下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワテクシとしたことが!気づけばライフワークの育児放棄女子旅を1年していない・・・<br />ほんとーは沖縄に行きたかったんだけど、休みの関係で日程組めず(旅慣れた皆様は1泊で行かれますけど、どうしてもお登りっ子のさや犬、北海道と沖縄は2泊以上で行きたいのよー)気軽に新幹線で行ける、近場の関西旅にしました。<br />近場ならホテルにはちょっぴり拘りましょう・・といっても予算の関係上リーガロイヤルホテル大阪(グレードアップのお部屋)にて・・・<br /><br />翌日は京都に足を伸ばし、久々の京都の桜を堪能。<br /><br />素敵なホテルライフ&満開の桜に癒された週末旅でした。<br /><br />※今回の旅は、自分の中ではホテルステイがメインだったのですが、写真は京都の桜の方が多いので、テーマ&エリアは京都の桜にしてあります。

癒しのホテルステイ・ラウンジも満喫♪&春の桜も満喫♪OSAKA&KYOTO女子旅

2014/04/05 - 2014/04/06

さや犬さん

翌日は京都に足を伸ばし、久々の京都の桜を堪能。

素敵なホテルライフ&満開の桜に癒された週末旅でした。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
一休.com

さや犬は犬子の進級式、友人は午前中のお仕事をサクサク済ませ、のーんびり昼過ぎの新幹線で大阪にやってきました。
    リーガロイヤルホテル大阪ザ・プレジデンシャルタワーズでのチェックインのあと、お部屋にご案内です。

リーガロイヤルホテル大阪ザ・プレジデンシャルタワーズ、ラウンジ付、SPA利用付、一休サイトからの予約で一人24000円ほど(ポイント&即時利用ポイント利用)

お部屋は特段豪勢って感じではないけど、過ごしやすかったわ。色彩心理学を取り入れて温かみのあるお部屋にしてあるそうな。確かに色のイメージが良かった。

お部屋からは大阪の街並み〜。天気はあんまりよくないや。

一口チョコレート、いただくの忘れた・・・食い意地で生きているさや犬としたことが痛恨の失態。

一口お菓子、、、実はあたし小豆ダメなのTT

昼も夜も朝もラウンジに直行しちゃったから、使ってない食器類たち。

プールのバスを利用したから、使ってないバススペース。

アメニティは豊富に、、。入浴剤を集めている妹のためにごっそりお持ち帰り(笑)

今回のメイン目的、ラウンジフル活用(笑)
    さっそくアフタヌーンティタイムへ。
    沢山のケーキやおつまみたちがうまうま〜。コーヒーもガバガバお代わりしてしまいました。
    2時間ぐらいアフタヌーンタイムをしてから、ホテルのプールへ。写真ありませんがとっても広くてプチリゾバ感も出しててめちゃ快適でした。あの広々感、何度でも利用したいー。
    (ただし、さすがに維持費もかかるのか、ビジターでの利用は基本料金6000円ぐらいと高額)

日曜の朝のラウンジ。(´・ω・`)
    昨日はアフタヌーンタイムでチーズやカフェインをとりすぎた&プールで1時間近くも泳いでいたのでお腹が冷えたのか、、、カクテルタイム時にスパークリングワインを1杯飲んだらお腹が・・・・"(-""-)"
    昨日は夕飯もそこそこ(ラウンジでちょっとつまんだだけで終了)に9時台には寝てましたの。
    要するに食べ過ぎ、飲み過ぎです。

シェフの手作りオムレツもうまうま。すっかり回復し朝ごはんを堪能。

いついっても空いていてめちゃ快適なラウンジ。さや犬はグアムのラウンジしかいったことがないためホテルラウンジってすべてセルフだと思ってたんだけど、ここは飲み物や食べ物持ってきてくれたり、椅子をひいてくれたり、、これが普通なの?
    とりあえずプレジデンシャルタワーズ相当の対応をしていただき、このホテルの評価UPUP。

チェックアウトしてからも、プレジデンシャルタワーズの余韻?か、最寄りの駅までボーイさんが荷物を持って駅入り口まで送り届けていただけました。(ホテル直通の駅、歩いて行ける駅です)

こうやって人間は贅沢になっていくのね・・・とりあえずこのホテル再訪決定だけど、次も今回と同等以上のフロアじゃないと無理やん。。。

天気が持つことを祈って、平安神宮の桜を目指して京都まで来てみました。

ホテルは京阪線の駅直結だったので、神宮丸太町駅まではトータル1時間ぐらいで来られたかな。
    堤防沿いの桜も満開!このあたりでは少し日が陰ったり、太陽が出たり。お願い天気もってー

何気ない街の桜も、京都で見ると一味違う(笑)

時折青空と太陽が。いい調子!
    青空があるのとないのとでは桜の綺麗さが全然違うもんね。

京都の人は幸せだね、こんな綺麗な桜が日常で見られてね、、と友人と語り合いながら歩きます。

満開で零れ落ちそうな桜たち。

川が綺麗だから桜もより映えるかな。

鴨さんたちも優雅に日曜の昼下がりを満喫中。

仲良く向こうに泳いでいきました。

きれー
    素晴らしいー

桜の時期としては6年ぶりの京都を満喫中です。

やっぱり京都の桜といえば、観光客的には平安神宮でしょう!
    こちらも桜の時期に来るのは6年ぶり。

ここの入場の混み具合がわからず、どれだけ並ぶのか、、と恐れていましたが、桜満開の日曜の午後なのに、2,3人並んだだけであっという間に入場券購入。天気予報が雨だっていっていたから(実際雨も降った時間帯もあり)その影響で出足が少なかったんだろうね。
    でも駐車場は1時間待ちだって、観光バスの運転手さんが言われていました・・・

平安神宮のしだれ桜は好き〜。朱色の建物も桜の時期によくお似合い。

青空と桜、これ以上ない春のコントラスト。

あ〜立派だあ。

桜あり、お庭あり、日本最古の電車あり、、。平安神宮って素敵だね。

友人とも話してたんだけど、平安神宮の桜って何だか品がある。建物のせいかしら?

品があるお池。あそこにみえるのはソメイヨシノかな。

お庭も素敵です。

あの飛び飛びの石、昔は渡れなかった?今は通行禁止だって。

キャー雲が池に移りすっごくきれい。

自分の目で風景を見るのが一番美しいけど、こうやって美しい景色を写真におさめて後で眺めるのもやっぱり素敵だわ。

ザ・平安神宮 の風景。

とりあえず本日ここだけにはいっとこう、、と決めた平安神宮の散策中は雨がほとんど降らず割と太陽も顔を出してくれた。事前の天気予報からすると120点満点!

この風景が何とも優雅で品があるのよね・・・

鴨さんも心なしか川でみた鴨さんより、上品に見えたりして(笑)

まさに平安の雅よ〜。

貴族の人はここでこの風景を眺めながら、優雅な遊びを楽しんだのかしら。

こちらでは、夜の枝垂れ桜コンサートも有名ですよね。一度行ってみたいと思いつつ未経験。

名残惜しく、池を後にすると、また鮮やかな枝垂れ桜がありました。
    平安神宮の桜は、ほんと素敵でした!

平安神宮から徒歩20分ほどで哲学の道へ。
    道に入るすぐ手前で呼び込みにあい、ランチ丼をいただきました。でもこれで500円!CP良かったよー。美味しかったし。

哲学の道も満開〜。

こちらはソメイヨシノの桜並木。哲学の道も京都の桜の定番スポットですよね。

お天気のおねいさん、本当にありがとう!

お散歩日和で桜を愛でながら、、昨日のホテルステイ&桜見散歩ですごーくリラックス。
    さや犬&友人ともどもここ最近ほんと仕事がバタバタしてて、心もギスギスしてて、、。本当にリラックスできました。

バタバタしてたので全然旅の計画も立てられなくて、、、。事前にここまでなにも計画を立てなかった旅行はめずらしい。何しろ忙しさのあまりPCもろくに開けず、予約しておいたホテルの名前を忘れていて、前日に予約メールが届いて思い出した始末( *´艸`)

道沿いのオープンカフェで、無理やり花見カフェ。
    実はちょっと寒くって、、、15分ぐらいが限界だったわ。

観光地だからしょうがないけど、オープンカフェの客のために、ひざ掛けなんか用意していただけると完璧だったんだけど・・・

よーじやカフェのあたりでUターンして、ネットで一応桜のスポットとなっていた南禅寺に向かってみます。

南禅寺に到着したころは湯も雪も怪しくなってきて、写真もあまり映えない。

桜の木もお寺の周りに数本、、という感じだったし。そろそろ帰途につかないといけない時間だし、サクッと終了。

でも、三門のあたりはそれなりに桜もあり、やっぱり絵になる風景。ただし、ここの桜は終わりがけやったかな。

山科からJRで米原まで行こう(すっごく電車混んでて、この選択はミスやった)と思って南禅寺から蹴上駅まで歩いたのですが、知らなくて普通の道を歩いたのですが、旧線路跡を歩いていけたんですね〜。
    おまけに旧線路沿いの桜が満開で!

