ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「北欧に行ってみたい!」<br />そんな思い一つで動き出した今回の旅行計画。<br />今回はヘルシンキにずっと滞在し、日帰りでタリンへ遊びに行きました。<br />ヘルシンキに5泊!贅沢なくらい、ゆっくりと充実した時間を過ごしました。<br />初めての海外旅行で一人旅!英語も全然話せないけど、良い旅にしたい!その願いが嬉しいくらい叶いました!<br />その旅の過程を、ゆっくり綴ってゆきたいと思います♪<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />お土産等について詳しく綴りました。<br />オススメも書いているので、参考になれば幸いです♪<br />※私的感想(特に食べ物)なので、ご了承下さい。<br />

初海外旅行は一人旅!ヘルシンキ時々タリン♪【Another day 帰国後のお楽しみ】

32いいね!

2015/05/31 - 2015/06/06

444位(同エリア3772件中)

0

31

しましまねこ

しましまねこさん

「北欧に行ってみたい!」
そんな思い一つで動き出した今回の旅行計画。
今回はヘルシンキにずっと滞在し、日帰りでタリンへ遊びに行きました。
ヘルシンキに5泊!贅沢なくらい、ゆっくりと充実した時間を過ごしました。
初めての海外旅行で一人旅!英語も全然話せないけど、良い旅にしたい!その願いが嬉しいくらい叶いました!
その旅の過程を、ゆっくり綴ってゆきたいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お土産等について詳しく綴りました。
オススメも書いているので、参考になれば幸いです♪
※私的感想(特に食べ物)なので、ご了承下さい。

PR

  • 【スーパーで買った物シリーズ①】<br />ファッツェルのチョコは絶対スーパーで買いましょう!<br /><br />★オススメ★<br />真ん中に写ってるムーミンのフレーバーティー

    【スーパーで買った物シリーズ①】
    ファッツェルのチョコは絶対スーパーで買いましょう!

    ★オススメ★
    真ん中に写ってるムーミンのフレーバーティー

  • ブルーベリーマフィンを始め、4種類20パックが入っています。これ、ほんっっとうに美味しいのです!!!次フィンランドへ行ったら10箱は買いたい!(本気)香りが強く、かなりお菓子っぽい香りです。味は美味しい紅茶で甘くありません。

    ブルーベリーマフィンを始め、4種類20パックが入っています。これ、ほんっっとうに美味しいのです!!!次フィンランドへ行ったら10箱は買いたい!(本気)香りが強く、かなりお菓子っぽい香りです。味は美味しい紅茶で甘くありません。

  • 【スーパーで買った物シリーズ その②】<br />マリメッコのペーパーナプキンはお土産用。<br />右上…ムーミン歯磨き粉。子供用の為とても甘いです!<br />右下…bliwのハンドソープ。香りが強く、残念ながら私はちょっと苦手でした。

    【スーパーで買った物シリーズ その②】
    マリメッコのペーパーナプキンはお土産用。
    右上…ムーミン歯磨き粉。子供用の為とても甘いです!
    右下…bliwのハンドソープ。香りが強く、残念ながら私はちょっと苦手でした。

  • 【スーパーで買った物シリーズ その③】<br />カップスープの粉末<br /><br />★オススメ★<br />エビ(一番右)とサーモン(左下)は、香草がたくさん入ってて、フィンランドを思い出させてくれる味です♪サーモンはちょっと塩辛かったです。<br /><br />チーズスープ(左上)はブルーチーズ好きにはたまりません!めっちゃ濃厚!<br /><br />ベリースープ(下段左下)は、お湯を入れすぎたせいか、馴染みが無いせいか、酷い味でした…

    【スーパーで買った物シリーズ その③】
    カップスープの粉末

    ★オススメ★
    エビ(一番右)とサーモン(左下)は、香草がたくさん入ってて、フィンランドを思い出させてくれる味です♪サーモンはちょっと塩辛かったです。

    チーズスープ(左上)はブルーチーズ好きにはたまりません!めっちゃ濃厚!

    ベリースープ(下段左下)は、お湯を入れすぎたせいか、馴染みが無いせいか、酷い味でした…

  • 【スーパーで買った物シリーズ その④】<br />ネズミのおもちゃ。<br /><br />お食事中の方すいません。我が家のネコさんへのお土産です。よく遊びます!オススメ!

    【スーパーで買った物シリーズ その④】
    ネズミのおもちゃ。

    お食事中の方すいません。我が家のネコさんへのお土産です。よく遊びます!オススメ!

  • 【チョコレートシリーズ】<br /><br />左上…帰国前に空港で買ったファッツェルの板チョコ。すっごく美味しかったですが、すっこく高かったです。<br /><br />下…ファッツェルで買った量り売りのチョコ。1種類ずつでも、結構なお値段でした。ここでしか買えない物もありますが、基本はスーパーで買いましょう。<br /><br />★オススメ★<br />右…タリンで買ったチョコ。とっても甘いけど洋酒が効いてて、不思議なクセになる味です。ファッツェルとも全然違う味で、中はマジパンです。これはまた食べたいなぁ。

    【チョコレートシリーズ】

    左上…帰国前に空港で買ったファッツェルの板チョコ。すっごく美味しかったですが、すっこく高かったです。

    下…ファッツェルで買った量り売りのチョコ。1種類ずつでも、結構なお値段でした。ここでしか買えない物もありますが、基本はスーパーで買いましょう。

    ★オススメ★
    右…タリンで買ったチョコ。とっても甘いけど洋酒が効いてて、不思議なクセになる味です。ファッツェルとも全然違う味で、中はマジパンです。これはまた食べたいなぁ。

  • 【タリンシリーズ  その①】<br /><br />右…猫柄鍋つかみ<br />真ん中…もこもこ靴下<br />左…毛糸<br /><br />この辺りは定番ですね。冬が待ち遠しいです。

    【タリンシリーズ その①】

    右…猫柄鍋つかみ
    真ん中…もこもこ靴下
    左…毛糸

    この辺りは定番ですね。冬が待ち遠しいです。

  • 【タリンシリーズ その②】<br />雑貨屋さんの【ヘリナ・ティルク】で購入したマグカップ×2と小物入れ。<br />右の猫柄のマグカップは、現在我が家にあるカップの中で一番大きいです!このカップでムーミン紅茶をガブガブ飲むのが最近の日課です♪

    【タリンシリーズ その②】
    雑貨屋さんの【ヘリナ・ティルク】で購入したマグカップ×2と小物入れ。
    右の猫柄のマグカップは、現在我が家にあるカップの中で一番大きいです!このカップでムーミン紅茶をガブガブ飲むのが最近の日課です♪

  • 【タリンシリーズ その③】<br /><br />同じく【ヘリナ・ティルク】で購入した陶器の壁掛け時計。これ、持って帰るのにすっっごく気を遣いました…でも、買って良かった物ランキング堂々1位です??<br /><br />大きさは直径25cmくらいで、やや小ぶりです。針が結構カチカチ鳴る為、気になる方はお気をつけて。

    【タリンシリーズ その③】

    同じく【ヘリナ・ティルク】で購入した陶器の壁掛け時計。これ、持って帰るのにすっっごく気を遣いました…でも、買って良かった物ランキング堂々1位です??

    大きさは直径25cmくらいで、やや小ぶりです。針が結構カチカチ鳴る為、気になる方はお気をつけて。

  • 【タリンシリーズ その④】<br />新市街にあるショッピングセンターで【ソラリス】購入したノート。<br /><br />★オススメ★<br />左上のノートは1ユーロもしませんでした!その他のノートは3ユーロくらいでした。何でもヘルシンキより安いので、お土産はタリンでの購入がオススメです。

    【タリンシリーズ その④】
    新市街にあるショッピングセンターで【ソラリス】購入したノート。

    ★オススメ★
    左上のノートは1ユーロもしませんでした!その他のノートは3ユーロくらいでした。何でもヘルシンキより安いので、お土産はタリンでの購入がオススメです。

    ソラリス ショッピングセンター

  • アカデミア書店のB1で購入したファイルとノート。タリンに比べるとやっぱり高い!

    アカデミア書店のB1で購入したファイルとノート。タリンに比べるとやっぱり高い!

    アカデミア書店 専門店

  • 同じくアカデミア書店の2Fで購入した子供用の楽譜。<br />中に絵が描いてあってとってもかわいい!曲も日本の教本に無いメロディーでおもしろかったです。<br />同じシリーズの管楽器用や弦楽器用の楽譜もありました。

    同じくアカデミア書店の2Fで購入した子供用の楽譜。
    中に絵が描いてあってとってもかわいい!曲も日本の教本に無いメロディーでおもしろかったです。
    同じシリーズの管楽器用や弦楽器用の楽譜もありました。

    アカデミア書店 専門店

  • 右…アカデミア書店で購入した【こんな猫はいやだ】みたいなギャグ絵本<br />左…デザインディストリクトの【ペーパーショップ】で購入した【日本の四季を描いた葉書】残念ながらMade in USAでした。

    右…アカデミア書店で購入した【こんな猫はいやだ】みたいなギャグ絵本
    左…デザインディストリクトの【ペーパーショップ】で購入した【日本の四季を描いた葉書】残念ながらMade in USAでした。

  • デザインディストリクトの【カウニステ】で購入したカレンダー手ぬぐい。色合いが北欧らしくてお気に入りです。

    デザインディストリクトの【カウニステ】で購入したカレンダー手ぬぐい。色合いが北欧らしくてお気に入りです。

  • 【サウナマーケット】で購入したサウナハニーと体を擦るやつ。

    【サウナマーケット】で購入したサウナハニーと体を擦るやつ。

  • 【アーリッカ アウトレット】で購入したバッグ&ビーズ<br /><br />★オススメ★<br />右下の木のビーズ詰め合わせ(10ユーロ)が、とってもたくさん入ってて可愛くてオススメです!形や色も様々で、紐に通すだけでも、オシャレなアクセサリーが作れます。

    【アーリッカ アウトレット】で購入したバッグ&ビーズ

    ★オススメ★
    右下の木のビーズ詰め合わせ(10ユーロ)が、とってもたくさん入ってて可愛くてオススメです!形や色も様々で、紐に通すだけでも、オシャレなアクセサリーが作れます。

    アーリッカ アウトレット アウトレット

  • 【マリメッコ アウトレット】で購入した生地&はぎれ<br /><br />上が生地(1m)で下がはぎれです。小物なら端切れでも十分です!生地は日本の半額くらいだと思います。B品が多いものの、気にならない程度なので問題なしです。

    【マリメッコ アウトレット】で購入した生地&はぎれ

    上が生地(1m)で下がはぎれです。小物なら端切れでも十分です!生地は日本の半額くらいだと思います。B品が多いものの、気にならない程度なので問題なしです。

    マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

  • 早速生地でクッションカバーとバッグを作りました!<br />右…A3サイズも入るトートバッグ(端切れ)<br />左…クッションカバー(リネン生地50cm購入2つ作れました。)

    早速生地でクッションカバーとバッグを作りました!
    右…A3サイズも入るトートバッグ(端切れ)
    左…クッションカバー(リネン生地50cm購入2つ作れました。)

  • そして、ワンピース2着♪まだ仮縫いの段階ですが、本当に良い生地でハリがすごいです。仕上がりが楽しみ!

    そして、ワンピース2着♪まだ仮縫いの段階ですが、本当に良い生地でハリがすごいです。仕上がりが楽しみ!

  • 【マリメッコ アウトレット】で購入したバッグ。<br />お土産用です。

    【マリメッコ アウトレット】で購入したバッグ。
    お土産用です。

    マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

  • 【イッタラ・アウトレット】で購入したマグカップ。<br />実は新作なのです…でも、一目ぼれで購入。<br />イッタラは、すごくしっかり梱包してくれるので、持ち帰り時に安心です。ただ、梱包剤でかなり嵩張る為、買いすぎに注意しましょう。

    【イッタラ・アウトレット】で購入したマグカップ。
    実は新作なのです…でも、一目ぼれで購入。
    イッタラは、すごくしっかり梱包してくれるので、持ち帰り時に安心です。ただ、梱包剤でかなり嵩張る為、買いすぎに注意しましょう。

  • 【ヒエタラハティのフリーマーケット】で購入したアラビアのアネモネシリーズ。<br />平日に行ったのですが、そこそこ出店されていました。この日はビンテージもたくさんありました。

    【ヒエタラハティのフリーマーケット】で購入したアラビアのアネモネシリーズ。
    平日に行ったのですが、そこそこ出店されていました。この日はビンテージもたくさんありました。

  • 右…あまりの寒さに耐えられず購入した大判ストール<br /><br />左…マリメッコ本店で購入した夏季限定カラーのバッグ<br /><br />マリメッコは正規店でも日本で買うよりずっと安いです!たくさん物が入るけど軽いしコンパクトに持てるので、帰国後もよく使ってます♪

