2015/07/02 - 2015/07/09
502位(同エリア1826件中)
marcさん
今年もサムイ島で少し早い夏休みを過ごしました。
日程は昨年と同じ7月3日(金)~9日(木)の1週間の夏休み。2日(木)に早上りして、秋田発の羽田行きANA最終便からのスタートです。数えてみると、8回目のサムイ島。
でも、今年は途中から友人とサムイ島で合流。夕食が昨年より多彩になり、胃袋が大満足のバカンスになりました。
※誤字脱字はご容赦くださ~い!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 飛行機
- 航空会社
- ANA バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
今回も秋田〜羽田〜バンコク〜サムイのフライトをANAのホームページより手配。
7月2日(木)NH410 19:30秋田発で羽田へ、20:35羽田着
7月3日(金)NH849 0:30羽田発でバンコクへ、5:00バンコク着
まずはバンコクで1泊
7月4日(土)PG133(バンコクエアー)10:10バンコク発 11:15サムイ着
サムイ島で4泊、友人は5日(日)朝 サムイ島に到着し合流。
7月8日(水)PG126 10:10サムイ発 11:15バンコク着
バンコクで1泊
7月9日(木)NH848 10:25バンコク発 18:45羽田着
友人とは羽田でバイバイ/~
NH409 20:15羽田発 21:20秋田着
というスケジュール。
航空券代はサーチャージ・空港税を含み、秋田〜サムイで82,000円ほど。原油安で久しぶりのリーズナブルな価格でした。でも、円安でホテルや滞在費は25%アップでした(涙)。
7月2日(木)の真夜中の羽田空港。明けて3日(金)00:30にこのゲートから出発です♪ -
深夜便は夕食が出ないから、なんか食べておかないと・・・。
でも、羽田空港は毎回来るたびに新しい店が増えています。
出国した、免税店のあるエリアにもカフェがいろいろ出来ていました。
HOKKAIDO KICHIN 北海道のおいしいものがあるのかな?
ここでカツサンドを・・・と思っていたらタッチの差で売り切れ。 -
それで、カレーとアイスコーヒー。値段は場所柄、けっこうしました。味はボンカレー+アルファくらい(笑)かな?
まっ、それでもお腹もちょうどいいくらいになりました。 -
この飛行機で旅立ち!まもなく搭乗です。
-
00時15分くらいに搭乗。少しだけ(10分くらい)遅れてテイクオフ。
今年はそこそこ混んでいました。事前に一番後ろの方の窓際の席を予約。昨年は2つの席をゆったり使えたけど、今年はお隣の席にもちゃんと乗っていました。 -
離陸し水平飛行にはいると、ドリンクのサービスと、お水やビスケットなどが入ったパック(ビニールの袋)が配られます。
そうそう、今回、座席のモニターの下部分にPCのコネクトがあり、そこからスマホに充電ができました。いや〜飛行機も進化しています。あとは有料ではなく、フリーWIFIになるといいな〜!(有料でも、ワンコイン程度にするとか・・・)
ビールを飲んだら、毎年のことながら爆睡です・・・ZZZ。 -
着陸の2時間前に機内の灯りがついて朝食。バンコクが05:00着だから03:00頃。日本時間だと朝の5時。そんなにお腹は空いてないけど、おいしそうだったので、和食をチョイスし、完食。
-
食事をして、コーヒーを飲み、入国のカードなんかを書いていると、そろそろ着陸。いつものことながら、ANAのバンコク行き深夜便は20〜30分は早く到着します。
いつもなら、このままサムイに移動するのですが、今回はバンコクで最初に1泊するので、入国の方へと歩きます。相変わらず大きい空港です。朝からテクテクテクテク・・・。 -
