サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目エルミタージュ美術館を見学後、相棒とは食事以外別行動。<br />ネフスキー大通りの建築ウォッチング、次から次へと素晴らしい建物が現れ、<br />さすがサンクトペテルブルクの目抜き通り。ブラブラするだけでも十分楽しめる。<br /><br />暗くなるのを待ち、ホテル近くの観光スポットの夜の姿を拝みに行く。<br />ライトアップで映し出される美しい建物群、昼とは全く違ったようにも見えた。<br /><br />8日目は朝から雨。チェックアウトまで一人で市場へ見学に。<br /><br /><br />6/05(金) 関空10:55発→ヘルシンキ→モスクワ18:10着(モスクワ泊)<br />6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)<br />6/07(日) セルギエフ・ポサード見学とボリショイバレエ鑑賞(モスクワ泊)<br />6/08(月) モスクワ→ウラジーミル→スーズダリ(スーズダリ泊)<br />6/09(火) スーズダリ→ウラジーミル→モスクワ→(車中泊)<br />6/10(水) →サンクト・ペテルブルク(サンクトペテルブルク泊)<br />6/11(木) エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク泊)<br />6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)<br />6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊) <br />6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)<br />6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)<br />6/16(火) →サンクトPからペテルゴーフへ日帰り(サンクトP泊)<br />6/17(水) ペテロバヴロフスクとエカテリーナ宮殿見学(サンクトP泊)<br />6/18(木) サンクトペテロブルク11:55発→ヘルシンキ→(機中泊)<br />6/19(金) →関空8:55着

ロシア人と行く、白夜のロシアとバルト海クルーズ⑨(ネフスキー大通りの建築ウォッチングと夜の街並編)

2015/06/11 - 2015/06/12

kayoさん

8日目は朝から雨。チェックアウトまで一人で市場へ見学に。

6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)
6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)
6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊)
6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)
6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)
6/19(金) →関空8:55着

鉄道 徒歩

• captainfutureさん 2015/07/27 18:47:53
    豪華絢爛ぶりにただただ圧倒。。。
    さすがロシア帝国ともなるとその規模が違いますね〜。
    僕もきっと終始キョロキョロしてしまったと思います。
    >どの空間も手抜きが無い事。ロシア人の美意識にはあっぱれ。
    ホントに・・・。

kayo

kayoさん からの返信 2015/07/27 22:56:35
    RE: 豪華絢爛ぶりにただただ圧倒。。。
    > 街並みもスゴイですが、エルミタージュ美術館、その豪華絢爛ぶりにただただ圧倒されてしまいました・・・
    > さすがロシア帝国ともなるとその規模が違いますね〜。
    > 僕もきっと終始キョロキョロしてしまったと思います。

captainfutureさん、こんばんは☆

ここの所一年に2回欧州へは行っているので、こういう豪華絢爛を
    見慣れていると思っていたのですが、ロシアはヘビー級でした。
    やっぱりエルミタージュが一番良かったです。また行きたい!
    スケールが大きいので観光客が殺到しても、結局中で分散され、
    超有名どころの絵画エリアを除いてはゆっくり見学できます。
    ただウチは相棒と一緒だったので自分のペースよりかなり早歩き。
    迷子になるのが怖かったんで、ついて行くのに必死。

> 昔見た映画「おろしや国酔夢譚」の主人公を思い出してしまい、きっとこんな宮殿を見て度胆抜かれたんだろうな〜等と楽しく想像してしまいました。(あちらは確かエカテリーナ宮殿でしたが)。

映画は観ていないのですがストーリーは知っています。
    あれってエカテリーナ宮殿だったんですね。
    バルト海から帰って来てから旅の最終日に行ってきました。
    ただエカテリーナ宮殿は開放されている部屋数が知れていて、
    そこへ大量の観光客が押し寄せ、琥珀の部屋以外はあまり印象に残らず。
    エルミタージュを先に見ちゃうとどうしても比べてしまって。

> ホントに・・・。
    > 書かれていた通り、展示物以上に宮殿装飾に目がいっちゃいますね。
    > サンクトペテルブルク、ホントに街中スゴイものだらけで、行くとしたら何日も滞在したいなあと思ってしまいました。
    > 今、ロシア旅行、いつ行けるか分かりませんがいろいろと妄想中です(^^)

今回私は相棒と一緒だったので比較的楽に周れましたが、
    一人でチャレンジしたいと思いました。次回はあまりお金を使わない方法で。
    妄想中が楽しいですよね。
    相棒は1年FIX OPENチケットを先週購入し、
    今週イスラエルへ経っちゃうので暫くは私も一人で妄想にふけります(笑)