    > ホテルのでしたか・・・。 (  ̄_ ̄;)

    朝から和食と洋食を両方なんて、私には無理だよ^_^;
    起きた時はいつも頭がボケてるし(~_~;)
    でも、あの感じで朝食をつくるのが理想なんだけど。

    > お懐かしや・・・、石鎚山の鎖。

    ホーミンさんたちが登った石鎚山で使用した鎖なんだと思いながら
    鎖を頼りに階段を降りました。

    でも、山ではしっかりグローブして鎖を握りしめないと落ちてしまう。
    想像しただけで恐いわ(+_+)

    四国を車で走っていると高い山々の風景に釘付けでした。



    betty





    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/07/23 22:49:32
    RE: RE: 突然の旅立ち
    > この事実?

    異母姉弟ってこと。
    ロマンが無くなる。
    一気にどろどろの昼ドラみたいになるよ〜。
    スナフキンは大人で、ミィは他人でガキんちょじゃないとね〜。

    betty

    bettyさん からの返信 2015/07/23 22:56:05
    RE: RE: RE: 突然の旅立ち

    > 異母姉弟ってこと。
    > ロマンが無くなる。

    あ!そうか(●^o^●)
    純粋な子供が見ているしね!

    > 一気にどろどろの昼ドラみたいになるよ〜。

    だからスナフキンのお母さんは出てこないのね!

    > スナフキンは大人で、ミィは他人でガキんちょじゃないとね〜。

    だけど、ミィは実際、おばさん?なのか・・・

    しっかり漫画をみていない私。
    次男はセリフを全部言えるぐらい見てたけど(^_^;)


    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/07/24 09:41:28
    RE: RE: RE: RE: 突然の旅立ち
    おはようございます。(o^v^o)

    ところでところで・・・
    先生って有難いよね。
    先生は何百人、場合によっては1000人以上の教え子がいて、その全員を覚えてるはずはないのに、教え子から連絡があると丁寧に対応して下さる。

    私も高校の担任の先生が出版された本を偶然見つけ、連絡を取りました。
    今や教師と教え子という関係でなく、ほぼ対等な大人の関係(変な意味ではない)。
    旅行にまで誘ってくださったんですよ。

    ま、思いだしたくもないセンセーもいますけれどね。 (`ε´ )

    bettyさんが先生宅に泊まられた話は、以前に聞きました。
    とってもいい想い出なんですよね。
    先生も素晴らしいけれど、bettyさんも素晴らしい。

    じっくり思いだすと、いい先生って結構おられましたわ。



    betty

    bettyさん からの返信 2015/07/24 10:04:47
    RE: RE: RE: RE: RE: 突然の旅立ち
    おはようございます♪
    お休みなのですね(^−^)

    > ところでところで・・・
    > 先生って有難いよね。

    そうなのよ〜
    今回も突然だったし、「会えて良かったです」って言って
    その場でお別れするつもりでしたが、家に招き入れてくださり
    ありがたいことです。

    > 先生は何百人、場合によっては1000人以上の教え子がいて、その全員を覚えてるはずはないのに、教え子から連絡があると丁寧に対応して下さる。

    記憶にない教え子っているのかな・・・
    例え覚えていなくても丁寧に対応してくださる。嬉しいですよね♪

    担任って結構覚えていてくれます。でも、教科だけだったらやっぱり
    ダメだった。クラブで顧問してくれていたら覚えてくれている
    可能性はありますけど・・・

    > 私も高校の担任の先生が出版された本を偶然見つけ、連絡を取りました。

    まあ!それは素晴らしい〜
    連絡をとりたくなりますよね!
    そしてそれを見つけて連絡をくれたホーミンさんのことを
    とても喜んでおられたと思います。

    > 今や教師と教え子という関係でなく、ほぼ対等な大人の関係(変な意味ではない)。

    高校の先生だったら対等な大人の関係になれそうですね(*^_^*)
    でも、私の場合、中学の担任だったから、いつまでもその当時に
    もどってしまいます。

    > 旅行にまで誘ってくださったんですよ。

    素敵ですね♪行かなかったの?

    > ま、思いだしたくもないセンセーもいますけれどね。 (`ε´ )

    あ〜いました(-。-)y-゜゜゜
    理不尽なことを言われたりされたりと。。。
    主人はその経験が多いみたい(^_^;)

    > bettyさんが先生宅に泊まられた話は、以前に聞きました。
    > とってもいい想い出なんですよね。

    何十年も連絡をとっていなかったのに、泊めてくれて、あちこち
    遊びに連れて行ってくれました。しかも息子も一緒なのに。

    奥様にもかなりご迷惑をおかけしたのですが・・・

    > じっくり思いだすと、いい先生って結構おられましたわ。

    いらっしゃいました(●^o^●)
    たくさんの先生の影響を受けて今に至ると思います。



    betty


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/07/24 11:01:41
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 突然の旅立ち
    > 記憶にない教え子っているのかな・・・

    私  (`ε´ )

    教育実習に行ったとき、私の小学三年生の担任(男)がいて、私を覚えてなかった。
    えこひいきする先生でね、私が間違った解答をしたとき、全員の前ではやし立てた。
    「誰とおなじ学年やった?」と聞くので、「〇原△代ちゃん」と一番ひいきされてた女の子の名前を出したら、その子のことは覚えてたわ。
    子どもの間では嫌われてたけど、実習に行ったら先生の間では人気者なんだよね〜。
    よ〜わからん。