バンコクでの入国は久しぶり!けっこう混んでいました。
-
時間に余裕があるから、空港からはエアポートレイルリンクで。でも、午前5時56分始発なので、駅への入り口はロープスタンドで閉まっています。
-
日本だったら30分以上前に切符売場や改札はオープンしているけど、さすがそこはタイランド。空いたのは10分を切ったくらい。それも窓口はまだ準備中。始発を待っている人は、時間を気にしながら、自動販売機(これも全部は動いていない!)でトークンを買います。
僕は一番に並んでいたので、素早く変えました。良かった! -
始発の空港では座席が50%くらいの乗車率だったのに、途中の駅で通勤客が乗ってくるのでだんだん混んできます。
-
車窓から見える早朝のバンコク。1年ぶりのアジアの大都会です。
-
30分ほどでパタヤイ駅に到着。ここで、スカイトレインに乗り換えます。
ちなみに空港〜パタヤイは45バーツ。
安い!渋滞知らず!でも、スカイトレインも含めて高架鉄道だし、旅行客向けの鉄道なのに、エレベーターなど荷物のある客への設備は弱いですね・・・。パタヤイでも小さいエレベーターが1基あるだけ。スカイトレインなどは階段の方が多いし・・・。 -
パタヤイ駅でスカイトレインに乗り換え。今日は、ホテルにチェックインした後に買い物などに行くので、スカイトレインはワンディパスをここで購入。140バーツ。昨年より10バーツ値上がりしていました!
でも、これがあればスカイトレインは今日は乗り放題。でも、地下鉄とも共通利用できれば、さらに便利なのにな〜! -
さて、最初のバンコクの1泊。一人だし、リーズナブルなホテルを・・・とシーロムエリアのフラマシーロムをチョイス。
スカイトレインでサイアムでシーロムラインに乗り換え、チョンノンシー駅で下車。駅から5〜6分。昨年泊まったプルマンGの向かいにあります。朝から暑いバンコク。スーツケースを転がしながらなので、汗だらだら・・・。
画像は早朝のシーロム通りです。 -
フラマシーロム。20年くらい前?両親を連れてきた時に、一度ここに泊まったことがあるんですね〜。その頃はタワーインのいう名前でした。ネットも無く、バンコクの旅行者にFAXして、予約が取れたら、海外送金し、バウチャーはエアメールで届く・・・大変でしたね〜あの頃(楽しかったけど、笑)。今回のこのホテルはじゃらんネットで。じゃらんの海外ホテルはエクスペディアの利用しています。
朝の7時頃。早朝着なので、いくつかのホテルに問い合わせをしましたが、問い合わせると、さすがに朝7時くらいにチャックインできますよ〜というアンサーは無く、結局、前日からの2泊を取り、早朝着になることをメールで連絡しておきました。混みあっている時期でなければ、部屋が空いていればチャックインさせてくれることもあるんですけどね・・・。
ちなみに、このホテル、スーペリアルームで7,000円くらいでレートなんですが、エクスペディアだけ時々5,500円位に下がる時があることを発見。何故だかわわからないけど・・・で、その5,500円の時に2泊を取りました。おトク! -
以前に泊まった時から2回名前が変わっているので、内装は全く変わっていましたが、部屋の大きさはそのまま。確かに以前も広い部屋でした。
値段が値段なので、プルマンGに比べると少々古いので見劣りはしますが、十分な部屋でした。ベッドはキング。ソファーもあります。 -
こちらは窓側から入口の方を向いたところ。まっ、シンプルです。
-
お風呂ももちろん広い。おかしかったのがシャワー(バスタブとその手前にハンドタイプが2つありました)。手前のハンドシャワー。お湯が出る部分が天井にあるレインシャワーのヘッド。重かった〜笑。でも、水量も温度も問題なしでした。
-
前日からの宿泊にしていたので、早朝着でも朝食は付いています♪
レストランは2階。メニューは豊富でした。味もそこそこです。 -
飛行機で朝ごはんを食べているといっても、バンコク時間の朝3〜4時。今は午前8時前。このくらいの量は、平気でペロっといただきました。
-
飛行機では3時間弱しか寝ていないので、午前中は屋上のプールサイドへ。
前回泊まった時は、両親と観光をしていたので、屋上に来たのは初めて!なかなか素敵なプールがありました。バンコクのホテルはどこもそうですが、プールは空いているし・・・。 -
20階くらいのビルなので、屋上のプールはいい眺めです。緑の並木がシーロム通りです。
-
のどが乾いたのでダイエットコーラ。午前中はプールに入ったり、チェアーで本を読んだり、友人にラインでメッセージを送ったり・・・。ゆっくり過ごしました。
-
さて、プールサイドで英気を養った後、午後からは買い物。最後にもバンコクで1泊しますが、友人と一緒だし、予定もあるので、自分だけの買い物は今日のみ。あずはスカイトレインでビクトリーモニュメント駅へ。キングパワー デューティーフリーショップへ向かいます。
-
キングパワー デューティーフリーショップ。空港では割引が無いけど、こちらはホームページのクーポンをプリントアウトしていくと10%OFFで買い物ができます。円安なので、昨年よりメリットはないけど、アイテムによっては、日本よりずっと安いものがあり、いつも使っている化粧品や、メイドインタイランドのハーブ石鹸、母へのお土産に口紅などを買いました。ここで買うと、空港渡しなので、荷物にならないのもいいですね!
-
それからスカイトレインでスクンビットエリアに向かいます。
ソイアソクあたりのスクンビット通り。午後3時前。そろそろ渋滞がはじまるかな? -
やってきたのはターミナル21。昨年、ここのフードコートで飲んだスムージーが美味しかったので、買い物ついでにこちらへ・・・。
-
エスカレーターを昇ってフードコートに到着。相変わらず広いフードコートです。
-
ありました、ありました。「Dishes」という店名だったんですね・・。
-
今年もフルーツや野菜が入ったカップが並んでいます。
-
プリペイドのカードを買ってふと見ると・・・。
-
おいしそうな匂いがある厨房から・・・。
-
それはグリーンカレーフライドライス。昼ごはんを食べていなかったので、結局、グリーンカレーフライドライス(35バーツ)、ミックスベリーのアイススムージー(40バーツ)、ダイエットコーラ(15バーツ)300円ちょとでおいしいタイ料理のランチになりました。
-
ゆっくり買い物をして、一度ホテルに戻り、こんどはシーロムエリアを散策。
もちろん1日の終わりはマッサージも忘れず! -
朝も早かったし、明日の朝はサムイ島に移動なので、今夜は早目にホテルに戻り、シャワーを浴びてベッドイン。お休みなさい〜ZZZ。
-
明けて7月4日(土)。部屋からの眺めです。
-
そして朝食へ・・・。今朝も朝からたっぷりいただきます!
-
午前7時過ぎ、ホテルをチェックアウト。
リーズナブルだったし、駅もシーロムエリアも近くて便利なホテルでした。
難点はただ1つ。久しぶりに泊まって、思い出しました。ずっと以前の旅行ガイドか何かにあったのですが、このホテル。廊下が暑い!廊下にずっと窓があるのですが(たぶん、オフィスビルをホテルに転換したのでは?と思うのですが)廊下側は日当たりがいいので全くエアコンが効いていない(もしかしたらついていないのでは?)ロビーやレストラン、部屋は涼しいのに廊下だけ暑い・・・。ここが我慢できればコストパフォーマンスのいいホテルです! -
さて、今朝も空港へはスカイトレイン+エアポートレイルリンクで節約、節約(笑)。7時半くらいなので、平日だと通勤ラッシュ時分だけど、土曜日なので、そこまで混んではいませんでした。良かった〜!
-
パタヤイ駅でエアポートレイルリンクに乗りかえ、スワナプーン空港に到着。
-
朝8時45分くらい。10時10分発のフライトなので、余裕持って着けました。
-
スワナプーンから国内線で出発するのは初めて(サムイから到着するのはいつもだけど)。
バンコクエアーのカウンターでチェックイン。カウンターはいっぱいあるので、待ち時間も無くスムーズです! -
帰国時は、エスカレーターで2階へ上がって手荷物チェックなんだけど、国内線は左方向へ。
-
こちらが国内線への入口。荷物チェックはここで。
-
バンコクエアーといえば、エコノミークラスでもラウンジがあります。昨年は、ラウンジが改装中だったので、2年ぶりにラウンジで休憩。入口付近は少し感じが変わっていました。
-
中はこんな感じ。けっこう混んでいます。
無駄な壁なんかを撤去し、スペースを有効活用し、全体的にソファや椅子の数が増えた感じです。コーポレートカラーを使った、モダンでカジュアルなイメージはそのままでした。 -
真ん中の壁の部分にもPCデスクやカウンタースタイルの席になっていました。
-
フリーフード・ドリンクのコーナー。内容はほぼ一緒。ポップコーンやバナナチップも健在でした(笑)
-
僕は一人なので、窓側のカウンター席へ。
こんなコンセントもありました。スマホを充電しながら、バンコクエアーのフリーWIFIでラインで友人にメッセージを送ったりして過ごしました。 -
30分前にゲートに移動。この飛行機でサムイ島に向かいます。
-
午前10時前、搭乗がスタート。80〜90%くらいの搭乗率かな?
日本からの乗り継ぎではないので、日本人はほとんどいませんでした。 -
ジェット機なので、50分くらいのフライトですが、やっぱり出てくるミールのサービス。お昼時分なので?ミールはフライドライスでした。まずまずの味です。まずまずの・・・。
-
食後のコーヒーを飲み終わり、しばらくすると見えてくるコ・パンガン。
ここも行ってみたいな〜といつも思います。 -
パンガン島を過ぎると、すぐ見えてくる1年ぶりのサムイ島。
-
今回はビッグブッダビーチの方からランディング。
ビーチ沿いにはホテルやコテージが並んでいます。 -
ほぼ定刻に無事ランディング。
途中、雲が多い所もあったけど、サムイ島はいいお天気です。 -
サムイ空港はもれなく沖留め。タラップを使って飛行機を降ります。
-
そして、遊園地のアトラクションのようなかわいいトラムでターミナルビルに移動。到着のトラムに乗っている人は、これから始まるリゾートライフに向かって、みんなニコニコ!もち、僕も。
-
オープンエアのターミナルビル。今回は国内線での移動なので、バゲージはここをまっすぐ。国際線乗り継ぎで到着した場合は、この先を左へ。バゲージの場所が違います。
-
ほどなくしてスーツケースは出てきました。
-
スーツケースをコロコロ押して進むと、サムイエアポートのこの看板のあるエリアに出てきます。超セレブなリゾートに宿泊の場合は、このエリアにお迎えの方が、それ以外は右側に進み、ミーティングエリアへ。もちろん僕はそちらへ。
-
この動く歩道の先を左へ進むと
-
こちらがミーティングエリア。ホテルの送迎スタッフや、個人の出迎えの方はこちらで待っています。僕が予約したホテルのスタッフもここでネームの入ったカードを持って持っていてくれました。
-
今回のホテルも昨年と同じバーンチャウエンビーチリゾートにしました。
ドライバーさんも昨年と同じ方でした。 -
バーンチャウエンビーチリゾートは、チャウエンビーチのほんと一番賑やかなエリアにあります。でも、ビーチロードから少し入ったところにエントランスがあるので、その割に静かです。
空港から車で15〜20分くらいで到着。ウエルカムドリンクをいただきながらチェックインです。 -
シックで落ち着いた感じのロビーエリア。
今回はこちらもじゃらんで予約。いろいろチャックしたけど、エクスペディアが一番お手頃な価格でした。で、じゃらんを通して予約しました、ちなみに、一番リーズナブルなスーペリアルームが4泊で44,208円、じゃらんのキャンペーンで2万円以上で3,000円引きのクーポンをゲットでき、結局41,208円、1泊当たり10,300円くらい。円安で昨年よりは高いけど、お手頃な価格だと思います。ホテルの設備や食事などを考えても、コストパフォーマンスいい、大満足なホテルです。 -
こちらはビルディング(といっても2階建て)のスーペリアルーム。事前にメールで2階をリクエストしておきました。
-
こちらは入口の方。テレビ(少々古いけど、NHKワールドは入ります)、下に冷蔵庫(ミニバー)、デスクとミラー。入口横のワードロープの中に貴重品の金庫があります。
-
バルコニーはゆったり広め。チェア2脚とテーブル。朝、夕方とここでコーヒーをいただきました。
-
バスルーム。この部屋のランクではシャワーのみ。僕はバスタブがあっても、シャワーしか使わないので、これで十分。シャワーはお湯もちゃんと出るし、水圧もまずまずでした。
-
こちらが洗面のスペース。アメニティは必要最小限かな?シャンプーやボディソープは持参しているので、綿棒だけ使いました。ドライヤーは壁についたタイプですが、タイは電圧が高いので、ドライヤーの威力はけっこう強く。シャンプーした髪も、すぐ乾きました。バスルームはゆったりしたスペースです、
-
ウエルカムフルーツはランブータン。冷蔵庫で冷やしていただきました。
-
この時点で午後1時前。早速、海パンをはいてプールへ。手入れの行きとどいたお庭の先に・・・
-
ビーチを望むプールがあります。
プールサイドのチェアを確保して、読書・お昼寝タイムです。このひとときがリゾートの醍醐味、今日から数日、満喫しなきゃ! -
うとうと昼寝をしたり、本をよんだり、プールに入ったり・・・。のどが渇いたのでフローズンマンゴを注文。マンゴーがたっぷり入っていておいしい!!のどの渇きがとれました。
-
夕方6時頃までプールでゆっくりし、部屋に戻りシャワーを浴び、バルコニーでコーヒーを飲みながらくつろいでいると、時間は午後8時前、そろそろおなかも空いてきたので、街へでるとしましょう。
画像はところどころにライトが灯るホテルのお庭です。い〜い雰囲気。 -
ホテルからの小径を出るとチャウエンビーチロード、この賑やかさです。本当に場所は便利!
-
ホテルから1〜2分歩くとセントラルフェスティバルセンター。サムイ滞在中は毎日のように来てきました。買い物がホント、便利になりました♪
今日はビーチロード沿いのエントランス部分の広場で、ナイトマーケット(いわゆる縁日的な・・・)をやっていて賑わっていました。 -
サムイ島初日のディナーはカオサンに行こうと思っていたのだけと、なんと工事中。カオサンは全面取り壊して、リニューアルに向けて工事をしていました。次に行った時が楽しみです!
で、セントラルフェスの向かいにあるウィルウエイトへ。ここのグリーンカレーフライドライスは絶品♪なんです。 -
でも、今日は日替わりのセットメニューを注文。
豚肉のガパオにスープ、ソフトドリンク(ミネラルウオーターを注文)、そしてデザート(次の画像)で280〜290バーツくらい。300バーツ以下だったと思います。それにチャンビールを。トータルで1,200〜1,300円程度。豚肉のガパオ、とっても美味しかったです。 -
デザートはタイ料理の定番、マンゴーとカオニャ(もち米)に練乳。好みにもよりますが、僕は割と好きなデザートです。タピオカココナッツミルクのタピオカがもち米になった・・・という感じ。
-
お腹も満ちて、またまたビーチロードをそぞろ歩きし、もちろんタイマッサージを受け、ホテルへ。コンビニで買ったアイスクリームとダイエットコーラ、マンゴスチンをバルコニーでいただいて、バルコニーでゆっくり。
明日は朝7時35分に友人がサムイ空港に着くのを、ホテルの送迎に乗って迎えにいくので、早目に就寝しました。
★Part2へ続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84