この線路沿いをみなさんぞろぞろ歩いていたんで何だろう、、と思っていたんですが、花見だったのねー。
    でも満開の桜が沿線上に咲き誇り、かなり見ごたえのある風景でした。南禅寺〜蹴上までの旧線路沿いは花見スポット。覚えとこ(´・ω・`)メモメモ・・・

心身疲れ切ったさや犬にとって今回の週末旅行はホテルステイがメインだったのですが、結果的に京都の桜も十分堪能できて、大満足の週末旅行となりました★
    この週末に関西旅行に出かけたことにより地元の花見はほぼできなかったのですが、今年は代わりに京都の桜を満喫できて、、満足でっす(^^)/(^^)/

• たらよろさん 2014/05/01 12:36:37
    リーガどうだった??
    こんにちは、さや犬ちゃん。

遅ればせながら、リーガでのんびり&平安神宮のお花見に遊びに来てます、、、
    リーガのラウンジはどうだった??
    意外とお値打ちって話も聞くけれど、あまりラウンジの画像が無いからイマイチだったのかな??
    でも、プールは良かったみたいだね。
    私もなぜかここは行ったことがなくて、、、
    一度行かなきゃとは思ってる(笑)

平安神宮の紅枝垂れは本当に色濃くてかわいくて優雅でいかにも平安風情あるよね。

ザ・京都の桜というべく蹴上のインクラインも歩いたみたいで。。。
    でもあっという間に桜は散ってもうすぐ夏かな。
    今年のGWは、カレンダー通りだからイマイチ休み感が無いわ〜〜

たらよろ

さや犬

さや犬さん からの返信 2014/05/05 12:27:58
    RE: リーガどうだった??
    たらよろちゃん、ご訪問ありがとう。
    平安神宮の桜、やっぱり圧巻だね。あそこの桜ってほんと優雅な気分になるのよね、、、。お寺の色のせいかなあ。何か上品な気がする。あそこにいると自分まで身分が高くなった錯覚に陥るのよ^−^
    平安神宮の夜桜コンサートも、一度行きたいと思いつつ、まだ未経験です。そのうちたらよろ家の旅行記で見られることを期待しているわ。

リーガのラウンジねー♪私的にはすっごく良かった。写真がほとんどないのは旅行記にも記した通り、アフタヌーンタイムに食べたチーズが美味しくって食べすぎて、、、(たぶん5回ぐらいお代わりしたと思われる)そのままプール直行してプールもすごく快適だったもんで1時間以上泳いでて、、そんで時をあけずにラウンジでワインをぐびっとしちゃったんもんで、、お腹壊したのよ(笑)あーバカすぎるー
    そのへんのことを詳しく書かなかったのは万が一旅行記見た人が「リーガのラウンジの食べ物に当たったか?」と思われたらひどい営業妨害になると思って( *´艸`)

ラウンジってあんまり利用しないから詳しくはわからないんだけど、やっぱり一番のポイントって「ゆったりと過ごせる」ってことじゃないかなあ。その点ここのラウンジは週末だったけどいついってもすごく空いていてゆったりと過ごせることができたの。だからかなり高得点よ。
    フードやドリンクの種類が多いか少ないかはわからないけれど、私はストレスなく飲み食いできたよ。
    たまたまこの日が快適だったかもしれないし、人によって感じ方があるとは思うけど、参考までに〜。

くどいようだけど、お腹を壊したのは食事のせいとかじゃないので( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

• まやこさん 2014/04/29 23:02:00
    近くまで来たなら寄ってくれよ・・・
    まやこ夫妻のお散歩コースを散策してたのね@@

最近、だんな君と子供たちを送り出した後、ウォーキングなるものを頑張ってるのよ!
    大体、哲学の道→南禅寺→平安神宮→黒谷→真如堂→家 って感じ。。

おかげで今年は桜も堪能できたわ♪ やっぱり桜はすばらしい☆☆☆

それにしても優雅なホテルステイ★ @24000円・・・家族を見捨てて単独参加しかムリだわ(><;)

まやこ

さや犬

さや犬さん からの返信 2014/05/05 12:20:13
    RE: 近くまで来たなら寄ってくれよ・・・
    まやちゃんいろいろご訪問ありがとー
    実はこの週末は予報は雨雨雨・・・で、直前まで花見の計画が立てられず、、もっと前から立ててたら絶対聯絡したのよー。でも直前だとまやこ家もご迷惑かなと思ってね、、
    てか、一緒にいったあたしの友達まったくの下戸なのよ^0^きっと彼女が一緒なら酒飲みまやこにはついていけないだろう、、、

やっぱり京都の桜は日本一だねー。また行くぞー

ホテルステイも良かったわん。
    当然一人じゃないと@24000円なんて無理無理。

さや
  • すずかさん 2014/04/23 19:03:38
    優雅な育児放棄旅行♪
    さや犬さん、こんばんは〜。

今年の女子旅は関西だったのね〜〜。
    いいなぁぁぁ。
    ホテルステイもうらやましいけど、あの京都の桜はまじでうらやましい!
    ホテルステイはいつでもできるけど、桜とお天気は運ですもんね。
    きっと神様が毎日忙しくしてるさや犬さんへのプレゼントですよね。
    だって、私今年は満開の桜を青空の下で見れなかったし(TへT)
    関東は満開の週末に天気が悪くて悪くて・・・・

そうそう、関東にも素敵なホテルがたくさんあるんで、次回の女子旅は関東のCity Hotelのラウンジでまったりにお越しくださいませ♪

ほんでは、またお邪魔しますね〜〜。

すずか

P.S なばなの里の富士山のイルミみてみた〜〜い

さや犬

さや犬さん からの返信 2014/04/26 10:18:56
    RE: 優雅な育児放棄旅行♪
    すずかさん、こんばんはー。
    関西女子旅楽しんできました。
    ホテルラウンジ達人のすずかさんならどういう感想を持たれるかわかりませんが、さや犬的にはここのホテルのラウンジは超ヒットでした。
    いつ行っても静かで落ち着けました〜。
    やっぱりラウンジって、飲み物や食べ物も大事だけど、雰囲気もかなり重要ではと思ったわ。
    東京ホテルラウンジもいってみたいところばかり。

京都の桜、天気予報では雨で行く途中も降ったりしたときもあったのですが、京都の桜をめでているときはとても運よく雨にほとんど降られず、太陽も顔をだしてくれて、最高のお花見日和でした〜。

しかし今年の桜はあっさり終わってしまいましたね・・・慌ただしい毎日・・・

• きーぽーさん 2014/04/13 09:41:45
    京都の桜〜
    さや犬さんこんにちは!
    京都の桜、見にいけたのですねー うらやましい!
    私も、今年ひそかにこっそり一人京都日帰り旅を狙ってましたが、
    なんと年度末&年度初めに下の子が高熱によりお休みで・・・
    私用で有休なんて夢のまた夢とおわりました>_<
    近くて遠い京都〜〜
    ホテルステイと桜もまたいいですね〜大阪からなら近いですしね。
    素敵な写真が沢山で、旅の充実度が伝わってきます。
    私もたまってる旅行記アップしないと・・・
    またこれからも楽しみにしてますねー。

きーぽー

さや犬

さや犬さん からの返信 2014/04/17 21:35:43
    RE: 京都の桜〜
    きーぽーさんこんにちは!
    久々に京都の桜、見にいけて、嬉しかったです。事前の天気予報があまり、、だったので、計画をほとんどせずに当日決めた感じで動きましたが、結構堪能できました。
    京都一人旅いいですね!京都位なら一人旅できますよねー。名古屋からなら近いし。
    お子様のお熱は残念でした、、。でも京都は逃げていかないので、またきっと行ける時もあると思います!
    私は、秋の有休京都旅、毎回子供の熱にびくびくしています、、、(笑)

さや犬
  • puyomushiさん 2014/04/13 08:35:06
    ライフワーク復活!
    ふたたび、おはようございます。

さっきカキコ送信した後に、この旅行記発見!
    ラウンジ&京都の桜、なんとも優雅ですね。

私、哲学の道の桜ってとても憧れのスポットなんです。
    あそこを桜の季節に、ジモティに成りすましてお散歩するのが夢です。
    ちょうど太陽さんも味方してくれて、鮮やかなお写真の数々。
    PC越しに羨望のまなざしで見てましたよ。

沖縄1泊は未経験だけど、北海道1泊はけっこうありだよ。
    疲れるけどね。
    ヘタレ女がいうことだから、まんざらはずれでもないと思うよ。
    だまされたと思って、やってみて(^^♪

puyo

さや犬

さや犬さん からの返信 2014/04/18 22:00:58
    RE: ライフワーク復活!
    puyoさん、こんばんはー。
    こちらのホテルのラウンジ、とっても良かったです!また利用したいホテルの一つです。ただし、通常のチェックインはかなり混みこみしていて、ぞんざいな扱いを受けそうなので次回もラグジュアリーフロアで^0^人間贅沢になってダメですねー。
    哲学の道はかなり桜満開でとても気持ちよい散策でした。そうなんです、曇りのち雨の予報だったのですが、太陽さんも時折顔を出してくれてラッキーでした。

北海道一泊は函館ならしたことあるけど、札幌はなし。今年はチャレンジするかなー。

そうそう、東京のお店の紹介、ありがとうございました!が、最終日が案外早く終わってしまい、保育園の迎えに間に合いそうな事態になってしまい(笑)急いで帰る羽目になってしまいました・・・残念。なんとか他の日の夜に暇をつくり、ナイターディズニーに行ってきました♪

さや犬

さや犬さんのトラベラーページ