    右…あまりの寒さに耐えられず購入した大判ストール

    左…マリメッコ本店で購入した夏季限定カラーのバッグ

    マリメッコは正規店でも日本で買うよりずっと安いです!たくさん物が入るけど軽いしコンパクトに持てるので、帰国後もよく使ってます♪

  • いろんな場所で買い集めたポストカード&シール

    いろんな場所で買い集めたポストカード&シール

  • 各ショップ袋

    各ショップ袋

  • 地図&リーフレット

    地図&リーフレット

  • 【フィンエアー機内でもらったアメニティグッズ】<br />行きは前方の少し良い席にしてもらえた為、マリメッココラボのアメニティsetがもらえました!<br />おまけに、イヤホンでなくノイズシャットアウトヘッドホンだったし、もちろん席も広いし、ラッキー!!

    【フィンエアー機内でもらったアメニティグッズ】
    行きは前方の少し良い席にしてもらえた為、マリメッココラボのアメニティsetがもらえました!
    おまけに、イヤホンでなくノイズシャットアウトヘッドホンだったし、もちろん席も広いし、ラッキー!!

  • 【帰国後のお楽しみ① 写真の整理】<br />今回は、せっかくなので写真をフォトブックにしてみました。<br />使用した商品は【Dream Pages+】アプリをダウンロードして、自分でレイアウト&文字入れが出来るタイプのものです。<br />かなり自由度が高いですが、テンプレートもある為簡単に作れます。<br /><br />大きさはA6から作る事ができます。私はスマホで写真を撮っていた為、画素数の問題もあり、A6にしました。<br /><br />ページ数も20ページから4ページ単位で追加可能です。私は表紙カバーをつけて40ページを2冊で4,000円くらいでした。

    【帰国後のお楽しみ① 写真の整理】
    今回は、せっかくなので写真をフォトブックにしてみました。
    使用した商品は【Dream Pages+】アプリをダウンロードして、自分でレイアウト&文字入れが出来るタイプのものです。
    かなり自由度が高いですが、テンプレートもある為簡単に作れます。

    大きさはA6から作る事ができます。私はスマホで写真を撮っていた為、画素数の問題もあり、A6にしました。

    ページ数も20ページから4ページ単位で追加可能です。私は表紙カバーをつけて40ページを2冊で4,000円くらいでした。

  • 【帰国後のお楽しみ② フィンランドっぽい朝ごはん】<br />山盛りヨーグルトとシナモンロールでソレっぽい朝ごはん♪<br />日本のシナモンロールはシロップがかかってて、とても甘いですね。また現地で食べた巨大で優しいシナモンロールが食べたいです。<br />

    【帰国後のお楽しみ② フィンランドっぽい朝ごはん】
    山盛りヨーグルトとシナモンロールでソレっぽい朝ごはん♪
    日本のシナモンロールはシロップがかかってて、とても甘いですね。また現地で食べた巨大で優しいシナモンロールが食べたいです。

  • 【帰国後のお楽しみ② ヘルシンキベーカリー】<br />兵庫の西宮ガーデンズにあるヘルシンキベーカリーでランチしてみました!<br />サーモンのオープンサンドを注文したのですが、サーモンは2枚しか乗っておらず、もちろん香草もかかっていない為がっかり。でも、これはこれで美味しかったです!値段は…ばっちりフィンランド価格です。<br />

    【帰国後のお楽しみ② ヘルシンキベーカリー】
    兵庫の西宮ガーデンズにあるヘルシンキベーカリーでランチしてみました!
    サーモンのオープンサンドを注文したのですが、サーモンは2枚しか乗っておらず、もちろん香草もかかっていない為がっかり。でも、これはこれで美味しかったです!値段は…ばっちりフィンランド価格です。

  • 最後に、タリン行の船の中で購入したムーミンのキーホルダー。<br /><br />この記事を綴っているのは猛暑の8月ですが、今でも色んな事が昨日の事のように思い出されます。本当に素晴らしい時間を過ごしたなぁ。思い切って行って良かった!<br /><br />また時間とお金を作って、たくさん計画を練って、旅に出たいと思います!<br /><br />読んでいただき有難うございました♪<br /><br />

    最後に、タリン行の船の中で購入したムーミンのキーホルダー。

    この記事を綴っているのは猛暑の8月ですが、今でも色んな事が昨日の事のように思い出されます。本当に素晴らしい時間を過ごしたなぁ。思い切って行って良かった!

    また時間とお金を作って、たくさん計画を練って、旅に出たいと思います!

    読んでいただき有難うございました♪

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP