2015/07/02 - 2015/07/09
361位(同エリア1826件中)
marcさん
今日から友人が合流し、2人旅に。
1人旅も気楽でいいけど、友人との旅も楽しいものですね(あまり多いと大変なので2~3人がベストかな?)。
特に気を使わなくていい、かつ、自立した友人だとさらにGOOD。
買い物が別々に出来たり、レストランの注文も自分自分それぞれに出来たりすると、気楽だし!今回の友人はこのタイプなので◎
さらに2人だと、1人の時には注文できないメニューが増えて、食事は楽しくなりました。
※誤字脱字はご容赦くださ~い!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
明けて7月5日(土)の朝。今日もいいお天気です。
-
今日は友人が午前7時35分のPGで到着。迎えに行くので早目の午前6時前に起きました。シャワーを浴びて、まだホテルの送迎車出発まで時間があるので、バルコニーで朝のコーヒー。友人からはバンコクの空港からラインでメッセージが入っていました。
-
朝のロビー。まだ時間が早いのでシーンとした感じ。レセプションのスタッフはもう仕事を始めていました。
-
今日はこちらのワゴン車でお迎え。
ちなみにこのホテルのエアポートトランスファーは1人片道200バーツ。昨日1名(僕の分)、今日1名(友人の分)、そして出発時は2名で合計800バーツ。タクシーよりは安く、ミニバスよりは少し高いけど、時間のロスなく快適なので、サムイ島では、ホテルに送迎を頼むのがベストだと思います。
今日、迎えにいくのは、昨日のチェックインの際に「明日の出迎えの時、一緒に行っていいですか?」とつたない英語で頼みました。もちろん僕の分はフリーです♪ -
到着前のミーティングエリア。早朝なので静か!
まだ、出迎えの人も数人だけです。 -
ほぼ定刻に飛行機は着陸。ほどなくしてニコニコ顔の友人がスーツケースを転がして出てきました。やっぱりサムイ島に到着した時は、みんなニコニコしていますね〜(笑、人のことは言えませんが・・・)。
さあ、スーツケースを積み込んでホテルへ・・・。 -
ホテルに到着し、レセプションで手続き。その時、友人にはもちろん、僕にまでウエルカムドリンクをいただきました。ごちそうさまでした!
友人は部屋でラフな服装に着替え、まずは朝食・・・。ビーチ沿いにホテルのレストラン「リーラバディ」があります。 -
さて今日の朝食。オムレツにポテト、生野菜にハム。トースト、スイカジュース、パイナップルジュースにコーヒー。朝からしっかりいただきます。PGの軽食を食べていた友人も、しっかり食べていました。
-
そしてもちろんフルーツも。スイカ、パイナップル、ドラゴンフルーツ。
潮風に吹かれながらゆったりといただく朝食はひときわおいしいものですね〜!! -
食後は部屋に戻り海パンをはき、プールサイドへ。
今日はこちらのチェアで1日ゆっくり過ごします。 -
チェアに座って見えるビーチの様子。いい天気で海もきれいです。でも、暑い!
-
ビーチ側から見たリゾート。最前列のチェアはパラソルがあるけど、奥の方は木陰になっていてパラソルは無し。でも、いい感じ!みなさんそれぞれくつろいでいます♪
-
その木陰部分にマッサージ用のチェアが並んでいます。タイマッサージが1時間250バーツ。オイルを使ったタイマッサージが1時間300バーツ。毎日、昼前後にオイルマッサージを受けていました。50バーツの差なので、オイルの方がおすすめ!です。チップは50バーツくらい。
でも、今年はマッサージを受ける方が多かったので(子供も受けてたり・・・笑)、空いているときにサッと受けました。 -
じぇじぇじぇ〜!(笑)プールにあまちゃん出現?多分、アジア系のご家族ですが、日焼け防止かな?ウエットスーツのように全身を覆った水着(生地は薄い布のような感じでした)を着ていました。画像のお母さんだけでなく、お父さんも娘さんもみなさん着ていました。ほかの方がみんな普通の水着なので、少し目立っていました・・・。確かに日焼けはしないかも?
-
ホテル前の海では、話題のマリンスポーツを楽しむ方も。画像はとっても上手だったので、インストラクターでは?と思います。
僕らは、ひたすらのんびりするのがテーマなので、チェアでゆっくり♪暑くなるとプールで泳いだり・・・。 -
午後1時を過ぎ、ビーチへ散歩しに出かけます。
-
ホテルから南側のチャウエンビーチ。こちらは白砂のビーチが続き、海もきれいなエリアです。こちら側へトコトコ歩いて行きました。
-
チャウエン南に新しくできたOZOリゾート。ここも候補に入れていたホテルなので、ちょっとプールエリアを見にきました。ここは200室ほどあるビルディングタイプのリゾート。チャウエンの中ではプールは大きめ。ビーチチェアなどもおしゃれな感じです。ただ、お部屋はバルコニーが無く、ちょっと狭いらしい。それと一番リーズナブルな部屋は、外側(隣のリゾートとか、駐車場とか)向き。ここがどんなものなんでしょう?でも、次回は泊まってみようかな・・・と思案中。お部屋を見せてもらえばよかったかも!
-
さすがに昼下がりの日差しは暑く、汗びっしょり。お腹も空いてきたし、ホテルに戻るよりこの辺で食事を・・・と入ったのが、以前泊まったことのあるチャウエンビーチコンバーの海沿いのレストラン。ここでお昼とします。
-
オーダーしたのでガパオとダイエットコーラ。250バーツくらいでした。ここの食事は以前と変わらずGOOD!おいしかったです。
-
ホテルに戻り、夕方までチェアでのんびり。プールで泳いだり、もちろんマッサージも受けました♪
-
夕方、部屋に戻り、シャワーを浴び、夜の街へ繰り出しました。
まずは、クリーニング。ビーチロードにでると、ランドリーの看板がいろんな店にでています。初日以降のシャツ、アンダーウエア、靴下などなどと、友人の分を持ってクリーニングを頼みました。出来上がりは翌日。1キロあたり60バーツとリーズナブル♪
その次に、こちらのD'S SPAでフットマッサージを1時間(本日2回目のマッサージです!)。このマッサージ屋さんはビーチロードに数件ありますが、ホテルの近くにもあったので、ほぼ毎日、こちらに行ってました。 -
旅行が2人に増えての初日のディナーは、こちらへ。
みなさんのブログにもたびたび登場する「ミトラ」。でも、僕は今回初めて来てみました。セントラルフェスティバルセンターを抜けていくと北ロードがあります。そこをビーチ方向(セントラルフェスを抜けたら左)へ2〜3分歩いたところにミトラはあります。
セントラルフェスティバルのすぐ隣にも似たようなレストランがありますが、そことは違います(そこはガラガラでした)。ミトラの方がお客さんも多いので、すぐにわかると思います。 -
入口に生簀や新鮮なシーフードがならんだところがあります。ここで食べたい食材を選び、調理方法をお願いします。
タイのシーフードレストランのシステムですね〜。 -
貝(あさり)のビリ辛炒め、空芯菜、イカのガーリック炒め、春巻、海老のバーベキュー、カニ焼きめし。2人には多すぎる量?そしてチャンビールとミネラルウオーター。海老はプリップリ。イカはビールが進むおいしさ。大満足のディナーになりました。2人で飲み物も入れて1200バーツくらいでした。
-
店内の様子。テーブルがいっぱいあるので、待たずに席に着けました。欧米・アジアの観光客の方も多かったです。みなさんおいしくてリーズナブルなものは、情報を仕入れてやって来るんですね・・・。
-
でも、デザートを食べていないので、セントラルフェスティバルセンターのスウェンセンズでチョコレートパフェを。199バーツ。大満足な内容です!
その後は、腹ごなしにセントラルフェスティバルセンターをブラブラし、D'S SPAで再びタイマッサージを1時間受け(本日3回目、笑)てホテルへ。心地よい眠りへと落ちていきました(笑)。 -
明けて7月6日(月)の朝。シャワーを浴びて朝食へ。少し雲が多いかな?
-
今朝のチョイス。オムレツ、ジャーマンポテト、タイ料理は焼きそば。美味!
-
席から見える景色はこんな感じ。海をみながらの朝食。贅沢ですよね〜!
-
もちろんフルーツも!
コーヒーをお変わりして、1時間くらいかけてゆっくり朝食を楽しみます。 -
食後は、海パンをはいてこのチェアに。チェアは朝食の前に文庫本とタオルを置いて確保しておきます。
-
昨日はマッサージ屋さんが混んでいたので、今日は昼前の空いている時間にオイルマッサージ!潮風に吹かれて、至極の時間です。
-
僕が終わったあと、徐々に混んできます。友人も今日は昼前に受けていました。
雲の多かった天気も、いいお天気に変わってきました♪ -
暑くなると、プールでクールダウンしたり、チェアでまどろんだり。
-
今日のお昼はホテルのレストランで。今日もガパオでランチです。
-
友人はハンバーガーでランチ。こちらも美味しそう!
-
夕方、にわかに空が曇り、あっという間にスコール。マッサージのお姉さんはパラソルで雨除け。
-
ほんの30分ほどでしたが、土砂降りのスコール。日本で言うゲリラ豪雨。東南アジアでは雨季には頻繁にあることですけどね・・・。
雨の中でもプールで遊んでいる人もいました。まっ、どうせ水の中ですからね・・・
僕らはレストランでコーラを飲みながら休憩(笑)。 -
夕方、部屋に戻りシャワーを浴び、まずはクリーニングを受け取りに、さすがに1キロ以上あったので、これだけで120バーツ。クリーニングに出すと、持っていく服もその分少なくて済むので、便利です。
-
その後、やっぱりまずはフットマッサージを1時間。マッサージを受けると足が軽くなります♪
-
マッサージの後はセントラルフェスティバルセンターへ。セールシーズンなので、友人へのお土産のTシャツはこちらで。セントラルデパートも入っているので、好きなタイブランドの服も、バンコクではなくサムイで買えるようになりました。
-
そうそう、ここにはユニクロもあります。日本より高いので、わざわざタイでは買いませんが、Japann's No.1 quqlity cloting brandと広告をしていました。日本一のクオリティー?One of・・じゃないところが、すごい自信(笑)です!
-
今夜のディナーはタイスキ。MKレストランでいただきます。
-
野菜とつみれのセットに、単品で肉や野菜を追加しました。
-
もちろん最後はぞうすい(カオトム)で。
飲み物を入れて2人で800バーツほど。久しぶりのタイスキ、美味しかったです。1人だと、なかなか食べないからな〜。 -
食後はまたまたスウェンセンズへ。
-
今日は小さめのチョコレートパフェ。149バーツくらい?だったかな。
-
友人はこのボリューム(笑)。もちろん一口味見させていただきましたが・・・。
食後はフェスティバルセンターをまたぶらぶら歩き、タイマッサージを受けてホテルへ。 -
明けて7月7日(火)七夕の朝。今日もいいお天気です。
シャワーを浴びて朝食へ。お庭を歩いてレストランに向かいます。 -
レストランのブッフェの様子。真ん中奥がエッグステーション。手前はあたたかい料理が並んでいます。
-
こちらはジュースのコーナー。
オレンジ、パイナップル、水と日替わりでグァバだったりタマリンドだたっり。
その向こうのピッチャーに入っているのはフレッシュな搾りたてのジュース。こちらも日替わり。スイカの日はうれしかった♪ -
こちらはサラダのコーナー。
-
その隣がフルーツ。
-
今朝のチョイスはこちら、オムレツにハッシュドポテト。
-
食後のフルーツ。
-
今朝も海を眺めながら・・・。
-
朝食のあとは昨日と同じチェアーでのんびり。日差しは徐々に強くなってきました。
-
今日はビーチの北側に散歩に行き、お昼はチャララサムイリゾート(多分)のビーチにあるレストランでいただきます。チャララは、位置でいうと、チャウエンビーチのけっこう北側です。
-
ここではパッタイ。プリップリのエビがごろごろ入っています。
友人はフライドライス。サイドメニューでフレンチフライをオーダー。 -
ホテルに戻り、ビーチでちょっとお買い物です。
-
アクセサリー屋さんからアンクレットを買いました。1個100バーツ。
街のお店と値段はそんなに変わりません。 -
買ったのはこちら。アンクレットなんて日本ではしないけど、やはり雰囲気で欲しくなるのかな〜?まっ、値段も値段なのでね・・・(笑)。タイにいる間は、愛用していました!
-
昼下がりのホテルのプールサイド。思い思いにくつろぐゲスト達。
僕らも夕方まで、サムイ最後の1日をゆっくり過ごしました。 -
ホテルの庭には、いろんな花が咲き乱れています。
こちらはプルメリア。 -
これはピンクのプルメリア。真っ赤なプルメリアもありました。
-
ストレリチア。日本では生け花の作品で見かけますが、高そうな(日本では)花が何気に植えられてますね〜。
-
これは、ホテルのエントランスにある石でできた桶に水をはって、花を活けているもの、きれいです。
-
毎日、活け替えているので、日々、見るのが楽しみです。タイに来た〜と思えるものの1つです。
-
サムイ最後のディナーはイタリアン。
大好きなベッキアナポリへ。 -
アミューズで出てくるのがパンとトマトソース。このソースが美味しくって!パンにつけて食べるんだけど、注意しないと、これでパンを全部食べてしまいそう・・・(笑)。お酒のあてにも最高です!
-
前菜はシーザーサラダ。
野菜がフレッシュでおいしい〜! -
そしてラザニア。ほかのパスタもおいしいのだけど、以前食べてすっごく美味しかったラザニアに。これも1人だと注文できないから・・・。
もちろん、相変わらずの美味。 -
それとピザ。たぶん30cmはあるんじゃないかな?すっごいボリューム。
煉瓦の窯があり、そこで焼いています。もちろんすっごく美味しい。ナポリピザなので、生地はもっちもち。
飲み物を含めて、これで1100バーツくらい。ボリュームを考えると、やはりリーズナブルですね〜。
食後は、ビーチロードをぶらぶらし、最後はマッサージで1日をしめました! -
7月8日(水)。サムイ島を発つ朝。
飛行機が午前10時10分発なので、8時30分にはホテルを出るので、いつもより早く6時30分に起き、シャワーをあび7時過ぎに朝食へ。 -
サムイ島最後の朝食。今朝は目玉焼きで。
-
朝のレセプションエリア。いよいよチェックアウトです。
やっぱりいいリゾートでした。また泊まりたい! -
帰りもホテルの車で空港まで送ってもらいます。
-
10〜15分で空港に到着。こちらはディパーチャーのチェックインの建物。
-
バンコクエアーのチェックインカウンター。余裕を持って出てきたので。待たずにチェックイン出来ました。
-
空港のショッピングエリア。いつもながら余り買い物してる人は少ないかな〜。朝、早いからかな〜。
-
ショッピングエリアを抜けると、このメインゲート。ここから入って行きます。
-
空港にもトロピカルな花が咲いています。
-
赤いプルメリア。
-
黄色い花。なんという名前だろう?
つつじに似た感じ・・・というか、つつじをトロピカルにした感じ?
癒されます。 -
サムイ空港にある、バンコクエアーのフリーフード&ドリンク。このコーナーのスタッフの方にボーディングパスを見せ、フリーWIFIのパスワードを聞きます。
-
出発まで、このラウンジでスマホでメールを送ったりして時間を過ごします。
-
いよいよ搭乗。やはりこちらのトラムで飛行機まで移動します。
-
タラップを使って、飛行機へ。
-
ほぼ定刻に離陸。さよなら〜サムイ島。
また、来年の夏休みにね〜(涙)!
★Part3へ続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90