    そんなことはどうでもよい。
    マスクなしのお写真拝見。
    元気いっぱいの次男さんですね。
    私のイメージ通りだわ。
    先生も優しそう。
    bettyさん、若くてスマート。

    betty

    bettyさん からの返信 2015/07/24 11:29:03
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 突然の旅立ち
    '(*⌒―⌒*)))

    > 教育実習に行ったとき、私の小学三年生の担任(男)がいて、私を覚えてなかった。

    小学生低学年の時って余程悪ガキか世話がかかった子ぐらいしか
    覚えていないと思います。
    きっと私の小学校の先生もたぶん覚えてくれてないと思います。

    > えこひいきする先生でね、私が間違った解答をしたとき、全員の前ではやし立てた。

    私たちの小学校の頃の先生ってえこひいきされる先生が多かったですね!
    PTAの支払いも家庭によって違っていて1口〜でした。
    だいたいは2口〜3口なのですが、10口以上の家がいて、何故がいつも
    ちやほやされていました。PTA役員の子も。

    > 「誰とおなじ学年やった?」と聞くので、「〇原△代ちゃん」と一番ひいきされてた女の子の名前を出したら、その子のことは覚えてたわ。

    それを聞いたらちょっとムカってきますよね(^_^;)
    この前の恩師に会った時、主人のことはなんとなく覚えているだけで、
    「バレー部で・・・」と話すと「あ〜○○君と一緒にしてたな」と
    ○○君のことを先に思いだしていました(^_^;)

    > マスクなしのお写真拝見。
    > 元気いっぱいの次男さんですね。

    今はちょっと違う雰囲気になりました。
    あれだけ丸くてぽっちゃりボクちゃんだったけどね(~_~;)

    > 私のイメージ通りだわ。

    一番私に似ているそうです(>_<)

    > 先生も優しそう。

    先生はどちらかと言うとブサイクなんです^_^;
    田舎っぺだったしね!

    > bettyさん、若くてスマート。

    うふ(^−^)
    今改めてみるとちょっとスマートですよね〜
    若いからオレンジのTシャツだし。暑い夏にサイクリングするぐらい
    元気だったし。

    あ〜〜美貌よカムバック




    betty
  • 川岸 町子さん 2015/07/22 21:44:45
    わが師
    bettyさん、おばんでした☆

     良いですねー、突然四国へなんて〜!
     関西からだと、海を渡ればでしょうけど、ご主人様優しいですね(^^♪

     今治と言えば、やっぱりタオルです。
     真っ先に思い浮かぶほどの名産。
     何か一つの物で、町を支えられるって、すごい事です。

     ムーミンも可愛い(@^▽^@)
     お家もほっこり。
     もう少し大きくて、中に入れたらうれしいかも(笑)
     
     何よりも、先生のお話に、心が温かくなりました。
     次男くんを連れて行かれた時、本当にうれしかったのでしょうね。
     優しいおもてなしでしたね。
     そして今回も、どれほどビックリして、うれしかったことでしょう!
     教え子さん同志が結婚され、家庭を築かれ、訪ねて来てくれる。
     教師冥利に尽きることで、きっと先生はこの日の事を忘れないと思います。
     そんな先生に巡り合えるかどうか、これも縁でしょうね。

                           町子

    betty

    bettyさん からの返信 2015/07/22 22:08:13
    RE: わが師
    町子ちゃん、こんばんは〜☆

    >  良いですねー、突然四国へなんて〜!

    とりあえず「四国」って提案してしまったのは、4−トラの地図が
    黄色になっていなかったからです。
    四国は何度も行っているのですが旅行記やクチコミがありませんでした。

    子供の頃、四国へは小さな船でしか行けなかった!
    それからフェリーになり、車で行けるようになりました。
    そして、瀬戸大橋ができて、明石海峡大橋ができて、本当に便利に
    なりましたよ♪

    >  今治と言えば、やっぱりタオルです。

    今治タオル美術館に以前から行きたかったのです。
    写真で見る限りでは良さそうな雰囲気だったしね!
    実際はそれほどでもなかったけど・・・
    辺鄙な場所なので、こんな機会にしか行けなかったし、行けて良かった。

    >  真っ先に思い浮かぶほどの名産。
    >  何か一つの物で、町を支えられるって、すごい事です。

    本当にメチャクチャ田舎なので今治はタオルで支えられてるかな(^_^;)

    >  ムーミンも可愛い(@^▽^@)
    >  お家もほっこり。

    妖精のお家って感じですよね♪
    スヌーピーも好きだけど、最近はムーミンも大好き♪

    >  もう少し大きくて、中に入れたらうれしいかも(笑)

    大きなお家だったら中で記念写真が撮れるのにね(^−^)
     
    >  何よりも、先生のお話に、心が温かくなりました。

    教師になって2年目に初めての担任になり、私たちを受け持ちました。

    >  次男くんを連れて行かれた時、本当にうれしかったのでしょうね。

    まだ中1だったし、素直に付いてきてくれ、そして先生も釣に連れて行ってくれたり、たくさん遊んでくれました。

    >  優しいおもてなしでしたね。

    奥様も大変だったと思います。
    遊びにくるだけじゃなくて泊ったしね(~_~;)

    >  そして今回も、どれほどビックリして、うれしかったことでしょう!

    最初携帯に電話したら出なかったので諦めていたのですが、家の近くから
    自宅に電話したら、ちょうど先生が出てくれて・・・良かった(^−^)

    >  教え子さん同志が結婚され、家庭を築かれ、訪ねて来てくれる。

    まさかのことでした、当時はあり得ない(・_・)

    >  そんな先生に巡り合えるかどうか、これも縁でしょうね。

    先生って素晴らしい仕事ですね!
    優しく対応してくださって先生に感謝です。



    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP