男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初は2日間を考えていた秋田滞在ですが、海外出張からの帰国が1日延びたために僅か1日になってしまいました。<br /><br />1日で秋田市の大森山動物園と男鹿市の男鹿水族館GAOを梯子する・・・距離的には両園間は車で1時間10分程度ですが、両園とも見たいイベントが多いのでスケジューリングが難しかったです。<br /><br />見たいイベントは以下の通り、<br /><br />大森山動物園<br />11:00 レッサーパンダのまんまタイム午前の部<br />14:15 レッサーパンダのまんまタイム午後の部<br /><br />男鹿水族館GAO<br />11:10 カリフォルニアアシカのごはんタイム<br />11:20 ゴマフアザラシのごはんタイム<br />12:00 ホッキョクグマ 豪太君のごはんタイム<br />13:30 ホッキョクグマ クルミちゃんのごはんタイム<br /><br />GAOでのホッキョクグマの給餌は夏限定の氷のプレゼントに加えて、今日は特別企画のスイカ祭り・・・どうしても見たい、<br />そして、幸いと言いますか、大森山での11:00のレッサーまんまタイム午前の部は今日は中止でしたので、<br />結果、以下のような綱渡りスケジュールでの梯子となりました。<br /><br />9:00  大森山着<br />9:50  大森山発<br />11:10 GAO着<br />11:10 カリフォルニアアシカご飯タイム観覧(途中からでしたが)<br />11:30 ゴマちゃんごはんタイム観覧<br />12:00 豪太君のごはんタイム観覧<br />12:30 僕のごはんタイム(GAOのレストランで)<br />12:50 GAO出発<br />14:00 大森山ちゃく<br />14:15 レッサーまんまタイム<br /><br />クルミちゃんのごはんタイムが見れなかったのが残念ですが、満足な1日となりました。<br /><br />同日の大森山動物園の旅行記は別に作りましたので、そちらもご覧頂ければ嬉しいです→http://4travel.jp/travelogue/11033554<br /><br /><br /><br />

男鹿半島ホッキョクグマ紀行 男鹿水族館GAO 毎夏恒例!!豪太君のスイカ祭り!!

55いいね!

2015/07/20 - 2015/07/20

39位(同エリア492件中)

0

34

jillluca

jilllucaさん

当初は2日間を考えていた秋田滞在ですが、海外出張からの帰国が1日延びたために僅か1日になってしまいました。

1日で秋田市の大森山動物園と男鹿市の男鹿水族館GAOを梯子する・・・距離的には両園間は車で1時間10分程度ですが、両園とも見たいイベントが多いのでスケジューリングが難しかったです。

見たいイベントは以下の通り、

大森山動物園
11:00 レッサーパンダのまんまタイム午前の部
14:15 レッサーパンダのまんまタイム午後の部

男鹿水族館GAO
11:10 カリフォルニアアシカのごはんタイム
11:20 ゴマフアザラシのごはんタイム
12:00 ホッキョクグマ 豪太君のごはんタイム
13:30 ホッキョクグマ クルミちゃんのごはんタイム

GAOでのホッキョクグマの給餌は夏限定の氷のプレゼントに加えて、今日は特別企画のスイカ祭り・・・どうしても見たい、
そして、幸いと言いますか、大森山での11:00のレッサーまんまタイム午前の部は今日は中止でしたので、
結果、以下のような綱渡りスケジュールでの梯子となりました。

9:00  大森山着
9:50  大森山発
11:10 GAO着
11:10 カリフォルニアアシカご飯タイム観覧(途中からでしたが)
11:30 ゴマちゃんごはんタイム観覧
12:00 豪太君のごはんタイム観覧
12:30 僕のごはんタイム(GAOのレストランで)
12:50 GAO出発
14:00 大森山ちゃく
14:15 レッサーまんまタイム

