下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月も下旬になると桜の開花のことが話題になります。<br />ソメイヨシノには早いものの、早咲きの桜なら京都のどこかで咲いているに違いない!<br />ということで、ガブちゃんを誘ってひと足早いお花見に行きました~♪<br /><br />京都御苑で「出水の枝垂れ桜」を堪能した後、川端通り沿いの出町柳バス停前に早咲きの「オカメ桜」というのが見頃を迎えているという情報を基に出町柳駅前に向かいました。<br />その後に行ったカフェタイムの様子も併せてご紹介しま~す!

2015早咲き桜だより◆出町柳駅前・長徳寺のオカメ桜~「Prinz」でカフェタイム

2015/03/22 - 2015/03/22

JOECOOL

JOECOOLさん

3月も下旬になると桜の開花のことが話題になります。

その後に行ったカフェタイムの様子も併せてご紹介しま~す!

出町柳にやって来ました!
    京阪・出町柳駅付近でコインパーキングを探しましたが、適当なところが見つからず、「長徳寺」に直接行ってみると数台分の駐車場があったのでそこに車を停めました。

この「長徳寺」は川端通りの東側に面していて、しかもすぐ前が出町柳バス停なので、バス待ちの人や通りがかりの人がひっきりなしに訪れていました。

• おおっ!<br />ピンクが鮮やかなこの桜が「オカメ桜」なのでしょうね♪

おおっ!
    ピンクが鮮やかなこの桜が「オカメ桜」なのでしょうね♪

濃いめのピンクが青空に映えて素晴らしい!!

青空を背景にした写真をたくさん撮っちゃいました。

• 青空を背景にした写真をたくさん撮っちゃいました。

桜の木の前でひっきりなしに誰かが記念撮影をしていました。
    ちょうど人が途切れたので近付いて「オカメ桜」の全景を撮れました!

花の部分をズームしたら、花にとてもボリューム感がありますね〜!

クローズアップで撮ってみると、一つ一つの花がとても可愛いことがわかります☆

「オカメ桜」の説明書き。

こちらが「長徳寺」の境内です。
    一般には開放されていないので、中に入ることはできません。

早咲きの桜をたっぷり堪能した後、左京区田中高原町にある『Prinz』というカフェに向かいました。

『Prinz(プリンツ)』は、カフェ・ギャラリー・レストラン・ホテル・BOOKSHOP等の複合施設で、イベントやパーティー等でも利用できるそうです。

プリンツ グルメ・レストラン

閑静な住宅街にあるカフェ&レストランです by JOECOOLさん

建物の全景を撮ろうとしたらガブちゃんが写ってしまいました。

実はこの日にガブちゃんとお会いしたのは、6月にご一緒することになった北海道旅行の打ち合わせも兼ねていたからなんです。

では、カフェスペースに入ることにしましょう。

時刻は15時を過ぎていたので、メニューはもちろんスイーツ&カフェです。

ケーキ+ドリンクで900円前後なら納得ですね。

テーブル上の花が可愛いですネ。

「プリンツパフェ(850円)」

スヌ君もクンクン!(笑)

「気になるシフォン(500円)」

建物の裏手には大きめのガーデンがありました。
    ここでパーティー等をするのでしょう。

ガーデンから見たカフェスペース。

北海道旅行の打ち合わせもできたので、この日最後の目的地に向かうことにしましょう。

この日最後の目的地というのは、京都高島屋でした。
    京都高島屋内にある「カステルバジャック」のお店から3月上旬にDM葉書が届き、“カステルバジャック×スヌーピー”のウェアがまたリリースされるということでした。
    JOECOOL夫婦はこの日の一週間前の3/15に訪れて、商品を取り寄せてもらっていました。その引き取りに訪れたのです!
    写真はそのうちの一着、JOECOOL用のセーターです。どうです、可愛いセーターでしょう〜♪
    “カステルバジャック×スヌーピー”のウェアは他にも買っちゃったので、別途旅行記を作成します。

京都高島屋 百貨店・デパート

ガブちゃんを自宅まで送り届け、私たちは家の近くまで戻って来て、「大阪王将」で夕食を食べました。

こちらは揚げ春巻です。

定番のチャーハン。

エビチリ

回鍋肉

京都御苑の枝垂れ桜も出町柳のオカメ桜もとても綺麗でした。
    北海道旅行の打ち合わせもできたし、楽しい一日でした。

"The End"

• ガブリエラさん 2015/07/18 22:05:00
    大阪王将の春巻、大好きです♪
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

オカメ桜、綺麗でしたねヽ(^o^)丿

送って下さったあと、大阪王将に行かれたんですね♪
    私も、大好きでよく両親をつれて食べにいきます(^O^)
    とくに、春巻は私のお気に入りなんですよ!!!
    タケノコの歯ごたえがよくて、美味しいですよねヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/07/21 13:05:54
    返事が遅くなってスミマセン...
    ガブちゃん、こんにちは!
    この連休は鳥取に行っていたので、返事が遅くなってスミマセン...

> オカメ桜、綺麗でしたねヽ(^o^)丿
    > バスを降りてきた人たちが、すーっと引き寄せられるように、皆こちらに入ってきたのが、おもしろかったですよね♪

あの桜の色はとても綺麗でした〜☆
    一本桜ですが、十分に見る価値はありましたよね。

> 送って下さったあと、大阪王将に行かれたんですね♪
    > 私も、大好きでよく両親をつれて食べにいきます(^O^)
    > とくに、春巻は私のお気に入りなんですよ!!!
    > タケノコの歯ごたえがよくて、美味しいですよねヽ(^o^)丿

何となく中華料理&餃子の“口”になっていたので(笑)
    春巻は久しぶりに食べましたが、確かに歯ごたえが良くてウマかったです♪

> カステルバジャックのスヌ君シリーズ、どれも可愛かったですね♪
    > このセーターも、超可愛いですが、あのTシャツもよかったですよね!!!

今年の春から夏にかけて買ったスヌーピー柄の服は別に一挙まとめて公開するつもりです。乞うご期待!!

by JOECOOL

P.S.
    まだ計画中ですが8月にランカウイ島に行くかもしれません。
    急に浮上した計画なのですが、行けるとイイなっ♪