クルミちゃんのごはんタイムが見れなかったのが残念ですが、満足な1日となりました。

同日の大森山動物園の旅行記は別に作りましたので、そちらもご覧頂ければ嬉しいです→http://4travel.jp/travelogue/11033554



PR

  • 秋田市大森山動物園を9時50分に出発し順調に男鹿への道を進み、1時間10分で走り抜け、予測通りカリフォルニアアシカのごはんタイムの10分まえにGAOに着いたのですが・・・なんと、男鹿水族館GAO正面の第1駐車場が満車!!<br />そこで、シャトルバス利用の第2駐車場に回されたために、実際にGAOのゲートにたどり着けたのはアシカのごはんタイムが始まる11時10分でした。<br /><br />急いで入館券を買わねば・・・男鹿水族館GAOの入館券は大人1、100円です。

    秋田市大森山動物園を9時50分に出発し順調に男鹿への道を進み、1時間10分で走り抜け、予測通りカリフォルニアアシカのごはんタイムの10分まえにGAOに着いたのですが・・・なんと、男鹿水族館GAO正面の第1駐車場が満車!!
    そこで、シャトルバス利用の第2駐車場に回されたために、実際にGAOのゲートにたどり着けたのはアシカのごはんタイムが始まる11時10分でした。

    急いで入館券を買わねば・・・男鹿水族館GAOの入館券は大人1、100円です。

  • 念のため掲示ボードでもごはんタイムの時間を確認・・・<br />カリフォルニアアシカのいる”ひれあし’s館”に急ぎます。

    念のため掲示ボードでもごはんタイムの時間を確認・・・
    カリフォルニアアシカのいる”ひれあし’s館”に急ぎます。

  • 途中からではありましたが、カリフォルニアアシカのトン吉君のごはんタイムに間に合いました!!

    途中からではありましたが、カリフォルニアアシカのトン吉君のごはんタイムに間に合いました!!

  • トン吉君は名古屋の東山動植物園生まれの男の子。<br /><br />もともとそういった才に長けていたようで、このところめきめきと様々な技を習得していっているそうです、最近ではプールのこちら側の人前に出てくる訓練も初めています。<br /><br />GAOに来て以来1頭暮らしをしていたトン吉君ですが昨年11月にお嫁さん候補<br />が来館しました。<br />現在は別居中とのことなので後ほどご紹介致しますね。

    トン吉君は名古屋の東山動植物園生まれの男の子。

    もともとそういった才に長けていたようで、このところめきめきと様々な技を習得していっているそうです、最近ではプールのこちら側の人前に出てくる訓練も初めています。

    GAOに来て以来1頭暮らしをしていたトン吉君ですが昨年11月にお嫁さん候補
    が来館しました。
    現在は別居中とのことなので後ほどご紹介致しますね。

  • トン吉君のごはんnタイムに続き、同じ”ひれあい’s館”のゴマフアザラシのごはんタイムとなります。<br /><br />GAO日ひれあしーズの御大マリーさんはトン吉君のごはんタイムの時から「まだかまだか」とプールから顔を出して様子をうかがっていました。<br /><br />ちなみに先ほどから”ひれあし”と何度か書いてますが、アザラシやアシカなどの足が鰭になっている種のことになります、正式には鰭脚(”ききゃく”)類なのですが、”ひれあし”の方が可愛く馴染みがあると言うことでGAOではアシカ、アザラシの暮らす施設を”ひれあし’s館”と名付けています。

    トン吉君のごはんnタイムに続き、同じ”ひれあい’s館”のゴマフアザラシのごはんタイムとなります。

    GAO日ひれあしーズの御大マリーさんはトン吉君のごはんタイムの時から「まだかまだか」とプールから顔を出して様子をうかがっていました。

    ちなみに先ほどから”ひれあし”と何度か書いてますが、アザラシやアシカなどの足が鰭になっている種のことになります、正式には鰭脚(”ききゃく”)類なのですが、”ひれあし”の方が可愛く馴染みがあると言うことでGAOではアシカ、アザラシの暮らす施設を”ひれあし’s館”と名付けています。

  • 現在、GAOには5頭のゴマフアザラシが暮らしています。<br /><br />GAOゴマちゃんズの特長は野生由来の血統であることで、<br />マリーさんは野生個体、<br />マリーさんの娘のみずきちゃんは野生2世(ちなみにお父さんも野生出身だったと思います)、<br />小樽から来たこまちちゃんも確か野生2世、<br />旭山から来たゴクウ君は野生個体、<br />と、将来の日本のゴマフアザラシの血統管理には重要な役目を果たせる面々が揃っているのです。

    現在、GAOには5頭のゴマフアザラシが暮らしています。

    GAOゴマちゃんズの特長は野生由来の血統であることで、
    マリーさんは野生個体、
    マリーさんの娘のみずきちゃんは野生2世(ちなみにお父さんも野生出身だったと思います)、
    小樽から来たこまちちゃんも確か野生2世、
    旭山から来たゴクウ君は野生個体、
    と、将来の日本のゴマフアザラシの血統管理には重要な役目を果たせる面々が揃っているのです。

  • そんなGAOの嬉しい話題はゴマっ仔の誕生です!!<br />4月15日生まれのここちゃん、お母さんはこまちちゃん、お父さんはゴクウ君です。

    そんなGAOの嬉しい話題はゴマっ仔の誕生です!!
    4月15日生まれのここちゃん、お母さんはこまちちゃん、お父さんはゴクウ君です。

  • 色柄はもうすっかりゴマフなここちゃん。<br /><br />今年は、ゴクウ君&こまちちゃん、ゴクウ君&みずきちゃんのWペアでの妊娠となりましたが、みずきちゃんは残念ながら死産となりました。<br />ゴマフアザラシの誕生はGAOでは2008年にみずきちゃんが生まれた時以来年ぶりだったそうです。

    色柄はもうすっかりゴマフなここちゃん。

    今年は、ゴクウ君&こまちちゃん、ゴクウ君&みずきちゃんのWペアでの妊娠となりましたが、みずきちゃんは残念ながら死産となりました。
    ゴマフアザラシの誕生はGAOでは2008年にみずきちゃんが生まれた時以来年ぶりだったそうです。

  • もうすぐごはんタイム、全員集合!!<br /><br />左奥の白っぽいのが御大マリーさん、手前のひときわ小柄なのがここちゃんです。<br />みずきちゃん、ゴクウ君、こまちちゃんは泳いでる状態での個体判別は難しかったです。

    もうすぐごはんタイム、全員集合!!

    左奥の白っぽいのが御大マリーさん、手前のひときわ小柄なのがここちゃんです。
    みずきちゃん、ゴクウ君、こまちちゃんは泳いでる状態での個体判別は難しかったです。

  • 11時20分、ごはんタイムスタートです。<br /><br />こちらはマリーさん みずきちゃんの母娘。

    11時20分、ごはんタイムスタートです。

    こちらはマリーさん みずきちゃんの母娘。

  • こちら、左がこまちちゃん、中央ごくう君、ちょこんと可愛く陸にあがっているのがここちゃんです。

    こちら、左がこまちちゃん、中央ごくう君、ちょこんと可愛く陸にあがっているのがここちゃんです。

  • たくさん食べて、早く大きくなるんだよ!!

    たくさん食べて、早く大きくなるんだよ!!

  • ゴマちゃんのごはんタイムの次はホッキョクグマ水槽へ。 

    ゴマちゃんのごはんタイムの次はホッキョクグマ水槽へ。 

  • クルミちゃん、お久しぶりです。<br /><br />日本のホッキョクグマ飼育史上おそらく初めての初産での成育に成功したミラクルお母さんです。<br />娘のミルクちゃんはクルミお母さんの故郷の釧路市動物園で大活躍、今や動画が世界中で話題になる女の子に成長しました。<br /><br />来年、またクルミちゃんのお母さん姿が見たなぁ。

    クルミちゃん、お久しぶりです。

    日本のホッキョクグマ飼育史上おそらく初めての初産での成育に成功したミラクルお母さんです。
    娘のミルクちゃんはクルミお母さんの故郷の釧路市動物園で大活躍、今や動画が世界中で話題になる女の子に成長しました。

    来年、またクルミちゃんのお母さん姿が見たなぁ。

  • そして、ホッキョクグマ放飼場には豪太君です。

    そして、ホッキョクグマ放飼場には豪太君です。

  • 今日はTVの取材も来ており、スタッフの方はTVクルーの方と話しているのを横でお聞きしたところ、豪太くんはやはり日本一大きいそうで、体重は冬に400kg、今は350kgぐらいだそうです。<br />ちなみにクルミちゃんは250kgくらいだそうです。

    今日はTVの取材も来ており、スタッフの方はTVクルーの方と話しているのを横でお聞きしたところ、豪太くんはやはり日本一大きいそうで、体重は冬に400kg、今は350kgぐらいだそうです。
    ちなみにクルミちゃんは250kgくらいだそうです。

  • 11時50分頃、豪太君はバックヤードに収容、代わって氷職人さん登場です。<br /><br />秋田で氷を作って60年!!の北斗製氷さんの職人さんです。<br />北斗製氷さんのHPはこちらで、豪太君たちも出ていますよ→http://hokutoseihyo.co.jp/event<br /><br /><br />

    11時50分頃、豪太君はバックヤードに収容、代わって氷職人さん登場です。

    秋田で氷を作って60年!!の北斗製氷さんの職人さんです。
    北斗製氷さんのHPはこちらで、豪太君たちも出ていますよ→http://hokutoseihyo.co.jp/event


  • そして、今日はJA全農あきたさんとのコラボで2Lサイズ、7.5kgの大きなスイカがセットされました。<br /><br />JA全農あきたさんのHPにも豪太君たち出ていますよ→http://www.ak.zennoh.or.jp/event/2012/623.html

    そして、今日はJA全農あきたさんとのコラボで2Lサイズ、7.5kgの大きなスイカがセットされました。

    JA全農あきたさんのHPにも豪太君たち出ていますよ→http://www.ak.zennoh.or.jp/event/2012/623.html

  • 豪太君、今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?<br /><br />ひとつ残念だったのはは豪太君のくす玉割りがなかったこと・・・楽しみにしてたのですけどね。<br /><br />GAOのブログから、<br />2012年のスイカくす玉→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=5816<br />昨年のGAO10周年くす玉→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=13318<br />豪太君、すごいっ!!<br /><br />

    豪太君、今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?

    ひとつ残念だったのはは豪太君のくす玉割りがなかったこと・・・楽しみにしてたのですけどね。

    GAOのブログから、
    2012年のスイカくす玉→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=5816
    昨年のGAO10周年くす玉→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=13318
    豪太君、すごいっ!!

  • 12時になり主役の豪太君登場です!!<br /><br />こう言うイベントに立ち会う度に、ホッキョクグマってとても頭がいいと思うのです、特に場の空気を読む能力は図抜けているように感じます。<br /><br />なんで、人もほとんど住まない北極圏で暮らす陸上最大最強の肉食獣がこんなにサービス精神旺盛なのか、明らかに人の心を察してますもんね・・・すごいなぁ。

    12時になり主役の豪太君登場です!!

    こう言うイベントに立ち会う度に、ホッキョクグマってとても頭がいいと思うのです、特に場の空気を読む能力は図抜けているように感じます。

    なんで、人もほとんど住まない北極圏で暮らす陸上最大最強の肉食獣がこんなにサービス精神旺盛なのか、明らかに人の心を察してますもんね・・・すごいなぁ。

  • 2Lサイズ、7.5kgの大きなスイカも豪太君と比べると小玉スイカです(笑)<br /><br />氷の台を倒さないようにスイカを咥えます。<br /><br />

    2Lサイズ、7.5kgの大きなスイカも豪太君と比べると小玉スイカです(笑)

    氷の台を倒さないようにスイカを咥えます。

  • 北極圏にはスイカないよね?でも大好物・・・不思議だぁ、果物の魔力ですね。

    北極圏にはスイカないよね?でも大好物・・・不思議だぁ、果物の魔力ですね。

  • 「JAの皆さん、今年もありがとう、美味しいよ!!」<br /><br />僕も後で試食させてもらったのですが、今年の秋田にスカイはとても甘くておいしかったです。

    「JAの皆さん、今年もありがとう、美味しいよ!!」

    僕も後で試食させてもらったのですが、今年の秋田にスカイはとても甘くておいしかったです。

  • 鼻むぎゅ<br /><br />2Lのスイカがあっと言う間になくなっていきます。

    鼻むぎゅ

    2Lのスイカがあっと言う間になくなっていきます。

  • 「みんな、ありがとう、美味しいよ!!」<br /><br />

    「みんな、ありがとう、美味しいよ!!」

  • 丸ごとスイカを食した後はプールに入り大サバをゲット、

    丸ごとスイカを食した後はプールに入り大サバをゲット、

  • そして、ガラス観覧室下に設置された△切りスイカへ。

    そして、ガラス観覧室下に設置された△切りスイカへ。

  • そして、期待通りに氷オブジェ破壊!!<br />いや〜、ほんと期待に応えてくれる男だこと。<br /><br />

    そして、期待通りに氷オブジェ破壊!!
    いや〜、ほんと期待に応えてくれる男だこと。

  • 一方、その頃クルミさんは・・・スイミング中。<br /><br />過去のGAO訪問からの印象では、ホッキョクグマ屋外放飼場の子がごはんタイムの時は、ホッキョクグマ水槽の子も活発に動いている事が多いように感じます。<br /><br />

    一方、その頃クルミさんは・・・スイミング中。

    過去のGAO訪問からの印象では、ホッキョクグマ屋外放飼場の子がごはんタイムの時は、ホッキョクグマ水槽の子も活発に動いている事が多いように感じます。

  • う〜ん、気持ちよさそう!!<br /><br />クルミちゃん、今年も吉報待ってるね!!

    う〜ん、気持ちよさそう!!

    クルミちゃん、今年も吉報待ってるね!!

  • 先ほどご紹介したカリフォルニアアシカのトン吉君のお嫁さん候補は山形県の加茂水族館からやってきたたんぽぽちゃんです。<br /><br />たんぽぽちゃんのお父さんのぽんた君がGAO出身で、ブリーディングローンで加茂水にお婿入りしているので、娘のたんぽぽちゃんがお父さんの生まれ故郷に戻ってきました。

    先ほどご紹介したカリフォルニアアシカのトン吉君のお嫁さん候補は山形県の加茂水族館からやってきたたんぽぽちゃんです。

    たんぽぽちゃんのお父さんのぽんた君がGAO出身で、ブリーディングローンで加茂水にお婿入りしているので、娘のたんぽぽちゃんがお父さんの生まれ故郷に戻ってきました。

  • たんぽぽちゃんは予備水槽にいました。<br /><br />たまたま今日がここだったのか、いつもここなのかは分りませんが、早くトン吉君と同居できるようになればいいですね。

    たんぽぽちゃんは予備水槽にいました。

    たまたま今日がここだったのか、いつもここなのかは分りませんが、早くトン吉君と同居できるようになればいいですね。

  • GAO内のレストランで冷やし中華を食べ・・・美味しかったです!!・・・、大森山動物園に向かいます。<br /><br />GAOのゲート前には新しくなったGAO車が展示されていました。

    GAO内のレストランで冷やし中華を食べ・・・美味しかったです!!・・・、大森山動物園に向かいます。

    GAOのゲート前には新しくなったGAO車が展示されていました。

  • この車で移動水族館などに出掛けるそうです。<br /><br />豪太君とクルミちゃんが手を振ってくれています。<br />「バイバイ、また来るね!!」

    この車で移動水族館などに出掛けるそうです。

    豪太君とクルミちゃんが手を振ってくれています。
    「バイバイ、また来るね!!」

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP